jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1715
彼が健康管理を改善してくれない
by 無回答 from バンクーバー 2006/08/03 14:46:16

昨日日本にいる彼が激しい胸の痛みがあったそうです。タバコも吸うし心配です。「もしお前がカナダに行ってる間に肺がんにかかってたらどうする」とか「あと3年の寿命といわれたらどうする」といろいろ聞いてきます。そう聞かれても何も答えられません。私は「そうなる前に健康管理ちゃんとして」といったのですが「うーんタバコはやめられないしなー」と一向に禁煙の意思をみせようとしません。万一もし肺がんなんかで死んで周りがどれだけ悲しむかも考えようとしないしかといって自分が死ぬことばかりいってきます。正直疲れてきてます。私自身彼を支えるにはきつく感じます。みなさんだったら相手が健康管理する努力をなかなかしなかったら今後のお付き合いどうするでしょうか

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/03 15:08:59

結婚を考えているなら別れる。将来の医療費がかさむこと等を考えて。

ただ付き合ってるのを楽しむだけなら、そのまま付き合う。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/03 15:17:35

うん、↑賛成です。旦那だったらかなり悩む。家族もいるのに・・・って思うかな。でも彼氏で将来の約束があるわけでないのなら、自由にさせておく。我慢の多い生活も逆にストレスになるので。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/08/03 15:40:28

私は何度か話し合いをして、それでもたばこを止める気配が無かったので別れました。同棲していて、たばこの煙が嫌だと言っているのに外で吸ったりする気遣いもありませんでした。伏流煙の害も知っているはずなのに・・・。
自分のことだけを考えている人との将来なんて考えられません。自分が先に死んでもいいということは、残された私はどうなってもいい(=愛されていない)と考えていると感じました。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/03 15:58:16

彼の心理で考えられる可能性↓

・彼女が心配してくれるのが嬉しいから心配させるようなことをわざと言っている
・鬱気味で生きる意欲をなくしている
・彼女に心配してもらうことで自分の禁煙へのモチベーションを高めようとしている(禁煙はかなりの決意とエネルギーを必要とします)

禁煙外来のサービスが日本にもあります。
禁煙への意欲の程度に応じて禁煙に向けてうまくカウンセリングしてくれますので、これを1度すすめてみてはどうでしょう?全く禁煙の意志がなくても、1度だけでも受診してもらうとか。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/03 19:28:07

それってどういう類の胸の痛みなんでしょう?
私もたまにあります。急に心臓あたりがズキーンとなり痛くて呼吸が出来ない。たいていはすぐにおさまりますが、数十分続いたことも一度だけありました。
病院へ行ってみたところ、不整脈の可能性も・・と言われました。ただ、その症状が起こっているときしか検査出来ないらしく、心臓に負荷をかけるテストをするように言われていましたが そのまま行かずにカナダにいます。(私はタバコを吸わない、また現在20代半ばですが 年齢からして肺に問題がある可能性は低いと言われました)

一方で、急に冷たい空気を吸うと こういうこういう症状が起こることもあるようです。あとは激しい運動をしたあとなど。



 
Res.6 by とぴぬし from バンクーバー 2006/08/03 22:47:38

彼の場合は胸全体が痛むこともあるし左右どちらかが痛むこともあります。もしかしたら心筋梗塞か肺がんかもとはなしてました。前から痛みがあります。結婚まで考えてるのですがもしあと何年の寿命と言われたとき子供うまなきゃといわれてるのですが彼が死んだあと私一人で育てていく自信がありません。ある意味無責任さを感じます。  
Res.7 by とぴぬし from バンクーバー 2006/08/04 09:04:06

また医者に「なんとしてでもたばこやめなきゃ血管つまって死ぬよ。君のそばに死神がおるよ」と何度も言われてるのにやめる気配がありません。しかも「いーのいーのどうせ肺がんでしぬんだから」といってます。自分が死ぬことばっかで残された人はどうなってもいいんだと思いました。それどころか人の気持を考えてません。結婚しようかと思ってましたが白紙にしようかと考えてます。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/08/04 09:40:30

