jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1413
友人のおのろけが苦痛
by ゆき from バンクーバー 2006/05/21 09:58:58

女友達の話です。

彼女とは学生時代からの付き合いなのですが、
最近彼女に彼氏ができました。
それは歓迎したいのですが・・・どこか納得がいかないです。
何時間にも及ぶ、のろけ話・・・辛い;;
わかる人いますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/05/21 17:02:44

状況は少し違いますが、私も似た経験があります。

当時私は日本〜カナダの遠距離真っ只中。彼氏を残し、ひとり日本に戻っていたのです。できちゃった結婚した友人が妊娠中、「妊娠中だっていうのに昨日○回Hしちゃったー」「彼がおしりでしたいって言うんだけどー」なんてメールが一日に何度も。

仕事も辞めて暇だったから、同じ内容で何人もの友達にメールしていたようです。私なんか遠距離だったし、彼氏のいない子もいたのに。ある時私は怒って「そういうメールをもらって快く思わない人もいるんだよ。少なくとも私には送ってこないで」と返信したところ、一切メールが来なくなり、友達だった仲も自然消滅。

そこまでは望んでいなかったのですが、特別仲の良かった子でもなかったので、ちょっとは残念だけど、大事な人を失ったという感じではないです。その後DVを受けて離婚したと聞き、大丈夫かな、どうしてるかなと思う程度です。

今思うと、私はメールの悩みだったので、読まずに削除してたら、うまくかわせたのではないかと思います。でもトピ主さんは何時間にも及ぶお話なんですよね。ご愁傷様です。縁が切れないように、やんわりと意見した方がいいのではないですか?ヘタしたら、トピ主さん、その子のこと嫌いになっちゃいますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/21 17:13:05

冗談っぽく、おのろけの会話を中断できるような事を言って、他の話題に移っては? 適当に、「あ〜、羨ましくて聞いてると辛いわ」とか、それかわざと暗い話題を持ち出すとかすれば、気の利く人だったら、自分の幸せ話はやめると思うけど、、、どうかな?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/05/21 18:03:28

かなり理解できます、その気持ち・・・最初はもちろん聞きますよ、友達だし、相手も聞いてもらいたいんだろーし、でもあんまりにしつこいので私は毎回そんな話をされたら、話題を変え、そして話題を戻されてもまた変え、みたいな・・・・上手にかわします。そうしないとこっちの神経が参ります。女の子は基本的に話を聞いて欲しい人種だから、まあ、しょうがないと思って私は聞いてます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/21 22:12:26

はっきり言えばいいじゃん。
なにのろけてんの?勘弁して〜
とかってさ。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/05/22 01:51:26

わかるわかる。
はっきり言っていいと思いますけど?
「ごめん、ちょっと忙しいんだ」とか
「もう聞き飽きた〜」とか。

でものろけ話は実はまだマシなほうで。
私は友達に、フラレタ彼氏への想いを延々語られ続けた経験があります。
これはまじつらかった!
内容的に、慰めたり励ましたりしなきゃいけないけど
何度も何度も同じ話、しかも1日何時間も・・・・
1ヶ月続いたときはさすがにキレた。

その時彼女は学生、私は社会人だったので言いましたけどね。
「話聞いて欲しいのもわかるし、聞いてあげたいのやまやまだけど
もう繰り返し同じこと言ってるだけじゃん。
社会人になるとわかると思うけど、時間って大切なんだよ。
人の時間を割いてるってことわからないといけんよ」って。
「それに相談じゃなくてただ自分が喋りたいだけじゃん、もう。
だったら日記つけなさい」って。
その当時はちょっと疎遠になったけど
(もう限界だった。正直縁切りしたかった)
ちゃんと結婚式にも呼んでくれたり、
今は大親友というわけではないけど、まぁちゃんと友達で〜す。

だからそのお友達が失恋するまえに
のろけばなしで済んでいるうちに何か手をうたないと
本当大変なことになりますよ!!!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/22 10:05:00

いるんだよねぇ。
そういう、自己中の女の子。。。
とにかく自分のことばかり話す。
でも、ハッキリ言ったほうがいいですよ。
本人は有頂天でまわりが見えていないんだから・・・。

しかも、今はラブラブだからいいけど
それがもし別れるとかなったらもっと大変ですよ。
もう、聞き飽きた。ってハッキリいえる勇気も必要です。
それでもし、相手が文句言ってきたら
それは本当の友達ではありませんよ  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network