jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1700
あなたと あなたの彼/ご主人の年齢差
by Tiger Lily from PEI 2006/07/28 11:44:47

こんにちは。

年齢差って気にする方ですか?

私は気にしない方でしたが…19歳差って大きすぎると思いますか?
私は20代半ばです。数十年先の事を考えたら、結局自分が一人になってしまうのかなとか最近考えるようになりました。

Res.1 by 歳の差なんて from バンクーバー 2006/07/28 11:58:42

私は40歳年上の人と結婚したいと本気で付き合ってました。
結局、相手にその気がなくて違う人(10歳年下)と結婚しました。
歳の差は恋愛では関係ないけど、結婚には響いてくると思います。
ちなみに私の親戚は(同い年の女の子)40歳離れた大学病院の院長バツ3と結婚しました。私の他に!!しかも親戚で!?恐るべし血筋....19歳の差なんて全然問題ないですよ!先の心配しても歳の心配でも老後の心配も、若い同じ歳の人と結婚しても相手が事故で障害者になるかも?しれないし、先に死なれるかも?しれないし、浮気されて最悪な人生になるかも?色々問題はあるけど、結局はソコに愛があればいいじゃない!(^^)  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/28 12:09:00

私と彼は12歳離れています。
でも、全然その差を感じませんよ。ただ人生を私よりも長く生きてるだけあって、本当に物事の考え方だったり、人生観だったりがとってもしっかりしていて、とても頼りになる彼です。

甘えが許されない、そうしたしっかりとした自分を持つことを出会った当初から話し合っていました。私が彼に出会った頃は、まだ私は21歳だったので…彼にとったら、私はまだまだ人生経験などの面でも少なくて、甘える部分があったんですけど、自分をしっかり知らないで、人を愛することはできないってはっきり言われました。

だから、自分探しをこの数年ですることで、自分というものをしっかり持った上で、彼のことを本当に心から愛することができるようになったと思います。

そうしたことを“教える”という形ではなくて、自然と彼が私に、彼の人生や物事の歩み方を通して気づかせてくれてきたと思います。
だから、私はもちろん将来の事も考えて、もしかしたらまだ私が元気に動ける頃に、一人になってしまうかもしれないなぁということも考えます。

それでも彼を愛する気持ちはいつまでも変わらないと確信できているので、彼とはこれからも一緒に人生を歩くことを一緒に決めました。
周りからの目も気になる時期が無かったわけではありませんが、でもお互いの両親、親戚にも快く受け入れてもらえたことは、すごく支えになりました。大切なのは、年齢差を気にする以上に大切な思いをお互いに持っているかによるんだなって思いました。
お互いの深い思いが、幸せを作り出してるのであって、実際年齢が近いから上手くいくわけでもないですものね。

トピ主さんもこれから先、長く彼と幸せになってください!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/28 12:09:01

女ってすごいですね・・・本当の意味で怖いですよ。
普通年齢気にしないわけないでしょ・・結婚したり付き合ってる時点、そしてここで話題にしてる時点ですでに年齢意識してますよね。

それにそのお話に出た院長さんもすごい方だけど、結婚した方ももっとすごい・・そこにどんな愛があったのか興味深いです。

おそらく、「お金」「名誉」がもしなかったらきっとそこには愛が生まれてないでしょうね・・・。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/07/28 12:42:53

PEIからの書き込みなんて珍しいですね〜。やっぱりいい所ですか?私も最初の留学先をPEIにしてたら人生変わってたかなぁなんてたまに思うんですが、思いっきりトピズレすいません。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=16&msgid=3716&sort=0&ntopic=1

こんなトピが少し前にありましたよ。精神的に成熟されている女性なら年上男性もありだと思います。私の夫は5歳年上なのでたいして珍しくもありませんが、社会経験の差が圧倒的に違うので、結構相手の言いなりで苦労してます。なかなか論理的に言い負かすことができず、喧嘩になると一方的に怒鳴られてお終いです。最近別れたいと思うこともしばしば。
年齢が違いすぎると、逆に喧嘩になりにくいんじゃないかな?
結婚って生活そのものだから、愛情よりも経済的な安定を取るのもありかな?と最近思うのですが・・・。
数十年先に1人になることを心配するよりも子供がもし欲しいなら、育児などの体力面のほうが心配だと思います。子供が成人する前に定年するんですよね?裕福な人ならいいですけど。
私は夫が先に死んだら、再婚する気充分ありますよ。  
Res.5 by ME from トロント 2006/07/28 14:30:37

