jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1505
婚約者を友達と紹介しますか??
by みやこ from 日本 2006/05/31 22:08:23

皆さんの意見を聞かせてください。

婚約中の彼がバンクーバーに1年くらい前から留学しています。1ヶ月前に会うためにカナダに旅行で行きました。
彼は迎えに来てくれたし、変わらずさりげない気遣いを見せてくれて少し安心していたのですが、友達に紹介するときに婚約者と紹介してもらえませんでした。その時は彼の立場の問題かな?っとかあまり気にせず「友達」と言ったのかな?っと英語があまり聞き取れない私は、適当に笑っていたんですが、日本に帰ってきてからそれがどうしても気になって来ました。
メールや電話では私と彼の関係はうまくいっているし、彼から結婚の話しもよく出るので結婚する意識はあるようなんですが、何故「友達」になるのだろう??

日本なら友達っという表現も解るのですが、カナダでも婚約中の彼女のことを「友達」と表現することはよくあることなのですか?
彼の性格上、照れて誤魔化したりすることはあまり考えられないのですが・・・

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/31 22:13:51

うーん、彼の立場がどんなものかわかりませんが婚約者だったら他の友達に堂々と婚約者と断言すると思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/05/31 22:50:48

うんうん、普通に「マイ フィアンセ!」って言うよね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/05/31 22:53:21

彼氏の相手は男、女?  
Res.4 by みやこ from 日本 2006/05/31 23:37:34

Res3さん
>彼氏の相手は男、女?

すいません、質問の意味が??
えっと、彼が紹介してくれた友達は男も女もいました。
質問の答えにあってますか??  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/01 00:18:54

Girlfriend とも言われなかったんですか?  
Res.6 by みやこ from 日本 2006/06/01 04:30:43

>Res5さん
Girlfriend・・いや、「日本から来た友達!!宜しくね」みたいな言い方だったです。それで私としては???っと思ったのですが、その後の会話について行けなかったです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/06/01 05:56:57

トピ主さん、すっごいその気持ちわかるー。私も彼が私をこれ日本から来た友達〜、って紹介してたから即効聞いたんだけど”大丈夫!男女が一緒に手を繋いでればそれ以上ってわかるから”って言われて納得出来ず・・・。だからわざと彼に、何かある度に友達でしょぉーこれくらいいいじゃんとか嫌味を言ってやりました。極めつけは、クラスの男の子に”一人で住んでるのー?”って聞かれた時に”ううん、友達と住んでるよー”って言ってます。もちろんそれを彼に報告したらイヤーな顔してましたけど。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/01 06:23:08

紹介した相手は目上の方ですか??
私の彼氏は友達や家族に紹介するときはちゃんと彼女って紹介してるけど目上の方(遠い親戚のおばあちゃん)に紹介するときは友達と紹介してましたよ。後で聞いたら言わなくても分かるし礼儀みたいなものって言ってましたけど・・。
そんな感覚なんじゃないかな?
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/01 09:02:37

私の彼は「相手を婚約者として誇りに思うのであれば常に婚約者として紹介する」と言っています。
ただ例外があって相手の方が人種差別をするような場合は「友達」にするそうです。確かに「婚約者」というと会話が面倒になりそうですよね。
あとは友達の中につい最近婚約間近のパートナーと別れた人がいたり、そういったことが原因で鬱っぽい人がいたりしたら避けるんじゃないんですか?

トピ主さん、彼に直接聞いたほうがいいと思いますよ。かなり気になってるみたいですし・・・。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/01 09:56:12

カナダならば、
SHE IS MY GIRLFRIENDですね、絶対に。
で、結婚が決まっているなら、まあまあ親しい仲なら
婚約中だと話しているだろうし、彼女がその人だよ、
って紹介するでしょうね。
で、彼女として紹介しない場合は疑った方が良い、というのが
カナダ人の彼氏を持つ女性の鉄則です。

ただ、
あなたの彼氏は日本人なので
ガールフレンドと紹介するのに恥ずかしかったとかじゃ
ないんですか?
二人の仲が何も変わってないということは
だた恥ずかしいだけだと思ったのですが。
日本の男性ってそういうところはすごくシャイですしね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/01 12:30:00

