jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1310
27歳。恋愛のためだけに思い切った決断・・・できないよね?
by 無回答 from 日本 2006/05/08 05:01:38

私は遠距離の経験がありません。
カナダ人の彼と日本で知り合い
今は彼は英語を教えています。
私はカナダに語学留学し帰国して3年目です。
彼とは付き合って1年半弱。半年目くらいから同棲したので、
一緒に住んでもう少しで1年というところです。
彼は日本に丸3年います。
彼は1年ごとにワーキングビザを更新しています。
私はこの夏で28。彼は秋で27です。

彼は
「そろそろ帰ろうかな〜、それとも別の国で英語教えようかな〜」
と考えていた頃に私と出会い、すでに自分の当初の計画よりも
1年以上長く日本に滞在しています。
3月末がビザの更新時期なのですが、
この間の更新の時にも、日本に留まるかどうか、かなり迷っていた様子でした。
が。結局もう1年更新しました。

そして、まだ確定ではないけど、
多分来年の夏くらいにはカナダに戻って、
秋から大学院に通い始めたい・・・ようなことを言っていました。

彼は教えるのが好きで、教師という職業は多分ずっと続けていくだろうと言っています。
海外で英語を教えるか、自国で歴史を教える・・・
そして旅行をたくさんしたい、そんな人です。

お互いに、多分あと2・3年くらい一緒にいて
30近くか、少し過ぎたくらいまで一緒にいたら
結婚を考えるかもね・・・というような雰囲気です。

彼は自分が帰国することに関して
「○○(私)も来ればいいよ。俺はもう日本で自分としては
十分暮らしたし、○○もいったんはカナダで暮らしたんだから
もう一度1〜2年暮らしてみて、それから話し合って
どこに住むか、将来どうするか、決めるというのは
結構フェアな提案だと思うけど?」
というようなことを言っていました。

1、来年夏に彼が本当に帰国するとして、そのタイミングに合わせて結婚という選択肢はお互いにありません。

2、となると私は学生ビザか就労ビザをとらなければいけません。
ワーホリにしても結局学校か働くかするので、要は、
学校に行くのか仕事を見つけるのかしなければいけません。

3、学校に戻り勉強したい科目はあります。が、来年夏までにそれだけのお金が貯められるとは思えません。

4、すぐに学校にいけないとなると、やはり就職しないといけません。
仕事・・・・・仕事・・・・・仕事・・・・・・カナダで仕事。
私は日本語の文章ライティング(キャッチコピーや広告ライティングなどが主。)と、英⇒日の簡単な翻訳(メールのやりとりや、映画のプロットなど)、それと英語での打ち合わせの際の書記的なことをしています。肩書き的にはアシスタントです。業種は映像関連ですが、希望していた業種の会社にやっと入れたのが今年の1月で、経験や実績はまだまだありません。
他にスキルというスキルはありません。
ちなみに学歴は大学中退です。(ちびしいっ!)
コネもまったくない状況でカナダで希望に即した職につけるか・・・
カナダのどこに行くかにもよるかもしれませんが、正直言って(現時点では決心が足りないからかもしれないけど)自信ないです。
仕事に関して言えば、今の会社で最低でも、もう2・3年しっかり基礎を学びたいと思っています。今までずっと派遣やバイトでやってきて27で今の会社に入ってやっと社員になったところでもあります。

5、母子家庭で育ち、風来坊の兄がいます。母は再来年退職です。今は母は田舎で独り暮らしをしています。定年後、退職金は出ず、母が調べたところによると、年金よりも家のローンの支払い額の方が若干多い・・・という「ひぃっ。おかーさん、どーすんの!?」という状況です。
今はわずかながら毎月仕送りをしていますが、母が定年退職した後には当然のことながら仕送り額を倍以上にしなければいけません。
母が健康なうちはいいですけど、もっと年をとったときには経済面だけでなく、物理的に一緒に住む必要も出てくるかと思います。
そうなると、母が今まで頑張ってローンを払ってきた家なので「売っちゃえ」なんてとても言えませんし、私が田舎に帰る・・・?うむぅ。それはいやだなぁ。とにかくでも、年老いて、長男は風来坊、長女は海外なんてちょっと母が不憫すぎます。

