jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.681
女性と仕事
by 無回答 from バンクーバー 2005/09/03 21:48:59

家庭をもっても子供がいてもずっと働き続けたいと思いますか?続けたい仕事はありますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/03 21:50:49

そうですね。

ありますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/03 22:38:07

↑でも言える程の仕事じゃないんだ・・・
共働きしないと生活できない人は聞かれてないと思うよ。  
Res.3 by レス1 from バンクーバー 2005/09/03 23:33:31

そうですかね?私は趣味も兼ねて続けているんですけどね^^  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/04 00:02:51

↑でもやっぱ言えないの??
趣味だけでも教えて〜!!そうですかね?って言われても知らないよ〜!!!  
Res.5 by レス1 from バンクーバー 2005/09/04 00:37:57

無理です。。たぶん、大バンクーバー内で日本人でこの仕事をしている人は私だけだと思うので。(身元がバレル)  
Res.6 by ルビー from 日本 2005/09/04 06:17:13

続けたいとは思ってる。でも、今の仕事では無理かも。出張が多いから。家庭を第一に考えたいから、仕事内容よりもきっと労働条件で選ぶかな。勤務時間とか残業が少ないとこで土日もちゃんと休みのとこ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/05 08:05:14

結婚しても子供ができても仕事は続けます。ノースアメリカって共働きが多いですものね。彼は社会に貢献しない専業主婦はゴミだ、くらいに言います。旦那さんがいい仕事をしてお給料も良かったら女として鼻が高いかもしれないけど、そういう奥さんを持つことも旦那さんにとっては誇りなんじゃないでしょうか。正直私も専業主婦になりたかったし、日本の子育てだけしてる友人をうらやましく思ったこともあったけど、何年もカナダ人と付き合って考え方が変わりました。夫婦そろって成功者になった方がかっこいいですよ。若いうちにバリバリ働いてお金貯めて、早めにリタイアするのが目標です。女性でも活躍できる社会なんだから、がんばりましょうよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/05 08:11:50

専業主婦も社会に貢献している立派な仕事なんですけどね。

そんな事を言い放つ本質を分かっていない男ってゴミそのものですね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/05 08:30:21

同感!!その男の方がゴミよ。そんな人と結婚したら、先が思いやら
れるわねぇ〜  子供があって、働き続けることが、どれだけ大変か
独身の人には、わからんだろうねぇ〜    
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/09/05 08:32:33

私も絶対に仕事はやめません。
二人で稼げば儲けも倍だし、貯金だって倍。
上の方に同感ですが、
とっとと稼いで、早めにリタイヤして、必死にお金を稼がなければならない状況から早く脱出が夢。
働きたいときに働き、楽して稼げる生活に早くなりたい。
今の世界の社会情勢からいって、セレブといわれている人達殆どが、かなりの稼ぎがありますよね。 専業主婦って0に近いのでは
とにかく早くリタイヤして、旅行三昧、投資、趣味で生きてみたい。

私の最近付き合いだした彼もかなり稼ぐ人です。 私達は将来の話をしていますが、専業主婦にはなってほしくないみたいです。
お互いの将来、経済観念が一致しています。
私には今の仕事を続けてほしいと、また、私も続けて生きたいと願っています。  まあ、かなりおいしい仕事なので、途中でやめるというのはありえませんが。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/05 08:44:48

ようは、お金をとるか家庭を大切にするかですかね?
本当の金持ちは、働かないですけどねぇ〜  
Res.12 by single mom from バンクーバー 2005/09/05 09:16:06

働かないと子供をサポートできません。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/09/05 09:55:46

私もレス8さんに同感です。アメリカの産休はたった6週間だそうです。だから、母乳をあげないお母さんも多いとか。こんな短い産休じゃ、お母さんと子供との間に強い結びつきが出来ないですよね。その辺とアメリカの犯罪率の高さは関連があると私は思いますけど。お母さんの悲しむ顔を思い浮かべたら、人殺しも簡単には出来ないと思うけど。勿論、貧困とか色々な他の要因もあるでしょうけど。

