jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1527
結婚前の話し合いの中で
by 無回答 from 日本 2006/06/05 11:41:05

今、別スレの反対版のようなことになっています。
私の彼は、子供大好き。結婚後、子供を欲しがっています。
一方、私の方は、元々人の面倒を見るということが得意ではなく、子育てに自信がありませんし、正直面倒そうだなという印象しかありません。
彼に私の気持ちを伝えたところ、「なら僕が主夫をしてもいいよ」と言ってくれました。でも、子育てというのは、夫婦二人の協力無くしては成り立たないと思うので、私自身の問題として、子供が出来て果たして愛情を持てるのかというところでつまずいてしまいます。
子育て中の友人に聞くと、「そう思ってても、産んでみたらば可愛くなってくるよ」と言います。本当にそうでしょうか?
今、子育てされてる方はどうでしたか?
経験者の方、ご意見ください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/05 14:34:27

>>子育て中の友人に聞くと、「そう思ってても、産んでみたらば可愛くなってくるよ」と言います。本当にそうでしょうか?

産んだら、可愛いです。でも、それと子育てに向いているか、いないかは別問題です。マメで、辛抱強くないと、子育てには向きません。これは、母性愛とかとは、別の問題で、そういう母親もいます。子育てに向いていないからといって、虐待するとかそういう意味ではありません。可愛くても、めんどくさいんです。
 でも、よくしたもので、ダメ母の家のお父さんは、マメマメしく子供の世話を焼いたり、夫婦の単位で考えると、なんとか子育てしていけるんですけどね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/05 18:30:17

>>子育て中の友人に聞くと、「そう思ってても、産んでみたらば可愛くなってくるよ」と言います。本当にそうでしょうか?

すいません。私は経験者ではありません。
上のような意見、子持ちの友人から私も聞きますね。自他共に認める子供嫌いだったのに、できちゃった結婚して「子供嫌いだったけど自分の子は別!」とあっという間に2人目も産んでしまいました。

でも気になる友人が私にはいます。1人っ子で、両親の仲は非常に良いそうですが、両親は彼女をとことん否定する。子供の頃から友人を家に連れてくると母親に罵倒され、受験勉強を家でしていると「自分は利口なつもりか!」と父親に罵られ、高校生になって耐え切れずに家を出たそうです。
多分彼女の両親は2人の間に子供ができて家族を築くという状況を受け入れられなかったのでしょう。
他に助け合う兄弟もなく、両親から充分に愛されず、彼女は多分アダルトチルドレンのような状況ではないかと思います。彼氏ができても「どうせ自分なんて・・・」と結局自分から相手を突き放してしまうような人でした。
私はカナダに来て疎遠になっていましたが、最近彼女から結婚したと連絡がありました。幸せになって欲しいと願っているのですが・・・。

トピ主さんがそういう親になると言っているのではありません。子供ができたら母親なんだから愛して当たり前というのは、本当にそうなのだろうか?と最近よく考えさせられます。

そういう私も、あまり子供を欲しくはなく、今の夫とつきあっている当時から夫にも自分の考えを伝えてありましたが、最近妙に小さい子供に目がいきます。一応避妊はしているのですが、最近はできちゃったらそれも楽しいかな?と考えが変わりつつあります。

トピ主さんも、何か過去に直面したくない問題を抱えているとかいうことでなかったら、私のように気が変わるかもしれませんし、もし今とても若いのだったら子供を持つことに抵抗があるのは自然なことかもしれません。
ご自分で気持ちの整理ができてからご結婚されると良いですが、パートナーともよく相談して、結論が出せないようならカップルセラピーとかに行ってみるのもおもしろいかもしれないですよ。
余談ですが、コートニー・コックスやウィル・スミスなどは、コミットメントする前にカップルセラピーに行ってお互いの障害をクリアして現在の結婚生活に至っているらしいです。

Res.3 by トピ主 from 日本 2006/06/06 20:47:58

お返事有り難うございます! 紛らわしい書き方してしまってすいませんが、私のように思っていたけど産んでから子供が好きになったという人はいるかなあと思って経験者と書きました。勿論、経験者の方でなくても、ぜひアドバイスください。<(_ _)>

マメで辛抱強く・・私は、仕事などでは根気がある方だと思いますが、人間関係となると、決してマメでも辛抱強くもなく、面倒くさくなってしまいます。確かに愛情があっても面倒くさい重労働なことには変りないでしょうね・・。友人の子供と遊んであげるときは、暫くの間は生き物として面白くていいんですが、これが毎日続くのか・・と思うと、ぐったりしてしまいます・・。

子供を持つことに関しては、以前に彼と紆余曲折有り、最終的に、私がどうしても嫌ならそれはそれで仕方がないとまで言ってくれました。ただ、もし少しでも考えてみてもいいと思うなら、考えてみてほしいと。確かに、彼の子供好きっぷりを見ると、彼の望みをすっぱり断つのも可哀相な気もするし、うちの母も、「今のうちはいいけど、年取ったときに寂しいわよ〜」と言うし、もう若くもないしで、どこかでトライしてみてもいいかなという気持もあります。

ただ、実は私のところも決して幸せな家庭ではなく、昔、それに関するいろいろな本を読んで、悩んだことがありました。子供が興奮した時のキーキー言う声や大きな泣き声が凄くだめなんです。それもあって不安なのかもしれませんが・・。私はパーフェクショニストの傾向が有るのですが、仕事ではまだしも、人間相手で自分のペースでことが運べない状況だと、苛々して子供にあたってしまうんじゃないかというのが不安です。。そうでなくとも、ミックスだからと苛められたり等、ありえそうな問題を考えただけでもなんだか頭が痛くなってきます・・。取り留めなくてすいません。。Res2さんの仰るとおり、カップルセラピーも一つの手かもしれませんね。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network