jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.951
体がむくんでいるんです!!
by 今日もむくむ。 from 日本 2005/10/25 19:32:27

最近気付いたんですが、私はいつもメガネをかけるとほっぺに跡がつき、腕時計をすると腕にくっきり跡がつき、さらに時々顔に枕カバーの跡がつき、脚には靴下やズボンのしわ跡がくっきり残ります。
これって体がむくんでいるからですよね???どうやったらこれは改善できますか??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/25 22:08:09

むくんでんじゃなくて、単に太ったんでしょ。改善案どーのこーのより、まずは現実を見つめなさい。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/25 22:32:32

体に跡が残るという事はむくんでいるのでしょうね。
太っただけじゃあ跡はつきませんよ。
ちょっと反対に思えるかもしれませんが、水分が不足してもむくみます。水を沢山飲んで、老廃物を出し代謝をよくするといいらしいですが、私は水を飲むのが苦手な上 トイレも近いのでわかっているけれども水分取れません。お陰でとぴぬしさんと同じく、腕時計の跡はつくし 靴下の跡はくっきりです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/25 22:35:04

いや、まえより太って、今までのもののサイズが合わなくなってるだけじゃ・・・。  
Res.4 by アガーテ from ノースバンクーバー 2005/10/25 23:06:36

塩分を摂りすぎていませんか?
肌を押してみて5秒くらい指の跡が残るようならむくみです。
心臓や腎臓に問題がなければいいですね。
指の跡が残らずすぐに元に戻るようなら肥満かも?(^^;  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/10/25 23:27:17

化学調味料やお砂糖を多量に取っていますか?
外食をよくされますか?
お菓子など、特にチップスなどを食べていませんか?

私は↑の事をすると決まって体も顔もパンパンにむくんでしまいます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/10/26 01:25:07

皮膚が痒い、あざがいつまでたっても治らない、皮膚を少しひっかいただけでもミミズバレになる、というような症状もあるようだったら糖分の取りすぎでしょうね。 水分をしっかりとって血行をよくするように軽くストレッチやウォーキングなどの運動や全身のマッサージしてみたらどうでしょうか?   
Res.7 by 今日もむくむ。 from トピ主 2005/10/26 08:13:24

レス6さん、その通りです!!私は傷跡の治りが遅いです。それと蚊にさされたりしてかいているとそこがいつもかさぶたになってしまいます。これって糖分を採り過ぎてるせいだったんですか?
確かに自分は甘い物好きで毎日何か甘いものを口にします。しかも、大量に。糖分を採り過ぎているのは事実でしょう。。。
それと顔なんですが、左の眼の下から頬にかけてがむくんでいて、右は普通なんです。サングラスとかかけると、いつも左の頬だけに跡がつきます。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/26 09:28:57

サングラス、頬に付くの?隙間ないの?むくみもあるだろうけど、ちょっとは痩せた方が・・・。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/26 09:59:05

むくみは普通、血管外の組織に水が貯まって起こります。大抵は等分じゃなくて、塩分の取りすぎが問題です(塩=水を引きつけて離さない=排泄されずに体内に貯まる)。塩分を控えてもむくみが引かない場合は、腎臓の塩分排泄機能に問題があるかも知れません。とりあえず、塩分を控えて様子を見てください。あまり心配なようでしたら、医者にかかってください。程度によりますが、ひどければ利尿剤を出してもらえるでしょう。  
Res.10 by H from バンクーバー 2005/10/26 11:35:29

最悪の場合には腎臓に病気があるのかもしれませんよ。尿の出が悪いとか
尿が泡立つとかの症状があれば要注意ですよ。一度、血液検査・尿検査で分かるので検査した方がいいですよ。  
Res.11 by H from バンクーバー 2005/10/26 11:38:32

利尿剤は、緊急の時には飲まないといけませんが、普段日常的に飲むのはお薦めしません。利尿剤は、化学薬品の力で無理矢理、尿を排泄させる物です。体に負担があります。もともと排泄行為を司っているのは副交感神経系ですが、利尿剤は交感神経を刺激して排尿させる物だと本で読みました。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/10/26 12:13:03

一度お医者さんにちゃんと行って見てもらったほうがいいと思います。 特に、肝臓・腎臓・血糖値など、大事なことですからちゃんと見てもらいましょう。 普段の食生活や生活態度などについてもお医者さんにきちんと伝えましょう。 

私の知っている人は毎週末デザートバイキングに行ったりして、糖尿病の一歩手前までなりました。 最初皮膚がかゆかったりしたので皮膚科に行ったのですが何もわからず、親に「甘いものやめてみたら」と言われやめたら3ヶ月ほどで改善しました。 何年間も消えなかったあざも3ヵ月後には完全に消えかかっていました。 その人は糖尿病にはなりませんでしたが、しばらくは血糖値が下がると鬱になったりする症状があったようです。 今は落ち着いたみたいですが、甘いもののとりすぎは本当に怖いですから、気をつけてくださいね。   
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/26 20:06:08

利尿剤にもいろんな種類がありますが、軽度のむくみに中枢神経(交感・副交感神経)を刺激するようなものは処方されません(ちなみに、また、交感神経と副交感神経は互いに働きあってバランスを取っている物でどちらか一方が一部の身体の機能を司っているわけでもありません)。大抵の利尿剤は尿細管で塩分の再吸収を防いで、体外に排泄させ、その塩分が水分を伴って一緒に排泄される仕組みになっています。トピ主さんの症状からして、医者が利尿剤を出すとしても、毎日飲むような処方の仕方はされないと思います。間違った情報の受け売りが気になったので、悪しからず。  
Res.14 by 今日もむくむ。 from 無回答 2005/10/26 20:11:39

レス12さん、やっぱりあざが消えないのは甘いものの採り過ぎが原因なんですか??でも甘いもの大好きでやめるのは結構きついです。。。
頬にかたが残るのは左だけなんですよ。奇妙なことに。
それと、Hさん、私は尿が出にくいことはないですが、時々ずばり泡立っていますね。。。(汚い話ですみません)
やっぱり病院行ったほうがいいんでしょうか。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/26 21:24:10

腎炎になると腰の後ろ当たりが、特別疲れるような事をしていなくても、
だるく感じます。心配なら尿検査でタンパク尿が出ているかのチェックをお願いすればいいと思います。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/10/27 15:17:24

糖尿病でも体がむくむらしいですよ。 絶対病院にいってみてもらったほうがいいと思います。 もし糖尿病だったら、甘いものやめるのつらいなんて言ってられませんよ。 一生インシュリンのお世話になっちゃいますからね。    
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network