jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1030
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/21 13:30:48

すみません、トピに惹かれて思わず横入り失礼します。
いままで中国人の方とお付き合いしたことないんですが、
実際付き合ってみてどうですか?
中国人とひとくくりにしても色々あるとおもいますが、
トピ主さんのパートナーは何系中国人ですか?
一世あるいは2世、カナダ生まれ育ちかどうかによっても違うとおもうのですが…。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/21 21:11:33

マンダリン? 僕は中国人何ですけと、何が役立つな事でもてきるのてしょうか  
Res.3 by 質問 from バンクーバー 2006/02/21 21:47:21

レス2さんへ、

すいません、あげ足を取るつもりじゃないんですが、あなたの仰りたい事は、こういう事でしょうか?
         ↓
僕は、マンダリンを話す中国人ですが、何かお役に立つ事がありますか?(できるのでしょうか?)

という事が言いたいのですか?  
Res.4 by チョコ綾 from 中国 2006/02/21 23:53:53

私は中国人です。ルームメートの友達が独身で、すごく可愛い女の子だから、紹介してあげるわ!:)  
Res.5 by XYZ from バンクーバー 2006/02/22 01:32:21

中国人と付き合っている日本人!別れた方が絶対いい!
中国人とは無理です。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/22 02:56:46

↑↑上の方はよっぽど嫌な思い出があるのでしょうか・・・?
私の彼もシンガポールで生まれたチャイニーズです。今私は新中ですけど、別れでもしたら上の方と同じこと言いそう…。
私の彼は本土のチャイニーズよりもチャイニーズです。
たまに「てゆーかさぁぁぁ…あなたはシンガポール人でしょっっ!!」って叫んでます。
今のトコロ仲良くやってますが…ウマく続けばいいなぁぁ*  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/22 10:24:43

僕自身は中国人で、彼女もいます。十何年前に日本からきました、日本語をもっと正しく使える様に日本人の友達と会話しだいです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/22 11:38:17


レス7さん、

すいません。あげ足を取るつもりではないのですが・・・

<日本語をもっと正しく使える様に日本人の友達と会話しだいです。>
          ↓
日本語をもっと正しく使える様に日本人の友達と会話し「た」いです。

あの、濁点(゛)に気をつけて下さい。難しいかもしれませんが、これを直すと随分綺麗な日本語になると思います。
頑張ってね。\(☆^−^☆)/  
Res.9 by おっさん from 無回答 2006/02/22 18:15:55



カナダ暦十数年で見てきた周囲の中国系男性とその日本人妻


香港系
カナダ生まれか育ちの人が多く、中国人というよりはカナダ人、女性に親切で優しく包容力があり、子供好きで家族を大切にするが、大きなことを言うわりに行動力がなく、見栄っ張りで責任転嫁も上手い。
日本人女性とは一番相性が良い。      

台湾系
ハイティーンで親の期待を背負ってカナダに来た人が多く、総じて家が裕福。わがままに育てられており、独占欲が強い。中国系の中では一際、日本人女性を彼女or妻にすることにブランド感を持っている。プライドが高く、一昔前の日本男性のように亭主関白、自分が絶対に正しい。日本人妻は夫よりも夫の経済力を結婚のポイントにし、陰では姑・夫の悪口で盛り上がる。

大陸系
苦労し地道に地位を固めた人が多く、たくましく現実的、独立心に富むがケチが多い。熱しやすく冷めやすい、気が変わりやすくわがままな面もある。恋をすると一途で情熱的だが、恐ろしいほどの執着心がある、挫折に弱く、猜疑心も強いため、けんかをすると人が変わったようになる。日本人妻は総じていつも振り回されているような形。
離婚率が高いのもこのカップル。

ベトナム中国系
カナダ生まれか育ちの人が多く、一昔前の中国を引きずっているため
一族の結束は固く、親戚や知人をつきつめると必ずどこかでギャングとつながる。結婚すると家族に振り回され、気がつけば自分もどっぷりその一員としてたくましく生きてるという日本人妻が多い。

マレーシア中国系/シンガポール中国系
お育ちの良いぼっちゃま風な人が多いが、つきあってみると癖がきつい。秘密主義で妻にさえ隠し事がある。うわさ話好き、女性には純粋さを求め、その割りには女性経験は豊富。多言語を話し、物おじしないので世渡り上手。日本人女性は恋愛中は楽しんで付き合うことができ、結婚生活も悪くないが、なぜか夫が100%自分のものでないという焦燥感がつきまとう。

知る限りの白人と結婚した日本人妻は約四割が離婚しているが、中国系の日本人妻の離婚率は2割程度。アジア人同士相性が良いとみられる。そういう私の妻も中国系。


 
Res.10 by そうだったのか! from バンクーバー 2006/02/22 18:40:32


ふーっ!やっと読み終わりました。おっさんありがとう。なんかお勉強になりました。そうですね。中国人っていっても、出身によってなんか違うなー?って思ってたから、おっさんの話は、納得いきます。

おっさんも奥さん中国人のようですが、上手くやっていってるんですか?歴史の事で喧嘩とかしないんですか?中国女性は大雑把で、メチャメチャ気が強いってききますけど、おっさんの奥さんは大丈夫そうですね。頑張ってダイヤモンド婚まで、二人で長生きしてください。お幸せにネ。おっさん。v(^^)v  
Res.11 by CCC from バンクーバー 2006/02/22 19:11:04

トピ主です。
マンダリンを話す中国の彼、彼女がいる方とお友達になるためにこのトピをたてたのですが、主旨が違う方へかたむいてるので、別にトピをたててください。  
Res.12 by 無回答 from トロント 2006/02/22 19:38:59

レス9のおっさん、なんだか私のまわりの中国&日本カップルを見るとあたってるところがすごくあって、納得しちゃいました。
すごい観察力というか、ほんと、いえてる、みたいな。

トピ主さんは主旨がずれてきていると思っているようでしたが、一つの意見・感じたこととして私は面白いと思います。私も夫がマンダリン話します。カントンゴも英語も日本語も話しますが、もしトピ主さんがもっと情報を公開すれば(たとえばトピ主さんが男性か女性かとか、そういう事でも)、それに対するレスがもっとくると思いますよ。  
Res.13 by CCC from バンクーバー 2006/02/22 20:43:51

すみません、情報不足でした。
ここで会話するのではなくて、メールや会ってお話がしたかったのです。
レスはあまりなかったのですが、メールをいただいていろいろお話しています^^
削除願いを出したので、もしよろしければ別にトピたててくださいね!お手数かけます。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network