jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1315
結婚の方法を教えてください
by 結婚する方法 from バンクーバー 2006/05/09 00:45:21

カナダ人の彼と結婚する予定です
日本で籍を入れる場合と、カナダで籍を入れる場合の手段など教えていただけますか?
また、7月末に彼と一緒に帰国するので、その前にカナダで先に籍を入れてから日本に行ったほうがよいか、彼はとりあえず、ワーホリで日本に入り、日本で籍を入れたほうがいいのか、迷っています。
手続きの方法が両者違うと思うので、どちらのほうがやりやすいなどのアドバイスなども含めお願いいたします

Res.1 by 無回答 from 日本 2006/05/09 01:03:14

相手がカナダ人なら、カナダでの結婚方法は彼が調べるべきでは?
州によって違いますし(今バンクーバーならBCでしょうけど)、日本でいうところの『戸籍』はカナダには存在しません。
必ずセレモニーを行わないといけません。

BCで結婚するならここ参照。
http://www.vs.gov.bc.ca/marriage/howto.html

日本で籍入れる方法はここをどうぞ。
http://allabout.co.jp/relationship/kokusaikekkon/subject/msub_tetsuzuki.htm

Res.2 by from 無回答 2006/05/09 06:19:47

カナダの場合: いわゆる籍を入れる、という方法は無い。

裁判所で裁判官による式、又は教会で牧師さんによる式を挙げる。
 (これは要予約)
その際証人が新郎新婦両サイドに最低一人づつ必要。
ここで皆で結婚を誓い署名する。
但し正式に二人の結婚がその州で成立するのは2,3ヶ月後。
 これは式を挙げてくれた人が州政府に登録をしてくれるが
 プロセスが長くかかるため。プロセス期間は州によって異なるため
 要確認。

こう考えると、日本カナダ、どちらが早いか解りますよね?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/05/09 06:38:49

私はバンクーバーで昨年結婚したものです。ホテルの一室にコミッショナー(ん〜、牧師さんの代わりみたいな人100ドルくらい。)に来てもらって、その人の進行で結婚式をしました。新郎新婦の承認各2名必要です。そのご1週間ほどで結婚証明書が届きました。これで完了です。私は日本もカナダも、どっちもどっちだと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/05/09 07:29:45

私は日本で結婚しました。

彼が独身ですって証明(ちゃんとした名称は忘れてしまいました…)を、日本のカナダ領事館で出してもらって(たぶんこれに5000円くらい)、後は自分の住む市役所か区役所に婚姻届を提出します。
婚姻届には20歳以上の2人の本籍地と署名と印鑑が必要です。
戸籍筆頭主は日本国籍のあるトピ主さん自身になります。
本籍地の住所は、後から聞いたんですけど、日本の住所として存在する場所ならどこでもいいんですって。
皇居にしてるカップルも多いって聞きました。
でも、後から書類が必要になることもあるかもしれないから、本籍地は実家の近くとか、自分に便利な場所が本当はいいですよね。
料金は5,000円くらいだったと思うんですが、はっきりは忘れてしまった…。
提出して区役所の職員の人(余計な話ですが、石原良純に似てました)に「おめでとうございます」って言ってもらったときは、恥ずかしながら感動しました。
戸籍抄本(だったか謄本)を出してもらえるのは2,3日後らしいです。
お金の話をすれば、合計で言えば、カナダで牧師さんみたいな人に頼んでも同じくらいなのですね。

でも、ここまでしててなお!
カナダに住むなら、カナダでまた別に手続きが必要らしいです…。
私はアルバータなので、また調べなくてはなりません…。やだわー。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/11 20:23:28

↑婚姻要件具備証明書ですね。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network