私の知り合いで弁護士の女性は3人の子供をフィリピン人ナニーに預けて働いていましたが、子供達がナニーにばかり懐いて、自分に懐かないというので、弁護士を辞めてしまいました。彼女の場合、御主人が銀行系の投資会社の社長なので、お金の不自由は無いですから。地元の雑誌でチャリティーのオーガナイザーの一人として、パーティーに出ている彼女の写真を何回か見た事があります。他の弁護士の女性は、御主人が主婦して、育児もしています。

第一、カナダのデイケアーなんて、先進国中、最低のレベルで、他の先進国は皆、幼児教育といったプログラムがあるのに、カナダのデイケアーはベビーシッターに毛の生えた程度であると、数ヶ月前にある国際機関の調査結果が発表されたのですよ。私はカナダでデイケアーで働いたことがあるので、その時、絶対、子供は自分で育てると決めました。それに、良くないデイホームに行っていた為に、その歳に受けるべき良い刺激も受けず、余り外遊びも無く、言葉、知的、運動能力の発達も同じ歳の子供に比べ遅い子を知っているので、子供の預け先も慎重に選ばないと、子供がかわいそうです。うちは夫も子供の教育は家庭から始まるという考えなので、助かりました。

他の知り合いも、御主人にかなり収入があり小さな子供がいる人は、殆ど専業主婦です。アメリカ人のある男性が、アメリカでは、両親共、専門職に就いている人の子供はギャングが多い、と言っていました。きっと、二人共忙しくて、子供と過ごす時間が少なく、ナニーが育てていて、子供に目が行き届いていないからでしょうね。

本当のお金持ちの人達は”Make money works for you.”で、頭を使ってお金儲けをしています。

こればかりは、自分で仕事を続けたい人はそうすればいいし、自分で子育てをしたい人はそうすればいいのであって、専業主婦をバカにした様なことを言う必要もないし、そういう事を言う人は、現実をわかっていない人でしょう。  
Res.14 by masa from バンクーバー 2005/09/05 10:31:16

自分の空き時間を利用してできるビジネスあります。
実際の職種はスキンケア商品、健康食品(サプリメント)の
セールス活動や、製品の詳しい紹介や使用方法、
正しいスキンケア方法のお話をして頂きます。
特にサプリメント市場は、将来的にも有望なマーケットなので
ご協力いただけるパートナーを募集しています。
業務をスムーズに行うために必要な知識はこちらで
提供できます。もちろん無料でご提供いたします。
子供をお持ちの主婦の方でも、インターネットを利用して
主に在宅で活動して成功されている方もいらっしゃいます。
もし興味あればメールください。
jancloud49@yahoo.co.jp  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/05 10:55:21

自分のレベルからして金持ちと結婚は無理だと思ってますが、お金に余裕があっても専業主婦で満足できるものかなぁと疑問です。子供が小さいうちは子育てに専念するのは賛成ですが、女性も妻や母以外の肩書きがあったほうが「自分」でいられると思います。まあ人それぞれでしょうけど、私はたとえお金持ちでも自分で家庭の中でなく社会で何かをしたいです。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/09/05 11:00:50

日本で保育士をしてました。
私も個人的には、3歳くらいまでは子供はなるべく人に預けないで、向き合って育てたいなと思ってました。
たぶん私自身がそういう育てられ方をしたからなのかもしれませんね。
私の妹が2歳半の時、母は仕事に復帰したのですが、母自身は「あんたを育てた時と比べると、一緒に歌を歌ったり絵本読んだりそういう時間少なかったなー」
って今も言ってます。

