jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.866
冷え対策
by ((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~ from バンクーバー 2005/10/10 16:31:19

最近ぐっと冷えてきましたね。
冷え性って言うわけではないのですが、寝るときに足がとても冷えてなかなか眠りにつけません。
私はすでに毛布一枚、Duvetを三枚重ねして寝ています。
靴下も履いています。
でも眠りにつく時、まだ足がすごく冷えるのです。
電気アンカを日本から送ってもらおうか、湯たんぽを探そうか・・・・いろいろ考えているのですが、もしかしたら同じように悩んでいる人がいるかなと思って情報交換したいです。

Res.1 by あおい from バンクーバー 2005/10/10 16:40:12

私も超冷え性なので、前にいろいろと皆さんから情報頂きましたよ。
↓ ↓
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=11&msgid=2373&sort=0&ntopic=1

今は、寝る前にジンジャーティーを飲んで寝る時には首にマフラーを巻いてしのいでいます。
私も知りたいので他にも情報があったら教えてください。
 
Res.2 by ((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~ from バンクーバー 2005/10/10 16:51:30

うわ!
すみません、ろくろく調べもせずトピを作ってしまいました。
レスと過去ログのリンクありがとうございます。
これから検索の旅に出かけてきます。
新しい冷え対策の秘訣をどっかから仕入れてきます。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/10 20:35:15

マフラーを巻いて寝ると首に負担がかかってよくないよ。
ネックウォーマーというものがあるので探してみては?  
Res.4 by あおい from バンクーバー 2005/10/10 21:07:57

首に負担がかかるというのはどういう風になるんですか??
首が痛くなるという事でしょうか??  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/10/11 14:03:33

布団に入る何時間か前に電気毛布をつけておきます。
入る時あったかくて、もう何年も寒くなるとやってます。
電気毛布こちらでも売ってますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/13 11:57:51

私はひどい冷え性が直りました。いろんなことをしたので
どれが一番の対策か分からないけれど、一番最近効果が
現れたのはオメガ369の服用です。3だけのものよりいいそうです。
普通のドラッグストアで購入しました。
それに朝一杯の白湯とストレッチはするように心がけてます。
白湯の代わりに温めたミルクや紅茶にすることもあります。
足湯も前はしていましたが、最近はしてません。足を洗った
ついでにくらいかな。普段の運動も心がけています。
仕事柄体を動かす事が少ないので買い物は少し遠くまで
歩いたりしています。つぼ押しもしています。インターネットで
冷えで検索するとかなりのサイトが出てきて、ヨガやつぼの
写真が出ていたのでやってみました。
他には夜に腹巻きをしてみたり、レンジで温めるパッドを買って
寝るときに背中に当てたり、股に挟むと朝まで体が
ぽかぽかしていました。
もし良かったら参考にしてみてください  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/10/13 12:37:41

ダラーストアで見つけられると思うんですが、水枕。
日本のはクリップかなんかで留めますが、こちらのはネジ式のキャップなので絶対水漏れしません。
入れるものは氷水ではなく(もちろん!)熱湯です。
これで簡単に湯たんぽができます。熱すぎたらタオルを巻いて。

足浴もいいですよ。
フットバスみたいなすごいものを用意しなくても、これもダラーストアなんかで両足が入る大きさのバケツとか探して。
寝る前に温かいお湯に10分くらい足をつけておくだけで、良く寝れるようになりました。
あと、寝る前のストレッチも効果あります。身体の疲れも取れるような気がするし。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/16 03:19:52

〉私はすでに毛布一枚、Duvetを三枚重ねして寝ています。


ふつう、Duvetは一枚で十分にあったかいものです。 三枚も重ねるなんてありえません。 とび主さんが使っているのは、ただのブランケットでしょう。 ちゃんとしたDuvetを購入することをお勧めします。

