jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7788
日本語で相談できる心理カウンセラーを探しています。
by 日本語 from 無回答 2019/03/15 14:28:34

はじめまして、カナダに住んでる30代女性です。

最近特に理由なく落ち込んだり、何事にもやる気がでなかったり
たっぷり寝てもずっと体がだるいといったことがよくあります。

心理カウンセリングを受けてみようかと思っているのですが
もともと言葉で自分の感情を説明するのが苦手で
英語にもあまり自信がないので、日本語で相談できる心理カウンセラーを探しています。

自分で調べるとSunnyさんという方を見つけましたがどなたか受けたことある方いらっしゃいますか?
受けたことがある方はどんなカウンセリング方法だったかなど感想をいただけると助かります。

また、受けたことがなくても他のカウンセラーの情報などがあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/03/15 14:52:15

http://www.youkikato.com/japanese.html

加藤さん、お勧めいたします。彼女は日本で育っており
こちらの資格も持った日本人カウンセラーです。
Res.2 by 日本語 from 無回答 2019/03/18 12:20:41

>無回答さん

ありがとうございます。
早速チェックして、連絡を取ってみようかと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/03/18 12:42:05

落ち込んでるときは、変なセラピーまがいの宗教や商売にひっかかりやすくなりますので、気をつけてくださいね。落ち込んだ時に付け入って来る人は、危ない人です。

セラピーなどでごまかさず、医師免許を持った方へ相談しましょう。日本人だからって信用できるわけでも、あなたの精神・体調を改善できるわけでもありません。

精神的なものは、脳内物質や体の病気と直結しています。そういう時に、医師免許がない人はお金を取るばかりで、あなたにあった薬も処方できません。

ガンになったら、医師免許のない、気功やらアートやらでガンをなおしますとうたってるところに行きますか?精神が病んでいるときも、医師や薬の助けで改善できることが多いです。

変なセラピーに引っかからないように。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/03/18 14:20:52

あえて名前は出しませんが、バンクーバーで活躍されテイル日本人セラピーに個人情報を垂れ流しされて気分の悪い経験をしたことがあります。

多分、私の名前を出してはいないんでしょうが、バンクーバーの日本人で私と同じ職種で働いている方は皆無なので私の職業をちらっと会話に出されただけで、それが私だとわかる人にはわかってしまいます。 とても気分の悪い思いをしました。 想像できます? ちょっとした知り合いの人に、’そういえば、あなたXXXさんの所に行っているの?” と突然言われたら。

私はこれがトラウマになり、セラピーに行くときは偽名、職業は言わずにしてます。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/03/18 19:25:09

S○○○yさんは良く無いので絶対やめておいた方が良いです。
私の知っているカナダ人の女性がプロのカウンセラーですが、普段からとても物腰の柔らかな心が綺麗で優しい女性です。こうゆうプライベートを知っている人の方が、個人的には信用出来ると思いますが。
心理カウンセラーを職業にしてる人が、プライベートで患者さんの悪口言っているのを聞いた事があり、知らない人の話でしたが気分が悪かったです。と同時にこんな人がカウンセラーをしているんだなと驚きました。もちろんあくまで仕事なので、割り切ってやっているだけというなら私のビジネスでは無いですが。
私がもしお金を払ってカウンセリングを受けるなら、絶対友人の様な本当に優しい人間が良いです。
英語があまり自信がないとの事ですが、きっと良いカウンセラーは現地の人の方が見つかる可能性は高いと思いますよ。英語が苦手でもきっと丁寧に接してくれるはずです。
Res.6 by 日本語 from 無回答 2019/03/19 11:42:56

Res3無回答さん

ご忠告ありがとうございます。
私ももともと宗教には興味がないので、その辺りは充分注意したいと思っています。

精神的なものに対して薬に頼るのは、
なんだか麻薬みたいな感じで薬がないとまともに生活していけないようになるのではないかなど
少し怖いなと勝手に思っております。。。
現在はマリファナも合法ですが、私はにおいも嫌いでできれば薬としてでも使いたくないと思っております。。
すごく偏見かとは思いますが。