今、私はビザ待ちなので専業主婦状態なのですが、手を抜かないで家事をやるのは本当は大変なことだと思う。
「家の中にいて家事だけやってたらバカになりますよ」って言うキャリアウーマンの方がいらっしゃいますが、本当にそういう方々は家事を頑張ってやってるのでしょうか?
家族が居心地よく過ごせるよう掃除したり洗濯したり、栄養のこと考えてごはん作ったり。
愛情を持って家族のこと考えるから、できる仕事だと思うんです。
「今日は朝疲れ気味だったからメニューはこうしよう」とか。
そして、これを他人に頼んだらいったいどのくらいお金を取られるでしょうね? 
近所のスーパーで見かけた張り紙では、一時間18ドルでした。 掃除洗濯買い物料理だけ、子供の世話は抜きです。
きちんとビジネスとして成り立ってる仕事なんだから、これをこなしてる専業主婦を「ゴミ」呼ばわりするのはおかしいと思います。
私のダンナは逆に「男が外でお金を稼いで来て、女が家の仕事をするのはロマンティックでいい」なんて、今の状態のことを言ってます。
以前私がフルで働いてた時の家の中の状態と、今の状態が雲泥の差なので。(笑)
家事が好きな旦那さんなら「協力し合って」ってことが可能ですが、うちの旦那には無理なんで、私がフルで働くには無理があったのかもしれません…。

とはいえ、やっぱり何か社会に関わってたいんですよねー。
今は子供がいないのでボランティアをしてます。
子供ができたら、きっと子供がらみの何かはしたいかも。子供が小さいうちはプレイグループのボランティアとか。
学校に通うようになって、もしまだ専業主婦だったら、PTAとか、ボーイスカウトの世話係とか(笑)

レス8さんのおっしゃる通り、人それぞれなんじゃないかなー。
ずっと自分もフルで働きたいと思えば、そういうパートナー探せばいいし。
世間体とか他人の考えなんかどうでもいい、それぞれの家庭次第だと思います。 そしてそれぞれの家庭のことを否定するのは失礼なことなのでは?と。
自分の生活に満足してたらそれで良いじゃないですか。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/09/05 11:07:30

↑ 失礼しましたレス8さんではなく、レス13さんでした。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/05 11:19:55

私はフルタイムのオフィスワークをしている主婦ですが、家事はばるべく手を抜かないようにがんばってます。掃除、料理はもちろん、主人の食事の栄養も考えて、テイクアウトもよっぽどのことが無い限りしないで、でも週に1−2回は気分転換に外食も行き。。といった感じです。でも外で働いているとかなり疲れるのも事実。上のようなことを言ってても、へとへとで、できないこともあるし、それで家事ができないというのを責められないと思います。私も人それぞれだと思います。専業主婦も大変なことも多いだろうし、立派な仕事のひとつだと尊敬しています。ただ、カナダにしても日本にしても、主人の仕事がいつレイオフになってもおかしくない時代で、そういう事態になったとき、家庭を支えられる職業、技術などを身につけておくのは絶対にいいと思います。私はキャリアウーマンであった尊敬する母親からもそう教えられました。それにRES10さんのように働けるときにばりばり働いて、お互い投資、趣味、旅行で楽しみ、刺激しあうのも楽しいので、やっぱり仕事はやめられません。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/05 11:56:00

私は主人と子供の弁当を作って送り出し、午前10時のおやつタイムに
T.V.ジャパンを見ながら、せんべいをかじっている自分が本当に
幸せだと思います。そして、今晩のおかずは何にしようか?
昨日は肉だったから、今日は魚にしようか?

ガーデニングも好きなので、よく庭いじりしています。
しかし、旦那の給料日前は、ピンチなので家にじっとしています。  
Res.20 by 。。。 from バンクーバー 2005/09/05 12:26:23

ここにレス残している何人かは、「一生懸命働いていて、リタイヤしたら。。○○する」とのコメントを残されていますが、私の義理の兄は、同じことを言っていて、ある日心臓発作で若くしてなくなってしまいました。明日はどんなことがあるかわかりません。リタイヤや老後がくる保障はないのです。だから、私はやりたいことがあったら、今すぐにやるべきだと思います。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2005/09/05 12:49:30

