jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1579
部屋の保証人
by 部屋の保証 from 日本 2006/06/20 07:31:20

今、私は本当に彼の事が好きなのか少し考えています。
と言うのも・・彼は今アパートを探しています。日本のアパート事情ですと、日本人(私)が契約をしなくてはいけないとか、日本人の保証人がいるとか不動産屋さんに言われています。

昔から親に言われていたのが「保証人」だけにはなるな!ときつく言われていました。(常識的に)借金の保証人に今回なるとかではありませんが、「保証人」と言う言葉が嫌いで3年付き合っている彼でも私が契約するべきなのか、それとも保証人になっていいものなのかと考えています・・・。両者とも何かあれば責任を負います。彼は逃げたりするような人ではないのは知っていますが、ただ保証人と言う言葉がどうも好きではありません。彼に対して冷たい風に聞こえると思います。私もそう思いました。こんな事で悩むなんて彼女として酷いのかな?と思ったりもします。(T____T)
普通心よく引き受けるものなんでしょうか?そうじゃなければ好きじゃないのかな・・・・

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/20 07:44:28

レオパレス21は保証人要らないよ。よく外国人住んでるし。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/06/20 15:48:47

トピ主さんは冷たくも酷くもないですよ。それが当たり前です。
愛情とは全く別ものです。社会人の常識です。
その彼はカナダ人ですか?だとしてもカナダだってそう容易く、しかも
他人の為に保証人なんかにはなりません。
もしたかが彼氏彼女の関係で保証人になってくれないと文句を
言うような相手ならさっさと別れることをお勧めします。

保証人なしで入れるアパートに関しては分かりませんが、
レス1さんの情報によるとなくもないみたいですから
そういった所を探すお手伝いをしてあげれば充分です。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/20 16:32:19

保証人のいらないマンスリーマンションがいいと思います。
彼は絶対裏切らない。と思っててももし別れることになったらその後気になりますよね。旦那さんなら別ですけど。
普通保証人を心よく引き受ける人は他人ではいないと思います。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/20 16:55:52

普通ならないと思いますよ。気にする必要ないと思います。
前の方が仰っているように、保証人不要の賃貸を探しましょう。
安いところなら、不必要な場所もありますしね。ってか彼の会社が保証人になればいいのではないですかね。  
Res.5 by 部屋の保証 from 無回答 2006/06/20 17:48:46

みなさん返信ありがとうございます。
今、マンスリーで探しているのですがやはり本人の契約よりも私の契約が好まれ、賃貸の場合は保証人が好まれました。彼とは約3年の付き合いでご両親の事も良く知っていて信頼はしています。
今は私が契約するにしても、住むのは彼で、彼が住んだとしても何もないだろうとは思ってもやはり気が引けて彼にその事を少し話したんですが、やはり傷ついたみたいで・・私も罪悪感も感じます。彼いわく・・Closeな関係だと思ってたのにそうじゃなかったのか?とか、部屋がないって言うのに助けてくれないのか?とか・・・。正直辛いです。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/06/20 19:02:48

>Closeな関係だと思ってたのにそうじゃなかったのか?とか、
>部屋がないって言うのに助けてくれないのか?とか

夫婦でもなければ、同居(同棲)する訳でもないんですから
私だったら絶対になりません。一生懸命探してあげているのに
こんな事言われたら100年の恋も冷めそう。
保証人になると言うことは、一緒に、最悪一人で地獄に
落ちる覚悟でなることです。3年付き合った彼を失うかもと
恐れてませんか?

不動産屋は商売ですから、リスクの無い方向へ
持って行くのは当然です。トピ主さんがその場にいれば
保証人になってくださいと当然言うでしょう。
彼は日本語は話せるのでしょうか?話せるのなら一度
彼一人で不動産屋に行ってみるといいかもね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/20 19:25:37

日本に住んでいる外国人をサポートする団体とかで聞いてみてはいかがでしょうか?
保証人のいない外国人はたくさんいると思います。その方達はどうしているのでしょうか?
私は保証人になるのは、たとえ3年付き合っている彼でご両親の事をよく知っていたとしても断ると思います。
私も「保証人だけにはなるな」と言われています。

トビ主さんはいい人です。
彼を失うかも…と思う気持ちは分かります。
保証人にはなれない、その代わり情報を集めて、彼を助けてあげてはいかがでしょうか?
彼にもちゃんと説明して分かってもらいましょう。

