jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1664
気持ちが冷めてきたような…
by 無回答 from 日本 2006/07/16 17:21:43

遠距離になって3ヶ月とちょっと。
最初は私も日本でやることがたくさんあるし、友達と家族、離れていても信用できる彼氏と遠距離も順調だったのですが、最近なんだか気持ちが分からなくなってきました。
今まで付き合ったことはあるけど、気持ちが’冷める’とか新鮮さがなくなるほど長く付き合ったことはなく、初めての感情で困っています。
もしかしたら、ちょっと落ち着きすぎている関係が物足りないのかもしれません。

ただ、彼氏と別れたいわけではなく、この感情が一時的なものならいいな、と思っています。

乱雑な文章ですが、みなさんの意見が少しでも聞けたらと思い投稿しました。

Res.1 by 神さん from バンクーバー 2006/07/17 00:06:05

ちなみに彼氏は留学しているのですか?

あまり詳しい事が書いて無いので分かりません
 
Res.2 by トピ主です from 日本 2006/07/17 06:02:50

ほんとですね、すいません(^^;
彼氏はカナダの人です。3ヶ月ほど前までカナダに1年住んでてそこで出会いました。
知り合って11ヶ月、付き合って9ヶ月、遠距離3カ月、という感じです。
3ヶ月ほど同棲していたのですが、一緒にいれる嬉しさと同時に慣れすぎてドキドキすることも減っていたような気がします。遠距離になってからも離れてもまた一緒になりたい人がいる、という心地いい安定感は変わらず、そのことはすごく幸せに思いました。
ただ、今後どうしよう、という不安から、相手のイヤなところばかり目についたりするようになり、なんだかどうしよ〜と思うようになりました。
一緒にいる間に「遠距離をすること」についてはたくさん話し合いましたが、「今後どうやって一緒にいるか」ということについてはほとんど話し合いませんでした。私も安易に「カナダに戻るよ!」と言っていたのですが、いざ移民、となると実際不安で仕方ありません。日本でもっと仕事の経験を積んだり、行くなら他の国にも行きたいな、、とかも思ってしまい、結論はでません。。
離れているから気持ちが不安なのかなぁ、、とも思う反面、距離くらいでぐらつく程度の気持ちなのか、、とか考えてしまいます。。。
 
Res.3 by 無回答 from モントリオール 2006/07/17 09:04:15

こんにちは
なんだか1年前の私か?と思うような投稿だったので
思わず返信してしまいました。

私も同じような状況で、日本で働いているときに彼がプロポーズしてきて、先日結婚したばかりなんですが…

単刀直入に言いますが、彼との将来は考えていますか?
もし、結婚などでこの先ずっとカナダに住むつもりなら
日本で半端なキャリアを積むよりもカナダで学校に通ったり
今までと似たような職種の仕事を探してカナダでキャリアを積んだほうが将来的にはよいと思います。

不安なのは離れているからというよりも、彼の存在があなたの中で希薄になってきているからでは?
日本にいると彼なしで生活するのが当たり前だから。
今どの程度の頻度で連絡とってます?
顔はみてますか?

カナダに戻るのは彼と一緒にいるためだけでしょうか?
あんまり関係ないと思うかもしれませんが、一度彼に日本に来てもらうことはできませんか?
日本に来てもらえれば、家族にも紹介できるし、あなたの負担についても具体的にイメージしてもらいやすいと思います。
「二人で一緒にいたいとお互いに思うなら、あなたが日本に来るという選択肢もある」ということを彼氏に伝えたら、あなたが色々不安になる気持ちも少しは理解してもらえるような。
(彼が、あなたがカナダに戻ることを当たり前のように捕らえているという前提での発言ですので、十分理解のある方だったらスルーしてください)  
Res.4 by トピ主です from 日本 2006/07/18 03:03:29

