jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.842
日本とカナダどっちが流行が早い??
by 買物好き from 無回答 2005/10/06 22:41:42

今日、ちょっとひっかかる発言があったので書かせてもらいます。

私は常々、カナダは日本ほどオシャレじゃないと思ってたんです。

もちろん、場所や人にもよります。
カナダのファッションの中心地であるモントリオールとかだったら、もっとオシャレなのかもしれませんが、少なくとも、私が住んだことのあるカルガリーやバンクーバーでは、中にはオシャレな人もいますが、そうでない人が多い。他の小さな街に住んでいた時は、もちろん、それ以上に皆さん格好は地味&カジュアルでした。

カナディアンにはカジュアルでスポーティーなのが人気だったりしますし、ただ単に、好みの違い、というのもあるでしょうが。

でも、私はスカートをはいてブーツをはいていただけで、どうしたの?ドレスアップして?とカナディアンに聞かれたくらいです。それ以降、なるべく、ジーンズに合うオシャレばかりです。カナディアンの友人たちの中で浮くのもどうかな〜と思うから、ジャケットなんてなかなか着る機会ないし、ブランド物もこっちでは使っていません。目一杯オシャレできないのが寂しい気もしますが、カナダなりのオシャレを楽しんでいました。

・・・が、今日ですね、ある友人が、私のセーター(去年日本に帰った時に買ったもの)を見て、いいね〜そのセーターと言ったんです。で、その後、2、3年前にカナダでも流行ってたよね〜そういうの。それともリバイバル?って言ったんです。

日本の方が遅れてるみたいなニュアンスで、ちょっと、ムッとしてしまいました。

どう思いますか??

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/10/07 00:05:17

どうでもいいことだと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/07 00:08:01

Res.1 最高! 同意です!

どーーーーーーーでも いいです。

好きな様に好きなもの着て好きなように生きてください。  
Res.3 by わたしも from バンクーバー 2005/10/07 00:11:24

どうでもいいことだと思います。
そんなことで競ってもしょうがないのでは?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/07 00:15:34

流行に敏感なほうではないのですが、日本のほうがおしゃれに気を使うし、流行物にけっこう飛びつく印象があります。
それからカナダで流行るものと日本で流行るものと違うときがあります。
日本はどちらかというと、ヨーロッパで火がついたものが流行る、そしてカナダではアメリカブランドが火をつけたものが流行るように思います。
どんなセーターをリバイバル?といわれたのかわからないけれど、そのトピ主さんがムッとした発言というのはあまり気にしなくても良いと思うし、基本的にしたい格好はしたら良いと思いますよ。
ただ、格好によって人ってある程度判断されてしまうので、くれぐれもへースティングスで客を取っているおねえちゃんたちとは違う格好をしてください。
カナダにも、ここバンクーバーにもおしゃれな人はたくさんいますし、ブランド物を持っていたり、流行に敏感な人もいます。
無理してジーンズばかりでなくても良いと思いますよ。  
Res.5 by queer eye from バンクーバー 2005/10/07 10:56:37

キレイ系のジーンズにトップをフェミニンにすると、よくバンクーバーで見るただの山登りハイキングファッションにならずにすむわよねー。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/07 11:17:50

本当、どーーーーーーーでもいい。  
Res.7 by 無回答 from エドモントン 2005/10/07 11:27:22

山登りハイキングファッションうけましたー!

どーーでもいい人は読まない、書き込まなければいいのでは?

私もレス4さんのご意見に賛成です。
とぴぬしさん、おしゃれな方っぽいですし、せっかくおしゃれな服を持ってるならどんどん着ましょうよ。
それ見て周りの人も「おしゃれって楽しそうだな」って思うかもしれないし。
TPOさえ守れてたら、周りから浮くとか考えないでおしゃれを楽しんだほうがいいですよ。 「私がバンクーバーのファッションリーダー」くらいの勢いで。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/07 11:37:47

わたしも!山登りハイキングファッションにはうけましたー! !
わたしはぜひqueer eye姉さんのファッションを見てみたい!
っていうか、姉さんのファッションセンスでコーディネートしてもらいたいなって思います♪
ファンでーす。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/07 11:55:56

