jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1772
チャイニーズカナディアン
by 無回答 from 無回答 2006/08/16 12:27:18

私の彼はチャイニーズですが、カナダで生まれ育ったので中国語もほとんど話せないし、中国へ行ったこともないそうです。
お互い真剣につきあってますが、先日彼の親、親戚に初めて会ったとき
ショックを受けました><どうも親たちは反日感情が強いようで私のことをよく思ってないようです。。。
今まで彼のことを中国人というふうに考えたことはなかったんですよね。(ほんと中華も食べないような人なので笑)
これから彼の家族とどう接していけばいいんだろうー。

Res.1 by 翡翠 from 無回答 2006/08/16 13:53:03

大変だな〜。
カナダに移民してきた、華人というのは、往々にして、
昔かたぎな気質を保持している傾向がありますね。
あなたにできることは、地道な努力しかないですよ。

彼と、このことについてきちんと話し合うこと。
あなた自身が、彼の家族に、素の自分、国政や戦争責任
とは無関係なところを、つまり、普通の人間なことを
見せていくこと。
ですね。
こういうときはこれ、と明快な解決策があれば良いんですけどね・・・。
彼のご両親、親戚に会えただけ、彼のサポートがある様に思えますし。
(会いに来ることさえ拒まれていた友人がいたので)

がんばれ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/08/16 15:46:26

私の大親友もトビ主さんの彼と同じ中国語が話せない中国にも行ったこともないチャイニーズカナディアンです。
彼は、日本人の女の子が大好きでよく私に誰か紹介してと頼んできます。
でも、彼の家族もそんな反日感情があったら、誰も紹介できない!!!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/16 23:48:51

うちの彼も同じ立場ですが、親が香港系なので親日家です。
トピさんの彼のご両親は、本土からきたひとなんですかね?
ただ、どの中国人も家族の絆は強いですよ〜。
親戚がなんだか多いし。ちょっとめんどくさいけど
彼が守ってくれるなら乗り切れるはず、お互いに頑張りましょう。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/17 07:47:50

反日感情はどうにもならないですよね。あなたが歴史を勉強して、家族との会話で地雷を踏まないように気をつけることと、結婚することになったら良い嫁に徹して生きていくしかないでしょうね。
全て彼の器次第だと思います。彼の実家は近いんですか?中国系の家族はとにかく親戚の付き合いが大変のようです。年中集まって食事していて強請参加みたいな。なるべく遠い場所に住んだほうがいいのではないでしょうか。過去トピ検索すればいろいろ出てくるような・・・。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/17 08:14:23

>全て彼の器次第だと思います。

全くその通りです。彼があなたと結婚してもあなたの事を熟慮してくれるなら、問題ないでしょうけど、家族の顔色を気にしているようなら、望みは薄いかも。
っていうか、日本人を親に合わせる前に、事前に何も手回しをしていない所に彼の無神経さを感じます。
家族が反日かどうか位、長年一緒にすんでいればわかるでしょうに。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2006/08/17 08:41:12

私はchinese canadianの彼と結婚しましたが、こちらで住んでる中国人は家族の絆があまりにも強く、彼と付き合う、結婚イコール家族とも。。。って感じです。
今では、中国語を聞いただけで吐き気がします。
主人は優しいので愛していますが、家族は大嫌いです。
私の友達もチャイカナと結婚し(香港系)ですが、相手の親が反日で、子供が出来たら、絶対に日本語なんて喋らせない!!って言われたそうです。
ホント、大変ですよ。

Res.7 by ピー from バンクーバー 2006/08/17 08:45:21

トピ主さんの気持ちよく分かります〜。
私の元彼もチャイニーズカナディアンでした。彼の両親に偶然会ってしまった時、私はものすごい緊張してちゃんと挨拶したのに、彼の両親に思いっきり無視されました! 
でも彼が色々フォローしてくれたので、その後みんなでレストランへ行きご馳走してくれましたが・・・。
同棲している事がバレたときも、何回か両親が彼を連れ戻しに来ていたようで、それを聞いて私の方から同棲やめる事にしました。いつも彼は両親が厳しすぎると嘆いていました。

確かに彼次第ですね。きっと親や親戚とも何度か会ううちに親しくなれるんではないでしょうか? トピ主さん頑張って下さいね!  
Res.8 by 親日 from 無回答 2006/08/17 09:11:03

