jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1473
ネットで出会い、交際・結婚
by 無回答 from 無回答 2006/05/24 14:03:55

ちゃんとしたお見合いサイトで出会い、交際を始めました。お見合いサイトとかは変人が多いとか、危険だとか色々先入観があったのですが、予想と違ってとても素敵な人で結婚も視野に入れるようになりました。

このような出会いで結婚されて、バンクーバーにお住まいの方、いらっしゃいますか?


Res.1 by 移民 from バンクーバー 2006/05/24 14:23:34

私と今の主人はネットで出会い、お互い2度目ですが声を大にして言えるほど、周りの誰もがうらやむほど、とても幸せです。
今はバンクーバー近郊デルタに住んでます。
 
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2006/05/24 14:27:56

移民さん、幸せそうで何よりです!
私はまだ出会ってひと月ほどなのですが、こんなに穏やかな気持ちになったのは初めてで、結婚したいと思えたのも初めてに近い感じです。おつきあいしてから、どれくらいで結婚されましたか?もし、差し支えがなかったら教えてください。  
Res.3 by 移民 from バンクーバー 2006/05/24 15:07:33

トビ主さん、こんにちは。
穏やかな気持ち・・・わかります。
私も、出会って間もない頃から、こんなに穏やかでほのぼのしたなかで、相手に大事にされていることがとても幸せで、逆にこんなにスムーズでいいのかな?って言う暗いでしたらいでした。特に過去の結婚がお互いジェットコースターじゃないけど、結構激しかったので。
私達の場合、彼には前の方との間に3人子供が居ます。私は以前の結婚では子供が無かったのですが。
子供の心境なども有るし、特に慎重に、結果を焦らず、正直な気持ちでお互いを見つめつつ、半年後位に二人の仲で結婚というものに意識をし初めていたと思います。その後は日に日にお互いの気持ちがさらに深くなりました。
私達の場合、お互いが一度結婚に失敗しているので、今はコモンローパートナーとして2年半です。二人で事業を始めたり、家の購入など経済的にまだすこし時間が要るのですが、数年のうちにまた子供も作る予定です。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/24 15:41:59

私は最悪な出会いをしました。
もうネットでは出会わないと思ってもつい覗いてみたりしてます。

参考までにどこのサイトで知り合ったか教えてもらえませんか?
私もいずれ結婚したいと思っているので。  
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2006/05/24 16:01:23

移民さん、色々と苦労されているのだと思いますが、そういうのが微塵も感じられない文章で圧巻しました。

私は、実は現在学生ビザで空きにはビザが切れるので。彼は私が現地人だと信じているのでなんとも切り出しにくいのですが、どうしたらいいのでしょう・・・  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/05/24 16:46:49

>現地人だと信じている

お付き合いのはじめに自己紹介で言わなかったのですか?まさか現地人だと彼に嘘ついたわけではないですよね?
期限付きならなおのこと早いうちに話すのお勧めします。結婚までの決断に時間がかかる男もいるのだから。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/24 16:53:10

みなさん相手の方は、日本人の方ですか?それともカナダ人ですか?
RES 4さん
もしもよろしければ、どのように最悪だったか教えていただけますか?私も一人ネットであったかたがいるのですが、もしも注意点などあれば教えていただけばと思います。  
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2006/05/24 18:54:41

だましたのではなく、海外生活が大変長いので英語が流暢なので誰もが日本人だとは思わないということなんです。だから、ジャパカナだと思っています。

いずれは言わなければならないので、近日中に伝えるつもりです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/24 18:56:25

びっくり〜。私とまったく同じ状況の人がバンクーバーにいるなんて・・・。私はパーテイで知り合ったけど、トピ主と同じような悩みをかかえています。いつ真実を伝えたらいいのだろう・・・。  
Res.10 by 移民 from バンクーバー 2006/05/24 22:57:06

