jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7969
生後一年以上の母乳育児。
by ミルク from トロント 2020/01/11 01:35:42

母乳育児をされてた方、直接母乳を辞めた後用に冷凍保存をしてましたか?
冷凍保存してまで、生後一年以上でも与えた方がいいのか、必要ないのか迷ってます。
薬の服用を止めて母乳を与えてるので、服用を再開するタイミングまでに母乳を辞めさせなくてはならないという現状があります。母乳は授乳後でも問題なく搾乳して保存出来るだけの量は確保出来ますが、乳腺炎防止とスッキリ感の為の搾乳なので、無駄な時間を省きたく、今は母乳は保存してません。費用よりも安全に保管出来るスペースと搾乳時間を確保する方が準備がいるので、質問しました。経験談やアドバイスがあればよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2020/01/11 10:03:11

一歳過ぎていたらミルクでもいいんじゃないですか?
復職などで1歳前に授乳をやめる子ってたくさんいますけど、わざわざ母乳のストックを作って与え続けるって聞いたことがないです。1歳過ぎて保育園に冷凍母乳で対応してくれる園がないでしょうし、母親が復職で忙しいのにわざわざしませんよ。服薬が理由となると時間と手間はまた別の話でしょうけど。これから離乳食が完了していく時期以降も授乳をする理由は、授乳という「行為」を子供の安心感やメンタル面と結び付けて語られることですので、直接授乳をしないのであれば栄養面で母乳はもう必要ないと思います。フォローアップミルクで十分。カナダで1歳か1歳半過ぎると健診でドクターからホモミルクを勧められましたよ。それ以上はもはや信仰のようなものなので、ご自身で決めたらいいと思います。
Res.2 by ミルク from トロント 2020/01/11 20:16:08

アドバイスありがとうございます。みんなどうしてるのかな?と思ってたので、助かります。そうですよね。一年未満で卒乳する子もいますよね。半年から2年と聞いていたので、なるべく長くと思いましたが、フォローアップミルクがあるならそれでいいです。後2カ月で卒乳の準備に入ると思うと少し寂しくて、長く与え続けたいと思い込んでました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/01/11 23:19:53

1歳から復職しましたけど、母乳ラブだったのでデイケアに預ける昼間は断乳(復職1ヶ月前くらいからtry)、夜は授乳してました。回数は減りましたが結局2歳近くまで夜寝る前の授乳(しかも1-3分程と完全に習慣&スキンシップ目当て)もしてました。流石に離乳食もあるし搾乳まではしませんでした。その方が離乳食も進みますしね。ただメンタル面で夜の授乳はこちらが辛いですが続けてよかったなと今でも思っています。
Res.4 by ミルク from トロント 2020/01/12 19:41:35

返信ありがとうございます。息子は母乳ラブとまではいかないけれどもミルクよりはしっかりと飲んでくれます。母乳独特の甘みがいいんだと思います。試行錯誤、一喜一憂しながら完母になるまで努力した事や授乳中に寝落ちする可愛い顔を見てると直接あげれなくなるけど母乳を与えたいと思ってましたが、コミュニケーションとしての意味合いの方が強くなるなら、投薬が始まると難しいかもしれませんね。次の診察でドクターに3分以内だったら大丈夫か聞いてみたいと思います。
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network