jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1686
カナダに彼氏や旦那さんと暮らしている方
by OP from 日本 2006/07/23 18:37:50

日本に戻ってきて現在は仕事をしています。
カナダにいる彼氏と遠距離恋愛です。彼は一度
日本に遊びに来てくれて、私の両親とみんなで旅行したり
とても素敵な人で、こんなにいい人とはもうめぐり合えないと思うくらいです。しかし私も日本で仕事をしてキャリアなどを積んで生きたいし、日本には友達も沢山いてもちろん親戚、親全てはここにいます。仕事も刺激的なものがいっぱいです。これらを捨ててカナダに行く事がどうしてもできません。彼も仕事上日本にはこれません。
彼の事は好きですが、長い目でカナダに住むとなると様々なものが
犠牲になりますよね。友達、仕事、家族、その他、、、、、みなさんは
どういう思いで彼や旦那さんとの生活を決め、現在どのように暮らしているのでしょうか?

Res.1 by 提案 from バンクーバー 2006/07/23 19:08:51

仕事と彼を天秤にかけた場合、仕事が55%に傾いてるようなら遠距離を続けて定年退職後にカナダに来るのがいいと思います。
お互い仕事が重要なんですから、結婚とか一緒に住むとかは考えないのがストレスなしでしょう。
リタイアー人生カナダで暮らすのは最高でしょう。働く必要もないし年金でゆったり、いいじゃない。
その代わり、普通の家庭生活を味わうとか子育てをしたいとかの考えは抹消しないとね。  
Res.2 by カナダ5年目 from バンクーバー 2006/07/23 22:48:15

これは難しいんですよね。結局自分で決めるしかありません。日本人に限らず、移民した女性はカナダ人女性に比べて病気になりやすいという統計があるそうです。多分ストレスでしょうね。男性の場合はキャリアを捨てて結婚相手の国に引越そうなんて選択肢をまず持たないですよね。しかし女性にはその選択肢がある。でも、実際に自国に比べてキャリアは下がり、家族や友人と離れ、外国語での生活。日本人はそれに比べて、環境をランクダウンするというか・・・、日本では当たり前のことも、ここではお金を払ったって誰も保障してくれません。郵便物を紛失されたり、請求書の過剰請求されたり、移民局は書類を紛失したり平気でするし、カスタマーサービスでは客扱いされなかったり、病気になっても専門医に予約をとるために1年待ちとか、そのくせ不動産は日本より高かったり、人種差別にあったりと・・・。
カナダ生活の不満をあげたらきりがないです。

でもがんばれる人はどこの国にいても成功できると思うんです。仕事が出来る人は、怠け者のカナダ人の中で働いていれば目立つし、カナダで日本の職種を続けることが無理だと思ったら、夜間でもなんでもカレッジや大学に行って勉強しなおして転職すればいい。
結婚は勢いがないとできないし「結婚したい」とまで思える相手にはなかなか出会えませんよね。
カナダに住んで日本に簡単に帰れる経済力と環境がなければ、きっと日本の友人に取り残される感じや、親孝行ができない不甲斐なさを感じたり、仕事で評価されないストレスを感じたりして生活するのでしょう。
私がカナダで結婚を決めた理由は、結婚してカナダに残っても、別れて日本へ帰っても、絶対に自分は後悔する。それなら今結婚しちゃおう。と思ったからです。ちょっと後悔しているので、あまり大きなことは言えませんが。

カナダへ住むことに決めたらきっと後悔します。でも結婚を後悔したらダメです。カナダに住む理由を「結婚」のためだけにするのもよくないです。あなたがカナダに生活することに不幸を感じていたら、結婚生活も破綻する可能性高いです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/07/24 00:21:21

カナダ人とカナダで結婚して10年です。

正直、色々な場面で自分の選択を“後悔”と感じる事あります。

でもそれは日本で日本人と結婚していても、違った意味で後悔はあると思います。

地元で結婚した友達が、カナダに帰るのを嫌がっていた私に
“全く環境の異なる生活環境に馴染める(住める)って、生き方に幅が広がった感じだよね。地元だけしか知らずおばさんになった私なんて、他の生き方を選択するチャンスもないよ。”
とアドバイスをしてくれた時、ものは考え方ひとつで変わるもんだと実感しました。  
Res.4 by O from 無回答 2006/07/24 20:10:19

res2のカナダ5年目さんの書き込み、共感するところがすごく多かったです。

私も移民して来た理由は結婚だったけれど、自分の人生を生きること(=自己実現)も大事だと思って専門職に就くための学校に通いました。こっちに来てから差別やストレスたくさん経験しました。でも結婚を後悔はしませんでした。
それでもどうしてもうまくいかないことがあって離婚を経験しました。国際結婚だからじゃなくて単にうまく行かなかっただけですが。離婚したときはなんでカナダにいるんだろう?日本に帰ろうか?ってかなり悩みましたが、今までがんばって歩んできた道を引き返すのもいやだったのでそのままカナダで今の仕事を続けることに決めました。
そうやって仕事に専念しようと決めてしばらくしたときにたまたま今の彼に会い、結婚を視野に入れつつお付き合いしています。

人生なにがどう転ぶかわからないなって思います。
理想としては、誰か(夫など)を基準に自分の道を決めるんじゃなくて自分が何をしたいかを基準に決めて、その中で一緒に歩んでいける人がいれば素敵ですよね。

