jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8112
ヘアカラー後の頭皮の痛み
by 無回答 from バンクーバー 2021/04/25 03:19:39

金曜日の夕方に約一年半振りにヘアサロンで白髪染めをしてもらいました。
もう10年以上ヘアカラーをしていて、その際は滲みることが多いのでその事を美容師さんに伝えました。

今回はいつも以上に頭皮に滲みたので、途中で担当の方に伝えましたが、様子を見ながら今より痛みが酷くなったら止めます、と言われそこからは落ち着いてきたので最後までやってもらいました。

洗い流してもらい、帰る頃には大丈夫でした。その日は髪を洗わないで、とのことだったので洗わずに土曜日の夜いつものように髪の毛を洗おうとしてお湯で流し始めると頭皮がすごくヒリヒリし始めました。なんとか頭皮にシャンプー、コンディショナーがつかないようにして洗い終わり乾かしたのですがそれから頭皮のヒリヒリが止まりません。

金曜の帰宅後から土曜日の日中は問題はありませんでした。

金曜日は生理の一日目だったのですが、あまり気にせずにカラーをしてしまいました。また、今回は一年以上間が空き久々だったのも関係しているのかもしれません。ただここまで痛みが続くというか影響があるのは初めてなので少し不安になってきました。

痛みが引かない場合はウォークインに行けば何か対処してもらえるのでしょうか?
今のところは頭皮のヒリヒリとした痛みのみで赤く腫れているということはありません。

同じような経験がある方がいましたらお話など聞かせていただけると有り難いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/04/25 09:02:00

生理の時は皮膚が敏感になっている事がありますからね。
今はウォークインも以前のように、チャチャッと行ける感じではないので薬局に行ってファーマセストに見せて、聞いて、市販薬で対応できるか聞いてみたらどうでしょう?
強い薬が必要と思われれば、ウォークインに行きなと勧められるかと。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/04/25 12:58:42

美容室での施術の場合、白毛が浮かないように地肌にたっぷりと薬剤が塗られますよね? 

自分で染める場合そこまでたっぷりと塗らないので皮膚がびっくりしたのかな?
Res.3 by from バンクーバー 2021/04/25 19:50:59

Res1さん、Res2さん、ありがとうございます。

そうですね、地肌にべったりと染料つけていたので久々のカラーに加え、生理中で敏感になっていた肌がビックリしてしまったんですね。

朝まで痛みが引かなかったのでヘアサロンの担当の方に電話をして、アドバイス通りもう一度ぬるま湯でシャンプーをしたら随分と楽になりました。まだ染料の匂いが強かったのでしっかりと落としきれてなかったのかもしれません。幸い腫れやただれはないので今夜もう一度よく洗い流してみます。

次のカラーリングではなるべく地肌につかないようにやってもらいます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/04/25 20:30:52

ジアミンアレルギーではないでしょうか。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/04/25 20:50:33

私もジアミンアレルギーだと思います。

クリニックで頭皮用のステロイドを処方してくれます。
Res.6 by from バンクーバー 2021/04/26 13:43:32

ジアミンアレルギー、初めて聞きました。調べてみましたが、顔や首が腫れるとか息苦しさなどは感じず、昨夜の洗髪から今日はほぼ痛みも消えたのでアレルギーではなかったのかな。

ステロイドは必要なさそうですが、もしかしたらアレルギーもあるかもしれないということで、次回はパッチテストをするかヘナにするかなど、対策していきたいと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/07/09 21:54:34

アレルギーだと思います。
オススメとしては、基本的に頭皮になるべく付けないように薬を塗ってもらう(きっと白髪染めなら、頭皮から、べったり塗ってると思うので、、、)頭皮から、ベタっと塗った方が、白髪がかなり多い方だと根本の染まりがいいのと、時短にもなるので、基本白髪染めは根本からべったり塗りますが、アレルギーがあったり、頭皮が痒い、頭皮が乾燥していて薬剤がシミる場合など、根本ギリギリから塗る事も出来るので、そのようにしてもらった方がいいと思います。
それでも、やはり洗い流す場合や、髪に残った薬剤に反応して、頭皮が痒くなるので、そういう人は、帰ってお風呂に入る時に、もう一度しっかり自分で洗うのをオススメします(色が定着する前に洗うとたしかに色持ちが悪くなる場合もありますが、美容室でのシャンプーだと首周りがしっかり洗えていない場合もあり首周りが痒くなる方も多いので)

あまりに痒みや、肌荒れが酷い場合は、ヘアマニュキュアにで白髪をカバーしたり、他の方法もあると思うので、担当のヘアスタイリストさんに相談してみたほうがいいと思います。
私は美容師ですが、薬剤アレルギーがあり、カラーはしたい、でも頭皮が荒れる、痒い、耐えられない。。。ということで、一度ホイルでしっかりブリーチで髪の色を抜いて(ハイライト、バレアージュetc.) 明るくして、その上からヘアマニキュアで色を毎回入れています。ブリーチは半年に一回ぐらいです。今の流行りのカラーなので、それでどうにか乗り切ってます!白髪をカバーするなら、もう少し、周期は短い方がいいですね!
少しでもお役に立てれたら幸いです^_^
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network