jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7
妊娠と手術について
by コウノトリ待ち from 無回答 2005/03/28 08:57:06

こんにちは、そろそろ赤ちゃんをと考えている30代女性です。
名前の通り 現在コウノトリ待ちの日々なのですが、今年中に全身麻酔をかけての手術をしなくてはならないかもしれないことが かかりつけのドクターから指示されました。手術の部位は足で 子宮からは遠く、間違って傷つけられたりすることはないのですが、私が心配なのは全身麻酔・・・。

インターネットでちょっと調べてみたところ、妊娠中の全身麻酔は避けたほうが良いとされるレポートもあれば、妊娠中であることを担当する外科医や麻酔医に報告すればよいとだけ書いてあるものなどがあり、イマイチはっきりしません。年齢的にもなるべく早く授かりたいのですが、妊娠したことで手術ができなくなるのも困ります。もし現代医学の発達によって 妊婦さんの全身麻酔もほぼ安全になってきているのなら、思い煩うことなくコウノトリを呼びたいのですが・・・。

どなたか妊娠中に全身麻酔を用いた手術をされたかたいらっしゃいますか?あるいは妊娠中であることが理由で手術をできなかった方など、関連する情報をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from トロント 2005/03/29 15:46:54

手術するのが分かっていて日程も年内と分かっているなら手術後に安心して子作りしてください。

万が一手術前に妊娠したとして、大丈夫と言われて手術しても無事に生まれるまでは不安が残るんではないでしょうか?

 
Res.2 by 赤ちゃん from 無回答 2005/03/30 04:13:23

違うのかもしれませんが、私は子供を産んだとき帝王切開でした。手術後も目の玉以外全身数時間動かなかったので、全身麻酔ですよね。麻酔は赤ちゃんがお腹に居るうちにするので、そのあとすぐ取り出すにしてもそれとあまり変わらないと思いますが。でも、赤ちゃんによっては無痛分娩でも麻酔が赤ちゃんにまわってすぐにお乳を探せない子がいるとか読んだことあります。心配なら、私も手術後に小作りするのがいいと思います。  
Res.3 by コウノトリ待ち from 無回答 2005/03/30 08:45:41

みなさん アドバイスありがとうございました。
やっぱりそうですよね。自分で何度考えてもやっぱり同じように(手術後に子作りするのが安全と)思ったのですが、たとえ数ヶ月でも早く授かれるものなら・・・と思ってしまっていたので、『実は大丈夫らしい』という情報がもし得られれば 心置きなく子作りを〜なんて ちょっとした希望的思考を持ってしまいました。

私の年齢が30代半ばでマルコウに限りなく近く、さらにこれが初産となるので それだけでも色々なリスクが伴ってくることも大いに心配ですが、自分の健康のための手術があってタイミングが合わないのだから 仕方ないと思うしかないですよね。手術しないて済んだら一番いいのになあ〜^^ 5月に最終決定されるので それまで長いです。トホホ。

引き続き 関連情報やアドバイスをお持ちの方、書き込みをお願いします。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/04/01 12:07:10

最初の3ヶ月と最後の3ヶ月だけは危険だけど、真ん中の3ヶ月は手術もできるというようなことを友人から聞きました。確実性はどのくらいかわかりませんが・・・。  
Res.5 by けいこ from バンクーバー 2005/04/01 17:17:19

私は去年の妊娠中に甲状腺腫瘍が見つかり20週の安定期に全身麻酔で摘出しました。先月に無事赤ちゃんを出産しましたよ。医者も慎重にやってくれくれたし。。。妊娠中にCTとかも取りましたがちゃんとプロテクトをお腹に当ててたし。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/02 22:38:59

私は妊娠4ヶ月のときに盲腸の手術をしました。
あれって全く記憶が無いから全身麻酔ですよねぇ。
その時麻酔がどうのこうのって説明はなかったです。
手術が出来ないどころか、しなければならないって言われました。
 
 ちなみに出産時も無痛分娩でした。
無痛分娩にするときは誓約書みたいなものに、色々こんな事がありえますよ。って言うことが書いてありました。
その子供は無事に生まれて育ってます。

  でも、心配しながら妊娠期間を過ごすぐらいつらいものはありませんよ。ファミリードクターにでも相談されてはいかがでしょうか?   
Res.7 by コウノトリ待ち from 無回答 2005/04/06 15:59:07

皆さん レスありがとうございます。色々な体験談を聞かせていただけて良かったです。実話ということもあり、少し安心しました。妊娠中でも全身麻酔の手術って行われるもんなんですね。

ただでさえ初めてのことばかりで不安な妊娠期間中、余計な心配を抱えるのもやはり身心・母子共に良くないだろうと やっぱり思います。近日中に専門医に相談&確認のため会って来ようと思っています。特殊な手術でも 命にかかわるものでない場合、実際の手術日までに相当待たされることも多々あるらしいし、それならそれで妊娠・出産できるような時間的な余裕があるなら 安心して子作りしたいと思うので、その点を確認してきたいと思います。

似たような境遇にある方がいらっしゃるかどうかわかりませんが、後日わかったことなど報告しますね。  
Res.8 by ナース from バンクーバー 2005/04/08 17:42:48

手術で麻酔する時、全身麻酔と一言でいっても、色々なやり方があります。麻酔の薬によって、臍帯を通って赤ちゃんに薬が移行するものとしないものがありますので、妊娠中に麻酔を掛ける場合はもちろん、赤ちゃんに薬が行かないものを選ぶ事になるはずです。でも、手術は体も心もストレスがかかり、赤ちゃんにとって好ましい状態ではないと思います。妊娠する年齢を気にされているようですが、今は医療が発達してますので、手術が終わって、体のコンディションを整えてから赤ちゃんを考えた方がよいのではないでしょうか。将来の赤ちゃんも心配でしょうけど、ご自分の体も大事になさってくださいね。  
Res.9 by コウノトリ待ち from 無回答 2005/04/10 10:35:27

ナースさん、大変貴重な情報とあたたかいお言葉、ありがとうございます。まずは自分の身体を大切にできてこそある将来の健康的な妊娠ですよね。
妊娠すれば当然体重が増え、その分また足に負担がかかることになるのは解りきっていることなので、足の状態を万全にしてから 安心して子供を授かれるように頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました!  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network