6、実は、日本が大好きです。カナダも良かったけど日本がやっぱり大好きです。

彼も自分の将来やキャリアを考えたら、そろそろ大学院に戻りたいというの十分理解できますし、かといって「ばいば〜い」というような付き合いではないので、そうなると彼がオファーしてきた提案は、理に叶っているようにも思います。

しかし、私の状況からすると、まず「お試し」的な感覚で仕事をやめ、母を残し、この年齢で恥ずかしながら貯金もまったくないのに
子供もいて夫が転勤する・・・などの理由ならまだしも、
「彼氏が帰国するから一緒にカナダに行きま〜す」とは、とてもとても言えませんし、正直言って怖くてできません。
カナダで自分のやりたいことや目標があってそれの準備が整っているなら別ですが。

そうすると、やはりきっと(まだ1年以上あるのに考えすぎかとは思いますが)彼は帰国し、私は日本に戻り、遠距離恋愛にならざるを得ないのかなぁ・・・と。

彼のことはとても好きで、意見の違いからケンカになることも時々ありますが、基本的にはお互いにお互いを尊重し楽しく仲良く付き合ってきました。私は今までこんなに穏やかに一人の人と落ち着いて付き合えたことは一度もなく(若かったというのもあるとは思いますけど)、こういう人に出会えるのってめったにないことだと思っています。
なので、離れ離れになるのも女ゴコロ恋ゴコロとしてはとっても淋しく切なくもあります。

それと、私も彼も遠距離恋愛の経験が皆無です。
なので、遠距離恋愛になったことが原因でもしかして別れてしまうのでは?という不安も正直なところ、あります。

と、いうことで質問です。

遠距離恋愛って、どうなんでしょうか?
どんな感じなのでしょうか?

みなさん色々事情があって遠距離なんだと思いますが、
遠距離の方たちは、当然いつかは一緒に(距離的に)なるというのが
あるのですよね?
それが見えない遠距離恋愛もあるのでしょうか?
経験もなければ、そのようになりそうになった状況すらないので
まったくわかりません。お互いの気持ちがしっかりしていて十分に誠実なら大丈夫なものですか?

それと、露骨なことを質問して申し訳ありませんが、セックスはどうされるのでしょうか。私も彼も初体験から、セックスをしない期間というのは彼の場合は1ヶ月が最長、私の場合は2ヶ月が最長です。
そんな感じで10年前後生きてきたわけですが、
浮気はありえないという相互理解のもと私たちは付き合っていますので、そうすると当然、何ヶ月もセックスをしないということになります。そういうのは遠距離恋愛の皆さんはどのように適応されているんでしょうか?

将来は彼と結婚できればいいなと思っていますが、今はまだできません。(経済的にも仕事を続けていくという面でも。あとは心の準備もまだできていません。)
でも、「将来は結婚したい」という相手にめぐり会えたのなら、一生というわけではないのだし、(彼も一生カナダに住みたいとは今の時点では言っていないので)1〜2年なら、母親もまだ健康なうちになら、一緒にカナダに行きたい気もしますが、現実的なことを考えると来年とかのタイミングではやっぱり難しいと思います。

あ。もうただの繰り返しになってるのでこの辺で終わりにします。
ってゆーか長かったですよねっ!と、ゆーより考えすぎでしょうか!?
とにかく、お時間とらせてしまってすみませんでした!!
最後まで読んでくださった方本当にありがとうございます。
ついでに、できればコメントもお願いします・・・・。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/05/08 05:23:09

う〜ん、どうしたもんかね、難しい問題だぁ。それにしても…長すぎる!頭痛くなりそー。  
Res.2 by 大丈夫 from カナダ 2006/05/08 06:49:57