レス3さん。

結婚されたんですね!
おめでとうございます!すごいですね〜〜(^-^)☆

そうですね、彼の存在が希薄になってきている気はします。。
連絡もボチボチしかとっていませんし、仕方ないのかも。
こういう書き方すると、「もうだめやろ」って気がすると思うんですけど、ホントメールとか出来ない人で。もしカナダで一緒に住んで居なければ、疑っていたでしょうね。。私のこと好きじゃないからメールマメにできやんのでしょ!って。
彼には「僕の家族になって欲しいと思ってる」と言われました。でも婚約したわけではありません。彼もそういうことには慎重だし、私も元々結婚願望があまりないので、結婚へのハードルは高いです。それも国際結婚、となれば余計に。子供が出来ても両親に頻繁に会わせることすら出来ないだとか、そういった不安とかも含め。
でもそういうなんにせよ不安はつきものですよね、相手が日本人であっても。そう分かりつつ、こういう答えのない悩みが今気持ちを彼から遠のけている気がします。

カナダに戻るなら、学校へ行って向こうでのコネクションや、経験を積みたい、と思っています。どうやったら「彼のために」、じゃなく、「自分が自分らしく楽しんでカナダで暮らしていけるか」、というのは私にとってとても大事なことで、それを見失わないように、今出来ることはやっておこう!って思っているのですが。(英語の勉強を続けたり、貯金を出来るだけしたり←楽しくアクティブにいく為にはある程度のお金のヨユウが必要なので、、)

レス3さんとだんなさんはどれくらい遠距離されましたか?
何が結婚へ踏み切るきっかけになりましたか??
もし宜しければお話聞かせてもらえれば嬉しいです☆☆  
Res.5 by 無回答 from 日本 2006/07/18 07:49:58

なんだかトピ主さんと私の状況が似てるので、レスさせていただきました!

私も3ヶ月前までカナダに1年間住んでいて、そこで出会ったカナディアンの彼氏と今は遠距離3ヶ月目です。知り合って1年、付き合って9ヶ月(途中別れたりしましたが)一緒に住んだのは、4ヶ月。とてもトピ主さんと似てませんか?

その彼氏とは、私が帰国するのと同時に別れがくるのを覚悟で付き合ってました。実際、帰国日が近づいても、これから恋愛を続けるのか、別れるのかといった話はまったく無く、ただ私のビザの期限がきたので、帰るといったような感じでした。

しかもさんざん彼氏には「俺はまだ若いし、今から事業を起こしたいし、結婚は後5〜6年は考えれないから」ときっぱり言われていたので、「結婚は無い!」と覚悟しながら、カナダでの生活が楽しければいいかっと言う気持ちで付き合ってました。

でも、私が日本へ帰国の前日に、彼氏と大ゲンカをしてしまい、帰りの飛行機の中でも後悔・後悔。で、日本に着いてもなんだか抜け殻のようになってしまい、「とにかく彼氏に謝ろう。」と思い、すぐにまたカナダに戻ったのです。今思えば、なんて馬鹿なんだと思います。この先、彼氏との未来があるのか無いのかわからないにもかかわらず、高いチケット代を払いわざわざ謝りに行くなんて・・。でも、とにかく戻って、謝って1ヶ月だけ彼と一緒に住み、そしてまた帰国してきました。その時もまた、これから続けるのかそれとも別れるのかと言う話はありませんでした。同じように「まだ結婚する気はないとも」再び言われました・・・。(決して私が結婚をせがんでるわけでもないのに、いつも彼は私にこのことを話してきました。きっと私が彼氏より4つも年上で、結婚願望があるのを察知してたのでしょう…。)

で、その帰国2週間後に、なんとプロポーズされたのです。メールでだったんですけど、私には意味がわかりませんでした・・・。英語が理解できていないのか、彼の考えてることが理解できてないのか?と何度も読み返し、そして意味がわからないと返信しました。

あれだけ「結婚はまだ!」と言い張っていた彼。周りの友人は「わざわざ謝りに会いにすぐ戻ったのが吉と出たんじゃない?」と言います。でも今は結婚と移民についての話がどんどん進み、今年の9月にカナダへ戻る事になりました。

