jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1004
男性に質問、なんで男の人って女心が分からないの?
by 無回答 from バンクーバー 2006/02/01 00:57:59

タイトルそのまんまです。なんで?
女の子って誰かを好きになったらその人に尽くしたいし、どうやったら相手を喜ばせられるかって考える。in return男の人に優しくされたいし、甘えたいって思う。
けど、男の人が考える優しさって、女の子の求めているものと違うって感じるのは私だけ?
もちろん個人差や、経験値の差はあると思いますが。

例えば、一緒に買い物に行って帰りに荷物を持ってくれたり、ごはん作ってあげたらお皿洗おうか、って言ってくれたり。
別にこちらがやって、って言わなくても何気なく、さりげなく察してくれる、そんな優しさが欲しいのに。

大変なことは望んでないんです。ただ少しなことが欲しいだけ。でもその少しが分かってない人が多いな〜って思うんだけど、みなさんどう思います?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/01 01:47:11

私の場合は私のしてほしいことや優しさは彼がちゃんとしてくれます。むしろ彼に優しさや思いやりを学んだといってもいいくらいかもしれません。元彼もそうでした。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/01 05:27:56

>例えば、一緒に買い物に行って帰りに荷物を持ってくれたり、ごはん作ってあげたらお皿洗おうか、って言ってくれたり。

えっこれって当たり前じゃないんですか?私はいつもしてもらっているけど。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/01 05:51:33

男と女は根本的に考え方、感じ方が違うから、相手に求めてるばかりじゃ駄目だと思う。逆に言えば、あなたが本当の男心を理解できるわけでもないでしょ?気付いて欲しければ、相手にさりげなく話してみるのも良いと思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/01 06:17:44

レス2さんへ
そうですよね、欧米人や他のアジア人男性にとっては常識のようですが、日本人男性はしない人が多いようですよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/02/01 07:53:22

トピ主さんが言われているような男性カナダでも多いですよね。
私の彼も”後で手伝う”って言うけど、結局私の方が待てなくて全て終わらせてしまって、、、ってこと良くあります。

もう少しだけ思いやりを持ってくれたら本当に楽だし、うれしいですよね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/01 09:09:02

男と女は物理的に脳の構造が違うので、同じ事に対しても、女性とは違った認識の仕方をするようです。なので「男性は女性の心がわからない」と思っているのと全く同じように、男性は「女性は男性の心がわからない」と思っているようです。

だいぶ前に流行った本ですが「話を聞かない男、地図を読めない女」、機会があったら読んでみてください。男女の認識パターンの違いが興味深く解説されています。

それによれば、男性(男性型の脳の人)は、女性(女性型脳の人)に比べてコミュニケーション能力が低く、シングル・タスクで、集中することが得意で、論理性が好きらしいです。

なので、一つのことに集中していたら、他の事に気がつかないことが多いので(声をかけても聞こえない、冷蔵庫の目の前のものが探せない、歯磨きしながら他のことができない、などの例が載っていました。

男性が、女性のように身の回りの細かいことに気がつかないのは、脳のせいだったんです。

また男性脳の人は、コミュニケーションが負担になるらしいです。女性は、イヤなことがあったら、おしゃべりしてストレス発散するので、何かいやなことがあったら男性にも「話せばスッキリするわよ」等というけれど、男性は逆に悩みやストレスがあった場合、コミュニケーションが負担になるので、たった一人で誰にも話し掛けられずに頭の整理をしたいと思うらしいです。なので、悩みがある時に女性が話し掛けると不機嫌になる男性が多いですが、これはそういう仕組みの脳なので、放っておいてあげるのが良いそうです。

また男性は結論が出ないことを話するのは意味がないと感じるんだそうです。なので、悩みを相談されたら、その相談に対して具体的な答えやコメントをしようとします。女性は答えは要らないし、会話そのものが重要なだけなのに、答えや結論を出されたら余計に腹が立つので、ケンカの原因になります。しかし男性は悪気があるわけじゃないんだそうです。コミュニケーションやおしゃべりそのものでストレスを発散する脳がないのです。

