jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.127
彼と英語でコミュニケーション
by BSG from 無回答 2005/05/29 07:36:46

今4ヶ月くらい片思いしている人がいます。コミュニケーションは英語。他の友達とは拙い英語で何とか普通に話せるのですが、彼を前にするとかなり緊張してしまって英語もすぐに出てこず、相手が退屈してるんじゃないかなーと感じることがよくあります。笑顔も引きつっています、多分・・・。こんな調子じゃ、彼とデートすることすらできないですよね。話してて楽しくなければ、魅力を感じてもらえないと思っています。
英語が苦手でも、好きな人とデートできたとか、付き合えた方いらっしゃいますか?何かアドバイスをお願いしますm(_ _)m

Res.1 by green from バンクーバー 2005/05/29 08:42:07

私も英語はまだまだですが、彼は日本人ではないのでコミュニケーションは英語を使ってます。彼の言うことは大体理解できますが、うまいあいづちとか気の利いた感じの文章が言えません。要は言葉のキャッチボールができないというか、いつも彼が投げっぱなしっていうか。私も彼が退屈してるんじゃないかって心配してたんですが、彼もそれは理解してくれているので、時間がかかってもいいし、文法とか間違っててもいいから思ったことは言うようにと言ってくれてます。なのでできるだけ思ったことは自分の英語のレベルの範囲で言うようにしてます。トピ主さんの気になる彼も、そういったことに理解してくれるような人なら、拙い英語だとしても一生懸命聞いてくれるんじゃないかなと思います。私の場合、最近は彼に日本語を教えるようにしてますよ。普段使うような単語とか。彼も日本語の響きが面白いようで、教えたのはけっこう使ってくれたりして、それだけでもデートや電話してて話しが盛り上がったりするし。なので最近の電話は、彼は必ず自分から"もしもし"って言ってるし、"超"good!とか言ってて笑ってしまいます。私が紙に日本語(ローマ字で)、英語、意味を書いたものを作ってあげたりして。話してて楽しくなくちゃいけないっていうような話の内容とかより、一緒にいて楽しいって思われるようにならないと彼も退屈してしまうのではないかな。英語ができない話せないって不安に思ったり、落ち込んでたりしたらそれだけで相手も同じような気持ちになってつまらなくなったり。それよりも一緒にいて笑顔で楽しい雰囲気を作っていけるような女の子のほうが魅力的だと思いますよ。片思いが実るように、がんばってくださいね!
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/29 09:49:14

それは、しょうがない事だと思いますよ。私も付き合い初めはそんな感じでした。うわ〜つまらないんじゃないかな〜って心配してたけど、慣れてきて英語も話せるようになり、今ではキャッチボールできます。トピ主さんもがんばって英語に慣れてください。  
Res.3 by BSG from 無回答 2005/05/29 17:52:58

greenさん、無回答さん、ありがとうございます。
上手く話せなくても、とにかく思っていることを伝えなければいけませんよね。いつも“今日は頑張ろう!”と思ってはいるんですけどね^^;
でも皆さん、あまり英語が得意ではなくても(すみません;)お付き合いできたということは、会話がどうとかではなく、彼は皆さんの人間性に惹かれたのですね。

ちなみにデートもしくはお付き合いに発展するきっかけって何でしたか?私は彼とはたまにメールするくらいの友達なのですが、4ヶ月経ってもそれ以上進展しないので、縁が無いのかなと思ったりもします(-_-; でもやっぱり彼と付き合いたいんです。  
Res.4 by green from バンクーバー 2005/05/29 22:02:13

私は知り合いの友達のパーティという遠回りな感じで知り合ったんですが、そのパーティで私が見たことない食べ物を彼に質問したところから会話が始まり、帰りに車で送ってもらったことからスタートしました。彼に普段何してるのが楽しいの?って聞かれたので、映画が好きだから映画を見るのが楽しいかなっていったら、じゃあ今度映画を見に行こうって誘われて。私の場合は彼から誘われたほうですが、トピ主さんの方から、どこか出かけるようなお誘いをしてみたらどうですか?「面白そうな映画やってるから見に行かない?」とか「○○を探してるんだけど一緒に探しに行ってくれない?」とか、何でもいいと思います。メールもいいですが、やっぱり短い時間でもいいから一緒に過ごせる時間があったほうが、恋愛に発展しやすいんじゃないかなって思いますよ。
 
Res.5 by 無回答 from 日本 2005/05/30 01:44:29

コミュニケーションて英語力があるかどうかだけじゃないと思いますよ。緊張しちゃうなら、まずはみんなで遊びに行くとか、その遊びに行く場所も動物園でも映画でも遊園地でもいいけど、言葉関係なく楽しめるところに言ったら?で、お酒が少し入るとしゃべりやすいかも。緊張しない環境の中で徐々に近づくのが効果的だと思います。  
Res.6 by Don from 無回答 2005/05/30 06:41:13

hajimemashite
watashiha eigo imadani matomoni hanasetemasenga 2nen tukiai kotoshi kekkon shimashita
eigo nante gakkoude naratta teido,bunpounante tokkuni wasuretemashita.demo 19kara imamade mainichi denwa chat
autabini tutanai eigo de hanashi nantoka imadeha kikitori,tasyou
okashina bunpoudemo tutawatterumitaidesu
kotba ha daijikamoshirenaikedo shizenni aitemo ukeiretekurerutoomoimasu.ganbattene  
Res.7 by BSG from 無回答 2005/05/30 09:52:27

皆さんありがとうございます。いろいろなアドバイス、本当に嬉しいです!
実は今までお互いに飲みに行こうとか何度か誘い合っているのですが、信じられないくらいお互いの予定が合わなくて、いまだに実現していない状況なんです。最近では彼も諦めているのか、お誘いのメールは来なくなりました(; ;) 会っても、そういう話にはならないです。あと、彼は私の気持ちを多分知っています。この前のバレンタインデーに、告白はしていないんですけど、チョコレートをあげたので。(日本式だと言って女の私からあげました^^) ちなみにお返しもホワイトデーにもらいました。
みんなで遊びに行くのはいいですね。でも共通の友達って少ないんですよね・・・。難しいかもしれません。

この頃は、もう思い切って告白してみようかとも思ったりしますが、やっぱりお互いをもっと知った上での方が良いですよね?何だか、何も進展せず、時間だけが経っていっているので、焦りというか、どうしていいのかわからなくなってきます・・・。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/30 23:10:42

1意見です。皆さん始めは英語が出来なくても、大丈夫とかいっていますが、、日本人とカナダ人の離婚率(もしくは普通に別れる率)はかなり高いです。愛があれば、言葉なんて。。って言っていても、それは最初の数年だけだと思います。子供が出来たり、彼の家族とのコミュニケーションやいろいろ、やはり最終的に長く一緒に居るためには貴方の努力が必要になります。トピ主さんはまだ結婚とかそういう段階でもなく、付き合っても居ないのですから、なんですが、やはり英語の勉強は一生つき物だと思います。

そんな私もその一人ですが、彼とお互いに文化の違いや、言葉を勉強して今日に至ります。。^^ 皆さん頑張りましょう。 やはり言葉が原因で悲しい思いはしたくありませんから、、  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network