jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1403
結婚を意識してほしい
by 恋味 from 日本 2006/05/21 06:36:04

私は30歳で彼は25歳になったばかりで、もうすぐ3年になります。

私は社会人になってから7年以上経ちます。
仕事に一生懸命打ち込んで、色々挑戦できたし、割と難しいと
言われている資格を2つ取得できました。仕事をかなり頑張ったので、
もう満足してしまいました。
それで、今は人生の目標である「結婚して幸せな家庭を築く」に
挑戦したいと思うのです。

彼に結婚について訊いたら、全く考えていない、との返答がありました。
よくよく思い出してみると、周りの知人男性たちも20代の時は「遊びたい」とか「結婚なんて」と言っていました。30代になってから、「結婚したい」とか「結婚を考えて真剣に女性と付き合うことにした」とか言ってたな、と。

彼は「(結婚したい)と思っているのは、そちらなのだから、僕が結婚を考えられるようなことを言ったり、そう思えるような機会を与えて欲しい。」と言うのです。

好きなので彼と結婚したいのです。男性は、どんな時に彼女と結婚したい、と考えるものなのでしょうか?彼に結婚を考えさせることに成功した、とか、こんなことを言われて結婚したいと考えた、など成功談なども聞かせていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/21 12:25:36

あまり彼にプレッシャー与えない方がいいんじゃないでしょうか?
結婚の自覚の無い人とっては、重荷です。
逃げる可能姓もあります。
25歳って彼まだ若いですよね。
強制突破ってことで、赤ちゃんを宿すとか。。。。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/21 15:04:36

その男ダメよ!年下のキャッピとした可愛い子を探しているのよ!
付き合うだけ時間の無駄よ!男って卑怯な生き物なのよ!わかるぅ?  
Res.3 by 無回答 from 日本 2006/05/21 15:23:01

自分も同じ年くらいの時に彼女に同じ事を言われた経験があります。
当時の自分にとっては非常に『重い言葉』でした。
結局、それが原因?かどうかはわかりませんが、その言葉を聞いてから二人の関係がギクシャクして来て、最終的には別れました。

大体の男性の場合、結婚=責任(家庭を守る)と考えると思います。
そういった意味で、男性にとっては、『結婚=恋愛の延長』と考える人は、少ない気がします。基本的には、『結婚相手と恋愛相手は別人』です。恋人作るのもタイミング、結婚もタイミング、じゃないでしょうか?

逆になぜ、トピ主さんは、今の彼と結婚したいのですか?単にトピ主さんの目標が『結婚以外無くなった』からなのですか?(言い方がきつくなっちゃいますが、そんな感じがします。)

Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/05/21 16:43:53

これは私の独断と偏見ですが3年も付き合っている、しかも三十路突入した女性を相手に「結婚は全く考えていない」というのははっきり言ってかなり無神経ではないですか? それが本音なんでしょうけど、「そっちが結婚したいなら僕もしたくなるように努力してよ」って、そんな受身では・・・。 もし結婚に至ったとしても「結婚してほしいって言われてしてあげたんだから」って恩を着せられる不公平な関係になりかねないのでは? 

私は「この人とは結婚できない」と思ったら1年以上は付き合わない、といつも決めていましたよ。 なぜなら、付き合って2年もすれば結婚ということも考え始めるだろうし、もしそういう見込みがないのであればずるずる続いて傷つけるよりも早めにはっきりさせておいたほうがいいと思ったので。 私の友達は実際、7年も付き合っているのに男性のほうは全く結婚に興味なし、女性は結婚したいと意思表示もしたのにとりあってもらえず、ずるずると続いて、女性はもうすでに30代後半です。 彼女に会うと、いつも少し寂しげ、不満げで本当に可哀そう。 トピ主さんがそんな風にならないことを願っています。   
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/05/22 01:24:57

ひぃぃっ
レス4さんの話はちょっと怖いですね(> <)

私の彼も年下で、彼は「俺は子供35になったら欲しい」とか言っていました。
だけど彼は子供が欲しいなんて一度も今までに言ったことがなかったので
「子供、作りたくないってタイプの人かと思ってたよ」とちょっと意外でした。
でも35というのは、多分私も男だったらそれくらいがベストだよな〜とか納得の年齢提示。
しか〜し。私は女なので、彼が35だと私は37。ふむ。
初産・・・つらそう・・・。

と、いうことで
私は32で今の彼と結婚しようと思います。
(今私は28、彼は26)
今付き合って2年目なので、そのころまで続いていて
私が結婚したいときに彼からプロポーズがないのなら
自分からするし、
そのときになって彼の答えがNoなら別れます。

そう思ってると結構ラクですよ。
男からプロポーズがあるのを待たなきゃいけない決まりもないし。
自分で自分の結婚したい時期を決めて
その時にいい人と付き合っていたら自分でプロポーズする、
もしその時期にいい人とお付き合いできていないなら
まぁそれはそれで仕方なし・・・
みたいに考えてると、とってもラク。

僕が結婚したくなるようなこと言ってよ・・・って
お姫様か??
本当にそんな彼でいいんですかーーー?

もうすでに「まったく考えていない」という彼の現時点での答えは出ているのではないでしょうか?
彼が自発的に結婚したくなるまで辛抱強く待つか
もう一度はっきりと聞いて
結婚しよう、ともはっきりと意思表示もして
それでも期待していたような返事が返ってこないなら
別れる?

この2択しかないように思いますけど。
もう一度、あなたが結婚したい理由を整理して見られてはどうでしょう。

彼が好きだから結婚したい⇒「今」にこだわることはない
仕事の面ではもうやりきったから次は別の目標⇒これも、結婚となると相手のあることですので、この理由だけで「今」にこだわるには少し動機として弱いかと。。。「家庭」ということで「子供」が関わるので出産適齢期の問題もありますけどね。
その場合は、「子供」が健康に生める年齢のうちに結婚したい、ということになり「今」というか「そろそろ」というのも理解できます。
しかしそれだと「彼が好きだから彼と結婚したい」とは純粋には言えないような気がします。
彼には彼の都合や人生プランもあると思うので、一度真剣に彼の将来に対する(結婚の件に限らず)人生の展望といったものを聞いてみたらいいのではないでしょうか?

こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network