jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1365
親は認めてくれているの?
by 無回答 from バンクーバー 2006/05/18 10:33:57

日本人以外の彼がいる方、皆さんの親はその事についてどう思われているのでしょうか?
ちなみに、結婚なると、さらに難しくなると思いますが、どう対処されましたか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/18 11:55:17

うちの親は賛成してくれてるよ〜。
やなこともいいことも全部報告してるけど、
外国の人(白人って言う意味かな?)は
暴力的なひとは大変だけどそうじゃない人は
すごく大切に扱ってくれるんじゃないの?
って。母はわたしみたく海外で生活したことないから
いわゆるイメージでものをいってるんだろうけど、
まそうんなかんじだよ。
わたし長女で、しかも養子むかえていえの
跡取り候補だったから、付き合う前から
今彼の事を打ち明けたりして、だめかなぁって思ってたけど、
逆に親が賛成ムードでびっくりしたくらい。
さすがに祖父母にはまだいえないでいる。。
でも今度日本に帰るときは彼が一緒にくるっていってるから
その時紹介ってかんじ。びっくりして
心臓とまらなければいいんだけどね。笑


ま、うちはこんな感じかな。
人にもよるんだろうけど、カナダ人だからとかじゃなくて
人としていい人で、親もそれがわかってるふう。
彼とのメールのやりとりなんかを通じて。

日本人の彼がいたときよりもわたしが幸せだからかも。★
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/18 13:15:32

うちも賛成してくれてます。
留学する前に「カナダで良いひとに出会えるといいね」といってくれてました。まさかアジア人と付き合うとは思ってなかったみたいだけど、でも私が幸せだから良いみたいです。
私も↑の方と同じで、いい事も悪いことも言ってます。こんなことで喧嘩したんだよとか。文化の違いで大変だろうけど、お互いが理解しようと思いあってるんだったらいいんじゃないって言ってくれました。  
Res.3 by from トロント 2006/05/18 13:31:25

長女、一人っ子の場合どう思いますか?親としてはショックかな〜。私は学生でカナダに来て、今は仕事もしています。表ではもてたりしないの?とかそう言う人はまだいないの?なんて聞いて来るけど。本当は老後の心配もして、いつかは帰って来てほしいと思ってるんではないかと心配。一人っ子の方っていますか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/05/18 17:39:59

留学に来る前に、「カナダ人と付き合うんじゃないわよ」と釘をさされました。私も跡取りだからです。(うちの場合、妹もいるのですが)

彼ができた時は、こちらから電話を掛けて正直に話しました。「帰国する前に別れなさいね」と言われ、自分もそのつもりだったのですが、あれから数年、今では両家の両親公認です。

しばらくはカナダに住みますが、将来(遅くとも老後)は日本に住む予定です。  
Res.5 by 。。。 from トロント 2006/05/18 19:52:58

レス3の方へ

私は一人娘です。しかもカナダ人と結婚こっちに移住しています。親は日本を離れたくないみたいなので彼らは移住予定は無いです。

母親は昔日本人と付き合ってたとき、彼のことが好きではないみたいで反対されましたが、今のだんなとは相性いいみたいです。(私が付きっ切りで通訳しなければいけませんが)

やはり親としては寂しいみたいでもう一人産んどけば良かったなんて言っています。

でも子は親からいつか離れる時が来るものだと思っています(冷たいようですが。。。)  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/18 23:07:41

トピ主です。
実は、私は一人っ子で、彼(台湾)が出来ても、なかなかその事を言えませんでした。
でも、彼が最近プロポーズをしてくれました。
それは、お互いを知って、お互いに本当にこの先一緒にやって行けるかが分かった上でのことだったので、凄く嬉しくて、だったらちゃんと親に報告しようと思い先日母親に話したところ、大反対でした、、、。その上、そんなことをお父さんに言ったらショックで寝込んでしまうから私からはとてもいえない。とまでいわれてしまい、落ち込んだのですが、彼に会ってもいないうちからだめだと決め付けるのって、なんだかおかしいですよね。
なので、一度長期で帰国をして、しっかり親と話し合ってみようと思います。
幸い、彼も日本に来てくれるようなので、お父さんに彼の人間性を見てもらって、それでもだめだったらそのときにまた考えればいいのかな。
皆さんの意見、とても参考になりました。本当にありがとうございました。  
Res.7 by 長くてすいません from バンクーバー 2006/05/18 23:43:14

