jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7537
ヘアカット
by 無回答 from 無回答 2017/09/13 00:26:50

美容室に行ったら、ヘアアイロンでまっすぐに伸ばされてカットされました。

スーパーサラサラストレートに仕上がりましたが、私の髪は癖毛です。
家に帰って洗って乾かしたら、おかしなことになりました。

美容師さんに聞いたんですが、これはドライカットというんだと説明されました。自分はすごく上手いんだと。
シャンプーなしで濡らしもせずに、いきなりアイロンしてカットなんてありなんでしょうか?

私は美容師ではないので、そのような手法があるのかどうかもわからないので、それ以来そこには行ってません。

日本人の美容師さんです。

Res.1 by 美容師 from 無回答 2017/09/13 13:02:00

美容師ですが、そうゆう切り方もあります。
現に、私の職場の同僚もそういうやり方をする時もあります。

しかし、トピ主さんは癖毛なんですよね?
私だったら癖毛の方に最初にストレートアイロンは使わないですね。
癖をみながら切りたいので、ドライカットしてからシャンプーして、乾かして少し手直し、というところでしょうか。

日本人の美容師ならバンクーバーにいくらでも居るので、自分に合う美容師に早く出会えるといいですね!

Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/09/14 08:45:26

私は美容師ではありませんが一言。

レス1の美容師さんがおっしゃるように、私もドライカットはありだけど癖毛の人に一時的なストレートアイロンでまっすぐにしてカットするのは無いと思います。 縮毛矯正などでストレートの状態が続くなら分かりますが。

ちなみに、場所は東京ですが私の一番好きなヘアスタイリストはいつも髪を濡らしてカットし、乾かした後にもカットします(調整の意味だと思いますが)。 なのでドライカット自体は悪い事ではないと思いますよ。 良い美容師を見つけられると良いですね!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/09/15 08:21:09

JPカナダに広告を載せているYUMIさんもドライカットです。

くせ毛なのにドライヤーで伸ばしてらカットするので、
自分で洗髪した後、大変です。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/09/15 12:12:58

ドライカットとはフランスで生まれた技法で、名前の通り髪をドライな(=乾いた)状態で切るカットの技法のことです。ドライカットを用いることで、乾いた状態の癖やボリュームなど繊細な動きを掴みながらカットすることができます。

調べたらこのように出てきました。


Res.5 by T from 無回答 2017/09/15 23:29:33

私は美容師です。
シャンプーなしでいきなりアイロンしてカットは
私はなしです。

シャンプーをして濡れた状態で切る事がほとんどですが
ドライカットをするときもあります。
髪質やどんなスタイルにしたいのか、どの位切るのかにもよります。

どのように、カットのオーダーをしたかにもよりますが

癖毛なので、癖毛をいかしたカットがしたい。
普段アイロンでストレートにはしない。

と簡潔に意思を伝えるのもいいと思います。

美容師さんの中には癖が強い美容師さんもいますので、その美容師さんのスタイルをとおす方もいます。
そのドライカットはその美容師さんの一つやり方ですので
合う人には合うし、合わない人には合いません。

人の評価はそれぞれなので
そんなやり方ありえない!とは一概には言えません。

癖毛のかたはとくにカウンセリングの際
要点を伝え相談してみるのが良いと思います。
もしくは、
先にカットの予約をする前に相談しにいくのも良いと思います🎵
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/09/16 03:18:48

実は私もそのドライカットって経験しました。
御自宅でヘアカットをされている美容師さんにそのドライカット式、多くないですか?
偶然かな、今このトピを読んで(それとレス3さんのレス)気が付きました。

お一人の方は、本当にカットが上手だったんです。私はクセ毛では無いのでドライカット式でも問題無く満足出来て数年、通いました。
もう一方のご自宅美容師さんもドライカット式だったんですが、何故かヘアカット後に自宅でシャンプーした時に凄い切れ毛がバスタブに落ちて来て、カットした時の毛が付いていたんだろうと思ったんです。。
何せシャンプー無しのヘアカットでしたから。

しかしそれからブラッシングする度、バスルームの白いタイル状に5-3センチの切れ毛が落ちて続けて、これはカットした時の切り落とされたヘアではない事に気が付きました。。毛が何かしらのダメージで切れ毛を起こしていたんです。。そんな状態になった事は今まで一度も無かったのでビックリ。。
原因は100%明確ではないので、人にも言えず自分の中で悶々と。。もしやあのヘアカット前のヘアアイロン、カット後のヘアアイロン?と悩んでいました。。それから数週間後、明らかにヘアにダメージが現れてパサパサ、ツンツン状態になりシャンプーやコンディショナー、ヘアトリートメントをダメージ様に変えて、出費がかさみました。。
なんかカットも半端だったので結局2週間後には美容院に行って切り直し。。意思疎通が上手く出来なかったのか、美容師さんに技術が無いのか。。特にお安かった訳でも無いのにあそこに行ったメリットは何だったのかと後悔しました。。
トピさんの話で私の苦い体験を思い出しました。。
経験があっても自己流で継続している美容師さんより、ヘアサロンでお仕事されている美容師さんの方が安心出来るのかなあ。。。
逆に問えば、
ヘアサロン(お店)で、ドライカット式をされている美容師さんっているのでしょうかね?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/09/16 03:35:37

