jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1135
現実はどうなんだろう?!
by 質問 from バンクーバー 2006/03/19 13:06:41

みなさん、こんにちは。
私はカナダに来てもう4年になります。
そして今、付き合ってる彼氏がいます。カナダ国籍です。
彼とは3年半ほど付き合っていますが、
私が1年半後に卒業、彼は1年後に大学を卒業します。
そして彼は私が卒業するのを半年、お金をためながら待ってから
一緒に日本に来ると言っています。
将来は日本で生活をして生きたいと思っていますが、
誰か、私達カップルの様な、
カナダで出会って日本に一緒に渡って
生活をなさっている方いませんか?
何か、気をつけたほうがいい点などありましたら
お聞かせください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/19 13:13:29

 学生同士で付き合うのと、社会人で付き合うのとでは、全く違います。彼はカナダ国籍と書いていますが、日本語は話せるのでしょうか?社会人としての経験は?半年で、いくら貯金ができるの?日本で英会話の先生するつもり?あなたたちが思っているほど、日本での生活は甘くないですよ。
 あなたが、カナダに残った方が、幸せに暮らせるんじゃないでしょうか?  
Res.2 by トピ主です。 from バンクーバー 2006/03/19 16:14:08

そうですよね、
学生同士で付き合うのと社会人で付き合うのは
まったく違いますよね、
彼は日本語は少しだけできますが、
漢字などは読めません。
社会人としての経験は、アルバイトなどの経験はありますが、
社会人の経験とは、難しいです。
カナダで生活も考えて伝えてるのですが、
特にバンクーバーは仕事もないし、
カナダで生活するのも難しいと考えてました。
彼は私の両親のことも考えて日本に住んでも、がんばってみてもいい。って思ってるのですが、
私も彼が日本の社会に溶け込めるか不安です。
どうしたらいいのでしょうか?
やはり日本での生活は厳しすぎますよね。。。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/03/19 18:28:50

一概にカナダ国籍の方が日本で暮らすのは
大変とは言えないんではないでしょうか?
私の知り合いでも頑張って暮らされている方いらっしゃいますよ。
一番重要なのはどういう目的でどういうスキルをもって
日本で暮らすかということだと思います。
ちゃんとした目的があっての日本行きならなんら問題はないと
思います。
しかしながら日本にいる外人、英会話の先生は自分たちの母国で
仕事を見つけられなかったひとたちや
借金を抱えているため手っ取り早く稼げる日本に来ている人たち、
後、日本人の女性が好きな人が多いと思うのです。
特にイギリスから来ている人たちはほとんどが労働階級の
人たちばかりです、発音でわかります。

彼がどういう目的で日本に来るのか、
どういうスキルがあるのか、一度話し合ったほうがいいと
思います。
日本に行っても、カナダにとどまっても仕事の見つけられない
スキルであれば、もし彼がまだ若いのなら
もう一度学校を行きなおすというのも一つの手ですよ。  
Res.4 by トピ主です。 from バンクーバー 2006/03/19 20:33:36

冷静なコメントありがとうございます。
実のところ、
私の彼氏の生まれは韓国です。
でも小さい頃にカナダ国籍、市民権を得ています。
英語も、韓国語も問題なく出来ますが、
日本語があんまりです。
彼はいま、大学でBUSINESSを専攻しています。
それで日本ではビジネスの分野で仕事を見つけたいようなのですが、
日本語もまだあまり出来ません。
こういった場合は日本語学校に
日本で通ってからの方がいいのでしょうか?
それから私が一番心配なのは
やはり彼がいくらカナダ国籍、英語ができるからと言って、
日本ではやはり白人の方を先生にすると思うのです。
だから中途半端なところにいる
という気がしてしまって。。。

色々、二人で話し合っているものの、
まだ年齢が若いのか、
見えない部分も沢山あります。
私は私なりにリサーチをしているのですが、
もう刻々と時間が迫ってきています。