トビ主さん。
私は、前の主人と私が留学中に知り合って、その後日本へ戻り前の主人が日本へ来て結婚&離婚。自分はカナダの生活のほうが自分らしく生きられるので、戻ってくることを前提に、今の主人と出会いました。
彼と初めてネットで知り合ってメールをやり取りしている時は、私は日本、彼はカナダ。そして、最初私も数ヵ月後にはカナダに戻るし・・・・って言う考えで、アドレスをバンクーバーしていました。
でも、彼の誠実さと信頼できること、過去の経験から、自分を偽らず正直にあるがままのことを伝えようと、本当に大事な関係だったら伝えるべきと思い、数回メールでやり取りしたとき、実は今まだ日本にいて、数ヵ月後にカナダへ移る予定だって伝えたんです。でも、何の問題もなかったですよ。
正直に、伝えるべきだと思います。変な計算や後ろめたいことは、結果何か影響すると思います。(これは自分の経験から思うことですが)
本当の関係であれば、正直に話したところで、崩れたりはしないと思います。
 
Res.11 by トピ主 from バンクーバー 2006/05/25 11:53:09

移民さん、彼は彼の手に私の名前を刺青までしました。だから、昨日初めて愛してるという言葉を伝えました。自分を偽るようなことは、ビザのこと以外では何もありません。そもそも、こんなに素敵な関係に発展するとは夢にも思わなかったので正直戸惑っています。

今の段階で伝えたほうがいいことは百も承知です。でも、なぜか伝えられないんです。会うたびにお互いもっと好きになっていって、お互いを尊重し合える最高の関係です。これが壊れることを覚悟で伝えるしかないですね。  
Res.12 by 無回答 from トロント 2006/05/25 12:11:55

どのくらいのお付き合いかは知りませんが、ここにステータスが無いのにそれを言わないのは卑怯じゃないですか?
彼があなたを大事に思っているからこそ、刺青まで入れてるんですよね?
大事なことは伝えるべきだと思います。  
Res.13 by トピ主 from バンクーバー 2006/05/25 13:14:11

↑その通りです。でも、仕事を探す予定でいるのでそれに沿って言おうと思っています。やはり学生ビザだから見つけるのも大変かと思いますので。

大事なことなので、悩んでいます。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/25 13:15:08

時期を見て、伝えたほうがいいと思う。
いきなり言わないで、やはり場をよんで、慎重に。  
Res.15 by 無回答 from トロント 2006/05/25 16:25:35

私もネットで知り合った彼と付き合っています。相性がとてもよく付き合った頃からお互い将来の事とか話し合って真剣なお付き合いをしています。
しかし、付き合い始めの頃、友達に出会いを聞かれて、思わず「友達の紹介で」なんてウソをついてしまいました。1回ウソをついてしまうと、今さら実はネットで・・・っていうのが恥ずかしくって、そのまま通しています。
うーん。意外にネットで出会ったカップルって結構いるみたいだけど、ネットで出会った事、オープンにしてるのかな?
 
Res.16 by ワッフル from バンクーバー 2006/05/25 16:49:33

私の幼馴染のお兄ちゃんが、一昨年(・・・になるか?)結婚したよ。
一回りも下の女性と!それもネットが出会いだそうです。
家族は半ば諦めていたらしい。。。
お兄ちゃんは頭は好いし、仕事は出来るし、悪い男ではない・・・でも、人付き合いが苦手なタイプ(それとイッチャナンダガ、ビジュアル的にちょっと・・・って感じ)。
40も半ばを過ぎて、コレじゃ絶対結婚なんてしない(出来ない?)だろう。。。ッて、思ってたらしい。周りは。
ところが!好いヒトとで会ったんだねぇ。。。
彼女も愛らしいヒトだそうだし。。。
とにかく熱々!なんだそうだ。。。
愛はこんなにもヒトを変えるのか?!ッてとにかく、家族は驚いているよ。
ネットで出会いました、って普通に教えてもらったよ。
日本での話しだけどね。
 
Res.17 by トピ主 from バンクーバー 2006/05/25 17:13:23

ネットで出会ったというと、マイナスなイメージが大きいのが嫌ですよね。でも、どんな形で出会っても最高な出会いもあるし、最低な出会いもありますからいちがいにどんな所で出会えば素敵な関係が築けるかとかは断定できないと思います。