また男性は、女性に対して何か「成果」で愛を示そうとするらしいです。なので、一生懸命働いて出世してお金を稼ぐ、ダイヤの指輪を買う、旅行に連れて行く、等が男性が愛の表現として必要だと思うんだそうです。女性からしたら、そんなことよりも、ふとした思いやりの方がずっと嬉しいのですが、そういう発想にはならないようです。

男性と女性は異星人だと思うくらい、感じ方に差があるようで、お互いにその違いを認識して、悪気があってやってるわけじゃない、という点がわかれば少しは腹のたつことも少なくなると思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/02/01 09:31:49

Men Are from Mars, Women Are from Venus  
Res.8 by にゃご from バンクーバー 2006/02/01 10:11:29

行動のほうばかり目がいってると、
気持ちに気が付かないかもね。
それは男も女もそうだよ。

女心がわからない〜という例が、

>例えば、一緒に買い物に行って帰りに荷物を持ってくれたり、ごはん作ってあげたらお皿洗おうか、って言ってくれたり。
別にこちらがやって、って言わなくても何気なく、さりげなく察してくれる、そんな優しさが欲しいのに。

ふ〜〜〜ん・・・って感じ。
それはオンナゴコロというよりも、
相手を気遣えるかどうかの問題だと思うんだけど。
それとコミュニケーション!

男の人には、
オトコの人にしか出来ない(もしくはその人にしか出来ない)
スタイルの「心遣い」があるよ。
それを感じる=受け取ると、愛しいし涙が出る。。。
(そんなヤツにアリガトなのだ♪)
それが分かるオンナでいたい。

言っとくけど、形やモノぢゃないよ。

Res.9 by むふふ from バンクーバー 2006/02/01 15:45:08

男と女は違うし分からないから相手と向き合って試行錯誤して少しでもcloseになろうとするんじゃないの?それがまた面白くもあり。

またはサクっと合う人とまだ出会ってないだけかも。

Res.10 by ミト from トロント 2006/02/01 20:42:09

トピ主さん、まず「男の人」とすべての男性を一括りにするのはやめましょう。育った環境や、付き合ってきた友人、女性などによってその人がどれくらい気を使えるかとか、相手の心を分かるかっていうのは違うと思いますよ。やってもらいたいことは直接なり、遠まわしなりにお願いしましょう。そのうち彼氏さんも、こうするとトピ主さんが喜ぶんだーとか、分かるようになると思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/02 07:47:49

私(妻)に糖尿病が発覚した時、夫に心のサポートを願うのも無理があるんだろうか?
例えば、食事療法の説明を受ける時に一緒に聞いて欲しいとか、糖尿病になる健康管理の悪さを責めないで欲しいことなど。

私の糖尿病が発覚した時、夫は、自分の周りにも糖尿病が珍しい病気ではないせいか、あまり気に留めた様子はありませんでした。一緒に説明を聞いて欲しいことをお願いしたところ、その場を離れ、別の部屋で楽しそうに他の人とどうでもいい話してました。
病気の発覚、夫の対応などにショックだった私が塞ぎ込んでると、自業自得なんだから・・・というようなことを言いました。
確かに自分の健康管理への不精からの病だし、今すぐ何かが起こるわけでもなければ、ちゃんと管理さえすれば悪化すらしない病。多くの人が経験してる病でもあり、珍しくも何ともない。

だけど私個人でいうと、今まで大きな病気もしたことがないし、まだ若いし、他にも気になることがあるし、実際に何をどうすればいいのかなど分からないことだらけだし、心細かったものです。そんな時に、いつも「愛してる」と言ってくれる夫に ちょっとの間だけ心のサポートをお願いすることは無理なんだろうか・・・

今日は血糖値がいくらだったなどの、報告がてらのちょっとした話も耳にすら入らず、他の話題を始める・・・・
やっぱりこれも男女の差なのか・・・ だたの思いやりの問題なのか・・・ 愛自体の問題なのか・・・

夫のあの姿を見て以来、愛してると言われても聞く気になれないし、今まで進んでやってきた彼とのチームワークをするのも気が失せた。

私は、何かを買ってとねだることはしない。糖尿病対策のために食後の運動を一緒にして欲しいなどとも言わないし思わない。だけど、何か問題が起きた時、ちょっとの間、ショックを受けてる間だけ心の支えとなって欲しいだけなんだけど、彼には心の支えというものがよくわからないらしい。