まあ、彼を心配するのは分かるけど、いざ死んだらどうするの?彼のご両親が責任を持ってくれるのかしら?あなた、結婚もしていないのに彼の医療費払えるかしら?日本にいる外国人って殆ど無保険だし、仮に国民保険に入っていてもガンとか高額な医療費を払える事ができるのかしら?知り合いでアメリカ人のお相手をガンで亡くした女性がいるけど、彼の親や兄弟は反応なし、彼女が彼の医療費と葬式代を出して今はその借金の返済に追われているのよ。エンバーミングと遺体の輸送代で1000万円ぐらい出るから覚悟してね。ついでに言っておくけど、肺がんで無くなる人の末期って見た事無いでしょ?ミイラみたいになって呼吸が出来なくなるの。早く医療費のかからないカナダに彼を返した方がいいわね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/08/04 09:41:09

情けない彼ですね、、、自分が死ぬ前に子供をって、ほんとにあなたや子供のことを考えてない人だと思います。結婚は白紙に戻して正解だと思いますよ。少し突き放した方が彼もこのままではダメだと反省するんじゃないですか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/08/04 09:46:49

意思の弱い人間と結婚すると、本当にマジすっごく大変だよ。
結婚11年の私からの、自信を持ってのアドバイスです。  
Res.11 by mai from バンクーバー 2006/08/04 10:13:48

彼はとても寂しがりやですね、あなたに構って欲しいからそんなことをいうのではないでしょうか? 彼の質問には困りますよね、彼は自分のことしか考えてないよう、子どものような方・・。
まじめに答える必要もないと思います、ただあなたが彼のことが好きなのなら、どうしてそんなことをいうのか言葉に隠されている意味を知ろうとする努力をしたほうが良いと私は思います。人それぞれ育った環境が違い、気質もありますので視点を変えて接してみてはどうでしょうか?   
Res.12 by とぴぬし from バンクーバー 2006/08/04 14:59:19

res8さん、もし彼が死んだらご両親が責任もってくれるから私は何もしなくてすみますけどお知り合いってもしかして相手の方と結婚さえしてないのに死後の責任を全部負わされたのですか?彼の身内の人、息子が亡くなったのに赤の他人である彼女に全部おしつけるなんて無責任ですね。
私の彼は死ぬ前に結婚、子供とかいうけど結婚以前にまず私の親が「先の短いやつに娘をやらない」と反対するに決まってます。彼はそれさえも考えてません。私自身もいくら話し合っても健康を少しでもよくしようとしない彼に不安を感じるし正直疲れました。今日彼に「これ以上悪くしたら責任もてないよ」とはっきり言いました。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/04 18:39:14

たばこを吸っていれば確実に普通の人よりかは
寿命は短くなるでしょう。
それよりも、もし結婚したり、これから同棲したりするのであれば
たばこを吸っていないトピ主さんまで
肺がんになる可能性があるんですよ!

彼がただの無責任な人なのか、
トピ主さんと遠距離でさみしくて相手にしてほしくて
そういう風に言っているのか
ちゃんと話し合ったほうがいいと思います。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/08/04 19:39:17

Res8です。
私の知り合いの日本女性が全部責任を取りました。同棲をしていたから肉親にも配偶者として見られたのか、無保険状態だったので逃げられたかもしれません。彼の母親と兄弟、両方も来ませんでした。エンバーミングと遺体の輸送費の件で近親者が連絡を入れましたが、「火葬にして郵便物として送って」と言われたそうです。まあ、とりあえずトピ主さんに愛情があるなら、彼の両親へ連絡して引きとりに来るよう言った方がいいですね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/08/04 21:21:15

トピずれですいません。

死ってなんか呆気無いですよね。先日知人が心臓発作(医者から何度もタバコを止める様に言われても、止めなかった)で朝ベットの中で死んでました。

葬式はお金かかるからって火葬だけして、東海岸に住む家族ひとりが代表として遺骨を引き取って帰りました。ここには離婚した奥さんも子供もいるけど、他人の事の用に、あっさりしたものでした。

