jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1062
中国系のパートナー
by おっさん from 無回答 2006/02/22 23:46:01

わざわざなんですが、せっかくですので別トピたてました。
元トピのヌシ様、失礼。


カナダ暦十数年で見てきた周囲の中国系男性とその日本人妻


香港系
カナダ生まれか育ちの人が多く、中国人というよりはカナダ人、女性に親切で優しく包容力があり、子供好きで家族を大切にするが、大きなことを言うわりに行動力がなく、見栄っ張りで責任転嫁も上手い。
日本人女性とは一番相性が良い。      

台湾系
ハイティーンで親の期待を背負ってカナダに来た人が多く、総じて家が裕福。わがままに育てられており、独占欲が強い。中国系の中では一際、日本人女性を彼女or妻にすることにブランド感を持っている。プライドが高く、一昔前の日本男性のように亭主関白、自分が絶対に正しい。日本人妻は夫よりも夫の経済力を結婚のポイントにし、陰では姑・夫の悪口で盛り上がる。

大陸系
苦労し地道に地位を固めた人が多く、たくましく現実的、独立心に富むがケチが多い。熱しやすく冷めやすい、気が変わりやすくわがままな面もある。恋をすると一途で情熱的だが、恐ろしいほどの執着心がある、挫折に弱く、猜疑心も強いため、けんかをすると人が変わったようになる。日本人妻は総じていつも振り回されているような形。
離婚率が高いのもこのカップル。

ベトナム中国系
カナダ生まれか育ちの人が多く、一昔前の中国を引きずっているため
一族の結束は固く、親戚や知人をつきつめると必ずどこかでギャングとつながる。結婚すると家族に振り回され、気がつけば自分もどっぷりその一員としてたくましく生きてるという日本人妻が多い。

マレーシア中国系/シンガポール中国系
お育ちの良いぼっちゃま風な人が多いが、つきあってみると癖がきつい。秘密主義で妻にさえ隠し事がある。うわさ話好き、女性には純粋さを求め、その割りには女性経験は豊富。多言語を話し、物おじしないので世渡り上手。日本人女性は恋愛中は楽しんで付き合うことができ、結婚生活も悪くないが、なぜか夫が100%自分のものでないという焦燥感がつきまとう。

知る限りの白人と結婚した日本人妻は約四割が離婚しているが、中国系の日本人妻の離婚率は2割程度。アジア人同士相性が良いとみられる。そういう私の妻も中国系。

中国系のパートナーをお持ちの方、語りましょう。

Res.1 by おっさん from 無回答 2006/02/22 23:48:51

元トピのレス10さん
ダイヤモンド婚ですか、それだけ連れ添えたら人生悔いはない。
かみさんは台湾人ですが、しかし日本で育っているせいか価値観は似ています。確かに気は強いが、私がのんびりしてるのでちょうど良いでしょう。

元トピのレス12さん
ご主人は日本語も話しますか。私がカナダで出会った中国系男性は
日本に住んでいたという人を除いて、日本語は今ひとつという方が多いが、ご主人は語学の才能があるのでしょう。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/23 01:11:13

私のパートナーも台湾系です。読んでて、図星な部分が見受けられ思わず笑ってしましました!
自分のパートナーだけでなく、一般的にこういう特徴があるとわかり、
なんとなくホッとしました。(少し悩んでたもので...)
とぴ主さん幸せそうでなによりです!  
Res.3 by 無回答 from トロント 2006/02/23 06:26:12

なにげによくあたってますよぉ〜。
おっさん、さん。
うちは、ベトナム中国系ですね。
どれもばっちりあたっていて、笑ってしまいました。
特に、コレ。

>親戚や知人をつきつめると必ずどこかでギャングとつながる。

つながりそ〜。こえぇ〜〜。

おっさん、さん。
ちなみにマカオ出身の中国人はどんなか、わかりますか?。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/23 07:08:04

朝から大爆笑させてもらいました。今日1日笑ってしまいます。  
Res.5 by 元トピ:レス12(イカ君) from トロント 2006/02/23 10:45:46

