jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1251
彼は私の事が好きなの?
by 大学生 from トロント 2006/04/23 10:21:41

大学のビジネスのクラスで知り合ったカナダ人の男友達がいます。
彼とは一番最初のクラスで隣に座ったのでメールアドレスなど交換しました。私が日本からの留学生だと知ると、「授業がわからなければいつでも言ってね。僕が教えれるところが教えるから」と とても親切で優しい人だなと思いながら 何が目的なんだろうと思ってました。彼の提案で週一度一緒に勉強しています。そのせいかこの前の中間テストでは私の方が点数が良かった。(ちょっと罪悪感)。
最近 彼が日本に興味がある事を知りました。(お父さんがどうやら昔日本に住んでいたらしく、その影響らしい)でも、日本の女の子ばかり追っかける程度の低いカナダ人ではなく、すごく頭の賢い(成績オールA)紳士的な かなりRationalな24歳の人です。 
日本に興味があると聞いたとき、日本人の女の子に興味があるのかなと思ってテスト目的で「私の日本人の女友達紹介してあげようか?」とかまかけてみたのですが、別に興味なさそうでした。(ちなみに彼は私以外の日本人またアジア人の友達はいません)
あと、「私、見返り目的で人に親切にする人って嫌いなんだよね」とかまをかけて見たところ、ちょっと思いつく事があったのか「僕が君になんで親切かっていうと、僕は日本人の性格が好きだから。良い友達になりたい」とちょっと居心地悪そうに言ってました。
彼はいつも色々なイベントに誘ってくれます。彼が彼の友達と飲みに行く時や遊びに行くときは、よく私も誘ってくれます。彼らは全員カナダ人(白人)で、まだカナダに来て日の浅い私は彼らが話すトピックの内容をあまり知らないのでいつもその彼が説明してくれます。明らかにめんどくさいやととか思うのにいつもそれでも懲りずに誘ってくれるのです。
今度彼は日本に来るそうです。そのときに私に案内してもらおうと思ってるから色々親切にしてくれてるのか(?)とか思ってるんですけど、実際どうなんでしょうか? 彼の意図が全くつかめません。 
皆さんの意見をお聞かせください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/23 10:41:55

長いわ!

そんなのは相手に聞けばあー  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/23 11:24:09

なんで親切にしてくれるの?何か裏でもある?って聞いてみたら?
ここで意見を求めても、あなたのことも、その彼のことも知らないから、憶測でしか書けないもの。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/23 11:26:12

何も気がなかったら、そんなこと考えたりそもそもしないと思うんだけど。別に彼がなに考えてたってよくない?いろいろしてくれるならしてもらったらいいじゃん。こっちにいたら、助けてくれるって人は誰でも使ったらいいとおもう。ようはあなたが恋愛に発展させなきゃいいんだから。もしいろいろ誘ってくれんならいけば?英語の勉強にもなるし、暇つぶしできるしさ!あなたがなんにも思ってないなら、相手はただ都合のいいよい人のはずなんだけど?
あなたがなにをいいたいのかわからない。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/23 12:53:29

トピ主さんは結局文章から言って彼のことが気になってるんじゃないですか?ただ、彼が恋愛対象として見てくれていることを願ってるように受け取れました。でも、実際に彼は「僕が君になんで親切かっていうと、僕は日本人の性格が好きだから。良い友達になりたい」と言っているんですよね!?ということは、彼はトピ主さんのことを良い友達としか思っていないということです。その程度の彼の親切な行動に動揺してしまうなんて・・・お若いんですね?トピ主さんが彼のことが恋愛対象気になっているならば行動に移せばいいことです。そうでないならただの友達として付き合っていけばいいことです。何も困惑することはありません。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/23 13:05:53

いいんじゃないとりあえずは。彼がどうしたいかは今は置いといて自分は彼とどう接したい
かだけ考えれば今はいいんじゃない。せっかくいろいろ接してくれてるんだから普通の友達として受け入れればいいじゃん。
それにしてもいくらかまかけるためとはいえトピ主失礼すぎでしょ。
なんか考え方がひねくれ過ぎ!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/23 14:43:06