チャイニーズといっても、香港系、大陸系、台湾出身、ベトナム、シンガポールなどの華僑、、、などで日本に対する見解が違うと思います。

夫もチャイニーズ(香港)ですが義理親ともども親日派。義理親は日本食を買ってくれたり、日本語を覚えてくれたり、いい人たちです。

親戚もいるし中国独特の行事など時々あるようですが、私がそういうの好きでないので我が家に強制することは一切ありません。でも結婚当初は文化を色々押し付けてきましたよ。大切なのは、夫(彼氏)が妻(彼女)の味方になってくれるかどうかだと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/17 12:38:24

RES6さん
すごいわかります、その気持ち。私も中国語聞いただけで嫌になります。前は中国語も勉強しよーと思いましたが、今は反発心でやっていません。

私の彼は台湾系カナディアンですが、家族、親戚付き合いが本当に面倒臭いです。家族が一番なんです。私も行事には参加しますが、皆中国語で、孤独感いっぱい。しかも皆よく喋る。私達の行事より、家族の行事。何度犠牲にしたことか・・・年上を尊敬するのはわかるけど、度がすぎるんです。たとえ間違ったこと、理解できないことを言ってても、聞かなきゃいけない。プライドが高くて私が何かしても感謝の気持ちがない。すいません・・・かなり愚痴になってしまいましたが、私も彼の家族は好きじゃありません。結婚しても、自分の子供をその世界で育てたくないですね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/08/17 14:05:14

私の友達(カナディアン女性)が中国系カナディアンと付き合ってて、その男の子は完全にカナディアンな考え方なんだけど両親が中国の考えそのままで白人である彼女を受け入れてくれなくて苦労してると言ってました。
かれこれ5年つきあってて結婚も考えてるのにいまだに受け入れてもらえてないらしい。家族の集まりに呼ばれるようにはなったけど、彼女に対するよそよそしい雰囲気がまだあるって。
「人を変えるのは時間がかかる。彼を愛しているから彼の家族に私という人間をわかってもらえるまで焦らずに待ち続ける」と言ってるのを聞いてすごいなーと感心した憶えがあります。

彼の両親にもともとある反日感情はトピ主さんにはどうしようもないものだと思います。でも、日本人という枠組みを抜けてあなた自身のよさをわかってもらえるまで辛抱強く明るく接していれば、きっといつかわかってくれるんじゃないかと思います。
がんばってください。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/17 14:17:05

私の主人も香港系のカナディアンです。
彼の家族はかなりウェスタナイズされていて、他の方に比べたら楽だと思います。その様な家族でも、当然、親戚の行事は絶対参加ですが。(笑)

今でこそ、何も言わなくなりましたが、結婚当初は広東語を覚えろ、家庭料理を覚えろ(得にスープ)などなど、色々言われました。
家族全員、英語で話すくらいの環境なのに???って感じでしたよ。
最初は日本人である事が嫌になったくらい。

でも、今は何かある毎に、私は日本人って事を主張してます。
言葉だって、英語以外の脳ミソはもう残っていませんって言い切ってます。

だって、おかしくありません?私はチャイニーズと結婚はしたけど、日本人の誇りは捨てたくありません。彼らがチャイニーズである事を誇りに思っている様に。
私の断固としたその姿勢がわかってきたんでしょうね、彼の家族も。
今では何も言ってきません。

協調は大切ですが、譲るべき所とそうでない所は、信念をはっきり持っておいたほうが良いと思いますよ。

Res.12 by 愚痴に愚痴 from バンクーバー 2006/08/17 14:28:41

プライドが高いのはあなたの方ではないの?
家族を大事にして、年上を尊敬するのいいことだと思いますが、度が過ぎるとは???どういうことなんでしょうか?国籍なんか関係ないと思います。

私には関係のない話ですが、将来自分の子供をどの世界で育てるつもりなのでしょうか?そもそもその世界で育てられた彼のことが好きですよね、しかも国際恋愛だと存知のうえでのお付き合いなのに。

言葉や文化の違いはゆっくり時間をかけて理解し合うことも必要ですよ。あなたの努力によって、相手もそのうち分かってくれるはず。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/17 16:09:46

いや〜、口で言うのは簡単ですよ。頭では理解できても理屈では説明できないんですよね。
家族や年長者を大切にするのはいいことですよ。度が過ぎるというのは、もう押し付けがましいんですよね。年ばかりとってたって中身のない人間だってたくさんいますよ。そういう人達まで年齢にあぐらをかいて尊敬されて当たり前という態度を取っている姿なんて醜いですよ。はっきり言って。
すばらしい人は年齢に関係なく誰からも尊敬されますよね。子供をちゃんと育てていれば、子供だって当たり前に親を尊敬しますよね。そういうことってどこの国でも普通なんだけど、それが文化や風潮になっている国というのはやっぱり度が過ぎるんだよね。バランスが取れててほほ笑ましい家族もいるけど、多数派ではない気がする。  
Res.14 by チャイニーズジャパンニーズカナディアン from バンクーバー 2006/08/17 23:41:45