ホント長いですよね(^^;;)。
でも、真剣に悩んでらっしゃるからでしょう、きっと。

お二人はとてもまともな人達で、真剣に将来を考えてらっしゃる
と映りました。だからというわけでもありませんが、挑戦する価値は
在ると思います遠距離。遠距離は経験が在るから上手く行くとか、
そういうものではないですから。
彼氏さんの方は、英語をというか、教えることを天職にしたいと
既に解っているわけですから、日本での将来も明るいと思いますし、
まず大学院へ行ってもらって、その間トピ主さんのキャリアも
進めて、それでいいのではないですか?
彼氏さんの大学院に行くこと、それと同じ様にトピ主さんのキャリアも
大切と理解してもらえると思うのですが。
どうでしょう。
どちらの国で落ち着くかは、ほとんどの国際結婚カップルが迷う点です。
どちらの国も住んで見て、という方達もたくさんいらっしゃいますよ。
子供が居ない、又は子供がまだ小さいうちに、という流れで住み分ける
人が多い様です。
選択肢は、これから二人で考えていけばいいこと。
でも、個々の自己ハピネスのための投資は後々の二人での生活のためにも
大切な基盤です。又、将来カナダでの職をと考えられるなら、
今日本で翻訳実務経験を積むのは必須ですよ。フリーランスでも固定でも
産業翻訳家のニーズはありますよ。
国際結婚のBBSがあります。皆さん非常に親切に応えてくれる所です。
同じ投稿を貼ってみてください。
 http://workingholiday-net.com/
(このURLから国際結婚をクリックし、メニューを見てください)  
Res.3 by 無回答 from カナダ 2006/05/08 11:52:20

本当に長いですね(笑)。こんな長いトピは初めて見ました。
本当に悩んでいる様子が伝わってきます。彼の提案もフェアだと思いますよ。自分のやりたいことがしっかりわかっているのにトピ主さんのために日本での滞在を延ばしたんですよね。彼もきっと悩んでいると思います。(まぁ仕事がある限り貯蓄もできるのでそれはそれで良いと思いますが)

トピ主さんもわかっていらっしゃいますが、彼が進学されるのであれば、カナダについて行ったところで家計の為に働かないといけませんよね。もしカナダに行く決意をされた時には結婚を前提としたコモンローパートナーとして日本にいる間に永住権を申請することも可能だと思います。ワーホリだと外国人の採用をためらう会社も多いですから。興味があったらCICのサイトを見て彼と話し合ってみてください。

それから余計なお世話だと思いますが、お母様には明らかにファイナンシャルプランニングが必要だと思います。大事な家を手放したくないというのはわかりますが、そのために貴重な年金とお嬢さんの収入の一部をつぎ込んで、行き着く所が破産では困りますよね。年を取ると思いがけずに病気になったり、出費が必要になったりすることもあります。ある程度の蓄えも必要だと思うのですが。

私もトピ主さんと同年代で、カナダで結婚し、年老いていく両親を心配してカナダでやきもきしたり、家計の節約や将来の出費に悩んだり、日本の友人と飲みに行っていた生活が恋しくてホームシックになったりしながら暮らしています。
思い切ってカナダに行くか、遠距離を経験するか、結婚するか諦めるか、どの道もつらいと思います。どの道を選んでもきっと自分次第だと思います。つらい時にどれだけ彼と助け合って乗り越えられるか、自分でコントロールできないことには腹を立てずに潔く諦める姿勢とか、できることを一生懸命やって、どうしようもないことで落ち込まないことです。
弱気になった時に「なんで自分はこんなところにいるんだろう・・・」とか思い始めたら鬱になっちゃいますよ〜。

私はちょっとだけ今の夫と遠距離したことがあります。1年近くの遠距離の予定が、自分が失業してしまって数ヶ月でまた一緒になれたのですが(笑)。全然もてるタイプの人でもなかったし、夜遊びもしないし、女性のいるような環境に住んでいる人でもなかったので、全然心配もしなかったですね。電話をしょっちゅうしてたのであまり淋しくもなかったです。
あまり遠距離のアドバイスになってませんが、幸せになってくださいね。  
Res.4 by 遠距離恋愛中 from 無回答 2006/05/08 15:57:26