私は彼と出会えて優しくなりました。彼といると安心できるし、彼といないときは彼のことを考えるだけで幸せな気持ちになれます。  
Res.18 by 無回答 from 日本 2006/05/25 18:33:32

確かに、ネットで・・・ってイメージが良くないですよね。(笑)
それでも、私は嘘が苦手なので彼との出会いのきっかけを周りの人に聞かれたらどうしようと思っていた矢先に、彼の方から“ここは田舎だからネットでなんて言ったらあまりいい印象は無いから、Festivalで知り合いの知り合いとして会った事にしよう”って言われました。
それ以来、彼の周りの人間と家の親にはそう言ってます。
でも、私の友人達には“ネットで”って言いますよ。
ネットで会って、5ヶ月チャットとメールの交換、で3日間実際会って、また私が日本に戻って8ヶ月遠距離。
で、1年彼と彼の家族と生活してまた私は日本に居ます。
で、秋に彼がこっちに来て一緒にカナダに戻って結婚する予定です。
トピ主さんの彼もトピ主さんの事を真剣に思ってくれてる様なので、たとえ暫くの間遠距離になろうともきちんとお互いの事を考えて待ってくれるのではないでしょうか?
出会いの方法に良い悪いなんて無いと思いますよ。
トピ主さんも、相手を利用しようなんて思ってネットにアクセスした訳じゃないでしょ?確かにネットを悪用する人達も居ますが、トピ主さんの様に純粋な気持ちでネットにアクセスしてる人達だって沢山います。
自分で、心苦しいと思ってる事はなるべく早めに打ち明けた方がいいと思います。
私はいつも不安や不満があればそれを彼にぶつけます。
それは、彼がきちんと取敢えず聞いて話し合う機会を設けてくれる事を分かってるし、罪悪感を感じたままでは続かないと思うからです。
大切な誰かが自分との事で悩んでるなんて哀しくないですか???
私が相手なら言って欲しい・・・。じゃないと、次の対策が打てないですもん。(^-^)
本当の意味で彼があなたにとっての心のサプリメントならば、全部正直に言っても、全部を受け止めて“じゃあ、これからどうするか、どうしたいか”を話し合う機会を与えてくれると思いますよ。
一生の内で、本当に心から愛し合える人ってそんなに多くは無いと思うので、お二人の関係を少しずつ築き上げていって欲しいな〜と思ったのでレスしました。
長くなりすみません。  
Res.19 by 移民 from バンクーバー 2006/05/25 19:01:24

トビ主さん
こちらの生活が長いようですから、きっと学生VISAって言っても大学やカレッジに行かれて何か専攻していると思います。その場合はコープVISAとか出ないんですか?これがきっかけで、正規就職やワークをもらってる人も多いようですが。

確かに幸せな反面、(いまがとても穏やかで幸せだからこそ)それがいつか崩れるのではって言う心配というか、不安があるのも分かる気がします。 が、今は学生VISAだけど、就職も考えてることなど、しっかり伝えるべきだと思います。

もっと彼を信じて、自分に(自分達の関係に)誇りを持つべきだと思いますよ。もし結婚するとして、これから長い人生を一緒に歩いていくんです。彼はあなたが学生だからとか移民だからとか、そういうことだけであなたを好きになったわけではないと思います。

長い人生を一緒に歩くからには、今の自分の置かれ要る状況、万が一一度日本へ帰らなくてはいけないかもしれない状況をしっかり話して、お互いでその問題っていうと大げさだけど、そのことをどう乗り越え、どう対応していくかってことを考えられるようでなければいけないと思う。
悩むのも分かる気がするけど、案外言ってしまったところで、『あれ?こんな簡単なことだったの?なんか悩んでいて損した!』くらいの反応かもよ。

私と主人の場合、私もカナダへ来たときはワーキングVISAで入ってきたので、1年間の滞在は確保、その後ワークVISAに切り替えて、個人移民申請をするつもりだったんです。前の主人もカナダ人だけど、前の結婚は日本に居住していたから、その結婚でカナダへの移民申請は出来ず、結局離婚して、前の主人は未だに日本、自分はカナダへ来たので、滞在期間付きっていう状態で、今の主人と出会ったわけです。
今の主人は、前の方との子供があることもあって、カナダを離れるつもりはさらさらないし、お互い長距離恋愛は苦手なので、VISAが切れたらって言うのはあったと思います。わたしは。最初からそのことを正直に彼に言いました。(出会った頃から、彼にはなんだか自然と、何でも正直に(陰の気持ちも陽の気持ちも)言えたっというか、言わせてしまうほど、信頼が出来たのかな。