↑親や年上を尊敬することは文化や風潮ではなく、民族性といたとこもあるかもしれないが、国という区別をする前に人として、倫理的な要素も入っていることを忘れてはいけないと思う。

個人の人格やジェンラレションギャップ、文化、風潮なところで行き違いがあったとして、醜くても、決して憎くはありません。

幸い、日本人も↑あなたみたいな人は多数派ではない気がするよ。

トピ主の悩みなんですが、分ります。ただ立場が逆のと少し状況が違うところもあります、それは私には反中の家族が居るのと、ラッキーなことに彼にはバランスが取れてて少数派!?のほほ笑ましい家族がいることです。

彼のことが好きでよーく分ります、そこで彼の家族からも祝福されたいのは当然です。でもまだ会ったばっかりですから、お互いのことがよく分らなくて不安になるのも当たり前なのです。そこは自分の思ってることを彼に素直に伝えて、彼もきっと真剣に聞いてくれて、トピ主のことを大切に思ってくれます。

このトピの中で不快な経験をした方達のお話ももちろん大変でしょうが、残念しかいいようありません。反日感情は少ながられ、戦争を経験したチャイニーズの方達にはあるのでしょう、でもそれは歴史の中で起こった事に対しての感情移りやトラウマでもあるのではないのでしょうか、極端的に今の日本人はどうのこうのというのはそんなに強くはないと思う。恐らくそれで日本の反中や反韓も同じように言えるのでしょう。ただ、悲惨な経験をしたことのない私達が出来ることは、一丸になって二度とこんなことが起こらないようにするのが大事だと私は思います。

そもそも恋愛に国政や歴史が絡む自体おかしいな話だけどね、今はトピ主が頑張って日本はこんなすばらしい国だよと、彼のご両親に見せることも、彼に対する愛情ではないのでしょうか?そう、すぐには判ってくれないかもしれない、一生判ってくれないかもしれない。でも自分はやってみたことに意味があるじゃないのかな。

彼もきっとトピ主と同じように悩んでくれるよ、だって好き同士でしょう。

Res.15 by toronto from トロント 2006/08/18 06:04:20

いつも思うんですが、中国人ってカナダに馴染む(英語喋って。。)とか殆ど無いですよね〜。
どこにいても中国語だけ喋り、中華食べ、中国語の番組観て。。。いっつも旦那に、”ここは中国じゃなくてカナダなんですけど!!”って言ってます。
以前、主人の家族、親戚から”広東語喋りなさい!”ってしつこく言われてた時も、”私はカナダに嫁に来たんであって、中国に嫁に来たんじゃない!”って言いましたよ。それからは何も言われませんが。
私も昔は広東語勉強しよーと思いましたが、今なんて”絶対嫌!!”ですからね〜。
今では、一番嫌いな国民は中国人です!(笑)  
Res.16 by 無回答 from 日本 2006/08/18 08:50:31

私もです〜中国人が一番嫌いです!!!!やっぱり共産主義の国出身の方とは全く話が合いません。日ごろはマメで、優しく働き者ですが、修羅場になった時本性発揮しますよね〜  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/18 10:47:02

↑トピズレ過ぎますよ。
私もそういう日本人が大嫌いです。(笑)  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/18 12:44:15

私も妊娠中に義両親から「赤ちゃん生まれたら、中国語で話しかけるようにしたら中国語の話せる子になるからね」と言われました。私、中国語なんて にーはお・しぇしぇ・いー・あーる・さん・すー程度しか知らないんですけど・・・・・・・・・  
Res.19 by 無回答 from トロント 2006/08/18 20:15:52

トピずれだけど、レス15さんの意見にすごく同意。
それにマナーもすごく悪いですよね。
自分たちの文化を持つのはいいけれど、少しはカナダにいるんだという
自覚を持って行動してほしい。  
Res.20 by 無し from バンクーバー 2006/08/18 21:29:19

中国人は結構 プライドが高いんですよ

で 学校では日本が1兆円以上援助をしているなんて事はまず習いません ひたすら日本は悪い事をした国だと教え込まれるんですね

日本で仕事をしている方や日本に留学経験有る方はそういった事を分かっているのですが なかなか難しいですね 

香港出身者は以外と良い人が多いと思うんですが

まあ あまり 刺激をせずに長い目で見た方が良いと思います

その内にあなたの良さに気が付くのではないのでしょうか?

こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network