jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7366
買い物依存症
by from 無回答 2016/12/30 07:36:27

私は買い物依存症だと思います。買い物を我慢したり、欲しい物が手に入らないとヤル気がなく卑屈になります。買い物に行かないとその分を外食やお酒で使い、お酒は酔うまで呑まないと落ち着きません。(その方がパートナーは嫌がりますが…)
日本にいる時は独り身で、収入は平均より上で、貯金は目標が無いと出来ないタイプでお給料は毎月使い切ってました。カナダには無一文、仕事を辞めた後の税金の支払いで借金した程、お金を残す事に才能が無いです。年収程の貯金が無いとバカにされるのは分かってます。でもお金を使うと満たされて生きてる気がします。やっぱり心が寂しいのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/12/30 08:06:51

私の義妹の話ですが、彼女の場合、大量に洋服や雑貨を購入後、2、3日してから返品というパターンを繰り返しています。あまりに同じことを繰り返しているので、自分でも恥ずかしいらしいのですが、やめられないみたいです。

お店には迷惑な話ですが、返品するので彼女自身のお金は結局無駄遣いにはなっていません。

根本的な解決にはなりませんが、トピ主さんも、とりあえず必要ない物を返品するようにすればお金が減ることは阻止できるかも。
Res.2 by from 無回答 2016/12/30 19:28:48

Res1さん
返信ありがとうございます。義理妹さんも大変なんですね。彼女の気持ち分かります。きっと帰宅した後に我に帰るんでしょうね。私も服を買う時に夢見過ぎて着る予定が無いのとか、色に迷えば色違いで…。雑貨は止まらなくなるのでお店に入りません。最近は買い物がしたい時は日用品を抱えきれないぐらい購入してます。靴も服も鞄も倉庫に溢れて封を切って無いのもイッパイです。定期的に友達や知り合いに引き取ってもらいますが、誰にも病気の事は話せません。返品する勇気が無かったのですが、間に合う物があれば挑戦します。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/12/30 19:40:20

買い物したらその金額と同じだけ貯金しては?その貯金で依存的な買い物癖を治せるようにカウンセリングを受けてみるとか。あとは何か没頭できる趣味を探すとか。ただ散財するだけじゃなく、何か自分の知識や技術、健康等に結びつけれるようになったら良いですね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/12/31 16:47:08

本当に直したいならカウンセリングに行ってみたほうがいいと思います。自分ではコントロールできないんですよね?

あるいは恵まれない人たちのためにボランティアで自分を忙しくして買い物する時間もないようにするとか。
これも嫌それも嫌では治らないと思います。日本からそうだったということは今に始まったことではないですし。

何に対しても依存症はなかなか自分で克服するのは難しいですよね。でも不可能じゃないですよ〜。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/01/04 21:54:17

買い物依存症は心の病気です。カウンセリングを受けたほうがいいと思います。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/04 22:20:50

依存症ではないと思いますが、私も似たようなところがあります。
でも、借金まではしたことがありません。

カウンセリング行ったら治るものなのでしょうか?
そうは思わないのですが。
人と話をするだけですよね。
なんでもカウンセリングって言うけど、本人が自覚をしないと治らないと思うのですが。
どうなんでしょうか?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/01/05 08:54:19

依存症ではありませんが、昔割と買い物が好きで、今は落ち着いてきた者です。
トピ主さん、少しずつでもいいのでまず断捨離されてみてはいかがでしょうか?こんまりさん流でもいいし、とにかくお家のときめかない物を一旦捨てるか、寄付してみるんです。
驚く程、無駄なものを買っていたかが分かります。そして今までの自分に反省する所も出てくるはずです。

個人的意見ですが、前より物を買う時、吟味して決めるようになった気がします。洋服も実際そこまで要らないんですよね・・私はお店で悩んだら、とりあえず家に戻り一晩寝て、それでも本当に必要なら次の日買いに行く。商品が無くなってたらそれはそれで諦めるというスタンスを取ってます。意外とやっぱり要らなかったと思う事のが多いです。あとは改めて買いに行くのが面倒になることも。ということはそこまで必要ないって事なんですよね。

年を重ねれば、物より経験にお金を使いたいと思うようになります。私はこれからも趣味や旅行、資格取得などに充て人生を豊かにしたいです。外食やお酒は楽しめるので、ほどほどなら良いのではと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/01/05 13:32:07

Res6さん

必ずしもカウンセリングで解決するとは言えませんが、意味がないという事はないと思います。カウンセリングのスタイルによっても違うとは思いますが、自力では気付けない事をプロのカウンセラーの力を借りて自分と向き合う。そうする事で依存症を改善する事にも繋がると思いますよ。カウンセラーとの相性やカウンセリング回数は人それぞれなので、焦らずに続けるのが大事です。

トピずれ失礼しました。
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network