jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1335
映画:カナダ物語
by いいだしっぺ from 無回答 2006/05/13 04:38:45

『カナダ物語』というタイトルで映画かドラマの脚本を書こうと思います!(今シナリオスクールに通っています)。そこで、この掲示板でストーリーをdevelopしていこうと思います。
(なぜならここの、こいばなを読んでいてふと思いついた企画だからです。)

日本人の主人公がカナダに滞在(長期・短期どちらでも)し、
その間に、様々なことが起こり、悩み、挫折し、葛藤し、乗り越え、一回り大きくなって新たな人生のスタートを(カナダor日本で)切る・・・というのが超おおまかな流れです。
出会いあり、別れあり、対立あり、成長あり・・・のヒューマンドラマです。

そこで。みんなでレスで5行以内厳守で書き込みをし、話を繋げていってひとつの物語をつくりませんか?
ではスタートは私が・・・・

『成田空港 登場ゲート。夏樹(22)がボストンバックを手に席を立つ。』

今日は以上! 出発の場面ですね。夏樹が主人公なのかどうか、果たして夏樹が男なのか女なのか・・・今の段階ではわかりませんね。
はい、次思いついた方、繋げてくださ〜い。5行以内でね!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/05/13 04:46:45

え〜?厳守って勝手に制限されてもな〜。そういえば前にも似たようなのがあったけど、とんでもない方向に進んでったな。ポルノ映画にならなきゃいいけど。  
Res.2 by いいだしっぺ from 無回答 2006/05/13 05:35:09

わかりました。それではこうしましょう。
主人公は男の子がいいのでは・・・と思うのですがいかがですか?

そしてこれは早い段階で決めなければいけませんが、渡航の目的ですよね〜。
よし。こうしませんか?

夏樹にはパイロットになりたい!という夢があった。実家が歯医者のため浪人までして歯科大に入ったがやっぱり夢を諦めきれず米国の工科大学に編入して宇宙工学を学ぼうと決意。しかしESLから始めると米国では馬鹿高くなってしまう!家は裕福だがなるべく自身の力で夢を成し遂げたい。そこでワーホリしながら英語の勉強のためカナダに。

どうだろう?書き込みの蘭では5行ちょうどなんですけど。 
今チェックしたら送信すると5行半になっちゃうみたい・・・。でもこれ以上は削れないのでエイヤ!  
Res.3 by Meow from バンクーバー 2006/05/13 07:28:59

>夏樹にはパイロットになりたい!という夢があった。実家が歯医者のため浪人までして歯科大に入ったがやっぱり夢・・・

↑余りにも陳腐。どっかのトレンドドラマの五番煎じにもならん。
このプロントだけで、「見る気」が失せるね。

ホントにシナリオを勉強しているんだったら、もっとオリジナルなのを考えて!
どこにでもいそうなヒトの物語(普遍でもありちゃんと特別な)が書けないかなぁ?もっと勉強(人生)してよ。
それから腐ったような歯の浮いた台詞ぢゃなくて、ちゃんと血の通った言葉(台詞)を求めるよぅに!
普段からたくさんの、老若男女問わず・・・ヒトと関わっていないとダメだね。観察・洞察力がものを言う世界だよ、書くってことは。

「ライスカレー」のシナリオ本でも読んでくださいな。
出直しておいで〜!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/13 09:33:49

>『カナダ物語』というタイトルで映画かドラマの脚本を書こうと思います!(今シナリオスクールに通っています)。そこで、この掲示板でストーリーをdevelopしていこうと思います。

これ学校の課題じゃないですよね?
自分ひとりでやるべきではないですか?
個人的に作るにしても、他力本願は頂けません。  
Res.5 by Q太郎 from バンクーバー 2006/05/13 12:42:17

夏樹は緊張のあまりトイレに駆け込む。最初のうちは良かったものの、5分後あたりから下痢へと発展し、結局、トイレで25分は費やしてしまった。焦る、夏樹!走る、夏樹!額からはうっすらと汗がほとばしり、ワキもむれてきた。そんな時、同方向に向かって急いで走る女性を発見する。  
Res.6 by いいだしっぺ from 無回答 2006/05/13 19:52:34

女性も全速力で走る。そして自分の乗る搭乗ゲートへと吸い込まれるように入っていった。夏樹の名前がペイジングされている。危ういところで搭乗した夏樹。汗だくである。先ほどの女性は左へ、自分は右へ。席につき一呼吸。そしてトロント空港。飛行機が轟音と共に着陸。到着ゲートから出てくる夏樹。

P.S.
レス4さんへ
これべつに学校の宿題でもなんでもありませんよ(^^)
学校の課題は別にあって、1週間に40Pずつ書いてますよ。
みんなで話繋げていくの、楽しいかも!と思って始めただけです・・・

レス3さんへ
>どこにでもいそうなヒトの物語(普遍でもありちゃんと特別な)が書けないかなぁ?
⇒夏樹がそんな人物に物語のなかでこれから成長していくと思いますよ! 

>>夏樹にはパイロットになりたい!という夢があった。実家が歯医者のため浪人までして歯科大に入ったがやっぱり夢・・・

↑余りにも陳腐。どっかのトレンドドラマの五番煎じにもならん。
このプロントだけで、「見る気」が失せるね。
⇒いったんは別の道に行ったけれども子供のころからの夢をやっぱり諦めきれず、再チャレンジする人の、どこが陳腐なのでしょう?
おっしゃるとおり、ある意味、普遍で、ある意味、特別・・・と思うのですが?それから、プロントじゃなくてプロットですよね?
そしてこれは『見る』ドラマじゃなくてみんなでここで『作っていくドラマ』かと。みんなでワイワイやったら楽しいと思うんですけど?でも色々なご意見ありがとうございました!

Q太郎さんへ
ありがとうございます。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/05/13 22:17:28

と、なるはずだったが下痢の為にトイレで費やした25分で、まんまと飛行機に乗り遅れてしまった。途方に暮れる夏樹。。。そしてあらたに第2の波が。再びトイレを目指す夏樹。しかし、清掃中の為入れない。額に脂汗を流し腹痛に苦しむ夏樹をあざ笑うかのように見える『清掃中』の3文字。手をクロスさせる立ち入り禁止のイメージが以前職場の上司だった毒真夢詩 武麿呂に見える。それを見た夏樹はさらに腹痛が増していく。仕方なく50m先の別のトイレに内股気味でうつ伏せ加減で歩きながら向かう。その間に背中に背負っていたRootsのリュックから出発前にマツキヨの特売で買った5箱で500円の正露丸と、なぜか『スチュワーデス物語』のサントラ盤のCDを取り出す。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network