 こっちにも彼女がいて、その紹介した友達も知っているんじゃないの?で、こっちの彼女にばれたらまずいから友達と紹介。ありえそ〜。でもその子とは結婚までは考えていない遊びみたいな感じだからあなたとの関係も変わらず続く。
 最悪こういう可能性もありだね。  
Res.12 by みやこ from 日本 2006/06/01 17:25:15

トピ主です。
皆さんご意見ありがとうございます。やはりカナダでも相手の立場により言い方を変えるのですね。少し安心しました。
彼も、日本で友達に紹介してくれ時は「彼女」と紹介しますが、会社の人には「友達」と言っていたので、同じ感覚で良いのですね。

カナダのお友達は専門学校のお友達と、ルームメイト、趣味仲間だったので、年齢はバラバラでしたが、一色単に紹介してくれたのでそう言う表現になったのかもしれません。

少し、不安をぬぐう事が出来たので、彼とちゃんと話してみます。メールでだと上手く伝わらないかもしれないので、電話してみます。

疑っているわけではないですが、カナダの事を日本にいる私が完全に理解できる訳ではないので、不安はいつもあります。
でも、取りあえずちゃんと話してやってみます(彼に聞く前に、他の人の意見が欲しいときもありますが・・・)。
皆さんありがとうございました。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/01 20:40:32

年上だから、他の人は言わなくてもわかってるから、、、、、、
いろいろ理由はあるだろうけど婚約したらどんな状況、相手にも話すのが普通
結婚、やめた方がいいよ
まあ、あと5年ぐらいしないとわからないけどね
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/02 00:26:14

婚約中、とのことですが、私がバンクーバーで よく聞くことは、公的(会社関係、友達関係、親類関係)にエンゲージをしたことを発表(その ほとんどは 大なり小なり’エンゲージパーティ’となりますね。)した後は 他人に紹介するときは ’フィアンセ’と言います、が。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/06/02 18:16:37

私の周りでは年上にでもフィアンセとは言わなくても、ガールフレンドって紹介してます。
なにか、友達ってずるい言い方のような気もしますが、紹介した相手が上司とかだったら、別に気ならないかも。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/02 19:18:20

婚約者を友達とは言わないでしょう。明らかに隠し事があるか、それほどの相手と思ってないかでしょう。私は婚約していますが、彼はどんな時でも相手が誰だろうと初対面でも、きちんと婚約者として紹介されていますよ。一般の男性の意見としては、やましいことがあるから友達と紹介する、もしくは婚約者としてふさわしくないという考えがある場合のみ友達として紹介するそうですよ。

日本とカナダでの遠距離恋愛、あなたの彼は確実にこちらで彼女がいますよ。その人、私の知り合いかも・・・。あなたたちは、おつきあいが長いんじゃないですか?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/06/03 08:26:01

トピ主さんも皆さんも考えすぎですよ。
まだ留学1年ぐらいの人にカナダでの基準を照らし合わせるほうが間違ってますよ。日本人特有の照れみたいなものもまだ残ってるだろうし。もし何か誤魔化すぐらいなら、はじめから誰にも紹介しませんよ。
彼との関係もうまくいってて結婚の話も良く出るならドーンと構えていましょう。


でもちょっと思ったこと書いても良いですか
このサイトではよくこのトピ主さんとは逆パターンで、女性の方が彼を日本に置いてバンクーバーへ留学し、現地で外人男性とセックス三昧の女性が大変多く居ますよね。
そして幸運にもビザスポンサーが見つかったら日本で待ってる男をポイしちゃう女性達。
だからもし逆の立場の人が居ても私は全く同情出来ないと言うのが本音です。  
Res.18 by みやこ from 日本 2006/06/04 19:38:17

トピ主です。
先日、電話して聞いてみました。
結論から言うと、私の誤解だったみたいです。

彼は私が行く前に私のことを友達に話していたみたいで、かなりからかわれて、ジョーク混じりに色々言われたそうです。それで、紹介するときにわざと「友達」を強調したと言ってました(強調した言い方だったから私も気がついたのかもしれません)。

1ヶ月以上気にしていた事をアホ扱いされました(笑)。
確かに・・・自分でも情けないです。
でも今回のことで、やはりカナダは遠いなっと改めて実感してしまい、色々考えると、彼のやりたいことを応援してあげたいけど、やはり早く帰ってきて欲しいと言うのが本音です。

皆さん、ご意見ありがとうございました。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network