jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.843
腰に負担をかけずに腹筋を鍛える方法
by 信楽たぬき from バンクーバー 2005/10/07 09:14:35

どなたかご存知ないですか?お腹を引き締めるには腹筋が一番効果的なのはわかっているのですが、どうしても腰に負担がかかってしまいますよね?ジムにおいてあるマシンも見かけに多少の違いはあっても基本的に”腹筋”形式のものしか見つけられません。(実際ジムで働いているトレーナーの方もそれらはやはり腰に負担がかかります、とおっしゃってました。)掲示板に文章で表現するのは少し難しいかもしれませんが、もしそれでも教えてあげよう!という方いらっしゃったら書き込みお願いします!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/10/07 09:55:04

トピ主さんは腰を痛めてらっしゃるのでしょうか? だとしたら、やはり専門家(フィジオセラピストなど)に腰に負担をかけない方法を聞くのが一番ですが、そうでないなら私はピラテをおすすめします。

ピラテは多分ロンドラなんかでも安いビデオを売っていると思うので、初心者向けのを一本買えば色んな腹筋の仕方を知ることができますよ。 部屋が広いなら、エクササイズボールを買うという手もあります。 これに基本的なピラテのビデオがついているものがあるし、普段は使わないような筋肉を鍛えるためにはこのボールが便利です。

ピラテは基本的に寝そべってやるものなので、腰にも楽だと思います。 逆に、腹筋を鍛えることによって腰痛も改善されます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/10/07 10:08:28

安易にビデオで自宅ピラテやって却って腰痛めた話もあるからジムへ行て専門家の指導受けながらエクササイズするのがいいよ。ビデオがあっても自己解釈して間違った運動しちゃうの一番やばいし、腰痛の程度にもよるけど一度痛めると再発しやすいから気をつけて。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/07 10:20:07

腰に限らず関節に負担をかけずに筋肉を鍛えるのは、水泳でしょう。
泳げなければ水の中を歩くだけでもかなりいい運動になりますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/07 10:26:27

腹筋と背筋のバランスが悪いと腰が悪くなります。腹筋だけでなく、背筋も鍛えましょう。鍛える前後に十分なストレッチとウォーミングアップをしてください。  
Res.5 by 信楽たぬき from バンクーバー 2005/10/07 11:20:58

レスを下さった皆さんに感謝します!私は特に腰痛持ちというわけではないのですが、疲れた時とかに腰に鈍痛を感じる時があります。それと昔重たいものを持ち上げようとしたときに腰が抜けるような感じと鋭い痛みが走った、という経験が2,3度あります。、ので、自分で多分腰は強い方ではないと思っています。

Res1さん: そう言えば私の友人で昔立てなくなるくらいの腰痛を経験してお医者さんに行ってピラテを薦められた、と言ってました。それとそのエクササイズボールってジムに行くといつも見かける大きなプラスティックのボールのことですよね?いつも何かなぁ、どうやって使うのかなぁ、と横目で見ながらトライしたことありませんでした。一度ピラテの本やビデオを探してみます。

Res2さん: アドバイス有難うございます。そう、腰って一度悪くするとくせになるんですよね。気をつけないと、と思います。

Res3さん: 水泳はつい避けてしまっているのですが、(こっちのプールって消毒剤がきつ過ぎて泳いだ後、体も髪も悲惨な状態になりませんか?)水の中を歩く、というのはとてもいいアイデアですね。考えてみませんでした。

Res4さん: 友人に背筋を同時に鍛えるのもとても大事だと聞きました。それとウォーミングアップ、、、大事だとはわかっているのですが、つい面倒で省いてしまうのですが、、、やったほうがいいですよね。。。