通りすがりの者ですが、Res2さんと相手の方の関係がすばらしいな・・って思って思わず、コメントせずにはいられませんでした。
相手の方もすばらしい方なんでしょうし、若いという年齢に甘えずに、ちゃんとご自分のことを見つめようとなさってきたRes2さんもすばらしい方なんでしょうね。そんなお二人にお会いして、男女関係にかかわらず、人との付き合い方などについてお話をうかがってみたいと思ってしまいました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/28 14:50:52

大丈夫ですよ。年の差なんて。私と主人は8つ違います。主人が年下でもちろん若いな〜と思うこともありますがうまくやってます。将来年をとって70歳と89歳、どっちも年寄りに変わりないから気にしない気にしない!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/28 15:13:35

12歳離れた夫(年上日本人)と離婚しました。
なんていうか、現在のものの見方は等しくとも
育った時代背景(戦後の急成長前と後)が大きく違って
家庭観や、根本的な価値観が違ってお互い疲れました。。。
何を結婚に求めるかにもよると思いますが、年の差は実際の生物学的
年齢のみではなく、もっと深いように思います。
それをお互いが受け入れられれば大丈夫ではないでしょうか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/28 21:17:59

私と旦那は同じ年です。何でも話し合って上手くやってますよ もちろん喧嘩もします。クレイジーと思われるかもしれないけど死ぬ時も一緒って言うぐらい愛してます。先立たれて一人で残されるなんて考えられないなぁ。 

年の差でもうまくやっている人達沢山いますよね きっとどちらも上手く歩み寄ってるのでしょう。 年上の人のほうがどうしてもコントロールするような場合や双方が折り合わない場合は上手くいかないのでは?

将来一人になるかも知れない不安よりも愛する人と過ごす価値のある時間に重視してみたら?   
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/07/28 22:59:18

19の差ですか、私は20歳下の主人がいます。
すごく相性がよく、朝から晩まで一緒にいます。
私の老化(白髪なし、シワなし)が遅いので周りの人はまったく気が付かないので助かりますが、老後の人生はよく話し合ってますよ、順番的に私の方が病気になるリスクもありますからね。  
Res.10 by Tiger Lily from PEI 2006/07/29 11:05:01

トピ主です。
皆さま貴重なご意見をありがとうございました!
彼には年の差が大きすぎて不安ということを良く話しているんですが、本人以外にこういう話を出来る人が回りにいなくて一人で悶々としていたんです。書き込みして良かったです^^

裕福ではありませんが、経済的に困っているということは現状ありません。年の差のために意見や価値観が違って喧嘩になることも今のところないですし、もしかしたら向こうが精神的にも私より大人なので喧嘩にならずに済んでるのだと思います。年上=精神的に大人ということではないですが、私よりも人生経験は遥かに多いですし、辛い思いもたくさんしてきているから「また傷つきたくない・傷つけたくない」と相手に優しくなれる人です。そういう意味で、私はうんと年上の人の方が安心するのですが「結婚」になると…。

おっしゃるとおり、数十年先の老後の事を気にするより愛する人との価値のある時間を重視するべきだと思っています、彼とは数年前から知り合いでしたが付き合うようになってからまだ長くはありません。今すぐの決断しなくていい、と向こうは言っているのですが、私は愛する人となら一日でも長くいたいし子供も欲しいです(彼の年齢のこともありますし)、でも先の事をよく考えずに結論出していいのかな。と考えてしまいます。(でもいつまでも考えていたら彼はどんどん年をとるわけで…と堂々巡り)

私は一度、本当に心のよりどころにしていた人を失って、勿論そんな経験は私だけではないのは重々承知ですが、また愛する人と別れる時を考えると本当に怖くなります。って考えすぎですね^^;

Res4さん、今はPEIですが長くはいないです。しばらくしたら Nova Scotiaに戻ります。東海岸ではあまり日本人をみかけません。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/29 11:18:43

先の事を考えずに結婚するのは違うと思います。恋愛はそれでいいでしょう。でも結婚となると違います。更に言うと恋愛の延長が結婚であるので、結婚を意識した恋愛であれば、お勧めしません。
結婚とは生涯寄り添う誓いの上で成立する約束です。20歳も年が違うと、通常あなたの夫は健康上、年齢上あなたを支えていく事ができないのは明確です。
ひょっとして寝たきりの彼を看病し続けるヒビがあなたを待っているかもしれません。あなたはその覚悟がありますか?

