jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6890
敏感肌でもまだましかな?と思われる白髪染めは?
by 無回答 from 無回答 2014/05/26 18:13:54

過去(3年ぐらい前)に原因不明の皮膚の問題(まぶたがはれたり、髪の生え際の顔の皮膚が赤くなったり可さついたり)を起こしてから、怖くてパーマや髪を染めたりするのを控えています。皮膚科専門医では何かの皮膚の病気だが(アレルギーではない)原因は不明、危険なものでも移るようなものでもないのは確か、という診断でしたが、アレルギー専門医はおそらく防腐剤や保存料に反応したんだろう、と言われました。確かに花粉症になるのでアレルギー体質だとは思います。

髪を染めたことがないと言いましたが、約1年前にハイライトはしたことがあります。念のため、できるだけ地肌に液がつかないようにしてもらいましたが、その時は何の問題も起こりませんでした。

ドラッグストアで売っているカラリング(あるいはブリーチ)の商品はすべてアレルギーのリスクはあるのは承知していますし、事前にバッチテストもする予定です。ただ、数ある商品の中でほんの少しでも肌にやさしそうなものがあれば教えていただけますでしょうか。中にはアンモニウムフリーというのも見かけましたが、あれは臭いだけのことでしょうか。(あまりカラーが長持ちしないようです。)

ヘナとかにすればより安全なのかもしれませんが、目的は根元の白髪染めで、できれば余り時間がかからなくて手軽なものを・・・と考えています。アレルギーが出なければ髪全体も染めてみたいです。

どれもアレルギーの観点からは同じだよ〜という感じでしたら、染まり具合でも、においの穏やかさでも、手軽さでもなんでもいいので、皆さんの使われているお勧めを教えていただけると幸いです。

これまでに一度も全体を染めたことがないので、私にとってはちょっと冒険です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/05/27 14:31:11

Just for Men, 5 mins
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/05/29 10:02:17

Res1さんの、Just for Men って、顔(ひげ)にも使えるとのことで、
きっと肌にも優しいのでしょうか?私は女性ですが、かなり気になります。使ってみようかな?
こんなのをみつけました。

http://community.qvc.com/forums/beauty-banter/topic/169372/crazy-thought-just-for-men-hair-color-for-women-too.aspx

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/29 11:09:16

Just for men は、顔に使うから優しいというより、単に固い毛用なんじゃないかと思うのですがどうでしょう。上のリンクには、眉毛に使ったというレスがありましたが、そういう使い方だと思います。

アレルギーについては、人によって反応するものが違うので(ヘナでもアレルギーの人もいますし)一概には言えませんが、リスクとしては、自分でやるより、やってもらったほうがいいと思います。自分でやるとどうしても必要以上に肌についてしまったり、逆に染めたいところにうまく液が入らなかったりしますので。

いつも行ってる美容院で、優しい液剤はないかどうか、相談されてみてはいかがですか?
あるいは融通のきくところだと、持ち込みでもやってもらえるかもしれないです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/29 11:16:36

高校生の時から染めているものです。
季節、その日の体調、生理前後などによってもかなり左右されますので、そのあたりを考慮されたらよいと思います。何を使用してもダメな時はダメですし、プロでもすすぎが不十分なら肌に変化はでるでしょうし。カナダのお風呂事情では洗い場がないので、すすぐとき肌に触れてしまうので、私はプロに任せていますよ。少しのしらが染めならいいのでしょうが、全体でアトピーのような症状が出るのであれば、数日前から保湿しておいたり、準備も必要かなと。生理前はやめましょう!日本で売っているのですが、シャンプーをつかっているうちに徐々に染まって行くものなどいかがでしょうか。又、春、夏前はアレルギー反応が出易いと思います。お気をつけ下さい!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/05/31 11:38:18

トピ主です。

いろんな役立つアドバイスをありがとうございます。私は自分で染めたことがないので、うまくできるかどうか不安なので、一度美容室で相談してみた方がいいかもしれないですね。美容室ではバッチテストとかきちんとできる方もいらっしゃるのでしょうか。ずいぶん前に日本人の美容師さんがいる美容室へ行って聞いてみたことがあるのですが、その方はバッチテストの仕方がわからなくて、同僚のカナダ人の美容師さんに聞いたのですが、その同僚も良く知らないようでした。日本もカナダも専門学校ではそういうことを教えないようですね。ドラッグストアにあるカラリングの箱を見ていると、どれにも「バッチテストをするように、詳細は箱の中の説明書を読むように」とあるので、それを読めばどれぐらいの量をどうしてやればいいのかわかると思うので、自分で染める場合は読もうと思っています。

Just for Menのリンクも読ませていただきました。手軽でしかも使いたいだけ使えるというのは魅力です。全く知らなかったので、とても役に立ちました。

シャンプーを使っているうちに染まっていくというのはとても便利そうです。日本に帰国時に探してみたいと思います。メーカーとかわかりますでしょうか。

レスを下さった皆さん、本当にありがとうございます。

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network