jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1792
彼氏が鬱になった時
by はなこ from MB 2006/08/25 00:27:47

初めまして、はなこと言います。
私は、約一ヶ月前からつき合ってる彼がいますが、彼は最近鬱気味です。といううのも、いつも疲れたややる気がしないなど言っていて、ここ最近は、結構感情の起伏も激しいときがあります。。それに、じぶんでも鬱だなあと言っています。やはり、彼にセラピーを受けるなりすすめた方が良いと思いますか。実は、私も2年程前に鬱にかかりました。なので、彼の気持ちも分かるつもりですが、やはり私だけが受け止めるには少し思い気がしますし、もし仮にその事で何か言って彼を傷つけるのではないかと心配です。が、かと言って私から医者に行くなどをすすめるのはどうなのでしょうか。ちなみに、彼にはあまり相談出来る友達もいないようですし、自分の感情を出すのが苦手です。それと彼のバックグラウンド(親が離婚した、前の彼女と辛い別れ方をした。。)なども関係してると思いますが、私にはどうにもすることもできません。彼の力になりたいんですが、私自身は彼の話を聞いてあげる事ぐらいしかできません。彼の疲れた様子を思い浮かべるだけで、こっちも辛いですし、ここ最近はなんか涙まで出てきます。
よろしく、お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/25 02:22:59

友人が以前鬱になったとき・・・本人が鬱だと認めれなくてどうしようもない状態でした。まだ彼自身が鬱だと言えるということは大丈夫です。早めに病院に行くことをおすすめします。
ただ、あまり言ってきづつけることになってはいけないと思うので難しいかもしれませんが・・・  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/08/25 09:16:59

はなこさん、はじめまして。はなこさんは心が優しい方ですね。

彼はおいくつ位の方ですか?はなこさんの文章で若い方かと想像しました。病院へ行くって事が恥ずかしく感じるかも知れないですね。
でも早く病院へ行くことをお勧めします。

がんばれ!はなこさん!!!

 
Res.3 by はなこ from MB 2006/08/25 10:01:36

レス1さんレス2さん、さっそくの、お返事ありがとうございます。
そうですね。。昨夜も考えていましたが、やはり、なんとなく彼に病院に行く事を勧めてみようかなと思いました。鬱に関するホームページを見てたら、鬱で自殺する人もいるとか。。そういえば、私も死にたいなんて考える時期もありました。。悪化する前になんとかしたいです。。
ちなみに、彼は19で私たちは大学生です。私と年はそんなに離れていません。若い方ですね。。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/08/25 10:03:48

夫も鬱傾向にあります。
病院に行ったこともありましたが、薬があわなくて
それ以降行ってないんですよね。

夫の場合は感情がなくなっちゃうらしいんです。
嬉しいとか悲しいとか。
朝起きて、天気がよくて嬉しいって気分すらない。
仕事を休みつづけて、起きたらアルコールに手を出してた時期もありました。
今思うとひどかったなあ…(笑)
昼すぎとか夕方に起きてきて、バスローブのままコンピューターの前で
ビール飲んで、シャワーも浴びないの!
そして口聞かないの!

「がんばって」って言うのはダメ、では私はどうしたらいい?
直接聞いたこともあります。
彼の答えは「そばにいてほしい」でした。

今思うと結果オーライなのですが。
私の場合は、私自身は友達とお茶したり自分の時間は気分転換して
楽しく過ごすようにしてました。
そばにいて話は聞いてあげるし、身の回りは小綺麗に
部屋は明るくして、食欲なさそうでもおいしい物作って。

「鬱」をそんなに重く受け止めてる風ではなく
でも放ったらかしてる訳ではない。…くらい。

一日口聞かない日もたくさんありましたよ。
テレビやコンピューターの前に座りっぱなしで
でも夢中になってる訳ではない。
そんなときは私も黙ってとなりで本を読んだり自分のことをしてました。

何かきっかけがあったのか覚えてないのですが。(すみません)
会社に行くようになり、外に買いものにつき合ってくれるようになり
おうちに私の友達呼んでパーティーも楽しめるようになったり
果てにはよそのおうちのパーティーにも参加できるようになったり。
…あら?良い方に向かってる?
と思い初めて今に至ってます。
仕事でものすごーく疲れたときは、やはりだんまりしてしまいますが。

