jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1451
昔の彼女への想い
by ちょび from 日本 2006/05/22 19:33:18

はじめまして。女性の方々のご意見を伺いたくて投稿させていただきました。

以前バンクーバーに1年ほど語学留学をしておりましたが、留学の前に3年ほどお付き合いをした女性と別れました。その女性は私との結婚を望んでくれていました。

その当時の私は、語学留学を足がかりとしてアメリカの法律事務所で働くことを目的としており(日本の資格も取得していました)、そうなると3年以上は日本に戻ってこないと考えたためです。
(実際には、諸般の事情で1年後には日本に戻りましたが・・・)

その彼女には当時小さな子供がいました。
彼女は20代前半で結婚し、出産した後にご主人を亡くした20代後半の未亡人でした。
彼女いわく、「もう恋なんてしないと思っていた」けれど、私と出会ったことで「まだ恋ができるんだ。ありがとう。」といってくれました。
喧嘩を沢山しましたが、私はそんな彼女が好きで、また子供も私のことを慕ってくれていました。

そんな彼女と別れてキャリアをとった私ですが、未だに彼女のことをよく思い出します。
元気で幸せであってくれれば良いのですが、もしそうでないとしたら・・・と。。。

別れるにあたって、内心、“子供のいる女性との結婚は、両親等の賛成を得るのが難しいだろう”“もっと条件がいい女性もいるのでは”という卑怯な考えも正直ありました。

以前彼女がこんなことを言っていました。
「男は元カノがいつまでも自分のことを好きだと思っているようだけど、女は切り替えが上手なんだから!」と・・・

現在、私は他の女性と結婚し、子供もおります。自分が幸せなだけに、彼女の近況が気になります(通勤の関係で彼女の家(実家)の最寄駅を毎日通るので、その度に考えます)。

女性は別れた元カレのことはスッパリ忘れて、新しい恋を見つけるために頑張ることができるのでしょうか?

女性の皆さんのご意見やご批判などをいただけると大変ありがたいと思います。いただいたご意見等にはできるだけ、ご返答をしたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

Res.1 by 梨子 from バンクーバー 2006/05/22 19:42:29

<現在、私は他の女性と結婚し、子供もおります。>

そんなに気になるのでしたら、今の奥様とご結婚する前に、何故もう一度だけ、元カノと会おうとはしなかったのでしょうか?

<自分が幸せなだけに、彼女の近況が気になります>

何故気になるのでしょうか?もし彼女が不幸であったとしても、今のあなたには何も手助けすることは、出来ないと思いますが…。

<女性は別れた元カレのことはスッパリ忘れて、新しい恋を見つけるために頑張ることができるのでしょうか?>

元カノがあなたとの思い出を綺麗さっぱり忘れて、新しい恋を見つけて、頑張っているかどうかが、何故そんなに気になるのですか?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/05/22 19:46:02

↑冷たすぎ  
Res.3 by ちょび from 日本 2006/05/22 20:06:43

梨子さん。コメントありがとうございます。

<現在、私は他の女性と結婚し、子供もおります。>
そんなに気になるのでしたら、今の奥様とご結婚する前に、何故もう一度だけ、元カノと会おうとはしなかったのでしょうか?

帰国してから彼女に会いたい思いはありましたが、会うことで彼女を悩ますことになるのではないかと考え思い止まりました。会ったほうがよかったのか、会わなくてよかったのかは分かりません。

<自分が幸せなだけに、彼女の近況が気になります>
何故気になるのでしょうか?もし彼女が不幸であったとしても、今のあなたには何も手助けすることは、出来ないと思いますが…。

具体的に何ができるのかは分かりませんが、状況によっては力になれることがあるかもしれません。万一困った状況にあるとしたら、その状況を知って力になりたいと本当に思っています。

<女性は別れた元カレのことはスッパリ忘れて、新しい恋を見つけるために頑張ることができるのでしょうか?>
元カノがあなたとの思い出を綺麗さっぱり忘れて、新しい恋を見つけて、頑張っているかどうかが、何故そんなに気になるのですか?