トピ主さん。こんばんわ。

国際恋愛って難しいですね。私の母は彼との仲を認めてくれて、その上応援(笑)までしてくれる理解のある良い母です★でも父は口に出しては言いませんがきっと彼と私の事を良くは思ってないみたいです。でも仕方ないかぁ・・・みたいな感じで半分あきらめモードみたいです。
どの親だって子供には幸せになって欲しいって思っています!でも国際恋愛(結婚)となると、大体将来的には海外生活になってしまいますよね?!
(ここからは単なる私の推測ですが・・・)だからトピ主さんのご両親が国際恋愛(結婚)を反対するのは、やっぱりかわいい子供が自分の手の届く範囲に(日本に)居なくなってしまう・・・みたいな事が大きな原因なのではないでしょうか?
私も両親の老後等が心配です。やっぱり将来は日本に住むべきか・・・本当に頭が痛くなる話題ですね、国際恋愛(結婚)というものは。

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/19 08:41:34

トピ主です。
本当ですよね、、、
長くて、、さんの言うとおり、どうやら娘がこっちで生活する事になるから寂しい、心配。という事が一番の問題らしいです。
国際結婚、恋愛って、考えもしなかった問題がどんどんでてきますね〜。
でも、結局は娘がいいと思った人なんだから、いつかは認めて(あきらめて??)くれる。と願って前向きに説得大作戦を続けようと思います。
とはいっても、親の老後が心配なのは私も同じ、、、
将来は日本かなぁ。

 
Res.9 by 無回答 from トロント 2006/05/19 12:30:30

子供の頃はよく一人っ子って得ばかりしてわがまま言えていいなーなんて言われたけど。実際兄弟姉妹の中でもまれながら育つほうが要領もいいしいろんな面で心の支えになってると思う。兄弟姉妹仲が悪くトラブルの元と言っても、やはり血のつながりは他人と結婚して繋がってる形とはちがう気がします。この人は信用できるという人といても、時にはつらい孤独感を感じる事があります。そんな時やはり血の繋がる兄弟姉妹の存在って、たとえいつも話す訳ではなくても、幼年の頃からの心のつながりだけでも大きな心の支えになっていませんか?

親の老後などいろいろ悩んでしまいます。この先結婚もしないで、気がすめば日本に帰るべきかとも思う事もあります。ある人は、たった一人しか生めなかった親、生まなかった親が寂しさゆえ子ばなれしないのは間違ってる。この先この世にたった一人残される子供の立場を考えれば、その子にとってどこの国に居ようが、生涯一番そばにいたい人と一緒になるのがその子の幸せなのでは。親が認めてくれるくれないとはいっても、最終的には自分の幸せですよね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/05/19 13:02:59

親の同意は結婚された方の年齢にもよって反応は変わるのではないでしょうか?
やはり行き遅れている人なら、たとえ外人でも歓迎される確率が高くなるでしょうし。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/19 14:00:47

今付き合って数年たつ彼がいますが、最初の頃彼の存在を親に話す前から、何となく私との話などから彼の存在に気づいていたらしく、私が話した時は喜んでくれました。
私の親に彼の話をするずっと前から、もう彼の親・親戚とはよく会ったりしていたので、彼の親は私のことを娘のように接してくれています。今では両方の両親が、私たちに結婚をして欲しいようで…(笑)彼の親は、お似合いのカップルだから幸せになって欲しいよ!っていつも言ってくれるんですよね。
私の両親も、いつ彼を日本に連れてきて紹介してくれるの?とか、父も早く彼と一緒にお酒が飲みたい…と言って、私がたまに日本に帰国すると、彼にプレゼントっと言ってお酒を買ってくれるんです。彼の仕事の都合でまだ彼は日本の私の両親には会っていないんですけど、近いうちに一緒に日本に行こうと思っているところです。
なので、私たちの場合は、周りに温かく見守ってもらえています。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network