最初は、個人移民することを前提に、そのうち二人の気持ちも確固たる信頼や愛情が芽生え、どうせこれから先、一生一緒にいるし、いたいからということで、彼のほうから移民するならコモンローで(コモンローの方が個人移民より申請が許可されるまでに期間が短い)って言われました。

以前も少し申したように、私たちの場合お互いバツ1ってこともあり、また彼の子供や経済的な部分で、安定するまで結婚式は待とうって決めています。しかし、最悪って言うとおかしいけど、ワースカムズワース、期間を早めて結婚してしまってもって、主人はよく言ってました。
逆に、私が移民申請とか心配そうにしてると、勇気付けてくれたり。だから、逆に私は正直、もう終わるのでは?とか帰らなきゃとか、不安になったことが一度もなかったです。

私たちは、最初から周りの人々や友達に自分たちはネットで出会ったことを堂々と言ってます。中には、我々の仲を見て、さらにその話を聞いて、ネットで出会いを探して、上手くいてる人もいます。

出会いはあくまでも手段であって、大切なのは、お付き合いしていく過程やお互いの気持ちもろもろだと思います。

我々の場合、お互いの育った環境やバックグランド、家庭環境。趣味があったのがまずひとつの鍵だったと思います。偶然ですが、当時日本とカナダ離れていたけど、乗っていた車がお互いJeepチェロキーだったんです。同じ年式の。
 
Res.20 by トピ主 from バンクーバー 2006/05/25 19:10:59

レス18さん、コメント・アドバイスありがとうございました。

いつまでも黙ってるつもりはありませんし、ネットを悪用しようとも思っていません。この週末にでも打ち明けてみようと思います。
それでダメなら、それまでの関係ですよね。彼を信じて、自分の気持ちを貫こうと決めました。  
Res.21 by トピ主 from バンクーバー 2006/05/25 19:15:35

移民さん、親身なコメントありがとうございました。

このままで、いいわけはないので今週末に打ち明けてみます。彼を失うのも嫌だけど彼を後に傷つけるほうが嫌だと気付きました。移民さんの察する通り私は大学院に通っています。就職活動も卒業前後から始める予定です。それも彼に伝えます。もし、就職先が見つからない場合は帰国しなければならないし、同棲はしていないのでコモンロー申請はできません。

コモンローでいるのと、結婚しているのと状況は変わらないのでしょうか?なぜかみなさん、コモンローでいる方々が多いので疑問に思うのですが・・・  
Res.22 by tantantan from 無回答 2006/05/25 19:47:32

トピ主さん
素敵な方に会えて良かったですね。私のネットの出会いは、悪くもなかったけど、良くもなかったという感じ。でも、あの経験があったから今の自分がいる訳で・・・

学校の同級生は、自分がブラジル人でダンナがカナダ人、出会いはネット!と、クラスで大声で自分のことを紹介していましたよ。他のクラスメイトからも私の友達もね〜と、沢山同じ様な話が出てきて・・・。以前、アメリカから帰ってくる時となりに座ったBC出身の彼女も、ネットで今のダンナと出会ったと話してくれました。それも、あってその瞬間にプロポーズだったとか。ネットで話していた期間もやたら短かったと記憶しています。
また、友達の友達(カナダ人カップルとアメリカ人カップル)も出会いはネット。どのカップルも幸せそのもので、見ていてこっちが嬉しくなります。

出会いって、図書館で声かけられたって言うと響きよい様な感じで・・・飲み屋で声かけられてというと、何かちょっと・・・いう感じに取られるけど、どっちも結局はナンパだと思うんですよね。出会いの方法より、その後の付き合い方の方が大事だと思うんです。