おっさんトピ作成ありがとう〜。
おっさんの奥さんは台湾人なんですね。うちの夫は大学が台湾だったのでマンダリンも話します(元々はマカオ出身なので広東語)。その後日本のカレッジで日本語を学び、1年半で日本語検定1級取りました。

台湾の大学時代から日本に対するあこがれがすごくあったそうで、おっさんの書いた『日本人女性を彼女or妻にすることにブランド感を持っている』というの、当たっています〜。というか夫自身、日本の文化が大好きなので食生活から子供の教育方法まで、私が日本式に行っていることを全面的に支持してくれる本当に理解のある夫です(笑)。

レス3さんが書いていた『マカオ出身の中国人は?』というの、私も気になります。やっぱり香港系に近いのかな?夫の場合は香港と台湾がミックスされている感じがするかな。。。でももしやレス3さん、私の知ってる人でしょうか・・・ベトナム系中国人のご主人って・・・もしやお子様二人いらっしゃいますか?  
Res.6 by ポッキー from トロント 2006/02/23 11:08:18

私のだんなは、香港系です。あたってますね。。。追加で言わせてもらうと、家族を大事にしすぎるというかマザコンが多いですよね。いいことなんだけど、時々、やりすぎ!!!
 
Res.7 by 元トピレス10 from バンクーバー 2006/02/23 11:14:47


うわぁー、おっさん、新しくトピ立てたの?そっかー、おっさんの奥さんは日本育ちの台湾人だったんだね。でも二人とも仲良くっていいねー!ずっと幸せでいてね。

あと1個おっさんに、リクエスト!!反対バージョンの中国人系女性と日本人夫の関係。っていうのを教えて欲しいです。お願いしまーーす。興味津々ですぅ。(☆^О^☆)/”  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/23 14:49:08

私も中国系女性の特徴知りたいです。  
Res.9 by レス3です。 from トロント 2006/02/23 17:20:04

あれ、あれれ。。。。
元とぴレス12のイカ君って、もしかしてあのイカ君の奥様ですか?。ご無沙汰しております。
こんなとこで、お会いするなんてびっくりですね。
ご主人様も、マカオ出身でしたか。

実は私の友達がマカオ出身の中国人と結婚するかもしれないのです。
のでもし、おっさん、さん。
ご存知でしたら、教えてくださ〜い。
お願いします。  
Res.10 by おっさん from 無回答 2006/02/23 21:55:07


リクエストにお答えして、マカオ中国系

僭越ではあるが、数少ない知り合いの傾向を拠りだしてみた。
マカオ系は、香港人をさらにラテン系にした感がある。
香港系より気取ったところが少なく、一か八かの挑戦好き。
人懐っこく情に弱いところが女性にウケるようだ。
子供っぽいところがあるから姉さん女房か世話好きな女性なら相性が合うだろう。
いかがなものか?
私はリクエストしてくれたお嬢さんがた自身が良くご存知ではないかと思う。


中国系女性⇔日本人男性だが、中国系男性⇔日本女性よりも少数で、
カナダでそれほど見かける部類でない。
また、女性のように結婚対象が内面、外見、経済力、学歴、家柄といくつかの条件をクリアしていないと一歩が踏み出せないのと違い、
男性の場合、女性は器量さえよければ良いという人もいる。
逆パターンは非常に多様である。やはりお国柄だけで全てを判断するのは難しい。
しかしながら数少ない知り合いをみた連想の域でまとめると以下になる。

香港系中国女性
自活能力があり賢く行動的、面倒見はいいが押し付けが強い。
交友関係も広く地位もあり顔も広いが、実は孤独という人も多い。
見栄っぱりなため、男性には当然要求が高い。
そのため行き遅れた人や、離婚している人も多いが、
一人の生活もまた気楽と割り切りのよさがある。
日本女性と香港系男性が相性バッチリであるのに対し、
日本男児と香港女性は一番よろしくない相性となる。

台湾系中国女性
明るく女性らしい面があり、甘え上手、狙った男は絶対にものにする勢い。周囲が見えず自己中心、他人が価値を見出しにくいものに浪費する面がある。目先のことに気をもみ、後先考えない行動をする。
結婚後は夫によりかかるが、夫の操縦は見事といえる技。
少々のことでは打たれない辛抱強いタイプの日本男性とは気が合う。