私はカナダの大学院生で、遠距離恋愛中(イギリスーカナダ)です。遠距離は過去4回体験しています^^。
話を伺っていて、まずは、カナダに来るよりも日本での生活やキャリヤを磨いたほうがいい状況だと思います。遠距離はあなたにとって彼との関係の試金石になるかもしれません。遠距離はただお互いが会っていたときは好きだったでは続きません。会っていないぶんお互いが将来に向けてどれだけ好きかが試されます。もし遠距離をして、別れてしまったら、お互いどこかで合わないか、続かないという要素が無意識の中にあったんだと思います。それは、お互いのみがわかることです。逆の意味では、遠距離はいい経験ですよ。離れていれば、お互いのことがもっとはっきり見えてくるし、どれだけ好きかというのもわかりますよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/05/08 16:51:55

一生に一度の人生だよ、やれるところまでやってみたらどうかな。将来の不安は誰にでもあることだよ。不安が勝っているのなら半年を目処にして遠距離恋愛をしながら気持ちや身辺を整えると良いよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/05/08 18:34:05

日本でキャリアを伸ばす方がいいと思う。今の状態でカナダへ行けばトピ主さんのリスクが高すぎます。カナダで生活すると彼に頼る部分が日本にいた時と逆で多くなるから彼が負担に感じる可能性も大ですし。
遠距離をしてみたらどうですか?結婚する運命にある人なら遠距離でも大丈夫では?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/08 21:40:57

遠距離でだめになる関係は、遠距離でなくてもいつかは終わりになる関係です。でも、ついていかなかったためにだめになったと思って後悔するぐらいなら、ついていってぶつかってくだけるのもまたよし。どの選択をして失敗した場合、後悔が一番すくないか、という選択の方法もあります。

また、お母さん孝行もいいですが、一番の親孝行は、あなたが幸せになることですよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/05/08 22:10:45

↑こういうコメントは現実を見ていない。親の収入より支出が多くなる状況で、親を置いて行くのは、いくら親子の生計が別だと主張しても、常識として許されるはずがない。トピ主は女手ひとつで育ててもらったのだから、絶対に日本で母親が亡くなるまで面倒見るべき。それが本当の親孝行。そりゃ、自分の思うとおりにできればいいけど、世の中とは自分の責任を背負って、役割を果たして生きていくものです。理屈ではなくて、そういうものなんです。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/05/08 22:58:29

結婚12年目。幸せですよー。でも別に正直“男なんていくらでもいる”なんですねー(ごめんね、ダーリン)。
でも、ある程度過去に恋愛してたら、この感覚ってわかりますよね。

この人が一番!と思って付き合っても結局別れて振られて、“もう好きな人は出来ない”なんて思っても、又好きな人が出来て!あれ程好きだった昔の男から電話でもかかってくるもんなら、“ストーカー?”なんて恐怖が芽生えるほど!そう、恋愛の機会なんて、それなりにあるんですよねー。

でも親は(お母さんは)一人しかいない。

私の幸せが母の幸せなんてきれい事言っても、実際母親が入院なんかしたら誰が洗濯したり、家の管理するの?他の患者さんには家族なんかの見舞い客があるのに、あなたのお母さんの所には誰も来ない。よって差し入れも無く、まずい病院のご飯のみ。ご臨終の時も誰にも見とられずに一人でさよなら。あとは病院が事務処理のように死体を処理し、あなたがすぐ帰国できないと、又事務処理で火葬。極端に聞こえるけど、これが現実なんですよ。親戚なっていざとなったら当てにならないし、ましてやお母さんにお金がないと思ったら、だれも怖がって近寄らないよ。

お母さんがそんな状況なのに、自分はカナダで自分の家族とモールに行ってルンルンと買い物できますか?レストランで寿司食べれますか?