私も国際結婚については、悩みました。トピ主さんがおっしゃるように、子供が出来ても両親に頻繁にあわせれないし、何かがあったときもすぐに帰国できないかもしれないし、等・・・。でも日本人と結婚しても、もしかしたら実家から遠く離れた田舎に住むことになるかもしれないし、その旦那が海外駐在になっちゃったりするかもしれないし、どうなるかなんてわかりませんよね。

私はマメにメールをするほうですが、彼はたまに4・5日くらいメールをしてこないことがあります。そのたびに色んな不安がありますが、メールの回数で愛情がどれだけあるかなんて計るものじゃないとも思いますし、そこは気にしていません。

でも3ヶ月も経つと、さすがに日本での生活にも慣れてしまって、「またカナダに戻るのかー」と面倒くさく思っちゃたりもします・・・。それに気持ちは冷めてるわけじゃないですけど、上がってくことは確実にないです。。。

でも色んな人の話を聞いてみたら、2年遠距離をしたとか、ずっと何年も行ったり来たりを繰り返してるとか、さまざまですよね。私には2年も遠距離ってのは、確実に難しそうです。

すいません長々書いちゃって。でも私の年齢がもっと若かったら、もしかしたら、わざわざ国際結婚なんてしなかったかもなって考えたりもします。トピ主さんは結婚へは踏み切ることがまだできないんでしょうか?トピ主さんの「どうやったら「彼のために」、じゃなく、「自分が自分らしく楽しんでカナダで暮らしていけるか」、というのは私にとってとても大事なことで、」ってのにすごく同感です!私もいつもそう考えてますし、彼もそう言います。外国の人って、自分がどれだけHAPPYかってことが重視しますよね。これって本当に大事なことだと思います!

ほんと長々すいませんでした!  
Res.6 by トピ主です from 日本 2006/07/20 04:01:04

レス5さんへ

結婚されるんですか〜〜スゴイスゴイ!!
別れかけたのに結婚ってなんかすごいです。帰ってから謝りに行くだけにカナダへ行ったのも、愛を感じます。
九月に戻るってゆうと、ほんともうすぐですね!
私と彼はいつ会えるか分かりません(^^; 秋くらいには会いにきてくれるらしいですが。
このトピをあげたのが3,4日前でしたが、その間にやはり彼は大事な人だなぁ、と思える機会があり下がった気持ちも戻ってきました。ヨカッタヨカッタ。でも、離れてるとめちゃめちゃ上がるってゆうのは難しいですよね。恋し過ぎてもそれも辛いので気持ちにも自然とストップもかかってしまうし。。

それにしても帰ってきた時期といい付き合ってる期間等々似てますね!!メールが苦手なとことかも。笑。
もしまだレス5さんがトピ見てたら少しメールでお話しませんか??
自分の周りに同じような状況の人っていなくて、(外国人と付き合ってる子はいても彼が日本にいるし)いろいろ話できたらなぁ、と思いまして(^−^)☆
 
Res.7 by ももこ from 日本 2006/07/20 05:40:22

Res 5さん

ご結婚おめでとうございます!
本当にいい結果になってよかったですね!

私は、今遠距離7ヶ月のカナダ人の彼がいます。私は彼に会いに来月2週間だけカナダに行くことにしていました。
しかし、彼は今私とこれから先も遠距離を続けていくことに悩んでいるようで、考えさせてほしいといわれています。
チケットを買った手前、私はどんな結果になるにしろカナダには行くつもりなのですが、彼といったいどんな顔をして会えばいいのか。わかりません。
私は今学生で、来年から社会人です。彼もこれから学生をやり直そうとしています。彼が悩むのももちろんわかるのですが、カナダにいるときの二人、遠距離だったけどいい関係が続いていたときのことを思うとつらくてたまりません。

まだ、はっきりとした答えを彼からもらってはいませんが、どちらにしろカナダには行くつもりです。カナダでどのように彼と時間を過ごせばいいのか、なにかアドバイスがあったら、聞かせてください。