これも男女の差なの・・・?  
Res.12 by Mini from バンクーバー 2006/02/02 09:59:49

早く良くなって下さい!病気と闘わなきゃいけない時に、単細胞の男のことなんか考えるだけ無駄っすよ!早く元気になって、「あー、アタイが病気の時のアンタの態度があんまりだったからもうアンタにはこれっぽちも期待なんかしとらん」とか何とかバシっと言ってやっちゃって!!とりあえず早く病気治しちゃえー!!健康思考最高ネ☆

スミマセン、こんな変なやつからの応援なんていらないすよね★エフフ  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/02 11:20:59

レス11さん辛いですね><
私の叔母もやはり糖尿病になってしまいましたが叔父は叔母の精神的な支えになっていましたよ。自分ひとりで何度も病院に足を運び、医師に出来る限り早く治るようにどうすればよいかと聞いたり、熱心でした。叔母には誠心誠意尽くしていた感じで、いつも何をしてほしいのか何をしたいのかを聞いていましたね。
周りの人から、二人は相思相愛だと聞いてはいましたがあんなに気遣いのある男性も珍しいのですかね??私は愛情の賜物だと感じました。
男だからとかやっぱり違うんじゃないですか?愛情の問題のような気がします。病気になってはじめて分かる夫の態度ってありますよね。私も心臓病を患っていますが、夫には感謝しても足りないくらい色々な面でサポートしてもらっています。人にはわからないくらい私は元気なんですけどね^^  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/02 11:43:56

男性と女性の感じ方の違いに関する本を、いくつか読んでみたことがあるのですが、その中で、男性同志では、シリアスな問題であればあるほど「そんなことは大したことではない」と言うことで相手を慰める傾向にあるということを知りました。一方女性は、たとえシリアスでないことでも「大丈夫?」と相手への気遣いを表すことで相手を慰める傾向にあるそうです。

大きな問題だとお互いにわかっている場合でも、お互いにそれを大きな問題と取り扱わないように振舞うんだそうです。たとえば非常にシリアスな問題をかかえた男の親友同志が会った場合、親しい間柄であればあるほど、大丈夫かい?のような言葉はかけずに、ごく普通にその問題なんて取るに足らないことだというような気遣いをするらしいです(しかし親しい男同士なら、そ知らぬ振りをすることが相手への気遣いだとわかっているので、その気遣いに後でひとりでジーンとしたりするらしいです)。

まったくもってこの感情は私にはわかりませんが、これを読んでから、私がお腹が痛いとか頭が痛いとか、ガンじゃないか!と不安になったときに、パートナーが「天気が悪いから気圧のせいだ」とか「昨日食べたものが悪かったんだ」と言っても、あまり腹がたたなくなりました。
以前は、私の体調なんて気にもしてない!天気のせいにして、本当にガンで手遅れだったらどうするつもりだ!と、いちいちツンケンしてましたが、良くみてると、そう言いながら、私の体調が良くないことをその日一日覚えているような素振りがあったので、この人は、私の問題を何ともないことだと言うことによって私を励ましているつもりなんだ、と思えるようになりました。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/02 12:02:17

女性は「ちょっとした事をしてもらう」「ちょっと気の利いたことを言われる」ことで「自分が気遣われた」と感じて満足する傾向があります。

男性は、ちょっとした事は、単にちょっとした事でしかなく、それが女性にとってそれほど大きなことだとは、思いもよりません。一方もっと大きな、かなりの努力が必要な、大きな事をやってのけることで女性にむくいようとします(その一番の例が、お金を稼いで持ってかえるということです)。

こんな話があります。ある男性が妻を愛しぬき、妻のためにと自分の頭でできる限りのことをしてあげました。朝から晩まで働いて、寝る間も惜しんでお金を稼ぎ、素晴らしい一軒家を建てました。ダイヤモンドや服もたくさん買ってあげました。車も買い与えました。
ある日妻の顔が見たいので家に帰ってみると、妻が浮気しているのを目撃しました。夫には何が何だかわかりません。自分の時間はすべて妻を喜ばすために使ったのに。
そこで妻は言いました「あなたはいつも忙しく愛されてるとは到底思えない。この人は私の話をいつも聞いてくれるから」。そして甲斐性はないが、女の話を良く聞くだけのその男と妻は去って行きました。