部屋には彼の超ご自慢の大型テレビが残ってて、購入者の彼がそこにいないのが不思議な感じでした。

死んだら何にも持っていけないのに、物に執着する事が少しバカらしく感じた一瞬でした。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/04 21:33:20

彼氏さんはトピ主さんがカナダに行ってしまって とっても寂しい
のでしょうね。貴方のことが大好きなのだと思います。

でもちょっとダダをこねてる子供でもあるような、、、、、。

アナタのことをこれから本気で一生大事にしていきたい!って
意気込みだったら まず自分が健康でないといけませんよね。
なのに「うーんタバコはやめられないしなー」って何ですか?

世の中にはそんな彼を支えていきたい、捨てられないという
女性がいるようですが そういう人達は苦労が多い人生を
送っているような気がします。

トピ主さん、人生全てアナタ次第です。
アナタを幸せにするどころか、疲れさせる相手なんて、、、と
いうのは私の個人的な意見です。  
Res.17 by とぴぬし from バンクーバー 2006/08/11 01:14:01

あれから彼と話し合いましたが正直もう疲れました。私が「タバコのせいで早死にする可能性があるなら結婚しない」といったらまたまた「うーん」と困ってました。結局自分のことしか考えれないんですね。しかも「俺が死んだらお前が俺の夢を引き継ぐ。いいと思わないか」とわけわからないこといって自分のせりふに酔ってます。  
Res.18 by 悪魔と呼ばれた! from 妖精の国 2006/08/11 07:26:52

まだ癌になってないなら彼氏に保険に加入してもらい(¥5000万程)、結婚してさっさと死んでもらう。

そして貴方はリッチな生活!おめでとう!!  
Res.19 by こわい、、、 from バンクーバー 2006/08/11 09:10:05

上の人、こわいです、、、(T-T)  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/08/11 09:45:57


トピ主が心理的に虐待されてるね。
カナダだと彼は警察から強制的に心理学者と面接及びテストさせられるよ。もういい加減にコミュニケーションを断ち切った方がよさそう。  
Res.21 by こわい、、、 from バンクーバー 2006/08/11 09:50:34

カナダではそういう法律あるんですか?彼のカナダにいたらむやみに「死ぬ」とか甘えたこといえないですね。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/11 16:17:48

<カナダだと彼は警察から強制的に心理学者と面接及びテストさせられるよ。もういい加減にコミュニケーションを断ち切った方がよさそう。

↑カナダではそんなことあるんですね
知らなかったです。彼は友達は医者に何度もタバコやめろやめろいわれてるのにやめようとしません。それだけじゃなくあちこち悪くなってる。この先精神的に支える自信もないので彼との未来もないと思います。  
Res.23 by 銀次 from 無回答 2006/08/11 17:59:58

まじめに取るなよ。
胸が痛いなんてのは嘘かもしれないよ。
あんたの彼氏はあんたに心配して欲しいだけだよ。
要はさびしいから早く帰ってきてほしいわけ。
わかる? かわいいじゃん。
まあ、ガキっぽいっちゃあ、ガキっぽいけど、悪いけど
俺たち男なんて多かれ少なかれ そんなもんだよ。

 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/08/11 19:19:12

何で彼の親は日本であちこち蝕んでいる息子をほったらかしにしているの?あなたがカナダにいるんだから、状況を説明して彼をカナダに呼び寄せたら?一緒にカナダでいれば少しは展開が変わってくるんじゃないかな?病気してるんじゃ、日本で生活も大変でしょ?トピ主さんの生活も脅かされているんだから。身体が悪いのに日本にいる自体、何か理由があるのかな?  
Res.25 by とぴぬし from バンクーバー 2006/08/11 21:35:40

一度カナダにきたらと話しました。でも「カナダは物価が高い」「寒い」からときたがりません。しかもご両親は彼はただでさえ肥満なのにたくさんたべさせようとします。(ご両親は日本が戦争で食べ物に困ってた時代を生きてきたせいかもしれません) 彼のダイエットにも非協力なのだからこりゃだめだという感じです。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/11 23:29:32