実際子供できたら皆帰れないようですよ。5年帰ってない!なんてザラ!お金があっても、子供の学校で帰れないらしい。

よーく考えてみたら良いよ。27才なら、現実くらいわかるよね。

Res.10 by トピ主 from 日本 2006/05/09 02:05:26

みなさん、貴重なお時間を割いて超長文トピを読んでくださって、親身な助言も本当にありがとうございます。
みなさんのお話とても参考になりました。
遠距離を経験してみるのもヨシというご意見が多かったように思います。
やはり、何も不確かなまま日本を離れることはリスキー過ぎるので、彼の帰国の際には数年間遠距離を前提とする気持ちでいようと思います。その間にスキルアップや、もっと明確な将来の目標を立てていくつもりです。
そうしているうちに、きっと1年後、2年後にはいろいろな面で、状況も変わることと思いますので、そのときにまた改めて考えて行動していこうかと思います。

レスしていただいたような、翻訳や通訳の実績作りや、コモンロービザのことを調べるなど、遠距離の間に準備を整えるのもひとつの案かとも思います。そうこうしている間に彼のほうがもしかしたら日本にまた戻ってくるかもしれませんしね。(これを期待するのは身勝手な気もするので、あまり考えないようにしようと思いますが。)

遠距離になることを結構実は不安にも思っていましたが、みなさんのコメントを読んで、そんなに大きな問題ではない、かえって経験してみたほうがいいことなのかも!と、遠距離恋愛に対して前向きな気持ちになりました。

まずは彼に私の今、思っていることを、一度伝えてみようと思います。
母のことまでアドバイスを頂きありがとうございました。母が幸せでいてくれることが私の幸せでもあるので、必要な時期が来たら母とも話し合って前に進んでいこうと思います。

また新たな疑問が浮かんだらここで相談に乗ってもらうかもしれません。次はもっと簡潔に書きますね!
みなさん本当にありがとうございました。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/05/09 07:20:10

風来坊のお兄さんがいるとおっしゃってますが、1回 お兄さんとじっくり話しをしてみてはどうでしょうか?お兄さんも頼りにされると結構頑張ってくれるかもしれませんよ。今はお母様がお兄さんの面倒を見ていて、トピ主さんもしっかりしているから、あまり頼りにされていると思ってないのかもしれません。いろいろな事を今全部解決するのは大変だと思いますが、頑張ってくださいね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/05/09 09:02:46

↑いや、風来坊の兄はいなかったものと考えたほうがいいよ。問題がさらに複雑になるだけ。迷惑だけはこうむらないように注意しながら厳しく見守ること。いい年こいて急には更生しない。余計な期待を持たせるようなコメントは控えよう。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/05/09 10:14:06

国際結婚をした娘を持ったおばあさんについて、すごくつらい思い出があります。

私の祖母が入院した先に、高齢のおばあさんがいました。弱った感じで一日中寝たまま。実の娘は海外にいて見舞いに来れないそうで、週に数回お嫁さんが洗濯の件で来ては、数十分側に座って何もせず帰えっていました。

でも見たんです。そのおばあさんものその状態で生きれるのが不思議なほどすごい床ずれで、皮膚破れ紫になって骨が見えてたんです。だからいつも“お母ちゃーん 助けて”ってうなっていたんですね。

でっある日“あんこが食べたい”ってずっと言っているので、私があげようとしたら看護婦さんに“口に物を入れないで。どうせ飲み込めないから腐敗するだけ”と言われ、注意してみると口の中もただれてカビみたいな白いものでいっぱいでした。

それからある日私の祖母のお見舞いに行くと、ベットがきれいに片付けてありました。

四人部屋で後の3人おばあさんは必ず子供が毎日来ては、床ずれをしないように体をさすったり、位置を変えたり、洗浄したり、刺身を食べさせたり、特に看護婦さんに良くしてもらう為に、いろいろ差し入れをしたりしていました(うちもしていました)。