男女の友情ってあるの? みんなどう思う?  
Res.7 by 昔大学生 from 無回答 2006/04/23 15:38:46

トピ主さん、こちにんわ。
こっちに住んで8年、こちらの大学を卒業し、今は会社員です。

大学でも会社でも、やたらと私に親切にしたがる男性に会いました。
私の勝手な分析では、この様な男は、以下の3タイプのいずれかです。

1.私のことが好き。
2.日本が好き。日本人の女が好き。私か私の日本人の女友達と付き合いたい、結婚したい。
3.他人に親切にするのが好き。

たまに、2つ、もしくは全てに当てはまる男もいます。
トピさんの様に、「友達紹介しようか?」と言ったら、興味なさそうにしてたけど、私には全く脈なしと感じた時点、もしくは私と友達関係を確立したと本人が思った時点で、(私にとってもは、ただの同僚で、友達と思ったことなし。)私が前に話した私の日本人女友達を覚えていて、みんな誘って飲みに行かない?とか言われた事もある。

いづれにしても、私にやたらと必要以上に親切にしたがる男は、私は好きじゃない。私の偏見もあると認識しているが、私の経験上、そういう人は、自分より「下」の子とつるんで、優位に立ちたい。良い気持ちになりたい。の様な心理が働いていると思う。

私は、英語は母国語ではないのでハンデはあると思うが、馬鹿ではないし、自分のことは自分で出来るので、必要以上に世話をやいてもらう必要はない。

大学時代、一緒に勉強した友達も、もちろんいます。
沢山助けてもらったけど、私も助けたし。私の方が成績が良いからって、罪悪感を覚える様な関係の友達は誰もいません。
お互いプラスになるから一緒に勉強しようよ、というスタンスで、授業の後話したり、LAB や図書館で会ううちに自然に仲良くなった人達ばかりです。「君は留学生で大変だろう。僕が助けてあげたい。」みないな輩は、お断り。

私に異性として興味ある場合でも、良いお友達になりたい場合でも、
普通にカナダ人同士仲良くなるみたいに、食事とか映画なり、なんでも良いけど、誘えば良いじゃない?
なんで「君に親切にしたいんだ。」みたいなアプローチしてくるわけ?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/04/23 16:26:54

人間誰でも人から無条件で親切にされる時代が良いんじゃないの?それを当たり前に思って思い上がるのは間違ってるけどさ。

あんまり自分に驕ってツンケンしてるとそのうち誰にも相手にされなくなるよ。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/23 17:10:20

文面読んだ限りでは、
日本に行きたい為、
それの情報が聞きたいんじゃない?
もしあなたに女性としての興味があれば
彼も24歳だし、
まずは最初に1対1のお誘いをすると思うのです。

あなたはご自身どう感じますか?
それが一番大事だと思いますが。
あなたが彼を好きなら打ち明けてみれば?  
Res.10 by ふーん・・ from 無回答 2006/04/23 17:14:58

私は、人に親切にされると嬉しいし、また他の人にも親切にしてあげたいと思いますよ。親切にされる度に、何か裏があるのか?なんて考えるのはさみしくありませんか?
たとえ相手に裏があったとしても、自分がしっかりしていれば、その”裏”にひっかからないはず。
トピ主さんの場合も、そうだと思います。わからないところを教えてもらえるのはありがたいし、だからといってテストの結果が相手よりよくてもなんら罪悪感を感じる必要はないと思います。その分、トピ主さんががんばったんだろうから。相手が飲み会などに誘ってくれるのなら、知り合いの輪が広がると思って、ありがたく参加すればいいのでは?
相手がヘンな気を起こして手をだしてきても、トピ主さんがその気ではないのなら、毅然とした態度で断ればいいだけの話だと思います。  
Res.11 by Y from 無回答 2006/04/23 18:23:43

あまり深く考えなくてかまかけたりするのはお勧めしないよ。。。
世話好きな人っているわけだし(私もそう)、裏があるのかとか思われた日には結構悲しい。でもまあ、人間メリットなしで付き合うことは少ないから彼はあなたにたいして少しは好意があるんだと思うよ(男の子だし)。日本に行くから利用しているとも思えない。。。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/23 18:37:57