さりげなく(難しいですけどね)病院に行くことを勧めた方がいいとは思いますが、こんな事例もありますよ、ってことで  
Res.5 by はなこ from MB 2006/08/25 10:42:54

レス4さん、コメントありがとうございます。
病院に行かなくても、何かのきっかけで回復に向かう事もあるんですね。彼にも、何かきっかけがあると良いのですが。
彼は何をして欲しいか聞くと、私が幸せに感じる事をしてあげたいって言うんです。そしたら、僕もhappyだよって言うんですが、こんな彼にどんな事を頼めばいいのでしょうか。。そう聞かれると、こっちがちょっと黙ってしまいます。
私も彼の側にいたいと思うんですが、私の家から結構離れてて、今は夏休みで彼は平日はほとんどバイトで忙しいので、あまり会う機会がありません。週に、3日程度です。。それでも、メッセンジャーなどでは、ほとんど毎日話していますし、会う日にはどうやった彼がリラックスできるかとか考えて接してるつもりです。でも、やはり心配です。それに、彼自身の事(疲れたなど)を話す時は会話も弾まなくなります。
彼の事はつき合う前から知っています。最初は、結構私みたいに無口だなあとか思っていて、こんなに彼の心が病んでるなんて思ってもいなくて正直驚きました。もっと、彼自身の事を理解してあげたいです。
という私も、気分転換が必要ですよね。今日はジムでも行って運動してこようかな。。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/25 11:01:50

はなこさん、日本で会社勤めをしているとき、やはり鬱になった女性がいました。その人は仕事の何が嫌だったのか、私には分からないのですが会社に来なくなって数ヶ月して、上司と話をするために事務所へ来ました。そして復帰することを決めたのですが、いざ来るときになると、また鬱になってしまったそうです。専門の医師に相談をしていたのかもしれませんが、外で買い物をしている姿を見た、という話を聞いたことがあります。だから良いほうに向かってはいるんだな、とは思っていましたが…。鬱になる人は、とても真面目で完璧主義ナ人がなる傾向が多いってどこかで聞いたことがあります。あと、復帰したあとも、プレッシャーをかけたらいけないとか・・・。
鬱は病気として認識されつつありますが(日本ではそうでした)周りは理解する人と、そうでない人と別れてたのも現状です。鬱になってもまだ会社に籍を残しておくのは給料欲しいからじゃないの、とか、嫌なら会社辞めた方がいいじゃない、とか。心無いことを言う人もいますが、辛さは鬱になっている本人にしか分からないと思います。はなこさん、カレを支えてあげてくださいね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/08/25 13:19:18

RES1さんの意見に一票!

自分で鬱?って感じるならまだまだ大丈夫です。

酷い人は、鬱でも気がつきません全く。

頑張ってとか、励ますような言葉は禁句です。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/08/25 18:04:57

彼女が鬱病で、結果的に別れてしまった1人です。
自分の理解が足りなかったと、今でもすごく後悔していますし、
これからも一生後悔し続けて行く事になると思います。
できることは色々あった、でもそれに気付いたのは離れてしまった後でした。

”はなこさんが幸せに感じる事をしてあげたい”なんて最高ですよ。
ゆっくり時間をかけてお互いが理解できればと思います。

自分自身の気分転換も忘れずに!
相手を理解しようとしすぎると自分も落ちてしまいますよ。  
Res.9 by from 日本 2006/08/25 23:01:34

初めまして。ちょうど私の事とも重なるので、コメントさせてください。
今は私は日本にいますが、カナダにいる彼と結婚を考えているところです。
私の彼もメンタル面で問題を抱えた人です。
そんな中で、いろいろありお互いに傷つけあうこともあり・・・凄く悩んだり。私は彼のメンタルの弱さのせいと心の中で決め付けていたところがあったようです。