あんまり考え込まないでね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/20 20:06:45

彼には日本の文化というか慣わしというか、例え彼女でも保証人にはならないって事を説明すればいいのではないでしょうか?それで冷たいって思う彼氏は日本にはいないっていってみればどうでしょう?
私も同じ状況なら保証人にはなりません。
それに住むところをこだわらなければ、保証人無しもあるはず。

Res.9 by     from 無回答 2006/06/20 20:32:11

レオパレスでも、外国人の場合、保証人が必要です。
ただ、レオパレスのようなマンションは毎月先払いのため、
家賃滞納などでの心配は少ないとは思いますが。  
Res.10 by おしと良しな日本人国民性 from バンクーバー 2006/06/20 20:43:10

おい.君良く考えてみな.
此れが逆な立場だったら

白人他の人種だったらどうですか
答えは.必ずNO.でしょう。

彼女.彼氏の仲でも.この様な個人のビジネスの場合.此方の白人社会では別問題.
おしと良しも程ほどにーーー

もしおしと良しするならば結婚してからね。
アホナ日本人女多し。
お〜〜〜〜クサ。  
Res.11 by 部屋の保証 from 日本 2006/06/20 20:56:04

みなさんありがとうございます。

彼はこれから日本に来る為、会社の保証とかも出来ず、とりあえず私が出来るだけの事はしているつもりです。(保証人・契約以外の事で)

彼にしてみたらローンの保証人ではなく、アパートの保証人なのに何故?ちなみに僕はお金を払うにきまっている。(←確かにそう思います。そう言う人なので)なので彼は私が彼の事を信用していないと言う事で傷ついたようです・・。

彼の言う通りローンの保証人じゃないしとは思ったのですが、やはり私の頭が固いのか・・・。
でもある不動産が契約が本人できるし、保証人なし、外国人okと言ってくれましたので一度行ってみる予定です。

でもみなさんも同じように保証人にならない。と言う事に少しほっとしました・・。友達には彼が日本に来るんだからそれぐらいと言われ、私は冷たいのかと思っていました・・。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/06/20 23:26:30

部屋の保証 さんへ 確か東京、大阪近郊だったら 外国人向けの不動産あったと思いましたけど。敷金や礼金もなしのところあるはずだと思います。彼は日本にきて住むって事は 仕事とか決まってるんですか?
仕事決まっていれば 会社から保証人に成って貰えばいいことだと思います。 がんばって!  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/21 00:06:42

火事出されたら人生、はい、終わり
一生借金まみれ
細木かずこじゃないけど、本でも出して桁外れに稼がないとね。

本人、払えなければ、、、、、  
Res.14 by 貧乏 from バンクーバー 2006/06/21 00:07:54

保証人になるなら、金貸したほうがましだよ

被害は貸した金額で済む  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/21 04:21:27

ちょっと疑問に思ったのでレスします。保証人は日本在住の人しかだめなんですか?書類をエアメールで送ったりして、彼の実家の両親のサインとかはだめなんですか?  
Res.16 by 部屋の保証 from 日本 2006/06/21 05:25:49

保証人に関しては以前に日本に固定電話がある人が好ましいとか印鑑証明が必要とか言われました。

今回、保証人ではなく本人契約した場合、私が郵送とかで本人に書類を送ってサインして貰っても駄目ですか?とある不動産会社に聞くと、書類に不備があると困るとか何とか言われ、そして連絡が取りにくい。鍵も本人に渡せないとか何とか言われ、当日本人に渡せれるのでは?と聞いても会社自体、私が郵送してサインして貰うのを避けたいみたいだったので、もうここには頼まない、いいや。と思って電話を切りました。

外国人でもOKのとこもありますが、契約とかを日本人にして貰えれば契約が早いとか、ある違う不動産会社では契約が私なら外国人が住めるとか・・必死に探している私からしたら気分よくない返答が多かったです。日本人でもいい加減な人がいるから日本人なら誰でもいいのか?と思いましたが・・・。後、外国人と言うのがイレギュラーなのか、たまたまなのか?新米の営業マンばかりでちょっと頼りなかったです。(すいません愚痴ですが・・)  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/06/21 13:47:56

私も保証人にはならないほうが良いと思います。
アパートの保証人というのが、外国人には理解するのが難しい気がします。
多分、東京などの大都市なら情報がたくさんあると思います。
あと、外国人むけの日本語学校や外国語学部が有名な大学ならもっと情報はあるはずです。
そういうところに問い合わせるのも方法のひとつではないでしょうか?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/21 21:10:04

彼はとぴ主さんのために来日するのですか?それとも彼の都合で来日するのですか?会社の転勤なら会社が住居を用意するでしょうから、彼はやはりとぴ主さんのために来日するのではないのですか?

