jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8262
海外で妊娠、出産を経験された方
by ぴー from バンクーバー 2022/07/20 10:41:44

現在3ヶ月目の初マタです。

日本ではなくバンクーバーで出産された方、日本人の助産師さんやドゥーラを頼まれた方いらっしゃいますか?

また、NIPTを受けられた方いらっしゃいますか?

海外出産となるとエコーの回数が少なかったり、退院が翌日であったりと日本での出産とは色々と違うと聞いているので色々と不安です。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2022/07/20 11:24:18

こちらの病院は有り得ない程いい加減なので、可能ならば日本に帰国して出産する事をお勧めします。全てのケアが違いすぎて驚かされます。初めてならば日本、その次とかならこちらでもう我慢するのもアリ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 16:37:48

私はこちらで2人産みました。
同年代の友達の出産の話を聞いたり、食事の写真を見た時、お金を払ってでも日本で産みたいと思いました。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 16:40:50

日本と比較しない為にも日本の妊娠関係の情報誌やネットは見ない!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 18:27:38

普通分娩だと24時間、帝王切開でも48時間で退院なので、ご主人が育休取れるかつ何でもやってくれる人、もしくは日本から誰か(お母様とか)が来てくれる、もしくは家事代行を毎日頼んだりできる、とかじゃなければ、日本での出産をおすすめします。
パートナーが使えない人だと、産後の大変さが何倍にもなりますよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 19:53:34

私も一人目は日本の有名な病院で生みました。高かったですが綺麗な施設に万全の体制でのサポート、食事も豪華で最高のサービスで満足でした。
二人目はコロナで帰国出来ずカナダで出産しましたが、雑な医療体制、対応や失礼なスタッフに心身共にボロボロにされました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 22:04:57

それはもちろん日本の病院の方が至れり尽くせりですが、
赤ん坊を飛行機の乗せるリスクを考えて、私はカナダで生みました。

首が座るまで、最低でも5か月目くらいまで日本にいられるのなら、まあまあですが、
それでもあまりにも幼い赤ん坊を飛行機に乗せるのはリスクがありますし、
それに夫が仕事でカナダを離れられない場合には、子供と夫が離れ離れになるし、
里帰り出産という、アジア、もしくは日本ならではの概念は特殊で、どうかと思います。

夫もかわいそう。もしくは反対に、「妻が里帰り出産で自分は自由で楽」
と思える夫なら、あまり愛情もないのでしょうし、それも悲しいと思います。

確かに、最初の数カ月は睡眠不足で辛いけど、でも夫婦で一緒にがんばるものだと思います。

日本ながらの里帰り出産にこだわりたい人もいるのでしょうけれど、
なんだか古い考え方で、違和感を感じます。もちろん、個人的な意見ですが。




Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 22:16:10

パートナーが使えない人だと、産後の大変さが何倍にもなります。

本当にそう思います。生まれたら変わるだろうは、通用しない。言葉で説明できないけど、初めてパパになる人は特にです。(初めて、前妻と子供を持った経験がある旦那さんがいる女性を羨ましく思いました)
初孫で母親が二週間来ましたが、観光三昧でクタクタでした。2回目は呼ばずにベビーシッターさんとハウスキーパーさんをお願いしたら、旦那いらず。二人とも中年女性で、出産と育児経験があったので、最高でした。

義理の両親はアテしない方が、いいです。金銭援助や彼らの息子や孫の食事の世話ぐらいは頼んでもいいけど、精神的な安らぎは外注しましょう。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 22:17:34

子供がカナダで育ち成人してからもカナダで人生の大半を過ごすのであれば、カナダ出生のカナダ国籍取らせてあげたいよね。カナダのBirth certificateのないカナダ人の扱いが将来変わる可能性もあるし。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 23:02:51

周りを見ても金銭的に余裕のある家庭は日本で長期の里帰り出産されてますね。旦那さんとは今どきFaceTimeやなんでも話せるし、友人の旦那さんも休暇を取って日本の妻子に会いに行ってましたね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 23:16:19

こちらは何と言っても無料ですので(^^;)
背に腹はかえられぬ。って思って二回目はこちらで出産しました、でも後悔しました。
出産後、体調を崩して半年以上通院して結構大変だった。原因は、おそらく帝王切開時の処理が問題で起きた感染症でした。
日本が絶対安心安全ですよ〜
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/07/21 00:29:41

こっちは帝王切開は多いみたいですね。病院で出産をコントロールしてるのか?少しでも医者が忙しくなって、本人の希望がなければ、時間のかかる、少し際どい出産はすぐに切り替わるみたいだし。
ドクターが別の出産に立ち会い中なら、頭出かけてても待たされました。ドクターが部屋に入って、すぐに産まれちゃいました。
里帰り出産を馬鹿にするのは、こっちでは頑張ってるもしくはしがみ付いてる帰れない女達だから、気にしなくていいよ。
私は帰国したかったけど、毒母が怖くて!
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/07/21 01:11:12

