jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8086
コロナ禍後の友人付き合い
by 無回答 from 無回答 2021/01/19 16:44:45

こっちで知り合った既婚日本人女性の話です。

彼女は積極的にSNSやyoutubeをアップして、どうやらインフルエンサーとやらになりたいようで、何度もフォローのお願いを遠回しに言われるので、最近フォローし始めました。

彼女は毎回何かにつけて一言多いというか、棘があるような発言をされるので、なんだかなーと思っていました。例えば車で他のお友達も含め郊外に行った時も、便乗しておきながら、バンクーバーでは駐車場探すの大変だから私は車は要らないわーと言われましたし、また自分は都会育ちだからダウンタウン以外は住めないとか、中国人のお金持ちの旦那さんがいる子に対して結婚するなら日本人同士が1番など、なんとなくイラッとする発言が多いのです。

それが最近フォローし始めた彼女のSNSを見てると、実はただ貧乏で車は持てない、ダウンタウンの狭い賃貸アパートに住んでるだけなことがわかり、なんだかさらにモヤモヤしてしまいました。

しかもカナダに住んでる人から見ると全く素敵な暮らしをしているわけではなく、むしろコロナ義捐金?もらえるなん世帯年収的には絶対裕福ではないのに、日本のフォロワー向けに素敵に暮らす自分を演出していて、性格悪いですがちょっと笑ってしまいました。

せっかくバンクーバー在住の日本人女性同士知り合ったのに、どうして嫌な言い方をして他のメンバーを嫌な気持ちにするのか理解できません。一応秋頃まではグループで何かするときに声かけしてましたが、実は仲良くしたくなかったのではないかとまで感じてしまいます。

コロナが落ち着いたら、また皆で集まろうという話にはなってますが、正直彼女を誘って良いのかも微妙です。

グチを長々と書いて申し訳ないです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/01/19 18:30:17

トピ主さん、コロナでやることなくて、暇なんだなぁと心から思う。

ざっと読みましたが、正直、どうでもいい話だと思います。
単なる知り合いなんだから、フォローしたからといって読む必要もないし、合わないと思えば軽くあしらえばいいだけ。

なのに、モヤモヤすると言いながら事細かにその人のことをチェックして、こう言ってたのにこう書いていた、ああ言ってたのにこんなだ、と事細かにその人のあらさがしというか、変だと思うことをピックアップし、さらにはこの掲示板で書いてしまう。

ある意味どうでもいい内容の、大して気にする必要のない人のことを事細かにチェックする時間があるということは、自分に迫った問題がないという意味で幸せなのかもしれないけど、逆に、コロナで余った時間を、自分とは合わないと思われる知り合いのことを考えることに割いて、掲示板で他人に同意を求めてしまうという非建設的な方向に向かっているという意味で不幸なのかも。

その人が気に障るけど気になって仕方がないみたいな精神状態?

まぁいずれにせよ、貴重な時間をこんな事に割いて、その人の悪口を書かないと気が済まないトピ主さんを精神状態を想像すると何か哀しくなるわ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/01/19 19:14:04

全くもって同意見です
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/01/19 22:18:15

トピ主さんみたいな人はつまらないなあ。
ほんとすることないんですね〜
読んで損しちゃった。

その人のこと気に入らないなら付き合わなきゃいいじゃない?
人が裕福でも貧乏でもどうでもいいじゃない。トピ主さんが人と比べて優越感を感じたい人のようだけど、くだらないなあ。

失礼なこと言ったと思ったら、掲示板に書かないといけない程自身で消化できないぐらいなら
やんわりとでもはっきりとでも相手に伝えては?