レス4さんの調べてくれたドライカットと、トピさんの経験したドライカット。。ちょっと違っている気がします。。

フランス式のドライカットの原理、賛成出来ます。が、ストレートアイロンで伸ばしてカットってその人の持つ髪の癖を明らかに伸ばして修正してからのカットなので、カット後はいつもそのヘアアイロンで同じ様にストレートにしていないといけないんですよね。。
美容師には楽な方法だと思います、だって仕上がりがサラサラですから、取り敢えず満足させられますよね。お金もらって、ハイありがとうございました!で済むけど、お客さんにしたら家帰って自分でシャンプーしてからが勝負です。。
そこでカットの良し悪しが出ませんかねえ?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/09/16 12:11:10

レス4ですが、まっすぐストレートに伸ばして非日常の髪をつくりだしてからカットをするなんておかしいので"ドライカット"の手法とは別の事だという事を一般論から間接的に表現したつもりでした。私は美容師ではないので、言い切りを避けたまでです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/09/16 15:33:35

↑レス8(&4)さん

レス4がそういうつもりだったんなら全然伝わってないと思います。私はレス2を書き込んだ者ですが4は「調べたらこう書いてありました」とあるだけなので、結構今回のトピ主さんのケースについて何が言いたいのか分かりませんでしたよ。
Res.10 by とおりすがり from 無回答 2017/09/16 16:29:09

レス4さん、私はレス4で意図したこと、わかりましたよ。本来のドライカットとは違った意味で使われているんだな、と。
私はドライカットと言う言葉自体を始めて聞いたので、「へ〜」「ほう〜」と学ばせてもらいました(笑)。ちゃんと伝わってますよ。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/09/16 22:22:32

レス7です。。
すみません、私のコメントがレス4さんに迷惑をかけてしまった様です。。
私が言いたかったのは、レス4さんが調べてくれたドライカットの本来の在り方とトピさんのヘアカットをした美容師さんが施行したドライカット、随分違ってますよね~って事です。
レスをした方へのコメントでは無く、ドライカットの名の下に満足いかない(アフターケアに奮闘しなければならない)ヘアカットをされたクライアントさんへの同情のレスでした。

むしろレス4さんがわざわざ、*ドライカット*の意味を調べてくださった事に感謝しています。。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/09/16 22:32:47

レス3さんに聞きたいです。

その美容師さんの所にはまだ通っているのですか?それとも一回で懲りた?
自分で洗髪した後が大変だって美容師さんに言ったのですか。
もし言ったとして、美容師さんは何ともうしたのでしょうか。

まさか 「これはドライカットと言うのです。。」なんて。。ね。

レス3さんはもしやレス1さんかなあ。。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/09/17 01:05:30

答えたら特定されちゃいますね...
Res.14 by レス1 from 無回答 2017/09/17 20:48:59

レス1ですが、レス3さんとは別人です。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/24 00:49:39

このカットのやり方は無しではないと思います。
でも、カウンセリングで、ちゃんと普段のセルフセットのコトなどしっかり聞いて、毎日癖が酷く、普段から、アイロンでまっすぐにしている人であれば、いつも仕上げる通りストレートにしてからカットはアリだと思います。
でも、自分ではアイロンは使わないという方には、普段通り、アイロンは使わない状態で切り上げてあげないと、家でどうセットすればいいかわからないですよね!

Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/09/26 03:29:01

カウンセリングしてないでしょうね。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/10 11:34:43

トピ主さんが行った美容院、どこだか知りたいです。
私も何度か美容師さんに " 一度ドライカットしますね" って言われたことありますけど、切る前にアイロン当てられたことは一度もないです。

っていうか、自分はすごく上手いんだって自分で言う日本人の美容師さんいます?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/12/11 10:33:41

RES.3のところですが、アイロンで伸ばした後カットでした。
美容師というのは、クライアントをその時にきれいにすることが目的で、
毛の痛みは気にしないという事でした。

つまり、美容院に行くことでキレイになるというのが目的で、
その後に毛が痛んでも仕方がないという事でした。
また、カットには自信があるという事です。
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network