jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1711
会話
by 無回答 from 無回答 2006/08/02 16:52:24

恋人同士の会話は何を話してる?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/08/03 19:52:44

昨日の会話:アメリカから訪ねてきて2週間滞在する姉のために用意するソファベッドを、リサイクルから買うか新品を買うか、青にするか赤にするか。
今朝の会話:スーパーマンリターンズの主人公のキャスティングは成功だったと思うか?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/03 21:08:10

会話を意識した事がないです。その日にあった事とか気になってる事とか・・・
ちなみに今日の会話は、私の幼い頃の経験とカナダと日本の文化の違いでした。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/08/03 23:15:00

BBC見て話して、スポーツみて話して、Jeopardy!で知恵比べしてます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/04 01:22:09

さっきの会話:今週末はどうしよっか?ダウンタウンの花火見たいよ。じゃあ、花火見に行こう!  
Res.5 by 会話♪ from バンクーバー 2006/08/04 16:17:17

カナディアンの彼と…いつもすごい幅広い会話してます。
ばかばかしい冗談から、お互いの生い立ちはもちろん、広がりだしたら大変です。世界情勢から、ニュースのトピックについて、読書が好きなので、お互いが読んでいる本について、政界情勢、歴史関連までも…。
国同士の関係についてもかなりヒートアップしてはなしたりもします。
最初慣れるの大変でしたけど、でも彼は常にいろんなツールを通して世界で起きていること、回りで起きている事を知っておきたいらしい。
他は、普通に家族のこととか、将来の事、お互いの性格の話も良くします。自分の意見をしっかり持っていないと付いていけない会話が結構あるのですごく自分自身を見つめる機会になっています。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/08/05 09:21:33

うーん、話が乗ってきたら↑の方のような話もたまーにしますが、
ほとんどが世間話とか噂話だ…。

日本語を勉強してるので、漢字の成立ちなんかを教えてあげたりもする。
草を表す草冠 プラス 楽しいとか楽チンで「薬」になる。とか。

ちなみに昨夜真剣に話し合ったのは
セイフウエイの野菜は安全なはず。「セイフウエイ」ってもともと
そういう意味だから。
えー、でもでもセーブオンの方が回転が早いから新鮮だよ。
からオーガニック野菜の話になり、
彼のお祖母さんのガーデニングの話になり
彼のお祖父さんが昔やってた掃除機の販売の話になり
一番壊れにくくてクレームが少なかった掃除機のメーカーの話になり
掃除機といえば最近の掃除機はなぜ紙パック無しに
なってきてるのかって話になり
日本の掃除機は軽くて優秀だって話になり

…とりとめないなあ。  
Res.7 by Zebra from 日本 2006/08/06 20:08:04

Res6さんのレス、楽しく読ませて頂きました。お二人がどんな風に会話されてるのか想像してほのぼのしてて楽しそうだなって。(^-^)
そうですよね、会話って元々のトピックからどんどんずれていって、広がって・・・とりとめない。(笑)
ただ、言葉の壁があるとそうもいかなくて、話したい事は沢山あるけど、難しそうだからその話題を避けちゃうとか。
私は言いたい事がある時は、相手に“Stop!!”とか“Calm Down”って言われるほどマシンガントークだけど、無い時は必死で話題を探してたりする自分がいます。彼はどちらかと言えば聞き役に徹する方なので、話題探しに四苦八苦する時もたまにありますねぇ。(^-^)ゞ
プロの噺家じゃないんだから、そうそう話題も見つかんないよっ!って。
特にMSNとかならまだしも、電話での沈黙って苦しいですもんね。
だからほぉんとしょ〜も無い電話代が勿体無いよ〜〜〜的な内容の会話だったりします。
それでも、声を聞いてるだけで幸せな気持ちになれるのも事実です。
(喧嘩が始まると勿論話は別ですが。笑)  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/08/07 17:20:22

あー、わかります。

私も数ヵ月間、彼を置いて日本に一時帰国してたんですね。
その間コミュニケーションの手段ていったら、
電話かスカイプのみだったんですけど。

電話で話がとぎれると辛いですよね〜。
実際一緒にいると、何か逃げ場があって全然気にならないのに。
話題も、一緒に見てる風景とかテレビとかから拾えるし。

電話って会話が目的ですから、テレビを見ながらとか
新聞や雑誌に目を通しながらでは難しい。
でも、本当に向き合って集中して会話できますよね。

初めて長電話したとき、すごく充実感ありましたもん。
「何か久しぶりに集中して話したよなー」って(笑)

今は一緒にいるので会話の仕方がまた雑ですが
すごく良い時間だったと思います。

声を聞いてるだけで幸せな気分に、ってすごくわかります。
お互い昨日あったことを報告して話題がとぎれたら
「じゃあまた明日ね」だけの電話でも、嬉しいものですよね。

ちなみに昨日のまた雑な会話を。

カナダの学校って中学校2年生の社会科で、
日本のことを勉強するらしいんですね。
彼がいうには、彼が使ってた教科書に「日本ではエルビスが大人気!」
って袖に白いビラビラがついた服をきた西城英樹
(でしたっけ?にしきのあきらが着てるのしか実は記憶に無い)
が、裏表紙の写真になってるらしいです。
カナダの教科書事情はあまり良くないから
今でも同じの使ってるんじゃないかなーと…。

ショッキングな会話でした…。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/08/07 17:21:12

↑名前書くの忘れちゃった。
レス6です。   
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network