jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1210
英語力が・・
by 無回答 from バンクーバー 2006/04/11 20:04:04

最近、付き合っていた彼と別れました。原因の一つは、私の英語力不足だと思っています。
アメリカ人の彼から熱烈にアプローチされて付き合い始め、最初は良かったんですけど、付き合いが長くなるにつれて、彼が私と楽しく会話できないのを不満に思っているのがわかってきたんです。そんな時、彼が家の都合でアメリカに帰らなければならなくなりました。タイミング良いですよね・・。彼は戻って来る予定だと言っていますが。
彼はもともと遠距離は続かないと思っている人だし、私も考えて、彼に“友達でいた方が良いね”と伝えました。彼はすぐに同意しました。その時点で彼がもう私に興味がなくなったんだとわかりますよね。それでもメールはくれると言っています。
でもそう伝えはしたものの、やっぱり私はまだ彼が好きなので、すぐに次の日手紙で“遠距離が続くか続かないかはやってみなくちゃわからないよ”って書いて渡したんです。彼に直接言って、その場で断られるのが怖かったから・・。でもその後、返事はなしです。会ってもそっけないです。きっと私が“友達で・・”と伝えた時に、彼も自分の中でそう決めてしまったんだと思います。今はもう友達以下という感じです。
でも、楽しく会話できていなかったのは事実です。やっぱり付き合うって、いろんな事を話して、言いたいことを言って、お互いをより知っていくって事ですよね。今回の恋愛で良くわかりました。
もっと英語が上手く話せたら、こんな事にはならなかったのに。今日こそ自分からいっぱい話そうと決めても、彼を前にすると上手く話せなくなってしまうんです。彼はあと一週間でここを立ちます。彼に会うと辛いです。どうせならもう戻って来なければ良いのにな、って思います。この様子だと、メールもくれないと思います。この一週間、どうすべきかわかりません。
同じような経験をして、良い方にも悪い方にも、克服された方いますか?

Res.1 by 田舎ボーイ from バンクーバー 2006/04/11 21:29:27

あのう、アメリカ人ですけど、何で自分の英語力のせいにしていますか?コミュニケーションといえば二人で頑張らなければならない事だから、向こうの日本語力も以心伝心も考えた方が良いと思います。どうして多くの国際カップルが片方だけは言語を習得しないと、僕は永遠にわかりません。
ちょっと辛い話ですみませんが、そちらのようなケースが多いです。もし向こうもコミュニケーションを取る気がなかったら、自分を大切にしてもっと思いやりのある彼氏を見つけた方が良いと思います。

Res.2 by 無回答 from 日本 2006/04/11 22:34:09

私も英語力にとても自信がありません。
トピ主さんの「今日こそ自分からいっぱい話そうと決めても、彼を前にすると上手く話せなくなってしまう」という気持ち共感します。
以前彼に確認したことがあります。私が英語下手で言いたいことも上手く言えないし、彼の言いたいことも理解することが出来ない…それで不満ではないのか?と。でも彼の答えは…「彼も日本語を少ししか話せないし、聞き取ることも出来ない。言葉の壁に泣き寝入るつもりは全く無い。…他に何か不安ある?」でした。そう言われて、半年が経ちました。私は悩んだ末に、思い切って聞いたのに…彼からするとそんなの育った国が違うんだから当たり前でしょうと言われ、とても安心しました。反面、もっと勉強しようと思いました。日本とカナダの遠距離を3年していますが、私はまだ続ける予定です。彼も同じだったらいいなあ〜って思います。
トピ主さんも遠距離トライしてみてはいかがですか?
そして彼に遠距離をしてでもあなたを失いたくない旨を伝えましょう!  
Res.3 by 最後まで from 無回答 2006/04/12 06:09:53

ちょっと辛口ですけども、それは言語ではないですよ。
お話からすると、トピ主さんも、喧々囂々、議論を交わす、
ということはできないけれど、日常会話は大丈夫、という感じでしょう?

だから縁がなかったんじゃないかな〜…。
ある程度、言語を超えて、お互いが努力するもんだから。

ここで全て清算してすっきりと、そんなのは無理だから、
自分の気持ちのまま、好きなだけ素直にぶつかればいいと思いますけど。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network