jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6753
トイレのゴミ
by 花子 from 無回答 2013/10/02 21:34:54

私が引っ越してきてから半年が経ちますが、ルームメイトが共有スペース(台所、トイレ)のゴミ捨てを一度もしません。(以前はどうだったのかは知りませんが)

相手が面倒くさがりで、私がゴミが溜まっていると気になるので、ゴミが溜まった時にゴミを捨てるのは自分が納得している部分もあり、これに関しては仕方がないと諦めています。

ただどうしても納得いかないことがあります。
トイレのゴミで彼女は汚物を捨てるのですが、どんなに溜まっても捨てません。(私は他人に見られたくないので、自分の部屋に捨てるようにしています)
ゴミが溜まってきた時に一度ほったらかしにしてみたのですが、やはり気にならないのか捨てません。最終的には彼女の汚物から異臭が出始めたので、諦めて私が捨てました。

自分の汚物のゴミって彼女に限らずみんな気にしないものなんですかね?
ちなみに彼女は30代です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/10/03 08:01:11

汚物、わたしは共用トイレのゴミ箱に捨てますが、上からティッシュをかけてせめて見えないようにしたり、小さい袋に入れてから捨てたり、やはり配慮します。
まとめてゴミ捨て場に捨てに行く回数も、自然と増えますね。
異臭がするまで放っておくなんて無理です。
キッチンのゴミ捨て含め、ご本人に直接伝えてみてはいかがですか?
30歳までそんなものぐさなら、言っても変わらない気もしますが…

わたしの以前のルームメイト(女性)は、使用済みコンドームまで共用トイレのゴミ箱に捨てていました。包まずそのまま。
さすがに気持ち悪くて引っ越しました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/10/03 08:09:50

本人には言ったんですか?
こっちでは日本のような「相手の気持ちを察する」とか「態度で気がつく」などといった習慣はありません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/10/03 08:40:20

そりゃア、自動的にゴミがなくなってるんですもの、彼女はやりませんよ
掃除って言うのは汚くなったらやるとか、きがついた人がやるっていう風にあいまいになっていると
綺麗好きというか、気になる人が結局やる事になるんです

相手は、きたないと思わないから気が付かないんですから

そういうことは、たとえばゴミの例なら週に2回からにすると決めて、水曜日の担当と日曜日の担当を決めるとかしなければだめです

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/03 09:16:54

花子さん、相手が実行するまで言い続ける事です。もし実行しないのであればそのゴミ箱を
彼女のRoomの入り口に置けば?我慢する事なんて必要なしです。快適に住まないと
損するのは貴女ですよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/10/03 13:33:27

トイレのゴミのことだけを言えば言いにくいかもしれませんが、他のこともまとめて当番表みたいなものを作るのはどうですか?
彼女がやってくれてたという家事はありますか?
あれば、そのことも持ち出してこれからは公平に役割分担を決めようと話し合えればいいのですが。
一番いいと思う方法は家主が別にいる場合、その人にそれを提案してもらうことです。
家主が言うんだったら仕方ないよねって方向で当番の時はゴミも捨てるように言いやすいんじゃないですか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/10/03 22:45:03

>自分の汚物のゴミって彼女に限らずみんな気にしないものなんですかね?

そんなことないですよ〜。ここの掲示板の住人には他人の家で汚物を捨てるなんてもってのほか、自分のカバンに入れて持って帰るのが当然!って言う人多いですよ。

私は自宅に来た人にもそんなことはしてほしくないので、きちんと包んでうちのゴミ箱に捨ててほしいですが、以前のレスで自分のトイレのゴミ箱を使われるのを嫌っている人が多くいて怖いと思ったことがあります。(私はお客さんが自分のカバンにそんなものを入れていると考える方がずっと嫌です。)

そういう人たちは、共同生活の場合はお互いに自分の部屋に汚物を持ち込むのが当然と考えているんじゃないでしょうか。

トピ主さんのルームメイトは論外ですね。他の方も言ってるように、当番制にしたらいいと思います。

Res.7 by 花子 from 無回答 2013/10/03 23:51:22

みなさん、コメントありがとうございます。

当番とか言う前に、彼女からは「私はギリギリまでやらないから」と宣言され、その時点でやらないことを宣言されてしまっています。異臭を放ってもやらないということは、彼女のギリギリはどこなのでしょうか?

本人曰く「私はすごく臭いに敏感だから…」みたいなことを初めの頃言われていたのですが、自分の汚物の臭いに関しては気にならないようです。単なる鈍感なのでしょうか?

内容が内容だけに注意しづらいです。
他の部分は、見ている限りきれい好きではないので、私がやった方がマシだと思い当番制にわざわざしよいうとは思いませんし、頼もうとも思いません。
ただ汚物だけは最低限の女性のマナーとして気にして欲しいです。
Res.8 by 花子 from 無回答 2013/10/03 23:51:22

みなさん、コメントありがとうございます。

当番とか言う前に、彼女からは「私はギリギリまでやらないから」と宣言され、その時点でやらないことを宣言されてしまっています。異臭を放ってもやらないということは、彼女のギリギリはどこなのでしょうか?

本人曰く「私はすごく臭いに敏感だから…」みたいなことを初めの頃言われていたのですが、自分の汚物の臭いに関しては気にならないようです。単なる鈍感なのでしょうか?

内容が内容だけに注意しづらいです。
他の部分は、見ている限りきれい好きではないので、私がやった方がマシだと思い当番制にわざわざしよいうとは思いませんし、頼もうとも思いません。
ただ汚物だけは最低限の女性のマナーとして気にして欲しいです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/10/04 13:07:54

あなたと私の”ぎりぎり”に差があるから、トイレにはゴミ箱をおかずに、
自分の部屋のゴミ箱にすれるようにしましょうと、提案してはどうですか?
ちょっと面倒ですが、くさいより良いと思うのですが、、。

友人が貸し部屋を始めた時に、他人の汚物のごみは捨てたくないよね。
だから、トイレのゴミ箱は別々にした方が良いかもよとアドバイスしました。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/10/12 19:11:02

ギリギリまでやらないから、と言われたからといって、それを許していたら言った者勝ちです。
ギリギリにならずとも、早めに捨てないと迷惑であること、きちんと言うべきです。

私も以前はトピ主さんとまったく同じ状態でした。
腹が立って放っておいたら、異臭がしてきたうえ、山盛りでもう入らなくなった。するとルームメイトは汚物をキッチンのゴミ箱に捨て始めた!
やらない人は徹底的にやらないのです。

さすがにここで、自分で捨てて、と話して持って行ってもらいましたが。

どこの国の人か知りませんが、これは言いにくくても言わなければならないことです。
それが出来ないのなら、愚痴らずに他人の汚物を処理するだけです。
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network