人の悪口を掲示板に書いて、自分で付き合うこともフォロワーになることも選んでおいて
くだらないこと書かないでほしいわ。もう読まないからどうでもいいけど。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/01/20 00:30:20

ただのグチを書いただけで、皆さん反応してくれてありがとうございます。

自分で選んで…と言われたので、そこだけ訂正させてください。

簡単に言うと、AさんとBさんがママ友だったところに、元々Bさんと友人だった私が加わり、3人で仲良くしていました。それからしばらくしてAさんから話を聞いたAさんの知人だったその日本人女性が参加したいと言ってきて、何度か4人でランチやハイキングする仲間になりました。

先日Bさんと話してた際に、結婚するなら日本人云々と言われて腹が立ったという話を聞いて、実は私も、、、という風になり2人して結構ひどいことを言われてきたことに気付きました。
今までは棘のある発言をされてイラッときても聞き流してましたが、よくよく考えてみると毎回のように何かしらひどい発言をされてるので、もしかして私たちのこと嫌いなのかな?と言う話になり、正直その方とはあまり関わりたくありません。

ただ私もBさんも、Aさんとは引き続き仲良くしていきたいと思っていますし、元々Aさんがその日本人女性を連れてきた手前、彼女がその方に対してどう思ってるかわからないので、私たちは引き続き表面上は仲良くするしかないのです。

とても日本的な考え方かもしれませんが、もし相手のことが嫌いで関わりたくないのなら、私なら敢えて丁寧に接して波風を立てないよう表面的にお付き合いをします。それもあって、その日本人女性の方の真意がよくわかりません。

なぜ敢えて棘のある言い方をして他の人を嫌な気分にさせるのか、もし私やBさんが嫌味を言わないでいられないほど気に入らないなら、なぜ私たちと一緒に行動したがるのか、或いは私たちが気に食わないので私ストレス発散のサンドバッグにしたいだけなのか、本当にモヤモヤします。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/01/20 01:01:35

↑あえて棘のある言い方をする人はそれなりに理由があるんでしょう。

トピ主さんだって、あえて掲示板で人の悪口を書いてますよね。

なんで掲示板で、ああ言ったのこう言ったのと、知ってる人が読んだらわかるような事を書くんだろうと私は思うし、理由があるとしたら、気に入らない人を否定することがストレス発散になってるんだろうなとしか感じられません。
でもトピ主さんには、それなりの理由があって書き込んでるんでしょ?私がそう感じるかどうかはトピ主さんには関係のないことですよね。

人それぞれ訳があるのだから、もう小さいことブチブチほじくり返すのはやめた方がいいと思いますけどね。トピ主さん面倒くさい人だなぁという印象しかないです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/01/20 01:29:28

トピ主、楽しくなさそうな人だなぁ。
もっと他に考えることあるでしょうに。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/01/20 10:31:33

結婚するなら日本人がいいて別にあなたに対して傷つけるとかないと思いますけど。私だったら そうなんですね、で終わりますけど、あなたはそう思わないんだったら私は外人がいいって主張すればいいだけで、ここに書くより本人に話した方がいいのでは?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/01/20 12:50:02

そんなに不可解なことでもないでしょう。中高時代の女子のグループなんて、こんなことが盛りだくさんじゃありませんでした?おおかた劣等感の強いマウンティング女子か、空気読めない系なんでしょうよ。さらっと流してフェイドアウトすればよろし。SNSでキラキラ生活を演出してる人なんて日本人に限らずいっぱいいますよ。そんなことで感情をコントロールされるなんてくだらない、時間の無駄です。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/02/13 02:56:09

日本人ママ友とゴハン食べに行って、中学生みたいな愚痴を掲示板に書くとか…暇すぎて草
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/02/13 10:24:30

世界観がママ友とかありえない。
くだらねー働け
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2021/02/13 11:30:50

だから専業ママは馬鹿しかいないって言ったじゃん。
どーせニート妻絶賛してた馬鹿男の嫁かその仲間だろw
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/02/13 15:42:21

もう普通にフェードアウトしたらいいんじゃないですか。日本人もっと素敵な人たくさんいますよ。働いたり違うこと始めたりすると必ず新しい人に出会えます。別にこっちにせっかくいるんだし日本人じゃなくてもいいじゃないですか。その人たちの集まりにそんなふうに思ってても一緒にいるならあなたも同類、同レベルです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/02/13 16:27:30

いますよ、そういう人。ほんとは羨ましいのにみえをはってるんですよ。フォローはずし今後は誘うのをやめた方がいいですよ。ちなみにどの動画ですか?
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network