jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8107
婦人科で診てもらいたい
by 無回答 from 無回答 2021/04/09 13:40:50

私は現在妊活(基礎体温測って自分たちでタイミング法しています)してます。

ファミリードクターに相談し、基本的な検査(私の血液検査と夫の精液検査)は受けましたが、問題ありませんでした。

私たち夫婦は田舎に暮らしているので、もしステップアップして専門的な検査を受けるなら、スペシャリストに紹介するけどここからだと1番近くてケロウナ(日帰りでは厳しい距離です)まで行かないとないと言われ、びっくりでした。
まだその時は雪も残ってたので長距離運転も大変だし、どうせ行くなら夏に旅行兼ねて行く方がいいなと重い、紹介してもらいませんでした。

そこで、ふと疑問に思ったのですが、例えばひどく重い生理で検査を受けたいとか、下腹部痛が辛いとか生活に支障をきたすような、そういう場合でもみんなファミリードクターのアポイントで数日待って、そこからスペシャリストの予約して更に数週間待って、長時間運転or飛行機でわざわざ婦人科まで行かなきゃいけないのですか?

日本だと街中にたくさん婦人科はあるし行きたいときにすぐ行けるので…

田舎とはいっても人口10万人以上いる市なので山奥にひっそりとかじゃないので、日本との違いに少しびっくりしています。

健康体で風邪も引かないようなタイプなのでファミリードクターにかかったのも初めてだしカナダ(bc)の医療制度よくわからないのですが、婦人科を受けるにはこれが普通なのですか?

バンクーバーには複数件あるみたいですが、ケロウナでも1件だけのようです。婦人科はあまりないんですかね?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/04/09 15:13:06

現在は不妊治療のところに通っていますが以前は以前は産婦人科のスペシャリストを紹介してもらい通ってました。まずファミリードクターに言ってから一か月くらいで紹介してもらうのにかかりましたが、その後はそこがファミリードクターのようなものなので、紹介してもらえば、ファミリードクターをすっ飛ばしていつも予約を取って検査したりしています。婦人系の問題があればその人に言えばすぐ検査に回してくれます。
実は先日流産したのですが、初期でしたがその際になぜ流産したのかくわしく検査してもらいました。(遺伝子検査)あまりここまで詳しく検査したという人を聞いたことはなかったですが、してもらえて満足しています。ファミリードクターでは限界があるので、とりあえず先にスペシャリスト紹介してもらうことをお勧めします。最近では、コロナなので電話で先生とはやりとりして本当に必要な時にそこへ行くというかんじです。参考になればと思います。。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/04/09 18:21:23

私は日本とカナダ半々で暮らしていますが、医療体制は個人的にはやっぱり日本の方がいいと感じます。

>ひどく重い生理で検査を受けたいとか、下腹部痛が辛いとか生活に支障をきたすような、そういう場合でもみんなファミリードクターのアポイントで数日待って、そこからスペシャリストの予約して更に数週間待って、長時間運転or飛行機でわざわざ婦人科まで行かなきゃいけないのですか?

BCの医療の手順として基本的にはこの流れになりますよね。ただ、痛いとか急を要する時には、直接エマージェンシーにはいけますよ。緊急じゃなくて、でも違和感があって病院で診てもらいたいと思ったら、最初の流れはこうなります。主さんの住んでいる場所はわかりませんが、田舎だとおっしゃっているので、エマージェンシーの病院も日帰りではいけない程度の距離なのでしょうか。。それだと心配ですね。

私は以前バンクーバーで、ウォークインで女性の(産婦人科の?)医師を探し、直接行ったことはあります。ダウンタウンにはいくつかあるようですが・・

Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/04/09 19:37:44

主さんはインテリアの方としての話ですが。日帰りが難しいって片道5時間以上ぐらいですか?ケロウナからその距離で人口10万人の市なんてありますか?1万人の間違いでは?カムループスでも10万行くか行かないかですし、カムループスからケロウナだって十分日帰りですよね?4時間位ならこちらの人は普通に日帰りですよ。

まあそれはそうと。
こちらではそれが普通ですね。Lower Mainland(てもう言わないのかな?)に住んでない限り、スペシャリストがどの市にもいるわけじゃないです。眼科、歯科医ぐらいまではいるけど、それでも更に専門的な治療となるとインテリアではカムループス、ケロウナ、またはノーザンヘルスならプリンスジョージまで行きます。私は家族にがん患者がいるのですが、ケロウナのがんセンターに定期検診に年に一度行きます。5時間ほどかかるので泊まりです。検診はホントは年2回なんですが、冬の時期はハイウェイの状態にもよるので電話診察にしてくれてます。夏はドライブ、旅行がてらに行ってますが。
バンクーバー島とかでもそうなんじゃないですかね。ビクトリアに行かないといけないみたいな。

インテリアヘルスやノーザンヘルスがバスを運行しています。何箇所か停まってピックアップして、例えばカムループスのアポイントメントまで乗せてってくれます。こちらで歳をとって車の運転ができなくなったら、こういうのに頼って医者に通うんでしょうね。それも嫌ですが。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/04/09 20:00:12

婦人科が少ない可能性もありますが、その中でも不妊治療をする医者が少ない、ということではないでしょうか?
おなかが痛いとか、内科か外科ですみますし。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/04/10 20:08:10

みなさんご親切にありがとうございます!

やっぱりエマージェンシーかスペシャリストかになりますよね(°_°)…
赤十字病院?は徒歩圏内にあるのですが、実際は生理痛とかもあまりないのでエマージェンシーかかる理由もなく…

健康状態も問題ないのでファミリードクターにはうちで出来ることはないから、次はケロウナのスペシャリストでと言われてしまっています。

Res.4さん、その通りです!1万人です笑笑
10万もいたらケロウナと規模変わらないですね。

ケロウナは車だと片道5時間はかかるので(私は免許ないので)旦那1人で運転してもらって検査受けて…となるとやっぱり日帰りじゃきついし、夏に旅行がてら検査に行って、もし何かあって通院が必要となれば引っ越ししなかければいけなくなるってことですよね…(泣)

そう思うと本当に日本の医療制度素晴らしく感じますね!
3割払うし待つから飛び入りで専門医のところ行きたいです。

ありがとうございます!
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network