親子ともどもだめだねー。。。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/11 23:47:13

一番大切な自分の体も大事にできない人が他人を大事にする事ができるのでしょうか?
自分の健康管理に気をつけない人が、家族の健康を守ることができるのでしょうか?
自分の体に無責任な人に、他人に対して責任ある行動を取る事ができるでしょうか?
答えは明白です。
そしてトピ主さん、あなたの答えも明白なのではないですか?  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2006/08/11 23:51:22


てめえの答えを人の答えにしてんじゃねえ。
偉そうにこのボケ!  
Res.29 by 日本では医者 from バンクーバー 2006/08/12 01:09:01

まず、本当に器質的疾患があると考えた場合。
突然激しい胸の痛みがあるっていうんだったら、呼吸器よりは虚血性心疾患でしょうね。肥満+たばこ、まあきっとそういう人は脂質なんかも高いでしょうから。でも、一般的には20〜30代でそこまでひどくなる人は珍しいですよ。もちろん、癌のriskだってきわめて低いでしょう(例外はもちろんあります)。

まあ、でも皆さんが指摘してるように単に寂しいだけじゃないっすか。心配してもらいたいんですよ。
個人的な意見をいわせてもらうと、「そんな女々しい男とは、さっさと別れちまえ」ってとこです。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/12 23:13:50

ってか、トピ主は将来の事も気にしてるんだと思います。お医者さんの意見なら、将来の危険も考慮してコメント書いてくれると、トピ主も嬉しいんじゃないでしょうか?  
Res.31 by 日本男児 from トロント 2006/08/13 00:01:52

健康管理?マクドナルドや汚染された野菜を食っているのも、タバコ吸うのも何ら変わらない。それより死んでも愛する事が出来る事が俺は大切だと思う。  
Res.32 by とぴぬし from バンクーバー 2006/08/13 00:37:11

res29さん、お医者さんでしょうか?参考になりました。彼はタバコと吸う上に肥満なので食事の制限もしなければいけないのですがご両親がそれに鈍いのか脂っこいものも出してくるし「もっとくえ」とたくさん食べさせてらしいのです。こんなこといってもしょうがないですね。  
Res.33 by 通りすがりのおせっかい from バンクーバー 2006/08/13 04:06:59