本当のところ自分でも何故なのかは分かりません。自責の念からくるものなのでしょうか?自己中心的なのかもしれません。

ありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/05/22 20:35:13

>具体的に何ができるのかは分かりませんが、状況によっては力になれることがあるかもしれません。万一困った状況にあるとしたら、その状況を知って力になりたいと本当に思っています。

そんなことをしたら今の奥さんや子供さんがかわいそうだとは思いませんか?  
Res.5 by ハンパは男 from 日本 2006/05/22 20:45:42

>別れるにあたって、内心、
>子供のいる女性との結婚は両親等の賛成を得るのが難しいだろう
>もっと条件がいい女性もいるのでは
>という卑怯な考えも正直ありました。

↑ここにトピ主さんの本音を自分で書いているのに、どうして今更元の彼女の人生に中途半端に関わろうとするのか不思議です。
元の彼女が今現在幸せなら、トピ主さんの勝手な心配は余計なお世話だし、今現在不幸だとしてトピ主さんにいったい何が出来るのでしょうか。
中途半端なひとだな、このトピ主。これが私の感想です。

>自責の念からくるものなのでしょうか?
>自己中心的なのかもしれません。

自分でもわかってますよね?
自己愛が異常に強いんだと思います。自己満足の為に他人を利用するのは止めましょう。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/05/22 20:57:47

私も上の方に同意します。
以前、同じような殊勝なことを言ってくれ何かと世話を焼いてくれた元カレが私にはいましたが、結局ずるずると・・・不倫の関係になり、その後色々すったもんだしつつ去年やっとお別れしました。
もう、別れてしまったのだから彼女のことは忘れるべきではないでしょうか。
もし仮に彼女が何か助けが必要だとして、仮にそれが経済的なものだとして、ご自分に余裕があるうちは「力になる」ことも可能かもしれませんが、何かが起こりご自分の家庭の生活費にまで影響が及んできたらやはり彼女への「支援」は断ち切るでのはないですか?
自分の状況によって左右される程度のお世話の仕方は無責任ではないかと思います。彼女は当時も立派にシングルマザーとして頑張っていたのだし、今も頑張っていると思います。もしかしたら再婚なさったかもしれませんが、どちらにせよ、あなたは自分から別れを告げた身なのですから、まして今はもうご家庭がおありなんだし、「気になって仕方がない」「罪悪感」などから何か行動を起こすべきではないと思います。その想いは心に秘めていかれるのが賢明だと思います。
あなたがそうだとは言いませんが、私のその元カレは「力になりたい」が口癖で実際色々と助けてくれようとしていましたが、彼が私を好きだったという気持ちも手伝ってか結局体の関係を求められることも多かったです。私の求めていたものはそんなものではなかったので、付き合うなら離婚してくださいと申しました。わかった・・・という言葉から待つこと2年。結局離婚はできなかった彼に、もう終わりにしようねと今度は私から別れを告げました。私は子供がいなかったのであなたの元カノさんとは状況が違いますが、お子さんがいるならなおさら、今の彼女の心を乱すようなことはして欲しくありません。あなたと出合う前も彼女は立派にやってきたし、あなたが去った後も立派にきっとやっています。私はその彼ときっぱりと別れて半年後に恋人ができ、1年後にその人と結婚しました。幸せです。そんなものです。  
Res.7 by 梨子 from バンクーバー 2006/05/22 22:37:48

上の方の意見、本当に「正論」だと思います。

あなたは、あなたの都合のいい事情で、元カノと縁を切ってしまい、ご自分が仰るように、今では幸せな結婚生活も手に入れていらっしゃいます。ですが、本当にその元カノを今でも大切な人だと思っていらっしゃるのであれば、その元カノのことは、そっとしておいて上げて下さい。

あえて、失礼な事を承知で言わせて頂ければ、あなたご自身の心の奥底に、「彼女と結婚していたらどんな感じだったのだろう?」という邪(よこしま)な好奇心を持っていたり「自分以外の別の男を愛していたら、腹立たしい」とか、元カノの人生に結婚と言う形で責任はもてなくても、「別の男の物にしたくないとか」、「別の男のモノになってほしくない」という様な、我儘で幼稚な了見が心の奥底に潜んでいるのではないでしょうか?