お洒落するのはいいと思うよ。
カナダにいるからってみすぼらしい格好することないしね。
日本ではお洒落でもこっちの欧米人には?と思われる服装はたしかにあるけどお洒落さんならなんとなく肌でわかると思うんだけどな。
道端とか服屋さんで「それどこで買ったの?」とか「そのジャケットかっこいいね」とか普通にみんな聞いてきますよ。
あとカナディアンは意外とブランド着てる人多いですよ。
特にお洒落な人はさりげなくジーンズ$300以上するの履いてたりしてるよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/07 12:42:10

東京に帰る度に、皆おしゃれだし、高そうな物身につけているなあ、って思う。

日本の方が流行は早いんじゃないの?

その言われたことは気にしなくてもいいんじゃない?  
Res.11 by queer eye from バンクーバー 2005/10/07 13:30:17

あら素敵なコメントありがとうね。女性はいくつになってもセクシーで綺麗でいてほしいし、そういうお手伝いするの好きよー。セックスアンドザシティーは参考にしてるわ。  
Res.12 by トピ主 from 無回答 2005/10/07 16:34:54

いろいろなコメントありがとうございます。

いちいち周りを気にしないようにした方がいいかもしれないですね。

私もsex ann the cityを観てると、オシャレだな〜と思います☆  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/07 18:20:20

「流行が早い」というのは、どこか流行の発信源があって、それが伝播するのが早いか遅いか?ということですか?早いところは数ヶ月で、遅いところは、2年遅れで伝わるとか?

現在のように、世界各国で何が起こっているかがオンタイムで判るような時代は、そういう意味での早い・遅いはないと思います。要は、取捨選択をどのようにするか?ですね。たとえば、日本ではいち早く飛びつく流行も、ある国では今イチと判断されてマーケットがすぐには動かない、とか、この国ではジワジワと小さなマーケットから始まった流行が2年保つのに対して、クルクル変わる日本の流行では1シーズンで終わりとか、そういうことは多々あると思います。

ただ言えるのは、先進国であれば、どこそこの国が「遅れてる」とか「早い」とか、というのはないということです。流行はそこに住む人たちの、好みやライフスタイルが大きく関わってきますので、単に「違う」んだと思います。もちろんカナダと日本は重なる部分もあるので、その重なる部分だけを見ると、日本の方が先にそのスタイルが来てたり、逆にカナダの方が先に来てたりしますが。

どっちにせよ、どこかで流行ったスタイルが、先にカナダで流行ろうが、日本で先に流行ろうが、カナダだけで流行ろうが、日本だけで流行ろうが、はっきり言って、そこに住む個人にとっては、まったく関係ないように思います。

トピ主さんは、日本人の私なんて、カナダ人のあんた達よりもずーっと流行をキャッチするのが早いんだもんね〜!と鼻高々だったのに、そんなの2-3年前にとっくに流行ってたよ、と言われてヘコんだんですよね。

でも流行なんて、どの地で先に流行ったから偉いというものではありません。要は個人の好みであり、その好みが反映されるのが流行ですから、文化や国が違えば、流行の流行り方にも差が出て当然です。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/07 18:29:33

>日本の方が遅れてるみたいなニュアンスで、ちょっと、ムッとしてしまいました。

気にしすぎじゃないですか?トピ主さんは、自分はファッショナブルだ、と常日頃から思ってるから、ファッションについてのコメントに敏感に反応しているだけでは?言っている本人は、そんな深い意味はないかもしれません。
トピ主さんの服を見て「いいなぁ、これ3年前くらいに流行ってて、その時、いいなと思ってたんだよ〜、またリバイバルしたの?」というようなコメントなら、私なら素直に「そうかぁ〜」と思います。
そこで、「ムッ。日本の方が遅れてるっていうの?」という反応をするのは「流行遅れ」と思われるという事に対して、過反応してるんだと思います。もちろん、遅れてるわね〜、とか直接言われた場合は別ですが。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network