 
Res.8 by 無回答 from 日本 2006/07/20 20:04:32

トピ主さん、ありがとうございます!私でよければ色々お話しましょ!お時間があるときにメールいただけるとうれしいです。なかなか同じ境遇の人って少ないですもんね〜。遠距離なんて私は初めてなので、不安もやはりイッパイあります。移民に関しても不安だらけなんです・・・。

ももこさん
アドバイスなんて、私は出来る立場じゃないので・・・。
私はただ、自分が後悔しないように出来る範囲の事はやってきました。私の意見ですが、カナディアンって自分にものすごく正直だから、ちょっとでもその付き合いが自分にとってHAPPYじゃなかったら、躊躇することなく、別れを告げたり、期間をおこうと言ったりすると思うんです。私の彼はそうだったので、その度に私は傷つきましたが、私は馬鹿なので、それでも彼から離れませんでした。でもそれが今は結婚につながりました。彼氏は、「両親を含めてこんなにも人から愛されていると感じたことが今までの人生でなかった。」とプロポーズのときに言ってました。

今回もし、もしも、ももこさんの彼の答えがマイナスな答えだったとしても、私なら諦めないと思います。
カナダへ戻って滞在するのは彼の家ですか?たった2週間だけど、毎日彼の帰りをまって、彼にべったりだったら、彼は重荷に感じちゃうかもしれませんよね・・・?私の彼氏なら確実にそう感じると思います。カナディアンってそういうのを嫌う人が多いように感じます。私も1ヶ月間彼に謝りに戻ったとはいえ、彼氏だけの為に1ヶ月生活したのではなく、しっかり自分の時間も作って1ヶ月過ごしました。

でも私はほんと馬鹿なんです。(謝るだけにカナダに行ったことも含めて)付き合うと彼氏しか見れなくなってしまって・・・。だから「僕の為だけに生きるのではなく、自分の為に生きて欲しい。」みたいなことを何度も言われました。「一人の男の人の為だけに生きてる人より、目標を持って生きている人が僕は好きだ」と・・。

カナダに居るとき、彼氏を含めそのまわりのカナディアンの友達も「君は将来何をしたいの?」とよく聞いてきました。正直、私はもう20代後半だし、いまさら将来何をしたいかなんてあるわけない!ただ結婚して子供を産んで・・・。(と、おそらく多くの日本人女性ってこう考えていると思うのですが)でもその答えってカナディアンには変みたいでした。カナディアンの女性は、そうじゃないようなことを言ってました。年齢に関係なく、大きな目標でなくともちゃんとこの先何がしたいか、どう生きるかという設計があると・・・。私の考え(結婚して子供を産んで・・・)は、彼氏も変に思ったようで、それで幸せなのか?といった感じでした。だからカナディアンの夫婦は共働きが多く、妻を養うといった日本人的な考えはないんだと思うんですけど。

何がいいたいのかと言いますと、彼氏の為だけに生きるんじゃなくて、自分自身がやりたいことを見つけて、そのやりたいことの為に一生懸命になって生きることって大事だと思ったんです。私も今度またカナダに戻りますけど、彼と結婚しに戻るのではなく、次はちゃんとやりたいこともあるんです。ほんとは若いときにやってみたかったんですけど、もう今は年齢的にも無理だろうと思い諦めていたのですが、カナダは年齢ってほんと関係ないし、だから挑戦してみようと考えてます。彼氏も私がやりたいことがあるという事を、自分のことにように喜んでいます。

ももこさんの彼氏は今から学生をやり直そうとしているそうですが、私の彼氏もそうですよ。彼も将来やりたいビジネスがあって、少し働いては学校へ行って、また働いてって感じの生活です。前はそれを理由に「俺はまだ学校にも行きたいし、若いし、結婚はまだできない」と口癖のように言われてましたから。

とにかく、答えは彼氏が出すことだと思うので、悩んでいても始まらないとは思いますが、将来自分が「あの時こうすれば良かった」と悩むことが無いようにすればいいんじゃないでしょうか!私はそうしました。出来るだけのことをして、それでも無理だったらそれはもうしかたないと諦めれる気がします。まだももこさんは若いみたいだし、時間の余裕もたくさんあると思います!頑張ってくださいね♪  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network