それに子供の事も考える必要があります。
仮に5年後子供を授かったとしましょう。あなたは30歳、彼は50歳でしょうか。その彼に今後子供を大学まで入れて育てていく体力があるでしょうか?高齢になればなるほど、生活、給料も安定しなくなります(彼の職業次第ですけど)。
養育費だけでなく、彼自信の医療費もかさむでしょう。

私は無責任に、20歳はなれた方と結婚する事はおすすめしません。考えが、「今がよければそれでよい」なんて事は考えが浅すぎます。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/29 13:23:16

別にいんじゃん。
俺の彼女は7歳年上です。
どうしても年上しか好きになれない性格というか。。。。。
物足りないんだよね。

その人がどういう付き合い、1回の人生を生きる価値みたいなのがほしいのかによる。

俺個人は
常に成長できて、自分の健康や仕事、いろいろな面できちんと管理してくれて、話し合いができ、何気ないバックアップをしてくれる関係が居心地いいかな。

実際彼女と付き合うようになって色々なことが好転、向上し始めてる。
かなりわがままな人だけど、大事なところで俺を締めてくれるみたいな。

そのうち自分自身がどういう相手を求めていて、幸せであるかということが見えてくるよ。 もしかしたら年下のほうが合う性格だったりする場合もあるし、年上の方が充実する場合もある。

まずは自分がどんな価値観をもち、人生を歩いて行きたいか知ることだよね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/07/29 23:51:54

三船美香は、もっと年齢差あると思う。
あの、夫婦を見ると年齢さって関係ない気がする。  
Res.14 by RES12へ from バンクーバー 2006/07/30 02:40:10

7歳の差と19歳の差は全く異なるよ。雲泥の差。7歳差位良くある事でたいした事無い。あなたの経験はたいして参考にならないよ。

ってか、読んでて女性に母親を求めているだけのような気もするし・・まあこのトピとは関係ないけど。  
Res.15 by RES13へ from バンクーバー 2006/07/30 02:43:30

三船家は金持ちだから老後を心配する必要がないので、これも参考になりません。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/30 08:16:27

私と彼も19歳の年の差です。
最初は年を聞いて少し気にしてたけど、でも今は全く気になりません。
愛があれば年の差なんて気になりませんよ!  
Res.17 by 無回答 from モントリオール 2006/07/30 09:55:22

Res14へ

私はそう思いません、女性を知らない人ですね。

日本人男性の寿命は下がってきています。女性はまだ世界第1位の長寿です。
老後、所得がなくなってからのことを考えると歳の差の伴侶の方がトクです、片方はまだ働いていますから。
うんと年上の男性が伴侶で経済的に心配だったら、しっかり生命保険を組むとかすればいいだけのことです。カナダで学費と医療費はそんなにかかりません。あと、カナダの高齢社会の対応は早いです。高齢用の施設建設が盛んなようです。  
Res.18 by Tiger Lily from PEI 2006/07/30 19:16:15

皆様、ありがとうございます。

Res11さんのおっしゃることが、私の思うことと同じ事です。「結婚」して生涯を共に過ごす事をを意識するから年の差が心配で、子供のこと、老後の事、今から考えるなんて早すぎると思われるかも知れないし、せっかく大切な人と出会えたのだから毎日一緒に過ごすことの価値の方を大事に思いたいです、でも国際結婚だからこそ迷ってしまうんです。

何十年とカナダで生活すれば、そのうち日本で過ごした年数よりカナダで過ごした年数の方が長くなるでしょうし、考え方も変わってくるかも知れない…ですよね。今はまだカナダに来て間もないから不安だらけなのか、それとも結局、一人になるのが怖いだけかも知れません。

Res16さん、ありがとうございます、ぶしつけですみません、16さんはその彼とご結婚されているのですか?


