jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1669
緊張する。。
by 無回答 from バンクーバー 2006/07/18 10:20:57

彼とは数ヶ月間ただの知り合いだったのですが、向こうからアプローチされて付き合うことになりました。彼にはいい印象を持っていたし、話していて楽しかったので、上手くやっていけるんだろうなーと思っていました。
でも、いざ彼氏彼女の関係になってみると、彼と以前のように楽しく話せなくなってしまいました。。なぜか話す時緊張してしまうんです。自分で思うに、友達だった頃と違って、今は彼に嫌われたくないから、言いたいことを言えずに自分を抑えてしまうんだと思います。いつも“こんなことを言ったら悪いかな”とか考えてしまいます。あと、あまりまだ英語を上手く話せないので、何を言っていいのかわからないというのもあります。間違えた英語を使うと恥ずかしいというのもあるし、彼に“今何て言ったの?”と聞き返されると、“あー、私の英語は通じないんだな。。”と悲しくなってきます。だから、いつも彼の方が一方的に話して、私は相槌だけという感じです。

でもこの2点をクリアしない限り、彼と上手くやっていけるとは思えません。同じような経験をした事のある方、どのように悩みを克服しましたか?恥ずかしがらずにどんどん話すべきとわかってはいるんですが、彼を前にすると緊張してしまって、上手く言葉が出てこないんです。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/18 10:24:23

そういった感情が 恋 といいます。
しょうがないさ

時間だよ
じが出せるようになるというよりも、出すように自然になるよ

Res.2 by EI from バンクーバー 2006/07/18 17:17:58

「同じ悩み」ではないので、アドバイスになるかわからないのだけど、、、

きっと、大好きな人の話だったら、沢山聞きたいし、分かりたいって思って聞いてくれると思います。英語がカンペキに話せるわけじゃないってことだって、相手の方はわかってくれてると思うし、怖がる必要はないと思います。

私達の場合は、彼のほうが英語が上手なので(英語圏の人ではないのですが)むしろ教えてもらったりしています。相手の言ってることがわかんなかったら(それがもしちょっとシリアスな話で聞き返しづらいときでも)分からないで相槌うってて、分かったと思われるより、自分が分かってないことを分かってもらう方がずっと大事だって思って、話の途中でも「その単語分からない」とか「もう一回ゆっくり言って!」とか話します。相手も同じだと思います。分かりたいって思うから「なんて言ったの?」って聞き返すんだと思います。

今までの数ヶ月で気に入ってもらっていて、突然トピ主さんの言動が変わるわけではないと思うので「こんなこと言ったら嫌われるかな」って心配はしなくても大丈夫なんじゃないかなって、私は思います。

長くなってごめんなさい。
頑張ってください。  
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2006/07/18 17:37:29

コメントありがとうございます。

>今までの数ヶ月で気に入ってもらっていて、突然トピ主さんの言動が変わるわけではないと思うので

そうですよね。でも、知り合いだった頃は、いろんな事を考えずにたくさん話せたのに、今はだめなんですよね。。
彼がこちらの女性と普通に(もちろん英語で)話しているのを見ると、“何で彼はこちらの人と付き合わないで、日本人(私)と付き合っているんだろう”といつも思います。そのうち飽きられるんじゃないか、とか考えてしまうんです。。弱気になってしまう自分が本当に嫌です。
EIさんのように、何でも言い合える勇気があればいいんですけど。。  
Res.4 by EI from バンクーバー 2006/07/19 16:12:12

本当に大好きだったら、飽きないですよ。
日本人でも一緒だと思います。
クサイいい方かもしれないんだけど、コトバが通じても、ココロが通じてないと、ココロがどっかいっちゃったりするんじゃないかなって、思います。

自分を嫌いな人が、人から好かれるのってムツカシイです。
そのお相手の方も、トピ主さんが自分が嫌だって言ったら、きっと寂しいと思います。「自分のせい」みたいに聞こえるかもしれないし。
もっと前を向いてみてください。是非。

