jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.741
足の痛みと目の痛み
by サラ from 無回答 2005/09/15 07:04:04

最近右足が痛くなりしています。仕事は座る時間は長く、気づいたら8時間のうち7時間コンピュータに向かって仕事をしています。夏の間スカートを裸足で履いたので、冷えたためかどうかわからないですが右足のひざの裏の神経が痛くなって、硬くなったりしています。目もドライになって結構仕事の後は燃えるような痛みを感じています。医者に行きましたら仕事病でなるべくあたたくしてくださいと言われ、暖めても一ヶ月以上になります。治らないです。同じような経験のある方がいましたら、おしえてください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/09/15 09:07:18

目の痛みのほうはわからないのですが、ひざの裏の痛みは柔軟体操をしてみるとちょっと楽になりますよ。
もう試されましたかね?

私は歩くたびにひざに響いて痛くなって、病院に行ったらカイロの先生を紹介されました。 骨盤がずれてたようです。
何回かかよって治療してもらったのですが、生活習慣病だから毎日柔軟体操をしてひざを伸ばすように言われました。 

Res.2 by サラ from 無回答 2005/09/20 07:01:25

生活習慣病ではないかと思いました。毎日柔軟体操をしていますそれでも右足の内側が痛くなります。座ることが多いため、コンピューターなどの影響で目も痛いです。骨盤のずれはなかなか直らないですよね?背中の真ん中がときどき痛くなるので、それも関係しているのではないか最近心配になっています。治るのに結構時間はかかりますか?  
Res.3 by まみ from バンクーバー 2005/09/20 09:05:44

金魚運動良いですよ。毎日やれば、骨盤も正常な位置に治ってくると思います。他に、文章で上手く説明できないのですが、両手両足を併せた運動などもいいみたいです。私の知っている人が日本でも有名な甲田先生の医院で一通り健康法を習ってきたので、私も教えてもらいました。
今では、先生の診察の予約を取るのも難しいそうです。これだと安上がりで、全身の血の巡りも良くなりお薦めだと思います。
先生は阪大医学部卒業後、肝炎などを患ってなかなか治らない現代医学に絶望して自然医学に転向し、現在は難病患者を主に治療されている先生で、書籍も多いです。NET検索で、甲田医院 甲田光雄 甲田療法 で検索すればすぐにおわかりになると思います。
言葉ではうまく説明できないので、もし興味あればメールください。
私は、明後日帰国してしまうのですが、サラさんがバンクーバーにいらっしゃるのであれば、私に教えてくれた知人を紹介できますよ。
毎日そんなに忙しくしている人でもないので、気さくに教えてくれると思います。  
Res.4 by サラ from 無回答 2005/09/22 04:18:41

ごめんなさい今パンクーバーに住んでいないです。東の方へ住んでいます。骨盤のずれだと早く治さないとどんどん痛みが酷くなりますね。毎日ストレッチはしています。たくさん歩いたりもします。でも治らないですね。困っています。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/09/22 09:04:46

レス1です。

カイロプラティックってやはり紹介状がいるんでしょうかね?
ごめんなさい、カナダのことは私は良くわからなくて。
一度電話されてみては?

人によるとは思うんですけど、私は3回の通院で一ヶ月かからなかったと思います。
私の場合、オーストラリアだったのですが、まずジェネラルドクターに見てもらって紹介状をもらいました。
ですので、すべて保険の対象になりました。

目からってことは、肩こってません?
目から肩に来て、腕とか膝とかにつながるってのもありますよね。
私はあまり詳しくないのですが、自分の体がそうなので。
保険からは外れてしまいますが、マッサージを受けてみてはいかがでしょう?
少し楽になるんじゃないかなあ…。

あと、膝が痛いときに無理に歩くのは多分避けたほうがいいです。  
Res.6 by サラ from 無回答 2005/09/22 14:59:51

肩がこっています。そのため目も痛いです。腕や指先までいたいときがあります。やはりストレスでしょうか?コンピューターを毎日7時間見ています。そして、仕事で結構ストレスが溜まります。マッサージはときどきいきます。その日2,3時間はよくなりますが、又次の日は痛いです。膝の痛みはあまり取れないからやはり時間がかかるんでしょうか?私はその痛みは座りすぎで7時間コンピューターの前にいるからではないかと思い、毎日10分くらい公園で歩くことにしています。でも痛みはそのままで変化はないです。  
Res.7 by にな from バンクーバー 2005/09/22 20:47:52

長時間座っていたり運動不足だと足の筋肉が弱ってしまって
ひざの骨を支えている筋肉が痩せてしまい痛みを誘発するとこも考えられます。
体重増加の可能性は無いですか?それも痛みを誘発します。

ひざの痛みのある患者さんに指導していたのは
太もも前面の筋肉を鍛えることでした。

たとえば
足に軽いおもりをつけ椅子に座り、足の上げ下げをゆっくりしてみる。
そして太ももと一直線になったら3秒ないし5秒静止。
そしてまたゆっくりその足を下に下ろす。

もしくは
仰向けに寝て片足は立てひざ
逆の方の足をまっすぐ伸ばしゆっくり上げ下げ。
立てたひざと同じ高さまでその足を上げたら3秒無いし5秒静止
そしてその足を下ろすときも床に着く5センチ上でまた静止

こういうメニューをしていってもらってました。

これは年配のかた向けの簡単なメニューなので
わかりやすいと思うのですが、いかんせん現役を離れて数年なので
説明のしかたがおぼつかないですね、ごめんなさい。

仕事のときであれば椅子に座るバージョンの体操が有効と思います。

Res.8 by サラ from 無回答 2005/09/23 06:48:08

レスありがとうございました。体操を毎日やるしかないですね。座る時間も減らすことができればよかったのですが、なかなか難しいです。会社でなるべく立つようにします。体重は2kg増えたので、でも今は元通りにもどって、普段は登山をしていたのですが、3ヶ月くらいは登山をしなかったため筋肉は衰えたかもしれませんね。又たくさん歩いて運動するように努力します。痛いのは本当に苦しいですね。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network