大陸系中国女性
冷静で優等生タイプが多く、堅実でムダをしない。石橋をたたいて
行動するが、突飛で長年付き合っても理解しがたい部分がある。
頭の回転が速く物怖じしないが簡単に心の奥を人に見せない神秘さがある。恋は常に愛情以外の目的があり、男性との付き合いは、試すことから始まり、試すことで終わる。しかしいったん信頼を得れば、これほど頼りになる相手はないようだ。

東南アジア系中国女性
貞操観念が高く(身を売って生計を成している人は別だが)、男性には一定の高い要求があり、自分を安売りしない。明るく一見ピュアに見えるが、したたかで一筋縄ではいかない。ところが押しの強い男性には意外にコロっと参ってしまい、粘りに粘ったわりには手ごろな所で身を固めている。


私もまだまだ修行が必要だ。皆々様もお幸せに。

 
Res.11 by むー from バンクーバー 2006/02/24 06:58:59

2、3日前からこのトピ見張ってたんですが、
またパワーアップしてますねぇ。
非常に興味深いです。
オフ会か何かありましたらぜひお話伺いたいものです。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/24 18:22:55

私の彼は香港系ですが、当たってますね。
しかもマザコンってゆーか、家族大事にし過ぎ!!
私の彼の友達(香港系女性)はとてもお金にこだわる人が多いです。
結婚の条件も金持ちが1番の条件と口をそろえて言ってました。
どうなんでしょうね?  
Res.13 by イカ君 from トロント 2006/02/24 19:08:22

おっさんは鋭いですね〜。マカオ系あたってると思います、
読んでて、プププーと楽しみました。

台湾系中国女性 >>夫の操縦は見事といえる技。
おっさんの奥さんはおっさんの操縦が見事なんでしょうね、わたしも見習いたいです。

レス3でしたさん、やっぱりそうだったのね〜。
トロントはやっぱり狭いね。また子供たちを遊ばせましょうね。  
Res.14 by ゆき from 日本 2006/02/25 03:37:12

私の彼も香港系なのですが、会えないので香港系がどうとか・・・という話に興味があります。もしよろしければ、教えていただけませんか。
宜しくお願いいたします。  
Res.15 by レス3です。 from トロント 2006/02/25 05:57:25

おっさん、さん。
とってもスバラシイです!!!
なんて素適な観察力。

おっさん、さんも奥様の方の親戚付き合いが多くて、いろんな中国人の人とあってるのでしょうか???。
なかなか大変ですよね。。。
 
Res.16 by 元とぴレス10 from バンクーバー 2006/02/26 21:55:04


おっさん、ありがとう。中国系女性&日本人男性の関係が面白かったよ。でも、おっさんの意見からすると、どうも日本人は男性女性を含めて、やはり台湾人の人とは、結構ウマが合うみたいですね。何故かな?

前に台湾人の女の子から言われたんだけど、「台湾人も中国人も香港人もみーんな、日本人の女の子のように、見られたいんだよ!」って言われた事がありました。それってホント?

それから、おっさんが言ってる、台湾人妻の絶妙な夫操縦法っていうのは、例えばどんな事?教えて、おっさん!(☆^−^☆)ふふ。  
Res.17 by フローリア from バンクーバー 2006/02/27 00:46:32


私も「絶妙な夫操縦法」というのを知りたいです。おっさんさん。どんな感じなのでしょうか?宜しくお願いしまー−す。  
Res.18 by to from トロント 2006/02/28 20:41:53

>>知る限りの白人と結婚した日本人妻は約四割が離婚しているが、中国系の日本人妻の離婚率は2割程度。

カナダに15年住む単身日本女性です。。。上の文がなければ興味深い見方と思ったのですが。。

カナダは離婚率50%です。

日本人はかなり”白人”ということにこだわりますが。”白人”といってもバックグランドはまちまちなわけですよね。分かります?東ヨーロッパから自分で最近移民した人もいればおじいちゃんが大昔カナダに来たかな?って知識しかない”白人”もいます。

もしかしたら”中国系の妻”の方は単に我慢してるのかもしれない。。”中国系”といってもカナダで生まれた人と個人で来た人、また家庭環境によってもさまざま。。

アジア人同士がよいとかではなくあくまでも”個人”の問題だと思いますが。。 これが基本です。

 
Res.19 by めーぷる from バンクーバー 2006/03/01 17:23:54



↑あーあ、せっかく面白かったのにー。

在カナダ15年だかなんだか知らないけど、

おっさんもそんなことは百も承知!の上で

単に面白おかしく書いてるだけでしょ?