何かの中毒がある人、例えば、タバコ、お酒、女性・男性、セックス、ギャンブル等、の多くは、一つに限らず、複数の中毒の対象を持っているものです。お話を読む限り、彼はタバコに中毒なのは明白ですが、あなたにかなり精神的に寄りかかっていることも事実ですね。甘え方も不健康ですし、私は医者ではありませんが、たぶん鬱も多少あるかと思います。自分自身の経験からもそうですが、トピ主さん自身、彼を大切に思う気持ちや労わりの気持ち、力になってあげたいという気持ちと、希望が無く、ネガティブで、無責任な言葉や行動に、精神的に疲れる気持ちと、半々なのではないかと想像します。「私がここで離れてしまったら、彼はどうなってしまうのだろう...」「私さえ、もっと辛抱強かったり、もっと優しければ、彼は変われるかもしれない。」といった気持ちが、あるのではありませんか?どこか、彼の健康だけでなく、彼の選択、彼の幸せ、彼の人生に対して、自分が言うこと、してあげることが、大きく影響するのだろう、と感じてはいませんか?そのことで、責任を感じたり(重荷にもなるわけですが)、或いは、それが何だか自分の使命のような、ちょっとやりがいというか、頼られているんだなぁ、と母性のような(?)かまってあげたいような気持ちであったりすることはありませんか?どんな中毒であれ、その人に必要以上に頼られる立場に長くいることは、(しかも、本人はあまり努力してない場合は特に)トピ主さんの健康(体も心も)を害することに繋がると、私は断言出来ます。実際、もうすでに、ストレスとなっているように見受けられます。彼のネガティブな話を聞いた後、精神的にどっと疲れませんか?暗い気持ちになりませんか?それでも、時間が経つと、「あぁ、やっぱり助けてあげたい。」「何とかならないものか。」と考えてしまうのではありませんか?私も似たような経験がありますし、周りにも似たような経験をした人、或いは、現在している人が多くいます。私も周りの友人も、結局は、助けたい気持ちと、苦しい気持ちと、離れたい気持ちと、離れるのが怖い気持ちと、そんな円の中を、ぐるぐると回っているような、精神状態を経験しました。そして、頭では、その関係が決して自分にとって良いものでないということも、相手が中毒に対しても、彼の人生そのものに対しても、二人の関係に対しても、誠実に取り組もうという意思が弱いことも、そういう時期がまだ来ていないということも、よく分かっていましたが、自分もどこかしら、彼に対しても、そういう立場におかれていることに対しても、精神的にattachしていた部分があったと思います。言い方を変えると、どこかそういう気持ちに酔っていた自分もいたということです。彼がどうのということ以上に、自分の気持ちや幸せ、心の平安や幸せを大切にすることは、何よりも大切だと学びました。私の人生の選択も管理も、私自身に責任があり、幸せになることも私次第であると同時に、彼の人生もそうなのであると学びました。それは、時として、相手と別れることであったり、それだけでなく、連絡をきっぱりと断つことであったりすることもあると思います。勇気がいりますし、決して楽なことではありませんが、それが結局お互いのために一番良い方法であることもあるのだと思います。相手の行動を客観的に見つめることも大切です。相手が、中毒の件に限らず、人生そのものや、トピ主さんとの関係をどう思っているのか、どういう態度でいるのか、過去と現在と、どう変化している、またはしていないのか、それらを踏まえて、今後はどうなっていくと思われるか等。しかし、それと同時に大切なことは、自分が何を相手に望んでいるのか(本人の人生に対しても、トピ主さんに対しても、二人の関係に対しても)、自分にとって、今の状態は、どう自分に影響しているのか(精神的、肉体的、社交的、等)、自分は満足しているのか、幸せなのか、自分の望むことは、どうしたら手にいれられるか、そういったことを、自分自身によく問うことも大切なのではないかと思います。自分の努力だけでは、手に入れられないこともあります。二人が共に努力して、初めて手に入れられるものもあります。私は、過去の関係を振り返る時に、自分が当時思っていた以上に、自分にとってダメージだったと、今だからこそ、気付くことも多くあります。自分がどうしたいのか、このことは、相手にどうして欲しいのかということよりも、大切なことのような気がします。私を含め、他人が何を言おうとも、たとえ、どれだけ正論であろうとも、結局は、トピ主さんの人生であって、トピ主さんの選択です。長くなりましたが、最後に、私の書いたことで、余計なこともあるかも知れません。お赦し下さい。トピ主さんにとって、ベストの選択が出来ますように、心から願っています。そして、すべての経験が、トピ主さんにとって、最終的にプラスとなりますように。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/13 07:30:37

RES28は頭悪そうだね。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2006/08/13 10:56:23

過去に肥満の同僚と知り合いが2人亡くなりました。
一人はトイレの中で突然死、前の晩は中華料理屋でドカ食いしてました。彼の言葉が印象的でよく「オレは30歳まで生きられない」と言っていました。実際、28歳で命を落としています。
もう一人は無くなる1ヶ月前から便秘でお腹が痛いと病院へ行きましたが、既に大腸ガンの末期でした。膿んだガンを取り除いて余命1年とか言われたみたいですが、手術の後にガンが全身転移し肺血しょうを起こして、まだ32歳なのに帰らぬ人になりました。
大量に甘いお菓子やビールをカートに入れている肥満体の人達を見て、知り合いのカナダ人が「北米全体、すき放題食べて病気になってもそれが自然と思っているところがおかしい」と言っています。健康に対して意識の高い人が何を言っても根本的なメンタリティーが違いすぎますね。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2006/08/13 16:29:14

自己管理が出来ない人間は何をやっても駄目である。
時間の無駄になるので すぐにバイバイしなさい。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network