なんか、えらそうな言い方でごめんなさい。
昔、アタシは自分が大嫌いで「なんでもいいや」みたいになってて、だから、「自分がイヤ」とか「嫌い」とかって聞くと、克服してほしくって。
大丈夫です。焦らなくってもいいから、毎日、ちょっとずつ変わっていかれればきっともとのトピ主さんに戻れます。
ちゃんと、頑張ろうって心がけてくださいね。
応援してます。  
Res.5 by わかる from 無回答 2006/07/19 16:49:13

トピ主さんのお気持ち、わかります。
私も、最初はその気がなかったから、ふつーの私だったんだけど、好きだと言われ、一緒にいるようになってから、何も言えなくなったり、いろいろ考えるようになったり。
でもね、よく考えると、最初はそんなありのままの自分を好きになってくれたんだから、構えることないんだと思いました。
トピ主さんもがんばって。あなたが普通に考えていること、おしゃべりしたことが彼の心をとらえたんだから、ありのままのあなたでいいと思いますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/19 17:35:32

私も同じです。お酒が入ってると少しは緊張もまぎれるんですが。けど、やはり彼の友達達といると気後れしてなかなかうまく英語が出てこなかったりします。私みたいな人がちょっと安心しました♪  
Res.7 by from バンクーバー 2006/07/24 16:25:26

私、今同じ状況です!!(TOT)
本当につらいです。これが恋なのかな。。
最近本当になにもかも自信喪失です。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/25 21:26:27

私もカナダ人の彼がいますが、ネイティブの英語を話す人とつきあうのは初めてでした。一時期は私と話すと彼にフラストレーションたまらないか。。とか気になっていたけど(英語が母国語じゃないから)正直に聞いてみると、そんなこと全く思ってないし、ここバンクーバーにはネイティブじゃない人なんて山ほど居る、自分の英語にもっと自信をもって。なんでそこまで英語にこだわるのか分からないって言ってくれました。トピ主さんの彼も、英語なんて気にしてないよ。頑張って毎日あったことをたくさん話していってください。私は本当によく話してますよ。話す内容なんて恋人同士なんだから何でもあり。特別な事言おうとか思うと萎縮してしまい、英語もますますスムーズにでてこなくなるし。頑張って!!  
Res.9 by 無回答 from モントリオール 2006/07/25 22:10:33

今の主人(ケベコワ)が私と出会った頃の心情だったようです。どうしても英国生活が長かった私の英語が彼より流暢だったからです。彼はある日、思っていること(英語が通じない、悲しい、嫌われたくない、会話が相槌だけで情けない気分になる)をそのまま言って来ました。っで、私も下手な仏語を話して滑稽な雰囲気にして気を使っているうち英語が飛躍的に伸びてコンプレックスが吹っ飛んだようです。トピ主さんも彼とより仲良くしたかったら、はっきりと言葉の負い目があって自然になれないと彼に言った方がいいですね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/26 08:19:46

語学力は大切です、将来の力関係にまで続いていきます、大切なのは口に出していない言葉も理解する必要がある。手紙でいう行間を読む
いまいった言葉はいったいどこから出てきたかわかるようになければ  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/26 09:17:38

語学力は確かに大切ですね。けど、伝えたいっていう気持ちとか姿勢が相手に伝われば、相手も一生懸命耳を傾けてくれると思います!頑張って!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/26 16:35:32

セックスに国境はありませんよ!必要なのはあなたのアナだけです!  
Res.13 by トピ主 from バンクーバー 2006/07/26 23:48:06

皆さん、ありがとうございます。

色んなコメントを読んで、やはり勇気を出して彼とたくさん話してみようと思えてきました。まだ付き合ってからそれ程時間が経っていないので、もっと相手の事を知りたいし、頑張ってみます!
まだ緊張しますが、少しずつお互いわかり合えたら、と思います。
ありがとうございました。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network