でもそのおばあさんは誰も来ないので、看護婦さんも最低限の事しかしないのです。オムツ替えのときなんて、床ずれの皮膚が痛くて、そのおばあさん悲鳴をあげても、看護婦さんは無表情。

なんかすごい考えさせられましたが、うちの親いわく“どうしても患者の家族の目がないと、看護婦も忙しくて優しい声のひとつもかけれないのよ”とか。

私も国際結婚ですが、すごいすごい考えさせられました。ただ私は姉と弟夫婦が近所にいるので少し安心ですが、それでも彼らにばかり迷惑がかけれないので、金銭的援助の為にずっと貯金をしています。そして世話の為に姉の家に泊まる事も、お互いの配偶者も一緒に皆で決めました。

本当に惨めなおばあさんの姿を思い出すたびに、あの時怒られてもひとくちあんこを食べさせてあげれば良かったと本当に悔やまれます(その数日後に亡くなった)。

“おばあちゃん、あんこ食べる?”て見せたら、ずっとうなっていたのに目を開けて(目やにをきれいにしてもらってなかったようで、すぐには目が開かなかった)うなずいたのに。本当にバカな私でした。  
Res.14 by 無回答 from 日本 2006/05/09 10:55:10

同じ状況なのでもしよろしければメールください。

Res.15 by 風鈴 from バンクーバー 2006/05/09 14:20:40

誤解を恐れずに申し上げれば・・・

ヒトは誰しも「親を棄てねばならぬときがある」と。
(親離れ・・・ともまた違う意味で)

親の幸せは子供が
「自分より先に死ぬ(逆縁)ことなく」
「幸せでいてくれる」こと。

子の思いは・・・ここに書くまでもないだろう。

愛する者の為に(こそ)生きるとは、
自分の生をも大切にすることだと思う。

言い訳せずに生きていきたいもんだねぇ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/05/09 22:29:21

Res.13の方のようなコメントは極論だと思います。20代のトピ主さんには酷な話だと思いますし、的外れのように思えるのですが。
冷たいかもしれませんが、その方の死に様は正にその方の生き様だったのではないでしょうか?死に際にも帰ってこない娘を育てたのは他でもないその方ご本人です。
カナダの医療もずさんですが、個人経営の日本の病院もかなりひどい状態ですよね。「地獄の沙汰も金次第」です。いざとなった時に日本の両親に経済的援助ができるように一生懸命働きますよ、私は。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/05/10 01:17:51

もし本当に床ずれの実情を知ったら、多分極論とは言えないでしょう。家族が毎日気にかけても世話をしても、床ずれは防止でなかなか解決されない、大変な問題です。その為に日本だけではなく、何人の老人が痛み止めを飲まされているか、現場にいる者としてこれだけは言えます。

とぴさん、ある方が教えてくださいました。
“親孝行って親の為にするんじゃなく、自分の為にするのよ”って。初めは意味がよく分かりませんでしたが、その意味は、親が亡くなった後に、これといった満足な恩返しが出来なかった自分を責めたり後悔しない為だそうです。

とぴさんはとてもお母さんを心配される方のようですから、ご自分の満足のいくようなかたちを取れなかった時は、大変つらいこともあるかもしれません。

私は人から見ると“本当に本当によくやったよ”と言ってもらいますが、やっぱり今でも帰国が目の前になった時の、お互いの暗黙の悲しさは今でも思い出す勇気がありません。
どんな夜中でも車を飛ばしてでも絶対すぐには帰れない太平洋の大きさが、あんなに大きな大きなものとは知りませんでした。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/10 03:50:03

レスに関してはあまり読んでいませんが、トピ主さんの問題は読みました。彼氏が日本で大学院に行くって方法は考えられないのでしょうか?トピ主さんがカナダで現在の仕事と近いものは不可能でしょうし、説得してみる価値があるのではないでしょうか?カナダの大学院でなければならない理由が何なのかはっきりしませんし、何かあるのでしょうか?ただ「もう日本で自分としては十分暮らした」だけなんですか?国や文化は奥が深いですし、考え方1つで、「飽き」は解消できるはずなんですが、少なくとも英語教師から学生になれば、なんらかの環境の変化もありますし!