自分は毒母が嫌で帰国しなかったのに、他の人は貧乏の妬みって。。。
自分が本当にそうだったら、ヒトそれぞれっていうのがわかるはずだよね。
他のトピでも暴れてる嘘つきw
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/07/21 01:24:42

カナダで2人子供を産んだけど、
思っていたよりかはよかったですよ。
デューラの方もミッドワイフの方も、
病院の先生もナースの方たちも、
みんな優しくてよかったです。
産後のケアもしっかりしていましたし。
そういえば出産の時、
麻酔士が神に見えました笑
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/07/21 01:48:28

毒母じゃなかったら、帰国してましたよ〜。母娘関係順調な人は羨ましい。お金で買えない物の一つ。持ってない人間からしたら親ガチャ成功ってやつです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/07/21 12:48:49

疎遠など家庭の事情で帰れない人もいるんですね。でも余裕があるなら絶対日本の病院がお勧めです。費用は結構な額掛かりますが覚悟してください。私も正直イタかったけど初めてで不安だったし、安心料と思って後悔してません。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/07/21 12:50:49

帝王切開時の感染症とか怖すぎ、、。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/07/21 13:06:08

帝王切開は血栓のリスクも高まります。赤ちゃんがやばい時以外は本当に避けてほしいと思うけど、カナダの医者不足の事情もあるし何とも言えないですね。

Res.18 by ぴー from バンクーバー 2022/07/21 13:35:33

トピ主です。

みなさん、想像以上にたくさんの貴重なご意見をたくさん寄せて下さりありがとうございます。ひとつひとつ参考にさせて頂きたいと思います。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/07/22 08:20:53

日本(東京)の友人の事で、子供は既に小学生ですが、妊活を初めたのと同時に評判の良い産婦人科を探しはじめ、
妊娠が分かった時点で即予約を入れたそうです。問い合わせた時に、その月は後3人と言われたそうで、
産婦人科が減っていて評判の良いところはそんな感じだと言っていました。
日本に住んでいても、地方によっては、里帰り出産だと出産する病院が見つからないとか、
出産する予定だった病院の産婦人科が閉鎖されてしまったとか聞きますから、
トピ主さんも日本で出産をするのならば、早めに帰国した方が良いと思いますよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/07/22 13:06:48

バンクーバーではなくトロントの話で申し訳ないですが、
病院食が、くっそまずいです。
普段こんな汚い言葉使いません。でもこれくらい言いたくなるくらいまずいです。
勝手な想像だけれど、日本の刑務所の食事の方がいいのでは?と思ってしまいます。
一人目に余りの内容と質にショックを受けたので、二人目の時は全食事を夫に買ってきてもらいました。
バンクーバーの病院はどのような感じでしょうか。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/07/22 17:42:32

バンクーバーの病院の食事も酷くて食べれませんよ〜
食事より医療体制がいい加減過ぎて怖かったです。
私も最初の子は早くから準備して日本の良い病院で入院して産んだので、とても良かった。
カナダでの出産は二度とごめんですね。良かったとか言ってる方が正直信じられないです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/07/23 14:03:24

日本で出産したら子どもはカナダ国籍になれますか?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/07/23 15:46:54

親の国籍によります。両親が日本人なら無理です。
でも子供にカナダ国籍をあげるメリットはなんですか? どうせ20歳で選択しなきゃダメなんでしょう? 死ぬまで二重国籍が可能ならいいでしょうけど…
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/07/24 08:46:28

外国で出生したカナダ人が、将来何らかの事情でカナダ国外で出産した場合、生まれた子(孫)にはカナダ籍が授与されないと耳にしましたが、真偽は定かではないで詳しい方いますか?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/07/24 09:47:56

カナダは出生地主義なので自動で国籍が与えられるのはカナダ国内出生カナダ人から2代までです。

例えば親がカナダ生まれカナダ人がカナダ国外で出産すると出生届けを提出するだけですぐカナダ国籍もらえますが、その国外生まれカナダ人の子供が成長し、また国外で子供を産んだら(配偶者がカナダ出生カナダ人は除外)その子供(孫)は出生届だけでカナダ国籍が取れません。

カナダに期間限定滞在の日本人夫婦で、将来一家で帰国が決まってる場合はいいけど、片親日本人で子供の生活基盤がカナダにあり、カナダを母国と認識して育ち、将来日本で就職、結婚もしない可能性があるなら注意したほうがいいですね。グローバルな時代だから自分の子供が出産時にまた別の国に住んで出産することだってあるし、孫からおばあちゃんは何故カナダで私の親を出産してくれなかったの?と恨まれるかもしれないですね。

そんなルールがあるのも国籍取得後の人生大半を国外で過ごすペーパーカナダ人がたくさんいるからですが。
だから移民の多くは不味い病院食も我慢してカナダで出産することにこだわりますけどね。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/07/24 10:21:23