日本で部屋を借りるときに保証人がいるのは周知の事実ですし、もし彼がとぴ主さんために来日するのであれば、とぴ主さん以外に誰が彼の保証人になってくれるのでしょうか?

逆にとぴ主さんが彼のために家族やお友達と離れて、誰も知人のいないカナダに行こうとしているときに、彼が協力してくれないからアパートも決まらない・・・という状況だったら、どんな気持ちがするでしょうか?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/21 22:08:52

その彼はトピ主さんに会うために日本に来るんですか?
どちらにしろ、契約者本人がその場にいないのに、カナダにいる(?)彼氏名義で顔も見ないで契約してくれる不動産屋なんてあるんですか?
私たち日本人が初めてカナダに来る時のことを考えると、つなぎの宿をとって自分で物件探して契約するでしょ?
「彼女に会うために日本に行きます。来日した時には彼女が保証人になってアパートも契約済み!」ってそんな都合のいい話はないと思いますが。
闇雲に不動産屋にあたるよりも、外国人に慣れている団体をあたってみるといいかもしれません。地域によっては外国人に仕事を斡旋する職案のような施設もあるみたいだし、日本語学校とか、英会話学校とかで外国人の学生や雇用者達に斡旋している不動産屋がないか聞いてみるとか。
当座の宿泊として1か月分くらいのウィークリーマンションとかの契約くらいは代わりにしてあげてもいいと思います。リスクも低そうだし。
なんでも彼女におんぶに抱っこでは、これからの日本での生活やっていけないと思います。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/06/22 00:25:01

http://www.gaijinpot.com/apartments/

とりあえず、こういうサイトでゲストハウスとか、シェアとか、保証人なしデポも少なめの仮住まいを探して、1〜2ヶ月の間に彼が日本に来てから、自分が本格的に住む部屋は探せばいいんじゃないですか?やっぱり住む本人が日本にまだいなくて、保証人にもなれない人が部屋を探してあげる・・・っていうのには不動産屋側からすると無理があるんじゃないですかね?
新宿にある都庁の中には、外国人の部屋探しを無料で相談に乗ってくれる場所もあるようです。彼が来てから改めて部屋探しするほうが無駄な苦労をしなくて済むと思います。
都心なら保証人なしでOKのところや外国人OKの物件たくさんあります。日本語通訳(トピ主さん)がついていけばすぐ部屋も見つかると思いますよ。保証人ナシOKのところは、保証会社に2年間で2万くらいのお金を払い、その会社が保証人の代わりになるというものです。外国人だけではなくて、日本人でも保証人が立てられない人はたくさんいますから。特に東京にはね。たぶん。(私は東京。)そんなに難しくないですよ。外国人の部屋探し。地域によるのかもしれませんが。
たまに、日本語のサイトよりも少ない敷金礼金で、立地条件のいいところに格安での広告が在日外国人用に英語でサイトで出てたりもします。だから私は自分が探すとき、日本語と英語の両方でサーチしてました。
保証人と愛とは関係ないでしょ。普通保証人は親や家族がなるもので、他人の保証人には個人ではならないのが慣わしだと説明したらいいのでは?そういうものだって。
だから結婚もしていない、同居もしない、家族にもなっていない私がいくらあなたを愛しているとはいえ保証人になるのは、日本的にいうとちょっとおかしいんだよーって。
私も日本にいて彼氏が外国人だけど、もしこの状況でどうしても、と言われ他に道がないようだったら、彼氏に家賃1か月分デポとして私に渡しといてもらいます。
保証人って結局、家賃が滞ったら関係してくるものでしょ?基本的には?
で、大家さんや管理人には家賃が少しでも遅れたら私に電話すぐ下さいって言っとくね。1ヶ月分までしか私、払いませんよって。それ以上滞らせた場合には管理側にも責任があるということでいいですか?って。ま。そこまでする必要ないと思います。彼が来てから一緒に探してあげるのが一番。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network