暖房は使わないのですか? 家は一日中暖房が入っていて、暑くて寝苦しいと感じることもあるくらいです。 暑くても、暖房は大家さんが管理していて、私は一切タッチできないので、まあ、寒いよりはいいと思ってます。 朝と夜の数時間でも暖房を入れたらどうですか。  
Res.9 by ス、スッペー!! from バンクーバー 2005/10/16 08:35:34

日本で働いてた時にお酢を飲むのが流行ってました。仕事先の人が¥100均で売ってるような小さい容器に黒酢を入れて持ち歩いていて話を聞けば飲んだら体がポカポカする って言ってたのでその日、余った黒酢を飲みました。30分ぐらいしたら体の中から暖まってきたのが分かりました。多少飲みにくいんですが蜂蜜なんか入れてのめばいいんじゃないかと。。ただ夏場だったので私は冷たくして飲みました。
暖かいお酢飲料…私は無理です。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/10/16 09:18:13

まーたDUVETだ…。

薄くて軽いやつだったら3枚重ねたくなるのわかりますよ。いくらあったかくても。
なんか重みがあったほうが安心感あるし、あったかい気がするし。

レス8さんはたぶん冷え性ではないんじゃないかなーと思います。
冷え性って、私みたいにひどい人だと夏の暑い日でも指先が冷たいんですよね。
暖房が暑いくらい入っていても、DUVETがいくら暖かくても、冷たい部分をガッツり温めないとダメなんです。

私の場合血行が悪いことが原因なので、運動と食事に気を使ってます。
ホットヨガ始めてみようかなーって思ってます。
あと、白菜はすごく身体を温めてくれる食材らしいですよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/16 09:29:11

毎日しょうがをつかった料理を食べなさい。
体の中から温かくしないと。  
Res.12 by ((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~ from バンクーバー 2005/10/17 01:01:46

トピ主です。
みなさんレスをありがとうございます。
全部しっかり読みました。PCを今まで使えなくてレスが遅くなってすみません。
あれから自分でも調べたり、いろいろ試したり、ここで皆さんが書いてくれたことを参考にして、ウォーキングはじめました。
それから、生姜湯のんでます。ちょっと苦いので蜂蜜も入れています。
DUVETは相変わらず3つ重ねています。ひとつは羽毛のもので、二つはポリエステル綿が入ったものです。それと毛布です。
暖房も普通に入っています。おきているときには足の冷えはほとんど気にならないです。
上半身ははそれなりにあったかいのですが、足先が震えるほどいつも寒くてしょうがなかったのですが、ウォーキングを始めたので基礎代謝が高まったのか、生姜のおかげなのか、かなりいい感じです。
湯たんぽが1ドルショップで買えるとは知りませんでしたので、もうすこし寒くなってから、買って使おうと思います。
あと、冷たい飲み物を極力避けるようにしています。
今まで布団を足したり、温度を上げることしか思いつきませんでした。
体の中から改善することを教えてくれた皆様どうもありがとうございました。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/10/17 01:08:09

ヨガもいいですよ。 ヨガの呼吸法をしっかりやるとそれだけで血行が良くなりつま先までポッポする感じです。   
Res.14 by ((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~ from バンクーバー 2005/10/17 01:30:40

ありがとうございます。
一応、初心者用のヨガのビデオは持っているんで、まずはそこからはじめてみますね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/10/18 14:45:19

もうそうしてるかもしれないですが、羽毛のDUVETは一番上にすると、保温効果が最大に生かせますよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/18 16:41:35

羽毛布団の上に毛布がいいんですよ。温まった羽毛を保温してくれます。毛布じかの方が暖かそうな気がするけど、やってみると違うよ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/18 17:09:23

私は超寒い時には毛布を一枚敷いて寝てますよ。
超暖かくなります(*^。^*)

あと冷え性にはやっぱり生姜ですね。
寝る前に紅茶に生姜を入れて飲んでます。
後は、同じく寝る前にお風呂に浸かったり、足だけ浸したり。
そしたら寝つきも良くなりますよ〜  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/18 20:37:33

ちょっと辛いけど、シャワーの最後に冷水を体にかけると毛穴が閉まって寒くなくなりますよ。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network