jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1350
1年以上同棲していて、結婚に踏み込めない理由は何ですか?
by 無回答 from 日本 2006/05/16 03:56:43

自分には2年以上続いている彼女がいますが、どうやら彼女は結婚というものにまったく興味がないと思っていることがついこの間発覚し、ショックを受けました。

男女は問いません。
今すでに同棲していて、なおかつ結婚まで踏み込めない理由をもち、ただだらだら続いている人、理由をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2006/05/16 07:35:25

テレビ番組なんですけど、sex and the cityを観てみよう。  
Res.2 by 女性 from 日本 2006/05/16 08:21:45

ただ単に貴方と結婚したくないだけだと思います。

私はこの10年の間に5人の男性と同棲しましたが、やはり、有りました...そう言う気持ち。最初はお試しで同棲、その内、「あ、こいつとは結婚出来ないや」って気付く。折を見て別れる。何かきっかけを作って...

5人目の今の彼とは同棲中で、結婚は来年の予定だが丸1年以上先の話なのでまだ解らない。考える事も色々あるし。

結婚は妥協(もちろん恋愛もあるとは思うが)っていうの本当だと思う。相手だけでなく相手の家族も愛せるかって事も重要。しかも強制だからタチが悪い。相手の友達とも気が合うかっていうのも少なからず影響してくる。趣味は?食事は?子供が欲しいか否か?? etc,ets

そう言う事を考えてると結婚そのものが面倒になって来る、結婚したいと考えている相手でもそう思うのだから、結婚に興味の無い相手なら尚更難しい。

私の経験では、結婚するつもりの無い同棲は「仕方なく付き合っている」場合が多い。金銭面であるとか情であるとか、次が見付かるまでの繋ぎであるとか...

Res.3 by 無回答 from カナダ 2006/05/16 09:41:48

いや〜、レス2の方のコメントは極端だと思いますね。5回も同棲して結婚したいかどうかわからないのは、よほど男を見る目がないか、本人が結婚をしたくないだけだと思います。確かに恋愛しているのは楽しいですし、お互いに家族としての責任がない同棲は、経済的にもおいしい話ですから。

最近日本では「30才成人説」ってありますよね。精神的に本当に成人するのはだいたい30才頃じゃないかという・・・。結婚年齢もどんどん遅くなってるし、少子化だし、フリーターや契約派遣社員で働いて、ただみんな大人としての責任を抱えたくないだけなんじゃないのかな?

私は2年の同棲の末、結婚しました。定住先が決まっていなかったり、日本の親に挨拶に行く暇がなかったりで2年たってしまいました。私達は個人的には同棲のままでも全然よかったんですが、やはり親の手前、結婚しました。義家族が人生に関わってくるっていうのは本当に面倒だし、トピ主さんの彼女はただ単にそういう生活を抱え込む準備ができていないだけじゃないのかなぁ?人間欲張りだからおいしいとこ取りしたいもんです。
それは全然悪いことだとは思わないですよ。むしろそういう境遇で生活できる人って幸せな人が多いと思うし、いざとなったら覚悟を決めなきゃいけない日が遅かれ早かれ来ると思います。
でも一緒に住んでいるのに、相手に対して疑心暗鬼になるのはさみしいですよね。一度彼女と将来について話してみたらどうですか?
プロポーズじゃなくて、あなたがどれだけ彼女のことを想っているか、将来どうしたいかを話して、それに対して彼女の気持ちを聞いてみるといいんじゃないかな?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/16 16:41:30

同感ですね。
色々考えているうちは結婚できる時期じゃないんだと
思います。
素敵な人が出てくれば、ずっと一緒に居たいと思うはず。
で、それが運命の人ならば
そのまま何の問題もなくスムーズにことが運びます。
そんな相手なので相性もよく、
相手の家族や、相手が選んだ友達ともしっくりいきます。
そういうのが普通だと思うのです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/05/16 19:00:30

理由は人それぞれだから、彼女に聞いてみるのが一番でしょうねー。
…なんて書いたら身もふたもないですが。

トピ主さんは、同棲と結婚の違いは何だと思いますか?
責任ですよね。
お互いに対する責任、年老いていくお互いの両親に対する責任、社会保険や扶養手当をはじめ、社会的にも変わってきますよね。
それを踏まえたうえで、『結婚に興味がない』というのは、どういうことなんでしょう?
一生誰とも結婚するつもりはないのか、それとも今、そういう責任を抱え込みたくないのか。

私もレス3さんの考え、同感です。
私も1年半同棲後、結婚したばかりです。
トピ主さんは日本とのことですが、私が住むカナダでは、1年以上同棲したら法律的には結婚してるのと同じ権利が与えられるんですよ。
私たちの周りにはそういうカップルが何組かいて、子供がいる人たちもいます。
私たちは、結婚すればビザがとりやすくなるのと、何よりも日本の両親のために結婚することにしました。

ところがその直前にね、夫の親戚で10年以上同棲してて、お互い家族で集まる機会(クリスマスとか)には必ず二人で顔を出してたカップルが別れちゃったんです。
子供がいなかったのもあるのかもしれませんが、親戚一同すごく淡々としてて、私はその反応がショックでした。
夫も、「結婚してるカップルが別れちゃったら、家族が壊れたような感じがしてみんなもっとショックだと思う。やっぱり『結婚』って、『家族』になるってことで、意味のあることなんだ」って言ってました。