みーんな知ってることだよー。

そんなに場の雰囲気が読めないんじゃ

宴会で一人はいるどんびきなんじゃあ。。。

いまだ独身ってのも納得。

 
Res.20 by 無回答 from トロント 2006/03/01 19:47:37

ほんと、場の空気が読めない人っているんだねー。
オッサンが『カナダ暦十数年で見てきた周囲の・・・』と書いた意味分からなかったのかしら。『白人』のバックグラウンドがどーのこーの、当たり前じゃない、アジア人だって黒人だって色々なバックグランドがいるわけで。

こういう人は、血液型とか星座などの話でも「あくまでも個人の問題だと思いますが。。。これ基本です」といって、話をシラけさせる人なんでしょうね。そんなの頭ではみんな分かってますよ、分かってる上で『こういうところがあたってる、こういうとこがそっくりー』などと盛り上がるのも社会性の一つなんですよ。
(コレを書くと血液型なんて日本人だけが盛り上がるような話題、とつっこまれるでしょうが、あくまで例として)  
Res.21 by おっさんファン from バンクーバー 2006/03/01 23:51:47

ということで、おっさん 新バージョンとか例の台湾女性の絶妙な夫操縦法とかもっときかせてえ♪♪  
Res.22 by サリー from バンクーバー 2006/03/03 14:04:37

おっさんの分析に、ひたすら感心。楽しいですね。
ところで、トピずれで大変恐縮なんですけど、蒙古班って中国系には出ないんでしょうか?中国人(香港出身)の友達に、「日本人の多くは赤ちゃんの時に蒙古班が出る」と言ったら、「自分の周り(中国人について)では、そんな事聞いたことがない」と言われました。私はてっきり、中国の人にも出るのかと思っていました。おっさんの周りの中国系の方々はどうなんでしょう。
ちょっと、興味がわいてしまったもので、よかったらおしえてくださーい。  
Res.23 by バナナ from 無回答 2006/03/03 14:43:20

 こんにちは!私の夫は香港人ですが、やはり蒙古班はないと言ってました。以前気になって、聞いてみたんです。彼の母親にも聞いてみましたが、ないとの事でした。夫は反対に日本人はモンゴル人と関係があるのかって事にビックリしてたようです。香港人は中国の中でも南の地域からの流れだからかなーって結論になったのですが・・・北の方だとあるんでしょうか?  
Res.24 by おっさん from 無回答 2006/03/03 18:14:18


ご無沙汰しておりました。
台湾女性のことなど書きたいところでしたが、ここに書いているのが私ではないかと、かみさんの知るところとなってしまいました。
興味深く読んだとのコメントまで頂き、恐縮しかりですが、そんな暇があるなら他のことしろと仰せつかったので、お暇をいただきたく思います。

最後に蒙古斑だが、モンゴル人(日本人のルーツとされている)に多いため蒙古斑とよばれているが、蒙古斑は黄色人種には種族関係なく見られる斑であります。
この蒙古斑、実は白人や黒人にもあります。皮膚色素の関係で黄色人種の皮膚にはとりわけ色がはっきり見えるが、彼らの皮膚にはまったく目立たず気づかれない。黄色人種も成長とともに斑は消えていくが、実は消えているのではなく斑が肌色と近くなって目立たなくなっていくだけで、大人になっても肌には残っているそうです。

今夜はパートナーの蒙古斑探しをしてみようではありませんか。
 
Res.25 by イカ君 from トロント 2006/03/03 18:36:55

蒙古班のはなし興味深かったです。白人・黒人にもあるけれど色素の関係で気がつかないんですねー・・・。おっさんの最後の一文、気に入りました。奥さんの尻に引かれてるようですが(笑)、こんな文章をサラッとかくところ、さすがです〜。  
Res.26 by 元とぴレス10 from バンクーバー 2006/03/03 18:56:33


