jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1632
結婚、でも。。。。。
by 離婚 from 無回答 2006/07/04 20:50:50

同棲して約2年ちょっとがたち、彼の友達もどんどん結婚をしています。
結婚式にも同伴し、彼の家族とも家族ぐるみで仲のよい関係です。

そろそろ結婚をと思い、きちんとした話をしました。

彼の答えは結婚してもいいよとの事
しかし私は結婚した以上、死んでも離婚はしない旨を話したところ
離婚しないという事は約束はできない
でも結婚したい意思はあると言うのです。

結婚するということは一生一緒に、子供を育て、添い遂げると私は理解しています。
しかし彼は。。。。。
どうしたらいいのでしょうか?
私の家族、親戚、友達、すべての人たちは同棲している時点でもちろん結婚を考えています。
でも、離婚しないということは約束できない?????
なんで??

どうしたらいいのでしょうか???

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/07/04 21:18:27

>しかし私は結婚した以上、死んでも離婚はしない旨を話したところ
離婚しないという事は約束はできない

>彼は正直な人だと思います。
普通離婚するかもしれないと思って結婚する人がいるでしょうか?
一生子供を育てて、と書かれてますが子供ができる保障もありませんし先は何があるかわかりません。
結婚する前に死んでも離婚しない。って言うちょっととぴぬしさんの方が変わってるかも?
口だけで絶対離婚しないよ。って言ってくれたらとぴぬしさんは安心して結婚ができるのでしょうか?
ならば、彼に口だけでもいいから離婚しないって言って。ってお願いしたらどうでしょうか?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/04 22:27:45

>結婚する前に死んでも離婚しない。って言うちょっととぴぬしさんの方が変わってるかも?
口だけで絶対離婚しないよ。って言ってくれたらとぴぬしさんは安心して結婚ができるのでしょうか?

意味わからん。何言ってるの?
普通結婚したいとまで思った相手なら、離婚なんか絶対しないって考えるものでしょ。
結果、それでも離婚するカップルもいるでしょうけど、始めから離婚するかもしれない、って言ってる彼氏に不安を持つのはいたって普通だと思います。

トピ主さん、そんな彼氏は信用しないほうがよくないですか?もうちょっと様子を見るか、あなたを本当に幸せにできる人を探しましょう。  
Res.3 by lopez from 無回答 2006/07/04 22:38:47

レス1さんのご回答わかりますよ。
人生、絶対って事はないと思います。

結婚しても相手と自分は同じ人ではないからです。だからお互いに思いやりをもってやっていくものだと思います。

トピ主さんの彼がおっしゃること、私は理解できますよ。トピ主さんを愛することは変わらないけれど、必ず僕は**しませんとは言い切れないものです。問題が起こったときや助けが必要な時にじっくり、お互い納得するまで話せる関係があればいいのではないでしょうか?

私は、君とは絶対に離婚しない。なんて約束する人の方が信じられないと思います。結婚てお互いにパーフェクトではないけれど宜しく。なんだと思いますが。

Res.4 by 無理な要求 from バンクーバー 2006/07/04 22:40:30

明日の人生誰にも不明。結婚の約束は近い未来なら出来るでしょう。
お互い生活を共にしてもいいかな、と付き合った過去から導き出た結論ですよね。
離婚は未来にやってくるものです。同棲時とは違い結婚していざ暮らしてみるとお互いこんなはずではなかったという現実が必ずやってくるんです。
付き合ってる時はお互い完璧に自分をさらけ出しては居ないからです。とぴぬしの人が離婚したいと思う日が来ないとも限りません。
子育てに対する意見の違いも出るでしょうし、、。

日本で一昔前は離婚すると女性は肩身がせまい感じでしたけど、今は世界中一緒にやっていけない夫婦は離婚は当たり前のようなので離婚で新人生を送る選択もありです。
離婚しないという約束は出来ない、という相手の意見は当然じゃないですか。離婚しないよう努力は出来るかもしれないですけどね。

逆質問ですが、とぴぬしは離婚しないと約束できない人とは結婚はしたくないんでしょうか。結婚をしないで同棲を継続がいいかも。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/04 22:51:29

死んでも離婚しないならコモンローの方が良いかもしれません。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/04 23:02:08

結婚もしていないうちから、もう離婚の心配しているのですか?   
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/04 23:04:40

その彼は正直すぎるのかもしれません。
もちろん離婚なんて考えてないと思います。
ただ、物事には絶対なんてありませんよね。
万が一の可能性として、あり得ないとは言い切れない。
だから「離婚しないという約束はできない」と言ったのでは。
そこまでバカ正直にならずに、「離婚なんてしないよ」と言える器用さがあればいいんでしょうけどね。
そういう事ができない純粋な人なのかもしれませんよ。

あくまで想像ですけどね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/07/04 23:12:05

愛がなければ結婚生活は難しい上、離婚を選択するという意味でしょう。法的に結ばれたからって気持ちも常に結ばれているわけではないのでは?日本社会的な結婚感をあなたが持っていてもそれはおかしくないが、結婚をしたくなる背景の説明と文化の相互理解をもっと徹底的に話し合う方がいいのではないでしょうか?彼(カナダ)の国は別に法的に結婚をしなくてもコモンロー制度で暮らしていけるわけですからね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/05 12:49:05

《彼の気持ち》
彼の答えは結婚してもいいよとの事=結婚は別にしなくてもいい。
《トピ主》
結婚した以上、死んでも離婚はしない

明らかに2人の温度にギャップがあると思うのですが・・・。結婚したいという強い意志のない彼に、結婚を迫って「死んでも離婚しない」なんて言われたら、そりゃあ怖いですよ。
しばらく同棲を続けてみたらどうですか?それか、別居してみるとか。彼は今のままが居心地いいんでしょうね。あなたのご両親には会ったことありますか?日本人の義家族をもつのが面倒なのかも。
彼があなたと絶対に結婚したいと決意しない限り、あとで問題が出てくるかもね。

私も同棲2年で結婚しました。夫はトピ主さんみたいに「離婚するくらいなら結婚しない。結婚は一生に一度だけ。死ぬまで絶対一緒!!」って言ってますが、私のほうが「結婚しなきゃ離婚もできないでしょ。誰が最初から離婚する前提で結婚するのよ。明日あなたが死ぬかもしれないでしょ。」と冷めてます。同棲生活長いと、結婚しても別に何も変わらないし、それならコモンローでもいいんじゃないの?と思いますが。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/07/05 22:20:47

確かに、死んでも離婚しないなんて言われたら恐ろしいよね。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/06 17:56:59

死ぬまで離婚しない、と言ったら良かったね。死んでも離婚しない、だったらこれから二人で心中しそう。

死が二人を別つまで...って言いますものね。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network