いやー、結婚前にちゃんと確認できて良かったよ。
あまりにも回りに、同棲の延長で暮らしてるカップルが普通にいるから、そして、あまりにも彼の家族がすんなり受け入れてくれたから、カナダでは『結婚』に意味がなくなってきてるのかと思ってましたよ。

教会で式を挙げるとき、「富めるときも病めるときも一生この人を」って誓いを立てますよね。
決してそれはロマンスのためではなく、一生の責任を背負うこと。
何年同棲してるから、そろそろ…、ではなく、彼女なりにいろいろ考えてるのかもしれませんよ。

Res.6 by 無回答 from 日本 2006/05/16 19:53:38

私も同棲していて、でも結婚はまだまだ先かな、って思ってます。
だけどまだ同棲初めて半年くらいだから・・・参考にならないかも!
具体的な将来の話などまだあまり出ていないので考える必要もないかな、と今は思っますが私としてはまだあと2年くらいは様子みたいかな〜って思ってます。付き合い始めて3年以上問題なく続けば、具体的に考え出す価値あるかな、というかんじです。(3年以上付き合ってみないと、その先も続くかどうかわからない・・・というのが私の感覚で。付き合って5年目か6年目くらいで結婚するのが理想かな・・・。私は。)トピ主さんのご相談の件ですけど、相手が女の子の場合は、彼女の年齢や今やっている仕事や将来の夢なんかがとっても関係してくると思いますよ!あとは彼女のお母さんが結婚した年齢とかもびみょーに彼女の結婚観に影響してくるかも?私の母は2度目の結婚で私を33で生んだので、私はなんとなく、33くらいまでに結婚して35までに一人子供産めればいっか・・・的な考えです。まぁ相手がある問題なので、そこに色々と相手の事情も踏まえなければいけないですけどね。私には夢や目標など色々あるので、そういうこと考えるとまだまだ、子供欲しいとか思えないんですけど、将来的には絶対欲しいと思ってるんですね。でも、同じ女性でも「子供?いらな〜い!」という人もいるので、そうすると一般的な女性にあてはまる「結婚願望」的なものが薄れるかですよね。もしくは、自分のなかでの結婚適齢期がぐんと上がるかもしれない。だって子供産む必要がなければ私も多分40くらいまで独身でいたいですもん。。。 でもどなたかもおっしゃっていましたが、将来についてトピ主さんの考えや思いを一度彼女にお話されるのが一番いいのではないでしょうか?頑張ってください!  
Res.7 by 無回答 from 日本 2006/05/17 03:44:24

いろいろなご意見ありがとうございます。

彼女は自分とは結婚したくないということではなさそうです。
この掲示板の色々なところを拝見させていただき、北米的女性の考え方も参考にさせていただきました。
自分の彼女はカナダ生活がかなり長く、かぶれているというよりも彼女が目的を達成するために外国で一人で生活し、母国語を話す人たちの中で職を獲得し、しっかり働いている面からしても、結婚ということに意味を持たないということになんとなく理解を示さなければならないのかとも思います。

将来の約束、結婚という意味では自分は満たされませんが、彼女の考え方、意見、物の考え方、上昇志向は自分の勉強になるし、彼女の存在だけで幸福と成功、同時に手に入れれるような感覚です。

留学し、英語環境で働いているという面からは同じ土俵にいますが。なにぶん離れて暮らしていますので、将来の約束、結婚というものがほしい。 彼女を独占したいという私的欲求を満足させたいというものだけであるとも気がついております。

惚れた者の弱みとでも言いましょうか。
正直厳しいです。

もう一つの悩みは、彼女はプッシュされることを嫌います。 枠にはまるということが嫌いな様で・・・
わかりやすいようで、結構複雑で神経質な人なので大変ですが、自分しか理解してあげられない人でありたいので、あせらず大事にしたいと思います。

いろいろなご意見重ねてありがとうございました。
自立している女性の意見をもっともっと勉強させていただきたいので、今後ともよろしくお願いします。

また自立した女性と付き合っていて思う事などありましたら、それもお願いします。  
Res.8 by res5 from 無回答 2006/05/17 19:48:04

あら、今一緒に住んでるわけじゃないのね?

やっぱりいろいろな人がいるから一概に、自立してるから結婚したくない、結婚に意味を見出せないって訳じゃないと思います。
掲示板でいろいろな人の意見を聞くのもいいけど、やはりあなたたちの将来のことだから彼女と話し合うのが一番ですよね。
トピ主さんは、自分の気持ちを彼女に打ち明けたことはあるのでしょうか?

ただ、もし言葉のあやだったらごめんなさい。
気になった点があって。
>彼女の存在だけで幸福と成功、同時に手に入れれるような感覚です
幸福はいいんですが、成功は自分でつかむものです。
お相手が自立した女性ならとくに。

でもでも、こんなにも愛され思われててうらやましいなー。
一度一緒に住んでたカップルが離れ離れで暮らすのは淋しいでしょうが、仲良くね。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network