あと、無知で申し訳ないのですが
医師免許をもっている専門の方というのは臨床心理士?さんということでしょうか?
Res.7 by 日本語 from 無回答 2019/03/19 11:45:52

Res4無回答さん

それはひどいですね!
名前や職業も含めて個人情報なのに。
守秘義務を守ってくれない方は私も嫌です。。。

偽名で相談にいくのもアリなんですね?!
それは知らなかったです。情報ありがとうございます。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/19 22:37:11

知り合いの方がコキットラムでヒーラーをされています。心理学の学位を持っていて、日本でのカウンセラー経験があるそうです。お子さんが生まれてからは、忙しくて紹介でしかクライアントを取っていないと言っていましたが、問い合わせてみる価値はあるかもしれません。私は彼女のセラピーは1度しか受けたことがないのですが、とても良かったです。宗教まがいのことも全くなくて、いつかまた、どうしても誰かに相談したいと思うことがあったら、彼女に話そう、と私はこっそり心の支えにしています。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/03/20 17:51:50

私も加藤さんはオススメです。10年ほど前ですがしばらく通っていました。とても柔らかい雰囲気の方で、ホッとします。

Sunnyさんはやめたほうがいいです。霊感だか何だかあるようなことを言って、本人曰く「見える」そうですが、詳しく聞くとはぐらかされます。見えてないです。結局は自分のところのマクロビオティックセミナーに参加させるのが目的のようです。
Res.10 by 元医療関係者 from 無回答 2019/03/21 01:27:18

>精神的なものに対して薬に頼るのは、
なんだか麻薬みたいな感じで薬がないとまともに生活していけないようになるのではないかなど
少し怖いなと勝手に思っております。。。

トピ主さん、そういう人がどんどん民間療法や、宗教まがいのセラピーにハマっていくんですよ。本当に、あなたが「勝手に」怖いと思ってるだけです。風邪を引いたら咳止めや炎症どめを飲みますよね?それと同じです。気分の落ち込みは、結局は脳内物質の低下が慢性化して、うつ症状などになります。全て科学的なことなんですよ。

うつ症状は、心の風邪とも言われます。薬が必要ない場合もありますし、必要な場合もあります。それを判断できるのは医師です。中途半端でウソモノまがいも多い、セラピストや宗教家じゃありません。

まがいものにハマってお金もたかられ、それこそ、まともに生活できなくなりますよ。

がん治療でも、科学的に証明された治療を「怖い」とか目を背けて、科学的に証明されていない民間療法やセラピストに頼って手遅れになるケース多々ありますよね。心の病も一緒です。免許をもった医者にまずはかかりましょう、州の保険はいってますよね。

元医療関係で働いていた私からしたら、謎のセラピストや宗教勧誘者のほうがよっぽど怖い!!!です。地球が丸いと証明されても、丸い上に自分が立ってるなんて怖いからって、信じない派ですか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/03/22 16:45:44

もうカウンセラーを見つけられたかもしれませんが、参考まで。わたしはここにリストされている方のひとりにお願いしました。

https://peernetvan.wordpress.com/list/6-%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E8%A1%9B%E7%94%9F%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0/

カウンセラーは相性が大きく影響するので、わたしにとって良かったカウンセラーでもトピ主さんと合うかどうかわからないので、あえて誰かを薦めるのは控えさせていただきます。最初に会ったときに、相性が良くないようでしたら、断って他の人を当たっても構わないとカウンセラーに言われました。プロの方なので、その辺りの微妙なところは理解しておられえるようでした。

わたしの場合、治してもらったというより、話をすることで気持ちの整理ができるようになって、自分で心の問題を治せるようにナビゲートしてもらったという感じでした。だから時間はかかるかもしれません。

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network