今現在のステイタスの件、ちゃんと分かってもらえると良いですね。

仕事の件ですが、大学院ということは、プラクティカムの申請が出来るはずですよね?
もちろん、期間限定のビザですから雇用主を見つけるのは容易ではないとは思いますが、それでも、道がない訳ではないと思います。

上手く行くよう祈っていますね。  
Res.23 by トピ主 from バンクーバー 2006/05/25 20:17:36

tantantanさん、コメントありがとうございます。

北米ではネットで出会ったというのはそんなに怪しいイメージではないようですが、まだ先入観とかを持っている人も少なくはありませんね。ただ、出会いの手段としてはわりとみなさん利用されているようです。私はネットで誰かと会ったのは生まれて初めてです。だから、こんなに短い期間でこんなに幸せを感じられるのがなのが信じられないくらいなんです。

正直、今まではお付き合いが長い人もいましたが、結婚したいとは思えませんでした。今回は、まだ会ってそんなに時間が立っていないのに、この人を失いたくない、この人と一生一緒にいたい、と自然に思いました。そして相手もとても真剣に私のことを想ってくれています。迷いもありましたが、向き合うことにします。

あたたかい、励まし嬉しいです。  
Res.24 by 移民 from バンクーバー 2006/05/25 20:23:07

トビ主さん

そうですね。確かにこちらはコモンローのカップル多いですね。日本人的な考え方をすると、未婚か結婚か、同棲か結婚かはっきりしろ!って感じがあると思います。正直、私も最初は今ひとつ???ってところがありました。日本人の年配の方や親世代からみれば、結婚=生涯のパートナーって感覚だと思います。

正直、カナダにおいてコモンローと結婚は、法的に一緒です。たとえば、私の主人の場合、前の方とはコモンロー関係でした。前の奥さんとは婚姻関係になく、約10年一緒だったんですが、既に申し上げたように、3人の子供がいます。前の奥さんと別れるにあたり、子供の親権・養育費などの件で、調停をしています。カナダで離婚する場合は必ず法的機関に行かなきゃいかないですよね。そこで、今後の子供の親権や養育費のことをしっかり弁護士を挟んで話し合う。コモンロー関係でも、これは一緒です。同等の義務があります。財産分与もしなければなりません。たとえば、彼と前の奥さんの場合、一緒に住んでいた時、彼名義の家が有りました。これも分かれるにあって、売却したのですが、いくら彼名義だったものでも、奥さんと財産分割です。

このように、法的には同等なのです。

もともと、コモンローは同性愛者のためというとおかしいけど、その辺りが発祥とも聞いてます。また、フランスでもそうですね。ご存知か分かりませんが、ジャンアレジと結婚した後藤久美子も、彼とは結婚の手続きはしていません。コモンローです。

では、カップルが結婚ではなく、コモンローをなぜ選ぶかってことですが、主人が言うには、カナダにおいて、結婚をするカップルは、熱狂的なキリスト教徒が多いようです。また、統計的に結婚しているカップルのほうが、コモンローカップルより、相手をだましてる(たとえば浮気しているとか、家庭をあまり振り帰らないとか・・・)人が多いそうです。結婚という文字の安心感をうまく使っている。
一概にこれがすべて正しいかは分かりませんがね。

また、結婚はやはり双方の親・親戚を呼んで盛大に祝うというか大々的なことであって、やはり生涯に1度にしたいもので、大金もかかるから、そんな簡単に一生この人とって考えられるものではないし、そう心底考えたれるパートナーでなければ結婚は考えられない(したいと思えない)というのが主人の考えでもあり、周りのすごく幸せそうなコモンローカップルがよく言っています。だから、コモンローで長い年月掛けてお互いをもっと知って、その先結婚するほうが良い。結婚式に膨大なお金をかけるより、穏やかにコモンローと家を買う・家庭を築く・その先に結婚があっても・・・って考える人が多いようです。

主人は、前の奥さんとは絶対結婚はしないと思っていたそうです。

家庭を築く願望があっても、こちらの人にとって、結婚はさらに慎重なものなのかも知れませんね。

コモンローと結婚の違いについては、やはり何十年とこちらに住んで文化を理解しない限り、なかなか理解に難しい部分があるのではないかな。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network