遠距離恋愛はここではポジティブな意見が多いですが、簡単に終わってしまう場合もあります。特にセックスが重要で気になっているのであれば、物理的な接触はできないので、それが原因で別れることは大いにありえると思います。お互いが自分とは違う人とのセックスを妥協できたりする新しい価値観をお持ちな2人でしたら可能なのかもしれませんが、それは難しいですよね?

あなたの一番の理想は「後数年間、自分が仕事で何かを得るまで、彼に日本に残ってもらいたい」ということではないのでしょうか?それを彼に言えないのですか?後数年間あれば、カナダ(大学院後はどこの国か分かりませんが・・・)でのコネクションも探せる可能性もありますし、積極的に見つけられるはずです。

非常に自分のことしか考えていない意見(彼のことはあまり考えていない意見)と思われるかもしれませんが、妥協点なんて見つかりませんし、日本にいる間はトピ主さんも、彼の好きな海外旅行などに最善を尽くすべきだとも思います。ここに書いた本音をぶつけてみてはいかがでしょう。それで、別れてしまうのであれば、それまでだと思います。他の方も言ってましたが、男はいくらでもしますし、文化的差異のある異国人よりも日本人の方が、楽なこともありますし!説得と、ホンネの会話をすべきではないでしょうか?

まったく、ここまでとは異なる考え方としては、お母さんに正直にここに書かれた話してみることも重要かもしれません。お母さんはどういった意見をお持ちなのか。それも考慮した上で再度考えるべきだと思います。親は子どもの相談に、ここにいる人より数倍親身にのってくれるんのではないでしょうか。ここにいる人はあなたのことは何も知りません。もっと親密な人に相談すべき内容だと思います。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/05/10 04:33:46

レス達も…長すぎる…。トピから全部読むと…気が遠くなる。  
Res.20 by 3国 from バンクーバー 2006/05/10 19:59:19

大体日本で英語を教える方は殆どが、自分の国で元不良か、負け犬がパタンです。特にカナダ英語はアクセントが重くて、世界にも’お笑い物です。日本の田舎育ち、少々頭が弱いで、性格がやさしい日本人女性がだまされます。確認のため、東京とか大都市の日本女性はカナダにいますか?貴方の周りに確認しなさい。すぐおやめなさい、かなだの男にだまされ続くには、、、  
Res.21 by トピ主 from 日本 2006/05/10 20:09:47

再びトピ主です。更なるコメントありがとうございます。

母親のことについては、まだ母が健康な間に、私が期間が決まっていて、どこかに行くのでない限りはやはり、母親が安心感を感じられるくらいの距離感を保ってなるべく近くに住んでいたいと考えています。

そしてレス18さん。鋭い。
そうですね。私の一番の望みとしては、ご指摘の通り、彼に日本にいて欲しいです。日本の大学院に行くという手もあるよと以前チラリと言ってみたことはありましたが、反応はそのときはイマイチでした。
ただ、どこか別の国に行きたい、とか、カナダに戻りたい・・・と感じている彼の気持ちをなんとなく一緒にいて感じることがあるので、
自分の都合だけで「あと数年日本にいて欲しい」とか「日本の大学院に行って欲しい!」と言うことは、やっぱりできませんでした。
それから、彼は優しい人なので、私のことを好きでいてくれる間は、私がそのようにはっきりお願いしたら、きっとそうするためにどうすればいいかを考えていってしまうと思うのです。そして自分の本当の希望が私の望むものでなかった場合、すごく悩ませてしまうんじゃないかとも思います。
自分の希望は言ってみますが、でも彼の人生は彼のものなので、私のために、という動機での選択をあまりして欲しくないと思ってもいます。
人の人生には責任が持てないと思っているからこういうことを思ってしまうのかもしれませんが。

