jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7651
尋常じゃない抜け毛
by 無回答 from 無回答 2018/04/25 10:30:18

この3週間で髪がいままでになく異常なほど抜けて怖くなりました。
手ぐしで髪をといてもいつもよりはるかに多い量の毛がとれて、特にシャワー時はシャンプー洗い流す際に抜けおちる髪の量がホラー映画みたいに大量にぬけます。
老化のせいかもと思いながらここ数週間の抜け毛は異常です。

ドクターにも予約しましたがとれたのは来週・・

これは何かの症状ですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/04/25 11:24:09

昔、ストレスで円形脱毛症になった時そんな感じでした。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/04/25 11:24:42

ストレス
 急激なカロリー制限のダイエット


甲状腺機能の異常
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/04/25 13:47:21

Res1さん
はっきりと薄い箇所があります。毎日かなりぬけて髪がスカスカになってる気がします。
ストレスは毎日抱えています。時間にゆとりがないのでいつも何かに追われ一日がすぎます。

Res2さん
ダイエットはしていません。
親族に甲状腺疾患があり倦怠感がさらにひどくなってきてわたしもそうではないかと疑ってます。

これまで病気には縁のない恵まれた体でした。急な変調を目の当たりにしてとても怖いです。
とくにカナダでどういった検査が受けられるのか、ちゃんと調べてもらえるのかがさらに不安になります。まだ幼い子がいるので倒れるわけにはいきません。

血液検査は別の件で1-2年ごとに受けていました。その結果は問題なしでした。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/04/25 22:46:30

ホルモンバランスが変わったんだと思います。

出産後、3,4か月したころに抜け毛がひどくなりました。
友達もそうだったと言ってました。
あとから生えてきましたが、
全部長さがそろうまでしばらくかかりました。

出産していなくても、ストレスなどで
バランスが変わったのではないでしょうか?
甲状腺疾患の親族がいるなら、
可能性は高いと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/04/26 04:47:42

私は出産してから抜け毛が増えました。また甲状腺疾患も重なりその後ずっと大量に毛が抜けます。でもすごい毛の量が多いので抜けてもフサフサです。

カナダでは医者に甲状腺も調べてほしいと伝え血液検査をしています。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/04/26 08:52:54

Res4さん
出産後まえ部の髪がよく抜けました。よく見ると毛根から1mmほど毛が残ってバリカンで刈ったみたいでした。それからまた生え出しました。
今回抜け落ちる髪は毛根がなく、肌をみても毛が残らずツルツルな所もあります。
この5年精神的にきついことがおおくそれが積み重なってSOSサインを体が出したのでしょう。
ここまで目に見える異変は産後すぐ以外ははじめてです。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/04/26 08:57:49

Res5さん
甲状腺疾患と気づいた症状はありましたか?
現在は薬など服用されていますか?それで症状は軽くなりましたか?
調べてみると一度発症するとこの先ずっとこの疾患と向き合わなければならないと知りました。
わたしも毛の量は多いですが毎日たくさん抜け落ちて薄くなったのが分かるようになり。
ドクターに甲状腺検査も含めた血液検査をしてもらうことにします。

Res.8 by Res5 from 無回答 2018/04/26 10:50:51

甲状腺疾患については医者の方が気がつきました(日本)。風邪で言ったのですが言われて血液検査をしたら甲状腺疾患でした。また他の者にも喉が腫れていると何度か言われたことがあります。

薬は飲んでいますが効いている気がしません。でも最近血液検査をした時は正常範囲(薬を飲んだ状態で)と言われました。普段(薬を飲んだ状態)はすごく眠いしだるく甲状腺のあたりに軽い痛みがあります。

また母親や祖母も甲状腺疾患でした。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/04/26 16:43:00

Res5さん
体験談ありがとうございます。
特別な検査はこちらでは長い間待たされると聞いていて
血液検査で甲状腺が異常か判断できると知ってほっとしました。
喉は口内の腫れですか?昔からいわゆるのどぼとけは人より大きいですが腫れまではまだ自覚ありませんが、毛が多く抜けるころから喉がこもったような違和感はあります。この前に風邪を長く患って咳が抜けずそのせいかなとも思いました。

薬は続けて飲んでいますか?体調がすぐれないときだけでしょうか?
日常生活はごく普通に過ごしていますか?生活する上で気を付けていることなどありますか?
無理をしない、ストレスをためないとネットに書いてありましたがこれは人とともに生きているうえで避けられないですよね。

5さんのお母さまとおばあ様は日本で治療をされましたか?
質問つづきでごめんなさい。聞くほどに甲状腺疾患がほぼクロのような気がして
そうなると母の発症より15年以上早くなりショックが隠せません。
日本での治療はほぼ不可能なため、カナダの医療サービスを受けるつもりです。


Res.10 by Res5 from 無回答 2018/04/28 12:14:33

喉の腫れは口内ではなく首部分の腫れです。私自身ではよくわかりません。触ってお医者さんに腫れてるねと言われたことが何度かあります。首というか甲状腺がある部分です。

薬は続けて飲んでいますし、日常生活は普通に過ごしています。祖母は日本で薬を飲んでいましたが、母は治療するほどではないらしく何もしていないです。

友達も甲状腺疾患の子がおり定期的に血液検査をし薬も飲んでいるようです。以外と甲状腺疾患の方いますよね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/04/28 15:17:16

Res5さん
お話ありがとうございます。ものすごく勘違いしてごめんなさい。
喉の中央部分ですね。鏡で見ましたが腫れているのかは分かりませんでした。
お薬は飲み続け定期的に血液検査を受けているのですか。

実感する異変は抜け続ける毛と寝ても抜けない疲労感です。ストレスを感じると鼓動が一気に早くなるのが分かります。
切実に困るのが抜け毛です。日に日に増える抜け毛でこのまま剥げてしまうのでは、鏡を見る度貧相に見えてかなしいです。
Res.12 by Res5 from 無回答 2018/04/28 15:43:50

医者には「甲状腺の右側大きいですね」等言われますが私は触っても違いはわかりません。鏡で見るより触ってみたほうがいいと思います。蝶形に甲状腺があるので左右を比べてみてください。薬は飲み続けたまに数値の検査をしています。日本にいた時は定期的に血液検査をしていましたが行くたびに数値は結構違いましたのでたまに血液検査をする必要があるのだと思います。また、たまに首のエコーもしていました。

私も寝ても取れない疲労感があり、最近日中も眠いです。バセドウ病だと沢山食べてるのに痩せて目がつり上がる、橋本病だと食べてないのに太る何かするのが億劫などの症状もありますよね。

早く甲状腺疾患かわかるといいですね。
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network