私の知り合いは、会社の社長、弁護士、医者、商社、IT、政府関係といろいろとかなりお金を稼ぐ人達がおりますが、みんな独身です。
彼らいわくフリーターの彼女、専業主婦になりたいと最初から思っている人たちとの付き合いはありえないとよく言っています。
仕事柄、出会う女性たちも仕事をきちんとしている人達、社会的にそれなりに貢献している人達だそうです。
家の事がしっかりできなかったりして、自分達の仕事に支障が出るようじゃ困るんじゃないのと質問したところ、その辺のことにあまり価値を見出さないという答えにびっくりしたのを覚えています。
3ヶ月に一回皆で飲んだりするときに、彼女が出来たという話になると、お前の彼女何してるの? と聞くことはそれだけ、可愛いとかきれいなんて当たり前の常識らしく、へーと勉強になることばかり。

そこで思ったことは、お金を稼げる男性はそれだけで女性が寄ってくるし、見る目もかなり肥えているということ。
やっぱりセレブ的な生活をしたいのなら、それなりに努力が報われてる女性、自分自身を持っている女性でなければいけないのかと思います。

自分の求めている生活レベルにもよるのだと思います。
私の周りの成功している男性達のように、専業主婦的な女性を自分の周りに必要としない人達もいれば、まあ、パートナーとして色々なことを一緒に楽しみたい人達、投資、趣味など、
逆に専業主婦的なことをしてもらって、自分は外で思いっきり人生を満喫したい人、それぞれだと思います。

長くなりましたが、類は友を呼ぶ、うまくいってればそれはそれでいいのではないでしょうか、専業主婦で、今の自分の生活に満足していれば変える必要もないし、

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/05 14:23:12

まあすごく成功している人との結婚を夢見るのもいいけど、そういう人達がいい男とは限らないし。
桁はずれのお金持ちは浮気する人も多いし、私はきちんと働いている人であればいいと思う。そしてお互いサポートしあって生活するのが理想です。
でも子供が出来たら仕事と両立するのは大変そうですね。
子供にそんなに手がかからなくなったら仕事に復帰出来るようなスキルを身につけたいです。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/05 15:12:03

そうですよね・・・その辺のことにあまり価値を見出さないという人間てなんか渇いてる。。かわいそうね。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2005/09/05 16:57:47

何を一番大切に考えるかの違いじゃないでしょうか?
私は育児を一番に考えるので、今は専業主婦をしていますが、決して働きたくないわけではありません。
子供がある程度大きくなるまで(教育のこともあるので私の場合は最低10歳くらいまでと考えてます。)は、子供との時間を一番大切にしたいです。
こちらの人も経済的に余裕がある人達ほど、専業で子供のことに専念しているような気がします。
うちは残念ながらお金持ではありませんが、育児が一番大切と考えているのでしばらくは専念します。
育児は一生続くわけではありませんので、せめて子供が本当に必要としてくれている時期まではなるべく子供と一緒にいてあげたいです。
そして、その後は働きます。
今専業主婦でもずっと専業主婦でいるとは限りません。
仕事と自分の生きがいを一番大切と思う人は働けばいいわけだし、やはり価値観の違いに行き着いてしまいますね。  
Res.25 by 主婦 from バンクーバー 2005/09/05 23:03:03

お相手の方に専業主婦と子供を充分養えるだけの経済力がおありになり、どこまでどういう生活をしたいかによっても女性の仕事に対する男性の考え方も変わるのではないでしょうか。

私の周りでは殆どの奥様は仕事をしながらお子さんを育てていらっしゃるように思います。 デイケアはかなりのお値段がしますが、ご夫婦でかなり収入があるぶん、そういうところを利用して、コテージ、別荘などを購入し、優雅に夏休みにはどこどこといったような感じのライフスタイルを過ごしていらっしゃいます。

高収入の奥様ほどお仕事を続けられていらっしゃる様に思います。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2005/09/06 09:52:51

レス21さんの文章を読んで思ったのですが。

せっかく一生懸命やった家事に何の価値も見出してもらえないのは、私は嫌だなー。
「ご飯おいしかったよ」「暑いのにアイロンかけてくれてありがとう」
私はこの一言でダンナからの愛情をひしひしと感じるし、家事が私の愛情表現の一つでもあるし。
セレブな生活なんてどうでもいい、子供と手をつないでスーパーに買い物に行ったり、ダンナと一緒に料理作ったり、かけがえのない時間です。
お金はあるに越したことないけど、身の丈に合った分で充分です。それより家族が元気で仲良く暮らしていけるのが一番!
やっぱりこれがレス21さんのおっしゃってる通り、類は友を呼ぶってことなのかもしれないですね。