今晩ちょうど、彼と外で待ち合わせてディナーの約束をしているので、そのときに少し、私の考えていることについてちょっと話を聞いて欲しいとも3日くらい前に伝えてあるので、自分なりに正直に、思っていることや希望していることを伝えようと思います。
私の考えや希望を加味した上で、彼が彼自身のプランを立てるのに参考にしてくれればいいなと思います。

母や、自分をよく知る人に相談したほうが、とのご意見もその通りと思います。ただ今はまだ自分自身が本当にどうしたいのか・・・というのすらわからない状況だったので、客観的にご意見いただける場で相談してみました。実際のアクションを起こす前にはちゃんと母や兄や友人に相談しますね。

みなさんありがとうございます。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/10 20:12:31

>特にカナダ英語はアクセントが重くて、世界にも’お笑い物です

そうは思わない

>東京とか大都市の日本女性はカナダにいますか?

はい、東京ですが何か

>少々頭が弱い

はい、その通り、頭の弱い男は頭の弱い女を選びます。
かしこい女性には、さらに賢い男がつきます。

類は友を呼ぶーーーーーー  
Res.23 by 無回答 from カナダ 2006/05/10 22:26:18

>>特にカナダ英語はアクセントが重くて、世界にも’お笑い物です。

"eh?"というのは確かに笑いものかもしれませんが、基本的にカナダ英語のアクセントというのはカナダ人以外はなかなか区別できないものです。
アメリカのテレビ局のアンカーにカナダ人って多いですよ。
しかし、こんな無意味なレスつける人の気が知れないです。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/05/10 22:54:44

what are you talking aboot, eh?
ってカナダ人が喋るとアメリカ人は思ってる?>_>  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2006/05/11 00:12:51

レス20さんは日本人ですか?

>パタンです。

>アクセントが重くて

>世界にも’お笑い物です。

>少々頭が弱いで、

>かなだの男にだまされ続くには、、、

助動詞がおかしいし、日本語の間違い多すぎです。
それとも日本の田舎育ちだからあなたの地方の「アクセントが重い」の?
それで、「世界にも」お笑いものなのかしら?  
Res.26 by 別に良いやん from バンクーバー 2006/05/17 02:06:47

ehくらい別にいいやん。
アメリカ人がすべて正しいの?そんなことないやろ?標準語がすべて正しいん?そんなことちゃうやん。
そんなこと言ってるやつが一番しょうもない。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2006/05/17 03:35:01

何度読んでも笑えるres20の日本語・・・。
特に「すぐおやめなさい、かなだの男にだまされ続くには、、、」が笑えます。
res20の日本語が’お笑い物です。
なんでしょう?お笑い物の前の「’」シングルクォーテーション1個。

-----以下res20のコメント全文-----

大体日本で英語を教える方は殆どが、自分の国で元不良か、負け犬がパタンです。特にカナダ英語はアクセントが重くて、世界にも’お笑い物です。日本の田舎育ち、少々頭が弱いで、性格がやさしい日本人女性がだまされます。確認のため、東京とか大都市の日本女性はカナダにいますか?貴方の周りに確認しなさい。すぐおやめなさい、かなだの男にだまされ続くには、、、  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/17 08:14:58

レス20のコメント言えてる部分もあるけれど、
全ての人がソレに当てはまらないよね。

でもカナダ人のアクセント強いというのは初耳です。
アメリカ人とまったく変わんないんだけど
(アメリカの北部の人たちと、南部は訛ってるしね)
レス20さんはブリティシュと比べて言ってるのかな?
それなら訛ってるって言うかもしんないけれど、
お笑いにはなんないよ!

それよりもなんでそんな日本語なのか
それの方が興味あるね。
あなたの日本語の方がお笑いです。
レス20さん、再度面白いコメントお願いします!

それと東京育ちの方もいっぱいカナダ人と結婚して
こちらで暮らしていますよ。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2006/05/17 18:30:13

でさ、結局のところセックスの話はどうなってんの?
トピ主もそこ聞きたいんじゃない?
セックス好きそうだしね。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network