 
Res.19 by RES16です from バンクーバー 2006/07/31 19:12:03

結婚はしてないですね。
でも結婚しようとは言ってますね。
結婚とは付き合うより全然違うし、それに国際結婚だから私もそういう事を考えるとすっごく悩みます。
それに不安もかなりありますね。
でも年の差がかなり離れても離れてなくても結婚に対しての考え方は一緒だと思います。
だから年の差は関係ないですよ。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/01 19:24:31

RES16さんは結婚前だからそのように愛だけを頼りに生きていけると思うんじゃないですかね。結婚後の現実は違うと思いますよ。
彼の仕事にもよると思うけど、カナダ人って貯金もそんなにしないし、途中で会社辞めたりしてキャリア変える人多いし、生活が必ずしも安定しない可能性あるよね。
愛だけじゃ食べていけないよ。
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/01 19:26:57

あまりに年の差がありすぎると相手が
早く死んじゃって、すぐに一人になるよ♪  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/01 19:50:54

↑だったら次を見つければいいだけのこと。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/01 23:19:44


年とっても、
あなたが魅力的ならね〜  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/02 23:40:52

RES17へ

>うんと年上の男性が伴侶で経済的に心配だったら、しっかり生命保険を組むとかすればいいだけのことです。カナダで学費と医療費はそんなにかかりません。あと、カナダの高齢社会の対応は早いです。

じゃあ生命保険も払えないくらい稼ぎがなかったらどうするの?彼はもう40過ぎでしょ。そっから生命保険入るとかなりお金かかるよ。
「生命保険を組むとかすればいいだけのことです。」なんて単純に言ってすむことじゃないと思うけど。それに彼になんて言うのよ。「あなたが早く死ぬから私のために生命保険入って」って?RES17はもっとよく考えようよ。

それにカナダの医療費、厚生費もそんなに潤沢じゃないよ。こっちにも日本と同じように団塊世代問題はあるので。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/02 23:42:40

ってか、カナダ人年金払ってないやつ日本より多い!
彼が今まで払ってなかったら、今後払い続けても、老後は大変だよ。  
Res.26 by Tiger Lily from PEI 2006/08/29 20:50:59

皆さんこんばんは。

こんなにレスいただいたのに、放ったらかしで申し訳ありませんでした。私用でバタバタしていて、ようやく書き込みが出来るようになりました(^^;

最後の書き込みから随分と日数が経ってしまいましたが、一緒に過ごして私は彼がどれだけ大切か、また自分を大切にしてくれるか再確認出来ました。盲目になっている訳ではありません、でも、もうこんな人には出会えないかもしれない。と感じています。

ですが…臆病者の私は、どうしても何年、何十年先の事が心配です。
こんなに大切な人なのに、日本で生活をした方が絶対に自分にとって良いと今も思っているので結婚に踏み切れずにいます。愛と安定した日本での生活を天秤にかけている状態で…愛だけで生活はしていけないと思います。大切な要素ですが…。彼は人並み以上に収入はありますが、それでも私の将来の不安は消えません。

だからいったん日本へ帰国することを決めました。
一度日本へ帰って、冷静になって、何が自分にとって一番大切か考えたいと思います。日本に戻って、彼が何より大切と、改めて感じたときに、またカナダへ戻ってこようと思います。

皆さん、色々とアドバイスやご意見を本当にありがとうございました。生命保険etc…彼とも相談してみます。





 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2006/08/30 12:24:17

>彼はもう40過ぎでしょ。そっから生命保険入るとかなりお金かかるよ

そんなことないよ、かなり安く提供している保険会社もあるよ。それに40過ぎなんてまだまだ若い方じゃん。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2006/08/30 12:28:56

>そんなことないよ、かなり安く提供している保険会社もあるよ。それに40過ぎなんてまだまだ若い方じゃん。

そうだね、40過ぎで若い子を引き付けるくらるくらいだからルックスがいいかもね。彼の子供を産んだって成人するまで時間がある。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network