「社会に貢献」の意味も、広く言えば家事や子育ても社会貢献の一つだと思えますが。
「お金を稼ぐ」ことが社会貢献なら、自宅で内職も?
ビルの掃除やレストランのキッチンで野菜刻むことが社会貢献で、家の中を綺麗にしたり家族のためごはん作ることは社会貢献ではない?  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2005/09/06 10:11:56

女性がキャリアを持って生き生きと出来るのはとてもいいことだと思います。でも子供は犠牲になってますよね。極論、キャリアと子供、どちらも取る事は出来ないと思います。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2005/09/06 21:29:09

じゃあシングルマザーにどうしろって言うの?
どちらも取らないと生活できません。そういうこと簡単に言わないでよ。
どちらも取らなきゃいけない情況だってあるんだから。

Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/06 21:41:03

↑勝手に悲劇のヒロインになってる・・・

Res.30 by ゆうな from バンクーバー 2005/09/06 22:02:04

「どちらも取る」っていう言い方が悪かったんじゃなぃ?
どちらも取るというか、どちらも完璧にこなすのはちょっと
無理なのではなぃかと、私は思います。まぁ何にしても完璧
っていうのは難しいけど。どういうのが完璧なのかすらもよ
くわからないけど。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/06 22:42:21

シングルマザーさん、子供はちゃんとみてますよ。あなたのこと。
一生懸命に仕事と家事をしていること。尊敬します。
無理をしないで、体を大切にして下さいね。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/06 23:46:17

仕事をしてるからって子供を持つ事を諦める必要ないし、子供がいるからって自分のキャリアを捨てる必要もない。やりたい事を諦めるより、自分の心に素直に選択して、その道を一生懸命がんばれば良いと思います。人それぞれ意見は違うので、翻弄されるより自分の本心に問いかけるのが一番だと思いますよ。  
Res.33 by 通りすがり from バンクーバー 2005/09/07 00:04:54

オフィスに働くお母さん(共稼ぎ)が何人もいますが、私には無理です。仕事もして家事もしてそのうえ、子育てなんて不可能。旦那が手伝えば出来るという意見もありますが、実際に彼らは手伝ってくれるのでしょうか?殆どの場合、手伝ってくれない!と私は思っています。そうすると全てが私に降りかかってくるので、仕事を辞めない限り子供は無理と諦めています。(そんなに必要性も感じないし)ついでに、働くお母さん方に一言言いたいのが”子供が・・・”っていう言い訳で残業、休日出勤、出張を断らないで下さい。あなた方の家庭の事情は私には関係ありません。あなた方が断った仕事の後始末の為に、私は何度 旦那との計画を取りやめたのか知ってますか?それで何度夫婦喧嘩をしたか知っていますか?家庭を持って子供がいて仕事をするということは、すごく気力体力が必要だと思います。会社に甘えずそれが出来るのなら、働いてください。給料が安いだの昇進が遅いなど文句をを言う前に、自分を振り返って下さい。すみません。この件でストレスが溜まっていたので爆発してしまいました。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2005/09/07 06:19:59

私も結婚もしたいし、キャリアも欲しいけど、子育てと全てを同時にするのは無理だと思っています。私の母は子育てが落ち着いてから仕事に復帰し、掃除は苦手な人ですが毎日3食料理は手抜きせず、仕事が忙しい時は家族が寝た後徹夜をし、祖母が入院した時は病院にも毎日通い、本当に働き者でした。父は古い世代の人間で家事なんて手伝わないし、子供が問題を起こせば「お前が甘やかすからだ」と母を責めましたが、母は負けず嫌いで好きな仕事は絶対に辞めませんでした。そんな母は定年間際に癌が見つかり、現在も病気と闘っています。ストレスが母の癌を育てたことは明らかです。
いくら家事を手伝ってくれる旦那様がいても、やっぱり家事や子育ての比重は女性にかかってくるし、働くお母さん方、ストレスや罪悪感を家族に感じませんか?
私はまだ自分の好きな仕事というのは見つけられずにいますが、働く親に育てられたため、専業主婦になるのはかなり抵抗あります。
「女性と仕事」。。。深いですね。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2005/09/07 11:11:19

