jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8245
マタニティリーブ期間の帰国、里帰り出産について
by 無回答 from 無回答 2022/06/21 14:01:47

レディースルームでなくファミリールームに投稿するべきかと思いましたが、先輩方からのお話をお聞かせ頂きたく投稿しています。

カナダに来て7年経ちました。
コロナで見送っていた妊活を開始しようと思っています。
良い会社に勤めているわけではないので、mat leaveのトップアップなんてなくただのEIでの出産休暇、手当支給になる予定なのですが、(今の会社で3年以上のフルタイムでの勤続年数があります)
産休手当のEIってたとえば支給期間に日本に帰ったりなど、カナダを出ると止まってしまいますか?
止まっていた分は、カナダに戻ってくると遡って受給できるものでしょうか?
恐らく今後まとまった休職になるのがこの期間のみになるかと思うので、主人も長期休暇を取れるので体調さえ良ければ旅行なんかも楽しみたいな、などと思っているのですが、
手続きやベネフィット関係でカナダにいないと資格を失ってしまうことなど、注意しなければならない事があればきちんと把握して計画を立てておきたいと思っています。
産休中に里帰りされた方の実体験や手続き、事前にこうしておいた方がいいなど、アドバイスを頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/21 14:23:53

こういう図々しい発想はどっから出てくるのか?
カナダに永住しているなら日本の健康保険を使うのは違法。
こんな底辺夫婦が全額だせると思えない。出産一時金不正受給しようと企む関西ババアだろ。
妊娠したいならワクチンはもちろん打っていないと思うが、ワクチン打って妊娠なんか恐ろしくてまともな人間ならできない。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/06/21 14:32:48

レス1 馬鹿すぎて笑える。
カナダのEIの話してるのに、なんで日本の健康保険とか出産一時金とかの話してるの。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/06/21 14:35:30

If you travel outside of Canada
As long as you continue to meet eligibility conditions, you can still receive maternity and parental benefits while outside Canada.

We encourage you to contact Service Canada for advice on your specific circumstances.

https://www.canada.ca/en/services/benefits/ei/ei-maternity-parental/after-applying.html
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/06/21 14:52:12

>カナダのEIの話してるのに、なんで日本の健康保険とか出産一時金とかの話してるの。

トピ主が里帰り出産と言ってるからだろ。
日本語すら理解できない低学歴の2みたいなバカは、いつも見当違いの攻撃をするのがみっともない。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/21 14:55:45

産休中に里帰りされた方の実体験

を聞きたいと言ってるから、子供も住民票に入れるんだろうね
カナダ永住権者なのに
関西人には当たり前でも、まともな日本人は日本に住んでいるふりして住民票をそのままにしたり日本の健康保険に加入したままにして不正受給はしない
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/06/21 15:27:00

10年前の事で良ければ実体験で。
結論から言うと、日本滞在中でもEI(ペアレンタルベネフィットでしたっけ?)貰えました。
里帰り出産ではありませんが、こちらで半年位貰って、子供と2人で日本へ行きました。出発前にサービスカナダへ問い合わせたら、これは通常のEIとは違って、申請者が子供を養う為の保証だから、2人が一緒に居れば国外でも受給は止まらないとの事でした。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/06/21 18:03:17

トピ主です。
皆さま早々のレスありがとうございます。
里帰り出産と言ってしまったために誤解を生んだようですみません。
日本に住民票を戻すつもりはありません。(在外選挙票とか諸々の移住した後の再手続きが面倒くさいことこの上ないので。。。)
長期休暇が産休ぐらいしかとれなさそうなので、日本を含め色々と出産前後に旅行できればと思ってました。生まれた後親がカナダに来ることは難しいので顔を見せに行ったりとか・・を含めてです。(そんな余裕ないかもしれませんが…)

旅行者で滞在するつもりなので、税金やベネフィットはすべてカナダで受ける予定です。
ただ、国外に出ることで問題がでてくるのか心配になってお伺いした次第でした。

リンクを張ってくださった方、実体験をコメントくださった方ありがとうございました。
よく確認して計画するようにします。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/22 09:27:40

妊娠中、飛行機にに乗ると奇形児や死産、運良く生まれても後から精神病、小児癌などになる確率が高くなる。
生後1年未満に飛行機に乗るのも同じ。
親が旅行して楽しみたいから、妊娠中、乳児連れで旅行するのは虐待と同じ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/06/22 09:42:06

レス8消えろ
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network