なるほどー。わかりやすい説明ありがとうございます。
うちはまずい’病院食を我慢して2人カナダで生みましたが、里帰り出産していたらそういう問題が将来でてくる可能性があるんですね。娘が必ずカナダにいてカナダで出産するとは限らないですもんね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/07/25 04:12:50

孫の代の国籍、、?どうって事無い問題だと思いますが。。周りにも色んなバックグラウンドの人達がいますが、誰一人そんな細かい事が問題になってません。そもそもカナダ自体がそんなことまでして絶対国籍欲しい様な価値のある国でも無いでしょ?そこまで必死になってしがみ付きたい思想が全く理解出来ません。コンプレックか何かなのでしょうか。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/07/25 07:19:08

一般職じゃなくて、カナダの市民権がないと就けない仕事を考えてとかじゃない?
市民権をとればいい話なんだろうけど、生まれて自動的につく方が面倒じゃないよね
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/07/25 07:31:56

これから出産という人は、誰か一人の人生を担う重さはまだわからないかもね。
自分はそれで良くても、子供、孫も同じ考えの大人になるとは限らないから。
長い人生で人間の考えや立場なんてころころ変わるから、今の自分が楽かどうかではなく、子供の将来にオプションを増やす努力をしておいてもいいのでは?
まあ、20年、30年も経ったらわかると思う。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/07/26 08:47:23

孫の代まで心配しても自分が病気になったり死んだら何もならないんじゃない?
こちらの病院は医師のレベルが低く、ミスで何か問題起きても何もしてくれないって聞きました。
今婚約しててこれから赤ちゃんも考えますが、私なら絶対日本です。母もいてくれるし安心です。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/07/26 09:32:15

日本で出産された場合に関しての質問です。

カナダへの出生届はどうされましたか?

パートナーがカナダ人の場合、子供は二重国籍を得られると思うのですが、こっちで日本の出産届の出し方は情報がたくさんありますがその逆の情報があまりありません。

日本で、在日本カナダ大使館へ(東京)行っての手続きとなるのでしょうか?ホームページを見ると、来館予約をして出向くことができるようなのですが持ち物なども記載されてません。詳しくわかる方、宜しくお願い致します。

日本で出産すると、カナダへの出生届をわざわざ東京は行かなければならなかったり、子供のパスポート申請だったり、出産後すぐにカナダへの帰国を考えているとなるとバタバタするなという印象です。。


Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/07/29 11:38:49

私も1人目はバンクーバーで出産しました。予定帝王切開でしたが後期に酷く体調を崩し予定より3週間早く出産しました。
そのまま病院に1週間入院しましたが、薬の量がとにかく多く、他の臓器がやられてました。患者一人ひとりの管理体制にも不安しかなく、ベッドで苦しむ私の横で主人が逐一、ナースに疑問点は確認しててくれました。
退院後の回復にも時間がかかり、しばらくは地獄でした。コロナ禍で実家の母親も日本から来ることが出来ず、精神的にもかなり滅入りましたね。

ちなみにNIPT受けました。事前のNT検査で陽性となったのでそのまま無料でNIPTを受け、2週間後に電話で陰性+性別の報告を受けました。妊娠13週頃の話です。高齢出産+子宮筋腫の手術歴もあったので、私の場合はエコーの回数も他の妊婦さんより多かったです。

2人目となるとまた帝王切開となるので、可能であれば日本で安心して出産したいですが、現実は厳しいですね。コメント欄で日本で出産された方が思ったより多くいらっしゃって羨ましい限りです。
トピ主さんが無事に元気な赤ちゃんが産めますように!不安がたくさんだと思いますが、こちらの病院でも問題なく産んだよ!ってママさんも周囲にたくさんいます!頑張ってください(^-^)
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/08/01 17:12:08

31さん
カナダへ出す出生届については、大使館に直接確認したほうがいいです。
で、ちょっと話が変わるんだけど注意してほしいことがある。

古い情報で申し訳ないんだけど、この掲示板で日本で出産した人がカナダ大使館かどこかに出生届を出した後、日本の役所に出生届を出しても受理されなかったという話がありました。
どういうことかというと、日本は二重国籍を認めてないし出生地主義でもないから日本で生まれた外国人の子という扱いになってしまったと。
日本の国籍留保というのは、あくまでも外国で生まれた日本の子供で出生地の国籍が付与される場合において本人が自分で決断できる年齢まで日本国籍を留保しますよということなので、日本で普通に生まれた子には当てはまらない。それで、カナダの出生届を出した時点で日本人にあらずカナダ人ということになってしまうのです。
まあ黙ってたら分からないことかもしれないんだけど、くれぐれも、まず日本の役所に日本人として出生届出してからカナダの手続きをしてくださいね。

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network