Res7さんに同感です。
わたしも今大学生してますけれど、英語のハンデはあるけどばかじゃないです。日本では中学からずっと奨学生でした。
でも、やっぱりいるんです。留学生だから、自分より下だと
思って親切にしたがる人!
そういう人って勘違いしてると思います。
で、自分よりかっこよかったり、仲間に受け入れられたりしている人とは、ちじこまって普通に話すことも出来ない。。。
弱い人に対しては、普通に喋れる人。。。

そういう人ってむかつくし、近づかないで欲しい。
その人はどうですか?
あなたが留学生だから、自分り下だから そういう思いがあるから
親切にして、いい気分になりたいと思う人じゃないんですか?

もし彼の友達が、彼より明らかに不細工だったり、頭悪かったりする場合は要注意ですよ!!!

留学までしてるから、あなたも日本ではそれなりにいい学校で、いい成績だったんじゃないですか?
それなのに、海外にきたら、そんな(あふれ物)の男に堕ちるなんて、もったいないですよ! 

自分をもっと高めてくださいね。 

注)傲慢になるのとはちがいますよ。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/04/23 20:15:29

傲慢以外の何物でも無いね。ある意味お気の毒。  
Res.14 by 大学生 from トロント 2006/04/23 21:15:52

皆さん、コメントありがとうございます。
そうですね、人の親切を疑うのはよくないですね。でも、私は誰の親切も疑うのではありません。彼はかなりビジネス思考なので、その彼がただで親切をするのだろうかとちょっと疑問に思いました。。

私も留学生だからってバカにされるのは大嫌いです。ハッキリ言って、言語の壁なんてアカデミック上ではないですよね。カナダの大学に来て思ったのですが、日本人のレベルは高いと思いました。私は日本の高校を出たのですが、その高校の方がカナダの大学より難しかった。。
なので、バカにされたり下にみられたりとかありません。そんな事言われたら私は怒ります。

彼の友達はかなり皆さんかっこいい人ばかりです。(女の人も含め)
一例をあげると若くして映画のプロデゥーサーになり成功した人とか。。勝ち組みだらけで、私が少し背伸びをして会話に付いていってるって感じです。でも刺激的で良い。

彼への恋愛感情はありません。だた良い友達でいたいです。
前に違う人なんですけど同じような事があり、あまり良い経験じゃなかったので どう接したらよいか迷ってました。
みなさんのアドバイスとおり、素直にその親切喜ぼうと思います。
ありがとう!  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/26 23:18:17

そのカナダ人、まともそうな人ですね。
やっぱり、大学での出逢いと町で声かけられるのとは違うみたいですね。
いいな〜私も大学に行こうかな。へへ。  
Res.16 by 無回答 from トロント 2006/04/27 05:04:05

よっぽどの人で無い限り親切な人でも頭の中ではいろんな事を考えると思います。聖人でないのですから。極端な例ですが殺したいと思っただけでは犯罪にならないように普通は見返りがほしいと少しぐらい思っていても常識や理性でコントロールしていると思います。

実際に見返りを要求してきたらその人は理性や常識が不十分だったと言う事で今後のの付き合い方を考えればいいと思います。相手の出方に応じて対応していけばいいことです。

相手の行動に理不尽さが無いうちは素直に感謝しそれに見合った常識的な対応をしていくべきと思います。

男として言わせてもらいますと、先日内に電力会社セールスの女の子が着ました。それがむっごくかわいい子だったんです。もちろん冷静に考えて契約などしませんでしたがついつい話を聞いてしまいました。やはり男は好感の持てる女の子には優しくしてしまうのですよ。問題はその人が何処で線引きをする事ができる人かということですよ。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/04/27 05:22:23

うんこ  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/04/27 16:00:46

Res17 コメントするトビまちがえたん?  
Res.19 by (ToT) from 無回答 2006/04/28 15:11:53

↑ツボにはまった!(笑)  
Res.20 by 無回答 from 日本 2006/05/05 04:13:22

一体何が言いたいのか  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network