前のレスでも言いましたが、あなたが彼女に出来る事は、何もありません。経済的なことを含めた全ての事で援助は出来ません。彼女の人生と彼女の子供に対して、全責任を負える覚悟や自信が無いのなら、何をかいわんやです。今の地位も家庭も全て捨てて、全身全霊で彼女を愛し守り抜くほどの自信がありますか?もちろん、あなたにはそんなこと「毛」ほども出来る人ではありません。

ただ今のご自分の成功と幸福に酔っていて、その余りの力で元カノにチョコッと手助けしてみたいと幼稚な考えを持ってるだけです。「小さな親切大きなお世話」です。元カノに親切にして、あり難がって貰えば、あなたがむかし、元カノを捨てた罪悪感がチャラになり、元カノと「不倫」してもらえるとでも思っているのでしょうか?

もし本当に元カノをことを純粋に思って助けたいと心から思ってらっしゃるのならば、あなたの出来ることはたった一つです。彼女を放っておくことです。それがあなたが彼女に出来るたった一つの親切です。

あなたは、ご自分の立場でしか物事を考えた事が無い人のようにお見受けしましたので、もう一言言わせていただければ、「あなたがもし彼女と同じ立場に立ったときを想像してみてください」あなたが彼女を忘れられなくって、結婚もしていないのに、彼女はお金持ちと結婚してとても幸せにしている。そして、昔あなたを捨てた彼女が「後悔の念」から、あなたに近づいてきて、財政的な援助などを申し入れてきたとしたら?あなたはどんな気持ちがしますか?人間としての誇りがひどく傷つけられませんか?よーく考えてみて下さい。長々と書いてしまい、また非常に辛らつな物言いを致しました事、お許してください。  
Res.8 by from バンクーバー 2006/05/22 23:03:01

そうです。
はっきりいって男は寂しい時、何か足りないとき、このままでいいのかなど、弱気になった時、微妙に不幸を感じる時に過去の女(自分から振った女)に連絡したいという衝動にかられます。

どうしてるのか? 心配?
そんな奇麗事じゃないね。

弱気の時なんかはさ、良かったこと、愛された思い出しか思い出さないわけ。 いつでも自分は受け入れられるんじゃないかとも思うね。

結局可哀想なことをした、自分が間違っていたんじゃないかって思うけど、結局また付き合ったところでうまくいかないわけ。

かなり自己満足、自己中心的に近いんだよね。
でもさ、女性も女性でしょ。
ちゃんとした判断もできずに、のこのこよりを戻すのも自己責任かと・・・
よく考えればさ、嫌になった事が改善されるってほとんど0に等しいわけで、きれいで、はかない、良い思い出で終らせとけばいいものの、魔が差したばっかりに・・・  
Res.9 by ちょび from 日本 2006/05/23 00:34:20

皆様ご意見ありがとうございます。

特に私からアクションを起こすつもりは当初からありません。

ただ万が一なんらかの偶然で、彼女の苦境(あくまでも仮定ですが)を知ることがあったならば、影ながら力になれれば、と考えていました。

しかし皆様が言われるように、「小さな親切大きなお世話」なのかもしれません。

ただ誤解していただきたくないのが、「別の男のモノになってほしくない」といった類の感情はなく、「幸せであって欲しい」という思いがあるだけです。
「彼女と結婚していたらどんな感じだったのだろう?」ということは考えたことはありますが、不倫願望はありません。

投稿することで、“そっとしておくべき”“胸の内にしまっておくべき”というご意見をいただき、正しい選択を確認したかっただけのように思います。

ありがとうございました。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/23 01:28:49

>女性は別れた元カレのことはスッパリ忘れて、新しい恋を見つけるために頑張ることができるのでしょうか?