もう少し調べてみたり、話合い、
家族に話してみて、
色々、決心してみます。
何か他にあったら
お聞かせください。
ありがとう。

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/19 22:52:41

ビジネス系で日本語も話せないのに仕事を見つけるのは・・・日本人なら誰でも無理だと考えると思いますけど。
でも、若い人はこれから日本語を勉強すれば可能性は無限大だとも思います。日本のテレビで見る日本で働く外国人って当たり前のように日本語話しているものですよね。
日本の英会話学校は外見がアジア人だとなかなか採用されないと聞いたことがあります。でも、今流行りの韓国語を教えるという手もあるかもしれないですね。
カナダも就職は大変ですけど、そんなカナダを新卒で飛び出して日本へ行って、帰ってきてもっと大変な状況にならないとも限りません。この国では何事も、国内での経験重視、コネ重視です。
彼が市民権を持っているならワーホリを取って1年日本へ行くことも可能だろうし、それもうまく利用するといいと思います。
多分、ここよりもファミリールームのほうが、カナダ人(に限らず)パートナーと日本で生活した経験のある先輩方がいると思うので、そっちにトピを出すのも良いかもしれません。
2人のがんばりしだいだと思いますが、『外人』を区別する日本人社会と、移民が共存するカナダでは、カナダで生活するほうがお互いにストレスが少ないのではと個人的に思います。求人の溢れるお隣アルバータ州へ移住するのも良いのでは?  
Res.6 by トピ主です。 from バンクーバー 2006/03/20 00:20:27

再び、コメントありがとうございます。
みなさんのコメント、とてもありがたいです。

現実はとても厳しいと分かっているのですが、
小さな可能性を拾う様に
努力はしていくつもりです。

私もあと1年半、学校もありますし、
その間に何が起こるかわかりませんが、
慎重に行きたいと思います。

カナダは経験、コネ重視というのも
分かります。
私はまだカナダに来て4年で、あまり
でかい口はたたけませんが、
少なくとも、カナダの現実、そして日本の現実、
国際結婚、カップルの現実も見えてきました。

みなさん、本当に意見、ありがとうございます。
 
Res.7 by Res3 です from 無回答 2006/03/20 02:47:10

いえいえ、日本語ができないからといって
日本で仕事が見つけにくいことはありませんよ。
日本にはいっぱい外資系の会社があり、逆に英語が出来ないと
雇ってもらえないところもたくさんあります、
なぜなら上司が英語圏から来ている場合、社内の共通語が
英語になるみたいですから。
なので日本語のことはあまり気にしないほうがいいと思います、
日本語を取得してそれを条件に入れての職探しをする場合、
相当な日本語力を必要とされ、
そのレベルに達するまでかなりの時間がかかりまから。
それよりも彼の専門的な分野を武器に仕事を探す方向で
考えられたほうがいいと思いますよ。
それに見た目が韓国人でもちゃんと大学を出て綺麗な英語を
話せれるのであれば、特に他の白人に比べ、英会話の先生の
仕事が見つけにくいということはないように思います。
英会話の先生でも大学出ていない方もいらっしゃるみたいですし、
アメリカでも南部の方から来られていたり、後イギリスの
労働階級の方ならトビさんの彼のほうがずっとずっと上だと
思いますよ。
ただ心配なのは、自分の専門分野をカナダでもっと確率されたほうが
いいように思います。
中途半端に日本に行って英会話の先生をされると、
歳もだんだんととるし、スキルは英語を教えるだけ、になり、
今度カナダに帰ったとき、もっと仕事が見つかりにくい状況に
なると思います。
色々書いてしまいましたが、
参考になればと、思います。  
Res.8 by トピ主です。 from バンクーバー 2006/03/20 10:33:49


みなさん、様々な冷静な意見、感想、ありがとうございます。
共感できる部分、教えられてる部分、沢山あります。

私の彼は最初に書いたとおりに、ビジネス専攻なのですが、
専門的な武器と言いますと、
例えば、Accounting, Marketing, International Business, Finance
という様に、ビジネスの分野を絞っていくといいでしょうか?
しかしながら、私の彼はあいにくBAで、
BBAに今から変える余裕がありません。
学費を払うのが大変で。。。
しかし、
諦めたくはないので、
最善な道を探して
頑張ります。
ありがとうございます。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network