回答になってないですが。。。

Res.5 by OP from 日本 2006/07/25 03:25:28

みなさんレスをありがとうございます。
いろんな意見が聞けてうれしいです。周りに相談しても
大抵の人が「愛してればカナダに行くでしょ!愛してない証拠」なんて
言われたりしますけど、、、こればっかりはそうもいかないんですよね。。
みなさんもやはりストレス溜まったりしますよね。
私はカナダで彼の家族と食事会によく誘われていましたが、やはり
共通の話題がないし、大勢の中で1人話すことがなくなっちゃいます。。そんな経験もあって、現在日本に帰ってきてみて彼のいないのは寂しいけど、その分彼に頼らなくても何でも1人でできるし、自分の友達と会ったり、好きな小説読んだり、ボランティアしたり、、と
自分がいきいきしているが分かりますし毎日が充実しています。
こんな状況できっとカナダに今いくのは絶対後悔しそうなので
当分は日本でキャリアつけていこうと思いました。それでも彼への
思いがあれば、皆さんの言うとおりカナダでカレッジなどに通って
違う場面でも常に頑張っていこうと思います。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/08/03 07:43:10

現実は日本人みたいなアジア人女との結婚なんて、
周りには恥ずかしくて反対される。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/03 09:19:13

レス6さんは色んなトピで(特にNU○○IN関係)を荒らしている精神異常者なのでトピ主さん気にしなくていいですよ。掲示板を必死に荒らすことしか脳がないようです。凄い必死に。
日本からわざわざご苦労様。

Res.8 by 自分が一番? from バンクーバー 2006/08/03 10:34:47

本当にかけがえのないものは何か?って良く考えてみて。

その答えが「自分」だったら・・・どうするかはっきりしてるでしょうね。間違いぢゃないけれど。。。

失くしてからどんなに大切だったか否応なく知らされるもんだよ。。。
犠牲云々と考えるようぢゃ、Readyぢゃないのかもな。

何処だろうが、いつだろうが・・・なんだろうが、
愛するヒトに添えられる(一緒に歩める)のならば超えられる!
・・・私は、ね。

人生のモチベーションってなんですか?

私は愛する人・大切な人達の笑顔、だ。
そしてその笑顔は私をハッピーにさせてくれる。
頑張ろう!もっとやってやろう!って気持ちになる。

LifeとNo Life・・・さぁ、あなたはどっち?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/03 11:03:13

>人生のモチベーションってなんですか?

私は愛する人・大切な人達の笑顔、だ。
そしてその笑顔は私をハッピーにさせてくれる。

笑いWWW

そのがんばろうって思う人にあっさり浮気され、自分の人生一人で歩かなきゃいけなくなった時に死なないでね。  
Res.10 by 続き from バンクーバー 2006/08/03 11:06:17

もし車椅子をする生活になって、実家に送り返されても恨まないでね。

別れた後の生活費までは面倒見る気はないよ。
金も女を養うためじゃなくて、自分の為に稼いでがんばってます。

女や男が人生のモチベーションになってる奴もいるということで。
全部他人なんだね。
自分じゃないんだね。

そのまま人生下降し続けてください。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/03 11:20:39

この5月から彼と暮らすために、カナダにきました
全く同じ状況でした
親姉妹、友達、キャリア、不動産と日本では何不自由ない生活
それを捨てて(というとやや語弊がありますが。。)までカナダへ移る意味とは?

この3ヶ月間、カナダで何をしたいのか、何ができるのか、ホントにこの人とやっていけるのか、大きな犠牲を払ってまで移り住む価値があるのかををず〜と考えてました

みなさんおっしゃってる様に、カレだけがカナダにいる理由だと辛いと思います 
もちろんサポートはしてくれるとは思うのですが、自分の人生を積極的に楽しんで生きないと、自分もダメになるし、彼との関係もだめになると思います

鬱っぽくなったり、大きな喧嘩したりと、なかなか辛い3ヶ月でしたがやりたいことも見つかり、準備を開始するところです
何年かかるかわからないけど、成せばなるの勢いでやってみます

今、愛する人と過ごす時間がとても幸せです
(親兄弟はムリだけど。。)キャリアや財産はこっちでも作れるけど、愛し愛される人はなかなか見つからないですよね
彼と一緒に、カナダで頑張ろうと決意したところです  
Res.12 by 自分が一番? from バンクーバー 2006/08/03 12:38:59

>女や男が人生のモチベーションになってる奴もいるということで。
全部他人なんだね。
自分じゃないんだね。

男とか女・・・のこととしか考えられないんだな。
大切なヒトタチは、血が繋がっていようがいなかろうが、、、だよ。
たくさんのヒトタチと関って生かされてるんだモノ。
ソレが私がいうところの大切なヒトタチ・・・ってことなのさ。
一人で生きてるわけぢゃないでしょ?
他人様のおかげで、食ってるんだよ。
自分で稼いで・・・って言ってるけどさ・・・・分かんないかなぁ?
食べるモンも、住んでるところも、たくさんのヒトタチの働きから頂戴してるだろ?
$払ってるんだ!って発想はゴメンだよ。

>そのまま人生下降し続けてください。

どうしたらそんな発想になるのやら。

Res.13 by まったくもって from 無回答 2006/08/03 15:32:27

>そのまま人生下降し続けてください。

そんな卑屈な発想の人がどんだけすごい人生を歩んでいるのか知らないけど、自分が1番?さんのコメントが分からないなんてあなた相当不幸なお人だ。1日でも心から笑える日がくるといいですね。

レス11さん、素敵ですね。私もカナダに渡る決断をするまでは沢山時間を費やしました。最後に決断を決めたきっかけは親に「どこにいてもお前が幸せなら会えないのは寂しいけどそれが1番の親孝行だから、相手を幸せに、そして幸せにしてもらいなさい」という言葉でした。将来を共にと誓い合いたい相手に出会えたこと。それがたまたま遠いカナダだった。その人と歩んでいくために努力しなきゃいけないことがあるけど頑張っていこうと決めました。レス11さんも頑張って、そしてお幸せに。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network