つまりですね女は、自分の話を聞いてくれたり、小さい気遣いをしてくれるほうが、判りやすい愛情なんですよ。男の立場では、金を稼ぐほうがよほど大変なんですけどね。男性のみなさん、女性の愛情を得るには、話を聞いてあげる・小さい気遣いをする、そんな簡単なことでいいんですよ。

Res.16 by 男心 from バンクーバー 2006/02/04 01:01:25

↑その通りだよね!
若年の頃はそれがさっぱりわからなかったけど、何度か恋愛をしてわかりました。 男が女を容姿で選ぶ傾向が強いのに対して女はどれ程自分をかまってくれるかがとても大事なんですね。

女って不思議だよ。  
Res.17 by k-os from バンクーバー 2006/02/07 21:39:57

そうでなんですねぇ。
ちなみに横レスですが、RES15さんもそうなんですか?
興味があるのでトピ立てちゃいますね。  
Res.18 by happy from バンクーバー 2006/02/07 22:56:45

さりげない優しさが欲しいていう女心、分かってくれない男の方が断然多いと思うけど、探せばいるよ!トピ主さん!
私は10人、15人以上付き合って、やっとそういう優しい人に出会えました。ホント小さな心づかいで、心がジーンときて、幸せーな気もちになりますよね。人は絶対変わらないから、分かってくれない人に分からせようとしても無駄ですっていろんな心理学者に言われました。だから初めからそういう心を持った人、頑張って見つけてください!  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/02/08 01:56:54

だから女嫌いなんだよな。いつも自分が一番みたいなところを少なからず持ってる。自分が求める前に自分が男心をしったら?

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/08 05:09:06

↑あんたを選ぶ女はまあいないだろう  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/09 03:01:17

女性が、重たいものを持てないのであれば、持ってあげるのはやさしさだと思いますが、私の彼女は自分で持てるものも持ってくれません。おかげで手にまめが沢山あります。でもこんなことも面と向かって言えない私より、十分男らしいです。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/02/09 16:57:44

↑ってことは、本心では女性が持てるものだったら、
全く手伝いたくないってことなんでしょうか?
もし、それが本心だったら、
なんだかその優しさも偽善のようにみえてしまうのですが・・・  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/09 17:05:09

言葉で言わなきゃわかんないよ。
男も女も!  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/10 21:02:04

↑持てる物なら持ったらいいんじゃないですか?男が持って当然っていう考え方がそもそもその人自身、男の人に対する優しさがないんじゃないですか? 優しさってそんな物を持つ、持たないだけではかられないんじゃないかなって思ってしまいました。一人一人いろんな人がいて価値観も違う。きっと、そういうさりげない優しさがある人もいれば、違うところである人もいるって思う。そういう価値観が違ったとしたら会う人を探したらどうですか? 正直、男と女っていう区別の仕方自体が、こういう性格の事を考える時には一般的な偏見のようでよくないって思いました。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2006/02/10 21:18:29

そう言えば尽くすのが好きな女性の彼は気の利かない人が多いですよね。そして逆に料理とかも作らないようなタイプの女性にはマメな男がくっ付いてたりしますね。

これって単に好みのタイプの問題ではないでしょうか。尽くすタイプの女性は尽くしてあげたくなるような子供みたいに無邪気な男に惹かれてしまうのかもしれません。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/11 09:31:05

言わなくても分かって欲しいというのはわがまま。人の心が分かったら裁判所はいらない  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2006/02/11 16:05:12

RES25さん、ホントその通りですよ〜。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2006/02/12 19:31:49

地図の読めない女、話を聞かない男・・のような題名の本は男と女の根本的な違いをわかりやすく&詳しく説明されています。わたしはこの本を読んで、彼の今までいらいらしていた行動や発言に対してこの本のおかげで嫌悪感を抱かなくなりました!!本当にお勧めです・・。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network