えーーー!!おっさん、それは無いよ!!もっと話し聞かせてよーー!そんなに奥さんの尻に敷かれなくってもいいじゃん。

おっさんから見た、旦那操縦法を教えてくれても良いじゃん!それにまだ質問とかもあるのにさーー!\(`−´)/(プンプン)

それに蒙古班の話し変!理解できない!黒人と白人って、まったく色が違うのに、なんで色素の関係で、蒙古班が見えないわけ?白と黒だから?黄色人種が一番蒙古班が見え易いって言っても、そんなに肌の色は、白人とか湾内と思うけど?何かわかんないよ。  
Res.27 by サリー from バンクーバー 2006/03/04 06:22:24

蒙古班、人種や種族に関係なく見られるものだったのですね。
知らなかった、ありがとうございます!
蒙古班の話題になった時、スパニッシュ系やインド系の人も一緒にいたのですが、一様に「そんなの見たことも、聞いたこともない!」という反応でした。今度彼らに会った時、この話をしてみようと思います。
勿論コケージアンの友達にも。蒙古班探しで盛り上がるかも。
そういえば日本人の知り合いで、大人になっても蒙古班がしっかり見える、という人がいましたよ。
 
Res.28 by ban from バンクーバー 2006/03/11 22:17:53

いまだ独身ってのも納得。

>>いくつで’独身’だと’納得’なの?

--- なんだかあまり頭のよろしくない(おそらく)男性?の発言に聞こえますね。  
Res.29 by ban from バンクーバー 2006/03/11 22:52:00

そんなに場の雰囲気が読めないんじゃ。。

>> グループ行動しかできない(みな同じ意見を持たないといけない)日本人以外の何者でもない発言に聞こえます。

この、めーぷるさん、すごく他の意見を批判してるけど、ある意見をおもしろくとれるひと、馬鹿まじめな人もいるからこそこの世の中成り立つわけでは?事実を知ることなくいやみを書くのは読んでいて不愉快だし本人の無知をさらけ出すようなもの。


 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2006/03/12 08:13:17

banさんやめようよ、皆楽しんでるんだからさー。在加年数なんてどうでもいいよー、そんな事言ったら私15年以上だよ。でもこのトピおもしろいから、単純に楽しめば?  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/12 19:49:54

なんでそんなにカリカリしてんの?
欲求不満ですか?  
Res.32 by 日本人妻 from バンクーバー 2006/03/13 00:12:17

とってもよくあたっていて面白い!!です。すごい観察力ですね。えっと私の旦那は大陸系でで誇り高い北京人なのですが、うちの旦那は変なやつって思っていたけど、結構これを読んでよかった、うちだけじゃない、、と安心しました。ところであとうちの旦那は眠くなったら何時でもお昼寝、お夕寝します。これってうちだけですか?それから長期ビジョンが持てなくて、せいぜい考えて1年先って感じなんです。それからぷらぷらあちこち放浪しようとする、今度はアメリカだ、、とか、これもうちだけですか?と言う私はやっぱりふりまわされてる?でも良い人です。  
Res.33 by jj from バンクーバー 2006/03/17 20:39:12

うわーーー!これめっちゃ当たってると思います!
私の周りもチャイニーズ系の人多いんですが、当たってますよ!  
Res.34 by 消せる? from バンクーバー 2006/03/18 08:27:57

とっても面白いトピですね。本来のトピももちろんですが、私は特に蒙古班のところ本気で読んでしまいました。実は私も真中より右よりに7cmくらいの大きな青い蒙古班がいまだにあります。。。これは消せるのでしょうか?どなたかクリームとかマッサージ法とかご存知の方いますか?

以前交通事故で左のお尻を打って、病院に担ぎ込まれた時、誰もがそこ(右側の蒙古班側)を打ったのだと思い込んで、痛めたのは左側だとなかなか信じてくれなくて、痛いし、パニくっているなか、説明するのも大変な思いをしたなぁとこのトピを見て思い出しました。

とにかくものすごくクッキリ出ているので、少しでも薄くできたらいいのですが。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network