jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1018
婚約したけど
by 無回答 from バンクーバー 2006/02/06 15:43:22

先月、知合って間もない彼と婚約しました。知合ってすぐに「この人だ」ってピンときました。
日本に帰って結婚する予定で、お互いの親にも了承を得ました。
私も三十三歳で、結婚願望もあったし、親も喜んでくれたのですが。

彼は親とお兄さんと会社を営んでいます。スタッフも数人います。
しかし、それが赤字だと言うのです。
お父さんが大きい土地(田舎ですが)を持っているし、大丈夫だって言います。
どれくらいの赤字かは詳しい事は分かりません。

彼からプロポーズされて、とても嬉しかったのですが。どうしたらいいのか、分からなくなってしまいました。

どう思いますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/06 16:01:24

金銭問題を気にしているんですよね?もしかしたら、この先、巻き込まれることになるかもと。それは、重要なことですよね。

まず、気になるようだったら、赤字のことをきちんと聞くべきだと思いますよ。会社の形態も知っておくべきです。株式会社なのか、個人経営なのか。それによって、倒産時の負債の処理がかわってくるはずです。それと、すべての会社が黒字で経営し続けられるわけではないと思いますよ。

まずは、婚約者と話をするのが先だと思います。

もし、トピ主さんの判断でその会社が危ない、関わりたくないという場合は、結婚前に契約書(誓約書?)を交わすって言うのはどうでしょう?保証人(連帯を含む)にはならないっていう。  
Res.2 by 既婚者 from バンクーバー 2006/02/06 16:13:23

って言うか、赤字を知らされて結婚に戸惑いを感じているなら、その程度の思いってことでしょ。
結婚をすると言うことは、喜びも2倍になる分、苦しみも2倍になります。お互いがお互いのつっかえ棒となって、お互いを支える覚悟が必要です。時には相手の人生さえも背負う必要もありますからね。

今赤字。
今黒字。

5年先、10年先は分りません。
一流企業で働いていても、クビになることだってあります。
小さな会社でも急激に大きくなるかもしれません。

つまりは、その相手と相手の人生もすべてを受け止めるだけの覚悟があるか無いかです。
「この人となら、楽しみも苦しみも分かち合って人生を共に歩んで行ける。」と思った時が結婚に相当する相手だと思います。

レス1へ
契約書??
自分だけいい汁すって、やばい時には逃げるってか?
随分都合のいい結婚だね。
じゃあ、結婚して、ブクブク太ったら離婚するって言う契約書を突きつけられたらどんな気持ちよ。
勝手な言い分だね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/02/06 17:19:35

赤字よりも何よりも、何かあったらお父さんの田舎の土地をあてにしてるっていう所が、会社経営して自立していそうで、実はそうでないような感じですね。
でも結婚時に契約書を書くのは北米ではもう当たり前のようになっていますよね。お互いの結婚前の財産分与はしないみたいな。もしかしたらこの方も旦那さんの方からサインしろと逆に言って来るかもしれませんよ。これにサインするのは、結婚後太ったら詐欺だ、禿げたら詐欺だっていう次元の問題とは全く違いますもんね。

夫婦とは言え元々は他人同士、愛人が出来てあっさり他人に戻ってしまうこともある関係なので、ある程度は長い目で自分の身も守るのも悪くないかな、と思いました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/06 17:29:31

↑>じゃあ、結婚して、ブクブク太ったら離婚するっていう契約書を突きつけられたらどんな気持ちよ。
勝手な言い分だね。
 ↑例えのニュアンスがちょっとずれてるというか、方向性がまったく違うと思うのですが。。。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/02/06 17:46:13

レス2は、あの有名なネコ。さんかしら?  
Res.6 by 無回答 from 日本 2006/02/06 21:06:00

私もこれは結婚前にきちんとクリアしておく問題だと思います。勿論、その赤字の額や将来の展望、借金の有無、残高・・・。彼と色々話し合ってそれならやっていける、彼を支えて一緒にやっていける、そういう自信が持てるなら大丈夫だと思います。具体的な事はお二人や彼のご家族にしか分からないと思いますので、やはりとことんトピ主さんが納得されるまで婚約者の彼と話し合った方がいいと思います。
そうじゃないと結婚した後に揉める元になりますよ。
うちの彼も田舎に大きな土地を持ってますが、未だにローンを払ってます。買ったのは彼のご両親ですが、名義を変更したみたいで。
でも、すごく安かったみたいです。土地の値段も時期や場所にも拠りますし。不安な気持ちのまま結婚しても後々キツイと思います。
私も彼のそのローンでトピ主さんの様に心の中がモヤモヤした状態なので気持ちはよく解ります。うちの場合、住みもしないのに(私が拒んでいるので)その土地と古い家の為のローンで自分達の生活が苦しくなるのは納得行かなくて。でも、トピ主さんの場合、いざとなればその土地を売るって言われてるんですよね?家の場合、絶対手放さない!という事なので厄介なんです・・・。(涙)すみません、自分の事になってしまって。でも、詰まる所、トピ主さんと婚約者の方次第だと思います。
婚約者の方が真剣にトピ主さんの事を考え、愛していらっしゃるのなら誰だって大切な人に苦労をさせたくは無いと何が何でも守ってくれると思います。逆にそうじゃないのなら、トピ主さんが彼との会話の中で感じ取れる筈なので結婚は一度白紙に戻したほうが賢明かもしれませんね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/02/06 22:23:46

いや、あの有名な方は、敬語とかは使えないので、違うと思います(笑)!  
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2006/02/07 09:12:00

皆さん、レスありがとう。
契約書の事も考えます。しかし、太らない、禿げない契約書って面白くて笑ってしまいました(笑)

ところで。私の父はサラリーマンです。母は堅実派で、事業やって赤字とか借金なんていったら、びっくりするタイプです。
このことを黙っている訳には行きませんが、言って反対されたら、とも考えてしまいます。

皆さんの娘さんがそういう人と結婚すると言っても、あまり気にしませんか?  
Res.9 by matu from バンクーバー 2006/02/08 01:52:07

ご婚約おめでとうございます。さて、赤字の事ですが会社はどういう職種の会社なのでしょうか?法人経営なのか個人経営なのかによっても万が一倒産になった時の対処も違うと思います。結婚はもう少し待ってもらってはどうですか? 移民申請中の間は働く事できませんし、カナダからでれないはずです。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network