けど色んなスピリチュアルな本を読んだり、知人の意見を聞くようにしていて、実は病気抱えてたのは私だった事に気付きました。
ずっと子供の頃から心の中に違和感があり・・・けど、そんなの無視していたって何も問題ないって避けてきました。
今ようやく分かったのは、いい子を演じてきて、自分の心を無視した生き方をしていたようです。
そういう心のゆがみを経験せず生きてきた人には、‘何そんなちっぽけなこと?’って思うのでしょうけど、私にとっては天と地がひっくり返ったような出来事でした。
その瞬間は心が軽くなり、今までの違和感の塊が身体の中から‘ぽろっ’と出てきて目に見えるようでした。
私も感情を出すのが苦手でした。そして、何がしたいのかわからないなっていつも、自分にイライラしていました。
心が軽くなると世界の見え方も違ってきます。今まで避けてきた両親との関係もきちんと修復して、カナダの彼との関係をもっと深めていきたいな、と自分でもびっくりするくらい前向きです。

心の病気は目には見えないし厄介です。
同じ病名を付けられても、その人一人一人に症状があり、原因があり。
私も人と接するのが苦手だったので、克服のためカナダでワーホリしてみたんです。彼との関係だけで、私の心の問題が解決したとは思ってません。
出会ってきた人たちにいろんなヒントをもらって、彼の愛情によって自分自身の心の闇に立ち向かって来れたと思います。

カウンセリングは効果あると思います。やはりはなこさんの彼の心のモヤモヤが何なのか、苦しいと思いますが今後の事も考えて、原因を突き止めるのが大切でしょうね。
けど、決して無理しないように。
そして、はなこさん自身も張り切りすぎたり、自分を責めたりしないで下さいね。
時間かかってもいいから、そのうち治るよ!って軽く考えて。
ウツは心のカゼとも聞きます。
何よりはなこさんの愛情があれば何も問題ないでしょう。

私もまだまだ未熟で、偉そうなこと言えませんがこんな私でよければ、メール下さい。心が軽くなるのでしたら。
長い文章でごめんなさい。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/25 23:37:01

『あまったれるな!この糞ブタやろう!』

『ワザと悲劇の主人公の振りをして同情を引きたいのか!』

と言ってみる。


 
Res.11 by 日本では医者 from バンクーバー 2006/08/25 23:59:49

「鬱病」は立派な病気ですし、どういうカウンセリングが良いのか、薬物療法が必要なのかはやはり専門医の診断が必要と思います。他人に効いた解決法が万人に効くとは限りません。そして、これは私見ですが、「鬱」は身近な人に伝染します。あなたのmental conditionが悪化する前にやはり、専門医の受診を勧めたほうが良いと思います。  
Res.12 by はなこ from MB 2006/08/27 20:56:32

こんにちは。
あれから、まだ話す勇気がありません。。
でも、色々な方からのレスを読んだり他のホームページをみてたりすると、やはり専門の方にみてもらうのが先決ですね。彼が、こんなになった原因ってたくさんあると思うんです。1つだけが原因だとは、思いませんが、気長に治していってくれたらなあと思います。周りにいる私を含め、他の人も暖かく見守っていけたらと思います。
皆さんのコメントを読んでいると心強くなりました。ありがとうございました。
Mさんには、後ほどメールをしたいと思います。  
Res.13 by 無回答 from トロント 2006/08/27 23:00:53

私の彼も鬱病です。出会ったころは薬を飲んでいました。出会う前ですが、大学の勉強とバイトが忙しすぎたことで鬱になってしまったようです。(もちろん他の要因もあったようですが。)
今は薬をのんでいませんが、大きなショックを受けた時に鬱になってきたとか、パニック状態に陥いったことがあります。自分でいうのも何ですが、彼にとって私は大きな支えになっているようで、現在は落ち着いています。彼が鬱状態になってだまんまりになっているときは何でもいいので話をするように言われました。気が紛れるようです。鬱になる原因がある時はそれについて話さないようにすることと、大丈夫と言い聞かせました。むりやりコメディのDVDを見せたときもあります。
彼が鬱で最悪の状態の時は短期間で15キロ以上痩せたそうです。その彼をみた周りの人が医者に行くように勧めたらしいです。私が会った時は薬の副作用で逆に20キロくらい太ってしまってました。
はなこさんも彼のことが心配で鬱っぽくなってしまうと思いますが、作り笑顔でも彼の前では何事もないように振る舞うほうがいいんじゃないかと思います。鬱病は薬を飲みだしてからも大変です。日常生活に支障を来たすような薬を処方されることもあると思います。はなこさんなりに彼を支えてあげてください。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network