jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.169
愛だけでは結婚できない
by 無回答 from バンクーバー 2005/06/09 20:16:08

愛だけでは結婚できないって言う人いるけど、じゃあ何あれば言いの?
逆に言うとそれがあれば結婚できるってことだよね?
不思議だなぁ〜

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/09 20:53:08

お金にきまってます。自分の産んだかわいい子供に充分な生活や教育を与えたいとおもいませんか?自分がいい生活したいからだけじゃありません。自分の事だけ考えれば、一人で働いて暮らします。自分で稼げます。でも家族が欲しい。そして子供の可能性は出来る限り潰さず広げてあげたい。お金で動く事って若い人が思うよりずっと多いんですよ。お金がないが為に笑顔がなかったり悲観的になったり心が狭くなったり歪んだり犯罪があったりします。お金だけではないけど今の世の中お金である程度の幸せが買えるのも事実です。

でも私は愛も欲しいんです。だからお金の為に結婚はあり得ませんが、お金がないと結婚もあり得ない。  
Res.2 by では、 from バンクーバー 2005/06/09 22:02:30

愛だけで結婚できますか。というと現実問題として不可能です。
愛は雲や霞のようなもので目に見えないから、愛してる愛してると言葉で言ってもらってもお腹は一杯にならないでしょう。
暮らしにはパンやご飯が要るってことですね。それにはお金も必要ってことでしょう。
精神と肉体を維持するには愛とお金はどちらも大切ってとこでしょう。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/06/09 22:36:15

どうして愛だけで結婚できないの? それがあれば充分じゃない?
お金が無いと結婚しないなんて、ばかげている。
その気になれば、貯金がたとえゼロだって、二人で働いてためられるでしょう。他力本願は現代ではナンセンス。
まあ自分のことしか頭に無くて、浪費生活を繰り返すようなパートナーなら先はみえないけどね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/09 23:36:03

愛だけでなんて無理です。愛だけで恋人にはなれます。RES2さんの親は「愛だけあるから結婚しまーす」なんて言って認めてくれますか?男も女も経済力がない人は能力も将来を見据える力も劣っている傾向が強い。特に金持ちである必要はないです。でも貯金ゼロなんて人どうやって結婚生活において信用できるの?ただの恋人、ヒモはいいですよ。玉の輿をねらうわけじゃない、妻の収入の方が良く頼りにするのもいい、ただ、お金がないと愛も安らぎも可能性も優しさも減っていきます。  
Res.5 by 理想主義 from バンクーバー 2005/06/09 23:44:56

愛だけあれば、ルンルンなんて言ってるうちはまだ尻が青いよ。
働けば当然お金が手に入るでしょう。そのお金が必要っていうことよ。
愛だけなんていうのは奇麗ごとを言ってるだけで恋に酔って現実逃避してるだけです。愛が冷めるのも第一にお金が関わってくるからね。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/09 23:53:01

レス4さんに激しく同感。
ただ付き合っているだけならそんなにお金の価値観や、お互いがいくら稼げるかってあまり関係ないような気がする、結婚はやっぱり別。

今は昔の日本みたいに奥さんが家にいてという女性に楽な生活はほとんど送れない時代。 旦那のリストラ大いにありえるし、倒産、借金地獄。
付き合ってるだけだったら、相手が何してようといくら稼ごうとこっちの知ったこっちゃない。 リストラ、倒産逃げれるからね。 

今の時代を楽しみながら、現実を直視している人ほど、愛だけ食っていけない、楽しい豊かな生活ができないってわかってるんじゃないのかな?

酒、お金、女、この3つはいつの時代も殺人事件まで発展するし、人間の極限に追い込むし、人間を変えてしまうからね。

でも愛があれば良いとか一緒に貯金すればって思っているのってとっても立派だと思うし、そういう人には、そういう価値観の人がちゃんとつくもんだと思うよ。 

結婚は皇太子じゃないけど、色々な意味で価値観の会う人と、、、。 趣味やお金の価値観がづれると長ーい結婚生活うまくやっていけないんじゃないかな。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/10 07:56:25

40代の既婚者です。結婚生活の一例として私自身の事をまず書かせてもらいますね。
私は20代半ばで結婚して1度も離婚を考えるような危機もなく現在に至っています。客観的に自分の結婚生活を分析してみると、やはり愛情と経済的な物の両方がバランス良く保てられたからのように思います。確かに20代は今に比べて貯金もなければ家のローンもあり、質素倹約していたように思います。
私達の場合、彼はサラリーマンなので収入の範囲内の生活を保つよう心掛け、私のパートの収入は急の出費に備えてというスタンスでずっとやってきました。
私が思うには、20代の結婚した時点では決して想像もつかないことが5年、10年と時を経た時に起こり得るので(リストラや病気、浮気など)、結婚をする時にまず大きな覚悟だけは必要だと思います。親にきちんを紹介できるくらいの自信(彼の人柄、彼の仕事)がないとまず私は結婚相手としては考えません。親も遠い所に嫁ぐのだから心配だったに違いありませんが、私の彼に対する気持ちと親から見た彼への評価はまあ合格点だったから許してもらえたのかなと思っています。自分で決めた相手だからこの人と幸せな家庭を築きたいと頑張れるのではないでしょうか。

結婚だけが人生ではありませんが、結婚してもいい相手が現れた時、先のことを考え過ぎるとなかなかできないものです。自分の相手を見る目を信じて、大きな賭けをする気持ちが必要かもしれません。私は彼の長所も短所も全部まるごと受け入れているつもりですし、そして彼に私と結婚して良かったと思えるような人生を送ってもらいたいので、これからもどんな状況になろうとも結婚生活を明るく楽しく続けていく努力を惜しまないようにしたいと思っています。
拙い私の文章から何かを感じとってもらえたら嬉しいのですが、トピ主さん自身がまず幸せである事が前提だと思うので、自分を信じて楽しい人生を歩んでくださいね。





 
Res.8 by おばさん from バンクーバー 2005/06/12 20:49:41

愛だけでは結婚できないというけれど、愛がなきゃ、結婚生活は継続できません。  
Res.9 by 人によりけり from バンクーバー 2005/06/12 22:15:52

長年夫婦(傍目にはよさそうに見えるむつましい夫婦)をやってる中年知人、奥方の言い分は愛なんてとっくに冷めちゃったけど夫とは尊敬だけで夫婦を保ってると言ってます。
自分は夫婦に理屈は要らないと思うのでお互い空気や水の感じで暮せたらと感じるだけですね。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network