キャリアを取りたいなら取ればいいのだと思います。
ただ、子供が難しい年頃になった時、自分の思うように行かなくなっても子供のせいには出来ません。どうしてこの子は・・・なんて言えないですよ。
小さい頃から親に要求を聞いてもらえていない子や愛されてると感じられない子は思春期に爆発します。それは非行だったり、親への暴力だったり、学校に行きたがらなくなったり、素直に育っているように見えても本人は無力感を感じていたり、色々な形で表れることでしょう。
シングルマザーで選択が無く、仕事も子育ても専業主婦には負けるけれど一生懸命頑張ってる姿を見て育てば子供は分かるでしょうし、シングルマザーだからと言い訳をして子供の話を聞いてあげたり愛情を示す事を怠ればまた違う結果になると思います。
書く必要もないと思いますが、専業主婦でも子供をナニーに預けて自分の趣味やショッピングばかりに精を出しているようでは問題だと思います。
女性が活躍するのは嬉しいし頼もしい。でも子供だけの事を考えれば犠牲になっているのは子供ですね。
こればっかりは難しい問題です。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2005/09/07 11:13:55

>ただ、子供が難しい年頃になった時、自分の思うように行かなくなっても子供のせいには出来ません。

自分の思うようにと書いたので誤解を生むかと思いますが、子供をコントロールしていいと言っているのではありませんので・・・。
親子関係が上手くいっていれば、子供と衝突する事はあっても歩み寄る道はあるけれど、上手くいってなければ今更親の言う事なんて子供は聞きたくありませんから。  
Res.37 by 無回答 from モントリオール 2005/09/07 15:17:07

え? そうでしょうか
子供は一生懸命働く親の後姿を見て育つといいますよね。
私の両親は共働きでいつも家にいませんでしたが、お兄ちゃんも私も一度もまがらず、いない親のせいにもしたことないし、かなりなかの良い家族だと思います。
お母さんがお父さんを助けて一生懸命働いてるのを見て、文句というよりはありがとうっと思いました。
こうして私が留学できてるのも両親のおかげだと本当に思っております。
自慢ではありませんが、私の兄は本当に成功しています。 やはり親を見て働くという意味が本当にわかっているから成功しているように思えるのですが、
ちなみにまだ独身です。35歳。 結婚はまだまだだとかなりがむしゃらに自分の会社で働いています。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2005/09/07 15:57:47

↑の方、成功したから精神が健康だとは一概には言えません。
こんな言い方をすると精神がおかしいように聞こえてしまいますが、そのような意味ではないです。上手く説明出来ませんが。
お兄さんのことは本人にしか分からないと思いますが、ご自身はどうですか?
人生で成功したしなかったという話ではなく、幸せで精神が満たされていますか?
もしそうでしたらご両親から自分達の考えを尊重してもらい、愛されてると感じて育ったのではないですか?それに加えてご両親が一生懸命自分達の為に働いていたと感じていたのでは?
これらの基本的な事が一番大事です。こんな大事な事をナニーやデイケアに任せておいていいのかと思いますが、こんな世の中だから仕方が無いのかもしれません。専業主婦なんてと軽く見られてしまう世の中で、専業主婦をしたいと思う女性が増えるわけがありませんよね。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2005/09/07 16:13:57

レス38ですが自分の投稿を読み返して、自分の考えを押し付けすぎてるように思いました。気分を害した方がいらっしゃったらお詫びします。  
Res.40 by 無回答 from モントリオール 2005/09/07 18:33:28