これに関してですが、スッパリと忘れて新しい恋を「見つけるために」頑張れるかについては、人によると思うので、わかりません。
ただ言えることは、どういう経緯であれ、いったん新しい恋を見つけてしまったら、過去の彼氏のことは綺麗サッパリ過去の思い出になります。

女性は、いったん新しい恋に出会うと、昔の彼氏や恋は完全に過去のものとなり、記憶としては残っていても、その思い出を引っ張りだして楽しんだりすることすらしなくなります。

いつかどこかで読みましたが、男性は、いつまでたっても昔の彼女と好き同士だったときの感情を覚えていて、その時のままの彼女が、どこかに存在するように感じるようですが(違ってたらごめんなさい)、女性は次の恋をするまでは思い出を引きずったり、涙したりしますが、新しい恋に出会った時点で、以前その人に恋愛感情を持っていたことすら忘れるくらい、気持ちは全部新しい彼に行くと思います。

>「男は元カノがいつまでも自分のことを好きだと思っているようだけど、女は切り替えが上手なんだから!」と

これは真実だと思います。私も結構年なので、これまでに大恋愛もいくつかして、振られたこともありますが、もし私を振った元彼たちが、私がまだその人たちを忘れずに思っていると信じているかもしれないと思うと、変な気持ちです。実際のところ、次の恋に出会うまでは未練もありますが、新しい人が現れたら、その人以外のことは考えられなくなり、気持ちは100%塗り替えられます。

トピ主さんが結婚もしているのに、いまだに頻繁に元カノさんを思い出すというのは、たぶん女性なら、ありえない事でしょう(もちろん恋愛感情もないのに妥協で結婚した場合を除いてですが)。

もし元カノさんが、トピ主さんと別れてから新しい恋に出会っていないのであれば、トピ主さんのことを忘れていない可能性はありますが、もし出会っていたら、トピ主さんがそんな風に思っていることを知ったら、ものすごくビックリすると思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/23 01:45:02

私の昔の彼は死にました。本当に大好きで、気がふれてしまいました。夢にも何度も出てきたし、彼の死を受け入れられずに何度も思い出の場所に行って、彼を探していました。何も手につかず、でも必死で周りには平静を装って、心身ともに疲れ果ててしまいました。しかし今、私は幸せに生活しています。新しい彼氏ができたからです。彼を失った痛みを癒してくれたのは今の彼です。時間をたっぷりかけたのも良かったと思います。今でも時折昔の彼を思い出してさみしい気持ちになるけど、とりあえず心は穏やかです。100%は忘れられません。でも、忘れようとすることもないと思います。女性はメンタル的に男性よりも強いのかな。きっとトピ主さんの昔の彼女も元気でそれなりに頑張ってると思いますよ。大丈夫、大丈夫!  
Res.12 by nero from 無回答 2006/05/23 07:50:32

kangaesaseraremasu  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/25 02:12:35

とぴ主さん、だいじょうぶですよ! 女性は個人差はあれ立ち直りが早いです。自分も身をもってそう思います。時間がたっているのなら彼女のもきっと元気にやってますよ!  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/05/25 03:18:03

トピ主さんの気持ちがちょっとわかります。
私は女性ですが、元彼がどうしているかなと思うこともあります。
ただ、力になれたら・・とかアクションを起こそうとは思っていませんし、会おうとは思っていません。風の便りでもいいから、幸せに暮らしてたらいいなと思うだけです。やはり、長年一緒にいて結婚する話まででていた彼なので、(まあ、いろいろあって彼に振られたのですが)それでも、やっぱりどうしているかなとは思います。なんか違う存在なんですね。トピ主さんもそうなんだと思います。心配してしまうんですよね。おそらくトピ主さんは、彼女と別れたころは夢に向かっていて、葛藤があったんだろうなと思いますし。結局、彼女とはタイミングが合わなかった=一生添える人じゃないってことになるんですよ。そう考えたら、彼女もきっと今頃は違う人を探して、幸せでいるはずですよ。
ちなみに、私も結婚して世界一大好きな旦那と幸せに暮らしていますし、旦那以上の人はいないと思っています。誤解をさせるようなことはしたくありません。大事な人を失いたくないですからね。
でも、幸せでいると、相手のことを気遣って考えてしまうことがあるんです。私と同じように相手も幸せでいて欲しいなと思うんです。たぶん、トピ主さんはそういうことじゃないでしょうか。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network