jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7513
鉄分サプリが買えなかった
by マルコメ from バンクーバー 2017/08/01 20:10:58

生理のせいで貧血気味だったので、鉄分サプリを買いにDrug storeに行ったときのこと。
商品棚には見当たらず、お店の人に聞いたらPharmacyのカウンターで取り扱ってるとのことで、そちらで尋ねると「鉄分のとりすぎは健康に良くないので、それにはドクターのブラッドテストが必要です」と言われました。「それは処方箋が必要ということですか?」とさらに尋ねると、それとは違うようでした。

ネットで調べると、鉄分の過剰摂取で胃腸障害・血管疾患・肝硬変・糖尿病のリスクが招くおそれがある、とありました。日本とは違って、カナダはあえてこういった慎重な販売方法をとっているのでしょうか。

それはさておき、面倒くさがり屋の私は、正直困りました。そのためにわざわざクリニックまでブラッドテストを受けにいくのも、ちょっとなぁ・・・。保険が適応するかもわからんし。(・_・;)

そこで質問なのですが、カナダ在住の女性の皆さんは貧血のとき、どのように対策していますか?(レバーを摂るとか)あるいは、鉄分サプリが普通に購入できる場所があったりするのでしょうか?

Res.1 by ミソ from バンクーバー 2017/08/01 20:34:10

鉄剤を摂っています。
きっかけは血液検査の結果で鉄分不足だったのでファミリードクターに勧められたからです。
でもそれは処方箋を書いてもらうのではなくて口頭で言われました。

大事を取って、血液検査をした結果で鉄剤を摂るかどうか決めてはどうでしょうか。
鉄剤不足じゃないのに過剰摂取した時の副作用の方が恐くないですか?
それに比べたらファミリードクターかドロップインクリニックで血液検査に回してもらったほうが良くないですか?

「面倒くさい」よりもご自分の健康の方が重要ですよ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/08/01 20:41:56

鉄鍋を使って料理をするのがいいですよ
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/01 20:42:12

私はいつもショッパーズのカウンターで買ってますが、
そんなこと一度も言われたことないです。

PALAFer、 Ferrous sulfate とか言えば出てきます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/08/01 21:16:19

普通にドラッグストアで買いましたよ
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/08/01 21:32:02

自分で判断するより血液検査した方がよいと思います。
貧血で鉄不足だと自分で思っていてもそうでないかもしれないし、単なる貧血だと思っていても病気が潜んでいるかもしれません。貧血の原因を知ることが大事です。鉄分過剰摂取は不足より体に悪いですよ。

私は、血液検査の結果、鉄欠乏性貧血と診断されて、鉄剤を飲んでいます。
普通にドラックストアのカウンターで購入できます。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/26 11:50:15

私も鉄分不足タイプの貧血で鉄剤を飲んでます。確かにドラッグストアによって、鉄剤を置いいるところと無いところがあり、私も何軒か探しました。

それに日本で売ってる鉄剤より、こちらの鉄剤は一粒あたりの容量が多いです(私は二日に一粒にしてます)普通に飲んでると胃を荒らしたり、便秘になります。

鉄はすごく吸収が悪いミネラルです。マイルドな鉄剤とビタミンCを一緒に飲むと、胃への負担も軽く貧血防止なると医者に勧められました。
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network