はい、精神的にも幸せです。
本当に両親のことを尊敬しています。
今日ある自分は両親のおかげだと思っています。
お兄ちゃんも人のことをねたんだり、経済的に余裕のある過程でしたが、わがまま放題に育ったわけでもなく、小さい頃は寂しかったとか、親子だから本音が出ると思うのですが、そんな愚痴は二人ともぶつけたことはありません。
たぶんですが、そういう環境で育ったぶん、どうしてお母さんがいつも家にいないのかとか、疑問に思うよりもそうゆうものだと小さいながらに理解するのだと思います。
ある意味兄も私も本当に自立心がめばえたのが他の人達より早かったように思います。 学校に上がるときにお母さんと離れられなくて泣くこともありませんでしたし、幼い頃から他の子より甘やかされていないぶん、将来自分がどうしたいのか、夢だけではご飯は食べれないということをしっかり学んできたように思います。

両親が働いているからといって、両親にないがしろにされてきたとは思っておりません。 それよりも一緒に入れるときに思いっきりスキンシップをし、思いっきり一緒に遊んだ記憶のほうが残っています。

デイケアなどを小さいときからいっていたぶん、人見知りをすること度でもなく、どんな人とも、どんなところでもやっていく精神力みたいなのも他の人よりあったように思います。

私も母を見て育っているので、できるだけ外で働きながら家族の絆を深めたいと思っています。
ていうか、貧乏は無理だと思っていますので、一緒に働いて人生一度しかないぶん、お金に余裕のある生活がしたいと思っております。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2005/09/07 18:52:37

専業主婦だからといって貧乏とは限りません。
裕福な生活をして働かなくていい人もいます。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/07 23:10:39

私は家庭の中だけでなく社会でも評価されたいから働く派です。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/07 23:18:13

理由が受動的なんですね・・・  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2005/09/08 00:00:20

すべて価値観の問題ですね。
例えば旦那が5000ドル月に稼いでいるから、奥さんは働かなくてもいい=年収は6万ドル
これに奥さんも働いて、月に3000ドル=二人の年収は10万ドル

どう考えても生活の水準は違ってくるわけです。
エンゲル係数的にはあまり両家も変わらないと思いますが、生活費の別で浮いてくるお金はかなり変わって来る。
両者がリタイヤする年齢も変わってくるわけです。

価値観の違いです。

Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/08 00:13:49

ま、どの様にして人生を豊かにするかは人それぞれですしね。働くのはお金を稼ぐ為や社会的評価を得る為だけではありませんしね。十人十色。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/08 00:20:05

私の母は今はもうお金の為ではなくて、健康を保つ為・人とのコミュニケーションの為(おしゃべり大好き)・髪の毛いじりが好きな為(美容師です)、定年を過ぎても生き生きと仕事をしていますよ。。逆に私の父は高給取りでも好きでもない仕事を続けて、その代わりに周りの人達よりも10年以上早くリタイヤして今は趣味の為に時間潰しをしています。

生き方は人それぞれですよね・・・  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/09 06:55:58

私の両親は共働きでした。母はフルタイムではありませんでしたが、家事やガーデニング、家庭菜園などでいつも忙しくしていたので、一緒に遊んだり長話をしたりといった記憶はありません。そのかわり私は妹が2人いたので、いつも姉妹で遊んでいました。親との時間が少なくても寂しいと思ったことはありませんでした。お母さんが働いていても、兄弟がいるといないでは随分違うと思います。

また、裕福だったため、かなり贅沢な人生を歩ませてもらえました。セレブのような必要以上の贅沢ではありませんが、ほしいものは手に入れ、したいことをさせてもらえました。塾に行く、大学まで私立、留学、いくつもの習い事、海外旅行など、自分にとっては当たり前と思っていたことも、大人になって考えると結構な額の支出だったと思います。親が私にしてくれたことを、全部私は自分の子供(まだ未婚だし子供もおりませんが)に、してあげられるかなと不安があります。私の彼は平均以上の収入がありますが、私がしてきた贅沢を子供にさせてあげられるほどではありません。もし万が一彼が仕事ができなくなってしまったら、人並みの暮らしどころではなくなってしまいます。お金がないから私立はだめと言ったり、逆に子供が気を使ってしたいことを遠慮したら寂しいですよね。自分がいい暮らしをしたい気持ちももちろんありますが、子供を何不自由なく育てるためにも、私は働きたいです。もし彼が年収数千万とかあったら、多分働こう何て気は起きないと思います。  
Res.48 by 子持ち、働いてます from 無回答 2005/09/09 16:23:10