皆さん、ご親切に有難うございました。  
Res.6 by ウェルネス from バンクーバー 2005/10/07 13:27:46

ちなみに腹筋と背筋の割合は7:3の割合で筋トレするのが良いといわれていますよ。アップはしっかりした方が良いですね。あと腰痛の人はたいてい体が硬いです。腿の裏の筋肉が硬いので突っ張ってしまい腰痛が起こる場合もあるので柔軟体操もした方が良いですよ。  
Res.7 by res1です from 無回答 2005/10/07 14:04:43

エクササイズボールとは、あのジムとかで見かけるあれです。 使い方は色々あるのですが、テレビを見てるときとか、姿勢よく座っているだけで筋肉が鍛えられるらしいです。 他のエクササイズをする場合は、下にヨガ用マットをひくと足がすべらなくて安全です。 

ビデオ見てけがなさった方もいらっしゃるんですか・・・。 私は腰を痛めてフィジオに通ったのですが、フィジオで教えてもらった体操と似ているんですよ、ピラテって。 なのでおすすめしたのですが、やはり基本をしっかり理解してからやることが必要ですね。 ビデオを見て運動する場合は、ルーティーンを無理して全部やるのではなく、自分が楽にやれそうなものから、そしてインパクトが弱めのものからやるといいと思います。 例えば、ウィンザーピラテで「胎児体勢に座って、前後にごろごろ転がる」というのがありますが、最初のうちはやめたほうがいいでしょう。 

あと、腰が弱いのであれば、腰の横の筋肉を鍛えるのにヨガの木のポーズがいいですよ。 ヨガも、呼吸法など、基本をしっかり理解したうえでやるのがいいです。 ヨガは筋肉やバランス能力を鍛え、さらにストレッチ効果があるのでおすすめです。 ハムストリングが短い人(私もそうです)には特に効果的です。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/10/07 19:49:17

横レスですみません。私はここ8年ほど腰の具合がよくないことがあります。ギックリではないようですが、ちょっとした角度や重いものを持つと腰にズキッとした痛みが走ります。年齢と共にお腹が・・・の状態なので
腹筋でもと思うこともありますが、腰に来るので怖くてできません。
一度日本にいるときに整形に行ったことがありますが、そこの先生は
”まあ、腰の痛みが引いたら適度に運動することですね”と解決にならないような答えでしたので行くのをやめました。
今日もちょっと痛かったです。何か方法がないものか、と私も思います。

ところで”信楽たぬき”さんは滋賀県の方ですか?関係ない質問ですみません。なかなか””信楽と言う地名をここで見ないのでそう思ってしまいました。  
Res.9 by しっぽがぎっくり from バンクーバー 2005/10/24 00:07:31

こんにちは。私は子供の頃(?)から腰が弱く、18才にて初めてギックリ腰を経験して以来、腰には気を遣って運動をする様にしています。数年前にキツラノのコミュニティーセンターにて腰の弱い人用のクラスがあったので、通ってみました。週に一度x6週間のクラスだったのですが、参加者それぞれのニーズにあわせたエクセサイズの仕方をみっちりと教えていただきました。

普段、ジムでつかっているマシーンなのに、その使い方を変えるだけで、腰に負担が掛からなくなって、腰の強化に役立つ方法を知る事ができました。

同じコースが現在開催されているかどうか解りませんが、コミュニティーセンターのプログラム等をご覧になって探してみると良いと思います。私のインストラクターの方はコースが終わってから、半年くらいしてからでもわからないことがあった場合には時間をとってプライベートでカウンセリングをして下さってとても良かったです。

ご参考になると幸いです

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/26 20:23:06

呼吸体操というか・・・・
深呼吸をして、吐き出してってのも結構効きます。
しまりますよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/10/27 08:25:35

ちょっと説明しづらいんですが・・・。
プールを使う方法です。
プールサイドのふちに、背中を向けて、壁に寄りかかるようにして、両手で体を支えます。
両足をブラリとします。
ひざを曲げて、そのひざを胸にひきつけるようにします。
これで腹筋を使っています。

注意するのは前屈みにならないこと。
プールはちょっと深めのところがいいと思います。

わかりにくいですね・・・。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network