小さな子供が二人いますが、在宅で働いてます。 在宅の仕事を選らんだのは、自分で子供たちの世話をしたいからです。 また、主人が休みの時は主人に面倒を見てもらいます。 経済的には大きな問題があるわけではありませんが、私はもともと専業主婦になるつもりはありませんでした。 でも、子供も二人計画していたし、こちらの学歴もほしかったのでカレッジを卒業しています。 将来的には大学も考えていますが、子供たちが就学するまで待ちたいと思っています。

私の場合は、結婚前から子供を作ることと、働くことは主人との間でもはっきりさせていました。 主人も私もどちらかが事故や病気での死や離婚ということになっても、子供たちには金銭的に苦労させたくないということで一致していましたので、在宅という妥協型の形ではありますが、働いています。 確かに、離婚の場合、親権をとったとして養育費をもらうということは可能ですが、主人も堅実に働いてはいても、リッチではありませんので、何もせずに暮らせるほどもらえるようなことはないと思います。 

もう一つ私が働きたい理由は、子供たちが巣立って行くときに、スキルもなし、学歴もなし、職歴もなしという立場になりたくないからです。 子供たちが自立するのに後15年以上ありますが、その時になって仕事といっても、実際問題、社会から離れてしまっている人間を誰が雇ってくれるのでしょう。 主人に頼る? 15年後、主人だってどうなってるかわかりません。また、子供の成長とともに、私も仕事など子供以外のことを通して成長していきたいという目的もあります。

確かに仕事が全てでもないし、それぞれの家庭の事情、考え方の違い、いろいろあるとは思いますが、私は(強調しますが私の場合です)、金銭的に100%をパートナーの一人に頼る、または家事などを100%をパートナーの一人に頼るっていうのは怖いと思っています。 

在宅で働いていますので、主人のオフの日以外は昼間は子供たちの面倒を見て夜働いていますので、身体的に少しつらい部分もありますが、毎日ではないし、ある意味充実しています。 これは、どなたかも書いてらっしゃいましたが、保険みたいなものだと思ってます。 主人がレイオフになったり、長期の病気をしたり、何かの原因で主人が仕事を続けることができなくなっても、心配しなくてすむよう準備しておくのも私の役目だと思っています。   
Res.49 by 無回答 from トロント 2005/09/10 05:26:58

res48さんに賛成です。子供がいるうちはそれを理由に「専業主婦」と言う名の無職でもいられますが、子供の手が離れたらただの無職になってしまいますものね。もちろん育児がなくなっても家事は引き続きあり、それも立派な仕事ではありますが、こちらの社会はそんなに甘くはないですよね。

日本では専業主婦は「旦那さんがお給料が良くて一家を十分養える」というある意味ステータスですけど、私の周りではご夫婦そろって専門職というのが多いです。グラフィックアーティストとデザイナー、医者同士など。私の友人はかわいいというだけで歯科医に見初められ結婚しましたが、中身が伴っていなかったので離婚しました。旦那さんは「医者の妻が働くのは恥ずかしい」といって彼女を働かせず、彼女も働く気は全くありませんでしたが、若い頃はかわいくてそれだけで彼にとっては十分だった彼女も、しばらくして、馬鹿でわがままな女でしかないことに彼は嫌気がさしました。たとえ専業主婦でも頭がよくて気が利いていないとやって行けません。もちろんそういう人は社会に出てもうまくできる人です。経済的に問題ないからと専業主婦に甘んじていても、夫がよっぽど甘くない限り、三行半をつきつけられる可能性はあります。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network